• ベストアンサー

どっちもどっち?

昨日の都内の地下鉄、通勤電車内で起こったことです。 私が電車に乗った時には、すでに3人の男性(20代の大学生らしき男性と そのお友達と思われる外国人の男性 VS 30代の会社員らしき男性) が、大声でもめている最中でした。 どうやらこの会社員の話では、大学生のウォークマンから漏れる音が大きいと 注意したところ、大学生が殴ってきたということです。 しかし大学生は「殴ってなんかねーだろ」と否定しています。 確かに、会社員の男性は殴られたような痛々しさや、着衣の乱れはありませんでした。そこで会社員の男性は、自分の携帯電話で何度となく、警察?に 満員電車の中から電話をし「殺してやると脅された」とか「殺されかかった」とか「2人がかりで殴られた」と報告していました。 すると、大学生が話している最中の携帯電話を取り上げ、「電車の中で 電話するな、降りてから電話しろよ」と言い、再び言い争いになりました。 その間、この会社員の男性は大学生の友達の外国人に対して、「おまえは ナニジンだ?自分の国に帰れ!」などと、関係ないことまで持ち上げていたので、私はこの会社員に全く同情できませんでしたが、周りの人も無関心、無表情という反応でした。 今日、同じ時間の電車に乗ると、この会社員が私に「昨日の電車で 目撃されていましたよね?」と聞かれましたが、違うと言ってしまいました。 実際、殴られるところは見ていなかったので、目撃していないと 言えばしていないのですが、この会社員に同情できなかったこともあります。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.4

そうですね、みなさんがおっしゃっているように関わらなくていいのではないかと思います。実際mimirinshimajiroさんはそのもめごとが起こった時は知らないわけですし、「お前何人だ!」と言うような口ぶりを聞きますと、最初にウォークマンの音量が大きいと言う事を伝える時にも「うるせーなぁ」とか「音下げろよ」とか、言ってたかもしれないなぁ~と 想像してしまいます・・・ 満員電車でしたら、mimirinshimajiroさん以外にも見ていた方(最初っから)はいるはずです。注意していたところとか、殴ったのなら殴ったところも。 その会社員の方がmimirinshimajiroさんに目撃証言をお願いしてもちょっと中途半端ですよね。 でも、ウォークマンはほんとに迷惑だと思う事があるのも事実ですよね~「ずいぶん古いアルバム聞いてるな~」と曲が特定できる事もしばしば・・・ 私は問題が起こらないうちに車両を変えますけど、もう少しマナーを守って欲しいものです・・・

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり目撃していたわけじゃないし、 お断りするのがいいと思いました。 この会社員の学生とのやり取りを見ていると、 かなり執拗で被害者妄想のある人だと感じたので、 ちょっと悔しいけど、今週から電車の時間と車両を変えました。 確かにウォークマンって、かなり音が漏れる場合がありますよね。 気をつけなくてはいけないですね・・・

その他の回答 (3)

noname#4751
noname#4751
回答No.3

とりあえず、私だったら「知りません」とか言うと思います。 勇気があれば、一緒に行って「大学生の味方」になるんだけど・・・ 逆にけんかうられそうなので。 なお、「ナニジンだ?」は差別的発言ですので、本当に殴られててもそのリーマンには味方しません。おまえこそ何様だ!です。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。「おまえ何人だ?」には私も愕然としました。 私は海外に住んでいた頃、白人ばかりが住んでいる町に行った時に、 白人至上主義の人に明らかに白い目で見られた経験があります。 日本人ならこんなことする人いないのに。と強く感じていたので、 この時代に「何人だ?」と言ったこの発言にはとてもショックを受けました。 この外国人は学生(留学生)のように思われましたが、 私と同じような思いをしないでもらえたらいいなと感じました。

回答No.2

「違う」と言ってよかったですね。きっとその会社員はあなたを目撃者(証人)として、いっしょに警察に行くつもりだったのでしょう。 急に暑くなったので、怒りっぽくなっている人がたくさんいます。自分がいつ被害者になってもおかしくない世の中です。気をつけましょう。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと警察で証言してくれる人を探しているのだと思います。 けれど、私はこの会社員が殴られたように思えないんですよね。 まあ、実際に目撃者ではないので、これでいいのかな、とも思います。

  • igor
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

何と言われようとひたすら無視しますね。 急いでなかったら次の駅で降りて次の電車に乗り換えます。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関わらない方がいいってことですよね?

関連するQ&A

  • 女性の心境

    長文です 昨日、僕は初めて痴漢というものに遭遇しました。というのも 昨日もいつものように電車に乗っていました。その時に本当に たまたま目をやった先に女性(高校・大学生くらい)に必要以上 に密着している男性(30~40代くらい)を目撃してしまいました。 (電車は満員ではなかった)そしたら男性は手の甲で女性のおしりを さすったり電車の揺れでバランスをくずしたふりをして自分の顔を女性の 髪にひっつけたりしていました。女性はただ黙って目を真っ赤にして下を 向いていました。女性も可哀想だしなにより自分よりもあきらかにかよわい 女性にたいしてしていた男性の行為が許せなかったので僕は友達のような 雰囲気で女性に近づき手をつかんでほほえんでもといた僕の場所に連れて行きました。 本当は男性の手をつかんで、「いいかげんにしろよオッサン」的なことをいえたら よかったのですがそうゆう奴はなにをしてくるかわからないし、チキンな僕には そのような勇気がなかったのでできませんでした。その子は震えていたし あの男性もずっとこっちをみていてこれで安全になったとは思えなかったので 女性の目的地までついていきました。僕と女性が下りるのを見た男性はそそくさと また別の車両に言ってました。電車が出てそこでやっと女性が言葉をはっして、 「ありがとうございました・いえいえ・べつに・ぜんぜん」 というような会話を2~3回して帰ろうとしたら電話番号を聞かれて断ったら それでもしつこく聞かれました。 これからはもう君と出会うことはないかもしれないだろ。 それよりああいうのには気をつけろよといって僕は帰りました。 と、いうようなことがありました。 ここから質問なのですが、電話番号をきかれてもなおも電話番号を聞いてきた 女性の心情はどういうものなのでしょうか? 僕はとても鈍感なため女性心ってのはよくわかりません。。 女性でも男性でも回答をお願いします。 カテゴリがよくわからなかったのですいません。 ※これを釣りだと思う人ははじめから回答しないでください。

  • 女性の心境

    長文です 昨日、僕は初めて痴漢というものに遭遇しました。というのも 昨日もいつものように電車に乗っていました。その時に本当に たまたま目をやった先に女性(高校・大学生くらい)に必要以上 に密着している男性(30~40代くらい)を目撃してしまいました。 (電車は満員ではなかった)そしたら男性は手の甲で女性のおしりを さすったり電車の揺れでバランスをくずしたふりをして自分の顔を女性の 髪にひっつけたりしていました。女性はただ黙って目を真っ赤にして下を 向いていました。女性も可哀想だしなにより自分よりもあきらかにかよわい 女性にたいしてしていた男性の行為が許せなかったので僕は友達のような 雰囲気で女性に近づき手をつかんでほほえんでもといた僕の場所に連れて行きました。 本当は男性の手をつかんで、「いいかげんにしろよオッサン」的なことをいえたら よかったのですがそうゆう奴はなにをしてくるかわからないし、チキンな僕には そのような勇気がなかったのでできませんでした。その子は震えていたし あの男性もずっとこっちをみていてこれで安全になったとは思えなかったので 女性の目的地までついていきました。僕と女性が下りるのを見た男性はそそくさと また別の車両に行ってました。電車が出てそこでやっと女性が言葉をはっして、 「ありがとうございました・いえいえ・べつに・ぜんぜん」 というような会話を2~3回して帰ろうとしたら電話番号を聞かれて断ったら それでもしつこく聞かれました。 これからはもう君と出会うことはないかもしれないだろ。 それよりああいうのには気をつけろよといって僕は帰りました。 と、いうようなことがありました。 ここから質問なのですが、電話番号をきかれてもなおも電話番号を聞いてきた 女性の心情はどういうものなのでしょうか? 僕はとても鈍感なため女性心ってのはよくわかりません。。 女性でも男性でも回答をお願いします。 カテゴリがよくわからなかったのですいません。 ※これを釣りだと思う人ははじめから回答しないでください。

  • あなたの携帯のカメラの利用方法は何ですか?

    どんどんカメラ付き携帯が増えてますね。 どれくらいの普及になったんでしょうか。 余談ですが昨日の電車の中で60代とくらいの男性がカメラ付き携帯をもってました。何に使うのかな? 便利な使い方ってありますか? 私はこんな使い方してるってありますか?

  • 知らない人と電話番号を交換してしまい困っています

     中学生女子です。   昨日塾へ行く途中、駅で外国人の30代ぐらいの男性に話しかけられました。 スマホをしながらプラットホームで電車を待っていたら、その人がエレベータで上がってきて目が合い少しお辞儀をされたのでしかえしました。その時ちょうど電車が来て、少し周りの目が気になったので違うドアから入り離れたところに座りました。でもその人は隣まで来て名前や何をしに行くのか質問してきて電話番号を聞かれました。私は焦っていて断る理由も見つからず誤って教えてしまいました。また、来週どこか行かないかと誘われました。少し不安になって友達に相談したら危ないんじゃないかと言われとても不安です。今日もお昼頃に電話が来ていて怖いので着信拒否にしています。  電話番号で個人情報が漏れる可能性は高いですか? また、この人は何が目的なのでしょうか?

  • 若い女性に携帯電話を貸してしまいました

    30代の女性(妊婦)です。 本日、乗ろうとした電車に乗り遅れ、次の電車を待っていました。 私は人と待ち合わせをしており、電車に乗り遅れた旨をメールにて 送信しているところ、なにか視線を感じて顔を向けると、若い女性(大学生くらい?)がチラチラと私のほうを見ていました。 そして目が合うと話しかけてきました。 「今日、友達と待ち合わせをしているんですが、携帯電話を 忘れてしまったので、すいませんが貸してください」 「はぁ…」と答えると「あっ、ソフトバ○クなんですね。私の友達もソフトバ○クですから、料金はかかりませんので…」と言ってきたので、不思議な気持ちになりつつも、強引さに圧倒されて携帯電話を貸しました。 少しだけ私から離れて電話をしていたのですが、その様子を遠巻きにに見ていると、相手の電話につながったか、しゃべっているかどうかは、まったく不明な感じでした。 (「ゴメンネ~、携帯わすれて~」とかいう感じの素振りなどはまったくない感じでした) 電話が終わり「ありがとうございました」と携帯を返してきたので、「お友達にはつながりましたか?」と聞いたら「あ、はい」といい、次に乗る電車が来てしまい、待ち合わせの時間もあるので、私はそのまま電車に乗りました。 確かに通話料金は0円だったのですが、あとから沸々と疑問がわいてきました。 ・なぜ公衆電話を使わなかったのか ・友人の携帯電話番号を暗記してる人なんているのか ・他人の知らない番号の携帯から友人に電話をして、友人が電話に出るものか… などなど…。 あとから「詐欺だったんじゃないか」と思うと、怖くなってしまったのですが、このような感じの詐欺ってあるのでしょうか…? もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私の考えすぎだといいんですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 若い女性に携帯電話を貸してしまいました

    30代の女性(妊婦)です。 本日、乗ろうとした電車に乗り遅れ、次の電車を待っていました。 私は人と待ち合わせをしており、電車に乗り遅れた旨をメールにて 送信しているところ、なにか視線を感じて顔を向けると、 若い女性(大学生くらい?)がチラチラと私のほうを見ていました。 そして目が合うと話しかけてきました。 「今日、友達と待ち合わせをしているんですが、携帯電話を 忘れてしまったので、すいませんが貸してください」 「はぁ…」 と答えると 「あっ、ソフトバ○クなんですね。私の友達もソフトバ○クですから、 料金はかかりませんので…」 と言ってきたので、不思議な気持ちになりつつも、強引さに圧倒され 携帯電話を貸しました。 少しだけ私から離れて電話をしていたのですが、その様子を遠巻きに 見ていると、相手の電話につながったか、しゃべっているかどうかは、 まったく不明な感じでした。 (「ゴメンネ~、携帯わすれて~」とかいう感じの素振りなどは まったくない感じでした) 電話が終わり「ありがとうございました」と携帯を返してきたので、 「お友達にはつながりましたか?」と聞いたら「あ、はい」といい、 次に乗る電車が来てしまい、待ち合わせの時間もあるので、 私はそのまま電車に乗りました。 確かに通話料金は0円だったのですが、あとから沸々と疑問が わいてきました。 ・なぜ公衆電話を使わなかったのか ・友人の携帯電話番号を暗記してる人なんているのか ・他人の知らない番号の携帯から友人に電話をして、 友人が電話に出るものか… などなど…。 あとから「詐欺だったんじゃないか」と思うと、怖くなって しまったのですが、このような感じの詐欺ってあるのでしょうか…? もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私の考えすぎだといいんですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不在着信の意味

    20代のOLです。男性の方に質問です。昨日仕事を終えて携帯電話を見たら不在着信がありました。時間は13:30でかけてきたのは今週末食事に行く約束をしている30代の男性でした。同じ会社で働いている人なのでその時間は勤務時間中で携帯に着信があっても私が出られないことは知っているはずなので、不思議に思ってよく見たら呼び出しの時間は0分1秒というごく短いものでした。間違えてかけてしまったのだと思いそのままにしておいたのですが、間違えて電話してしまったのなら「さっき間違えて電話しちゃった。」とメールでも何でも言ってくるはずだと1日たって思うようになりました。ちなみにその後その人からはメールも電話もありません。 友達に言ってみたところ、友達は私から電話が欲しくてわざとワン切りで電話したんじゃないの?と言ってました。でもわざわざそんなことをする意味が解りません。 その人とはグループでは何度かご飯を食べたことはあるのですが二人で食べるのは今週末が初めてです。訳の解らない事をされて今週末食事に行くのが憂鬱になってきてしまいました。男性の方で彼が何故そんなことをしたのか解る方いらっしゃいますでしょうか?

  • 携帯からの案内

    就職活動、真っ最中の大学4年生です。 最近、私の携帯電話に見ず知らずの着信があったのですが(080だから携帯か?) 会社が携帯を使って連絡をとってくることは あるのでしょうか。どうしても気になります。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話で一番受信するのはどの携帯会社ですか??

    昨日 雨戸を閉め切った自宅でvodafone携帯電話を使っていたんですが、電話で話している最中にすぐ切れてしまいました。(アンテナが1本しかたちません) 一方 auの携帯では3本立つんです。 雨戸を閉め切ったこのような状態では携帯会社によって受信確度?はかなり違うんですね どこの会社のが一番良いんでしょうか? 携帯とphsではどちらが良いのですか? 今月中に変更する予定なので詳しい方教えてください!!

  • 透ける携帯電話

    最近電車に乗った時に、私の向かいに男性が座っていました。 その男性は、黒い服に白いマフラーをして顔より少し下の高さで、携帯電話をいじっていました。 初めはぼーっと見ていて携帯が少し透けてるように感じても、その方の携帯は黒で自分が反射して映っているんだろうと思っていましたが、その方が白いマフラーを取ると、携帯の背も黒くなって、透けてる!と思いました。 しかし、実際にそんな透ける携帯ってあるのでしょうか? あったとしても外国の携帯なんですかね? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう