• ベストアンサー

どっちもどっち?

昨日の都内の地下鉄、通勤電車内で起こったことです。 私が電車に乗った時には、すでに3人の男性(20代の大学生らしき男性と そのお友達と思われる外国人の男性 VS 30代の会社員らしき男性) が、大声でもめている最中でした。 どうやらこの会社員の話では、大学生のウォークマンから漏れる音が大きいと 注意したところ、大学生が殴ってきたということです。 しかし大学生は「殴ってなんかねーだろ」と否定しています。 確かに、会社員の男性は殴られたような痛々しさや、着衣の乱れはありませんでした。そこで会社員の男性は、自分の携帯電話で何度となく、警察?に 満員電車の中から電話をし「殺してやると脅された」とか「殺されかかった」とか「2人がかりで殴られた」と報告していました。 すると、大学生が話している最中の携帯電話を取り上げ、「電車の中で 電話するな、降りてから電話しろよ」と言い、再び言い争いになりました。 その間、この会社員の男性は大学生の友達の外国人に対して、「おまえは ナニジンだ?自分の国に帰れ!」などと、関係ないことまで持ち上げていたので、私はこの会社員に全く同情できませんでしたが、周りの人も無関心、無表情という反応でした。 今日、同じ時間の電車に乗ると、この会社員が私に「昨日の電車で 目撃されていましたよね?」と聞かれましたが、違うと言ってしまいました。 実際、殴られるところは見ていなかったので、目撃していないと 言えばしていないのですが、この会社員に同情できなかったこともあります。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9
回答No.4

そうですね、みなさんがおっしゃっているように関わらなくていいのではないかと思います。実際mimirinshimajiroさんはそのもめごとが起こった時は知らないわけですし、「お前何人だ!」と言うような口ぶりを聞きますと、最初にウォークマンの音量が大きいと言う事を伝える時にも「うるせーなぁ」とか「音下げろよ」とか、言ってたかもしれないなぁ~と 想像してしまいます・・・ 満員電車でしたら、mimirinshimajiroさん以外にも見ていた方(最初っから)はいるはずです。注意していたところとか、殴ったのなら殴ったところも。 その会社員の方がmimirinshimajiroさんに目撃証言をお願いしてもちょっと中途半端ですよね。 でも、ウォークマンはほんとに迷惑だと思う事があるのも事実ですよね~「ずいぶん古いアルバム聞いてるな~」と曲が特定できる事もしばしば・・・ 私は問題が起こらないうちに車両を変えますけど、もう少しマナーを守って欲しいものです・・・

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり目撃していたわけじゃないし、 お断りするのがいいと思いました。 この会社員の学生とのやり取りを見ていると、 かなり執拗で被害者妄想のある人だと感じたので、 ちょっと悔しいけど、今週から電車の時間と車両を変えました。 確かにウォークマンって、かなり音が漏れる場合がありますよね。 気をつけなくてはいけないですね・・・

その他の回答 (3)

noname#4751
noname#4751
回答No.3

とりあえず、私だったら「知りません」とか言うと思います。 勇気があれば、一緒に行って「大学生の味方」になるんだけど・・・ 逆にけんかうられそうなので。 なお、「ナニジンだ?」は差別的発言ですので、本当に殴られててもそのリーマンには味方しません。おまえこそ何様だ!です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。「おまえ何人だ?」には私も愕然としました。 私は海外に住んでいた頃、白人ばかりが住んでいる町に行った時に、 白人至上主義の人に明らかに白い目で見られた経験があります。 日本人ならこんなことする人いないのに。と強く感じていたので、 この時代に「何人だ?」と言ったこの発言にはとてもショックを受けました。 この外国人は学生(留学生)のように思われましたが、 私と同じような思いをしないでもらえたらいいなと感じました。

回答No.2

「違う」と言ってよかったですね。きっとその会社員はあなたを目撃者(証人)として、いっしょに警察に行くつもりだったのでしょう。 急に暑くなったので、怒りっぽくなっている人がたくさんいます。自分がいつ被害者になってもおかしくない世の中です。気をつけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと警察で証言してくれる人を探しているのだと思います。 けれど、私はこの会社員が殴られたように思えないんですよね。 まあ、実際に目撃者ではないので、これでいいのかな、とも思います。

• igor
回答No.1

何と言われようとひたすら無視しますね。 急いでなかったら次の駅で降りて次の電車に乗り換えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関わらない方がいいってことですよね?