• ベストアンサー

あなたの携帯のカメラの利用方法は何ですか?

どんどんカメラ付き携帯が増えてますね。 どれくらいの普及になったんでしょうか。 余談ですが昨日の電車の中で60代とくらいの男性がカメラ付き携帯をもってました。何に使うのかな? 便利な使い方ってありますか? 私はこんな使い方してるってありますか?

noname#2337
noname#2337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako-chan
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.8

みなさん、いろいろ使っているようですね。 しか~し、私の場合、買い替え当初は面白がってパシャパシャ意味もなく撮りまくってましたが、今は全く撮ってません。 ペットを取ってはメールで彼女へ送る、合コンで写真を撮っては友だちが気に入った子をメールで送る、など、いろいろしてましたが、パケット代が高い。 びっくりするほど高い。 また、電話機に保存できる容量も限界があって、消さないと次の写真が撮れない。 ということから、今は飾りです。 私の友だちも、カメラ付きケータイは持っていますが、全く使っていないそうです。 ちなみに、二十代後半男性です。

noname#2337
質問者

お礼

私の場合は何でも最初だけなんですが携帯のカメラはそんな感じでしょうね。 私も若い時にカメラ付き携帯があれば女の子の写真を撮るのが主流になってたでしょう(笑) 持ってても使ってない人が多いようですが無けりゃ取れませんもりね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#2927
noname#2927
回答No.9

私は接写機能で時刻表をとったりします。 また、友達から電話があって、名前がわからなくとも、写真がディスプレイについてくるので、すぐにわかります。 また、友達に頼まれて写メールを撮ってメールに添付して送ります。 うちの家は5年前ぐらいにカメラを壊してから写真をとる習慣なく、今ではデジカメがありますが、ほとんど使用されていません。そんな中で写メールは手軽なのか、意外と弟たちも頻繁に使いますね。おかげで電池がいつも2本か1本。

noname#2337
質問者

お礼

時刻表は良いアイデアですね。 それに口で説明が出来ない時も便利。 ありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.7

息子がauのカメラつきを持ってます。 完璧におもちゃです。(^ ^;; 妹の寝ているへんな顔を撮る。 お父さんの顔を撮って、それを携帯の機能で加工。 「見て。ボヨヨ~ン!」ぶっ!と大笑い。 学校のエントランスホールを撮ったのをPCに転送して見せてくれたことが ありますが、かなりきれいに撮れていて、びっくりしました。 デジカメよりいいかも!

noname#2337
質問者

お礼

>完璧におもちゃです。 学生さんや若者にとっては便利なおもちゃですよね(笑) 携帯のカメラとは侮れないですね。 ご回答おりがとうございました。

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.6

カメラ付の携帯は持ってないんですが、普段からデジカメは持ち歩き、仕事に使ってます。 仕事で、お客様の商品や現場を許可を頂いて(時にはこっそり)撮影すると、 パーツの配置や全体のバランスなどが見え、 今後のPR計画や次の商品開発に非常に役にたちます。 今までは手書きだったんですが、色などの感じもわからないし、時間と共に記憶も薄れてしまいますので、 デジカメの出現は、私にとっては大変朗報でした。 最近の携帯についたカメラも少しずつ解像度もあがってきましたので、 デジカメを別に持ち歩くのも少しジャマにも感じ、買い替えも検討しています。

noname#2337
質問者

お礼

11万画素のカメラが多いですが中には31万画素のカメラもありますね。あのサイズでは十分な綺麗でしょうね。 ますますこれからも進歩しますね。 kokushiさんの様に仕事でお使いなら良いですね。

回答No.5

こんにちは。 私はデザート好きなので、カフェとか行った時に頼んだケーキ等を撮って楽しんでますよ。 でもはっきり言って、そこまで頻繁に使う機能ではないですね…。

noname#2337
質問者

お礼

無くていいけどあれば便利ってとこでしょうか。 ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

えっと、30代2人の子持ちの母です。 カメラはついてるけどほとんど使ってません。 8歳になる愛猫(人間の子供より可愛い)を待ち受け画面に使う時に撮ったくらいですかね(^^ゞ なぜカメラつきか・・・気に入って買った機種(J-PHONEのSHシリーズ)がそうだから(笑) 着メロがきれいなのとゲーム音楽をDLしてるので、ずっと使ってたのですが昨年機種変したらカメラ付でした。 (サウンドライブラリで60%近く使ってるので画像はあまり保存できないし・・・) 子供の友達のママは、子供を撮って『PCに送るんだぁ』と言ってましたが・・・(ちなみに彼女はAU) 私にとっては『あればなんか使う時がくるかもしれないけど、なくてもいい機能』ですね。すみません答えになってないですね。

noname#2337
質問者

お礼

必要でも必要でなくても、これからはカメラ付きになっちゃうんですよね。 私が学生時代、携帯なんて考えられませんでした。 ましてやカメラが付くなんて。 将来、携帯に何がつくのでしょうか? 今や持ってて当たり前なんですもんね。 ありがとうございました。

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.3

デジカメ代わりに使ってます。 取った画像はパソコンに送って、自分のホームページに載せています。 「今日は夕焼けがきれいだった」とか 「夕御飯たくさん作っちゃった」(食卓に並べたお皿)とか 「変な名前の会社みつけた!」(会社の看板)とか。 なかなか楽しいですよ。 iモードのカメラつきはまだあまりないですけど、 J-PHONEだと最近の機種はほぼ全てカメラつきなので、 その男性の方も特にほしくはないけどついてきちゃった… といった状況だったのかもしれませんね!

noname#2337
質問者

お礼

何を撮ろうってのじゃなくっていいんですよね。 たまにカメラがあったらって時がありますもんね。 その機種やデザインが良かったんで買ったのに、たまたまカメラ機能が付いていたってのはよく分かります。 最近のは付いてるのが多いですね。 ありがとうございました。

  • nobeo
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

こんばんわ                                俺は友達と撮ったりしています。まわりも結構カメラ付き持ってる人いますけど、だいたいの人は友達と一緒に撮ってますよ。 

noname#2337
質問者

お礼

ですよね。 お若い方は。 ↓でも言ってますが私はピチピチのおやじです。 不似合いですよね。 ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

私の場合、もっぱら親ばか専用です。どこかにお出かけとかだったらデジカメを持っていますが、そうでない日常のしぐさなどをぱちぱちとって、むちゃお気に入りだとママ友に送ったりしています。そこから察するに、その60代の男性のいきさつは娘さんから「どうせ携帯もつんやったらカメラ付にしてよ。そうしたらうちの子の写真送れるし。。」って言われたのかも。 私自身は面白い使い方なんてしてないけど、先日見た漫画では男の子(20代半ば?)が自分の後頭部を撮影して「キテル」かどうか確認してたなぁ。

noname#2337
質問者

お礼

お子さんが小さいとそうですよね。 実は私は正真正銘のおやじなんです。 karrieさんには見抜かれちゅったかな(笑) 何かの時に便利だよって周りから言われるんですが。 その何かなんて何か? めったにない何かの為におやじがカメラ付きを持つのは気恥ずかしい気持ちです。 念の為に60代ってのは私じゃありませんよ(笑) ピチピチのおやじです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯カメラの利用方法について

    最近写メとか携帯カメラやムービーが普及するにつれて、 あちこちで撮ってる姿見るんですが、観光地とかで風景や自分らの仲間を撮影するならともかく、例えば居酒屋さんとかで自分らとは関係ない 見ず知らずの人を笑いながらかってに撮っている変な人たち(大概10代~20代くらいの若い連中ですが)も見受けるようになりました。 もしかして、携帯カメラで勝手に撮った写真を、直後に勝手にどこかのネット上のサイトに晒してしまえるようなサービスとかも普通にあったりするんでしょうか?

  • 携帯のカメラをWEBカメラとして利用したいのですが、

    携帯のカメラをWEBカメラとして利用したいのですが、 docomonoのN905iで、できないでしょうか?auでは幾つかできる機種があるみたいですが、 docomoでもあるんですかね? skypeで使うんですが、webカメラは高画質になると値段が高いんで携帯でできたら便利ですよね。

  • カメラ付き携帯は使えるのか。

    1年ほど海外にいて日本の情報に全く着いていく自信の無い私ですが、1週間後の帰国に向け少々情報を仕入れておこうかな。。。。と。 カメラ付き携帯がとっても普及してるそうですねぇ。(遠い目) ずばりどれくらい使えるのでしょうか?? みなさんいっぱい使ってますか?? デジカメを持っているのですが、どっちが使えますか?? 携帯のカメラで撮った写真はちゃんと現像できますか?? 写真をPCに入れることに問題はありませんか?? カメラ付き携帯の相場はおいくらほどなのでしょう?? よろしくおねがいします。

  • 携帯電話のカメラ

    携帯のカメラがずいぶん普及してますが、どのくらい使います? 機種によっては3・4万とかしますよね?そのくらいの価値あると思いますか?

  • 携帯のカメラ

    携帯のカメラで何を撮っていますか? 私はなんとなく使い道がなくて宝の持ち腐れ状態です。 これは!っていう便利な使い方あったら教えてください。

  • カメラ付き携帯での盗撮対策について

    先日電車に乗っていたら高校生3人くらいが何やら騒いでいました。 良く見るとJ-PHONEの折りたたみタイプのカメラ付き携帯で何かをやっているようでした。メールでも送っていると思ったら、なんと向かいの席に座って寝ている女性(20代前半)の寝顔をおもしろ半分に撮影して、その画像をメールで友人達に送っているようでした。彼らは「この寝顔はおもしろいから携帯の待ちうけ画面にしよう!」と笑いながら話していました。 しかもその女性が寝ているのを良いことにスカートの中を撮影しようとしたり、寝ている顔の前でピースサインを出して撮影したり・・・ 携帯で撮影するときは、周りから見るとメールを打ってるようにしか見えないのですね。 あまりにも不愉快だったのでずっとガンを飛ばしてやりました。 カメラ付き携帯で盗撮して逮捕されたという新聞記事も見たことがあります。 何かしら規制をとってくれないと、おちおち電車で寝てられません! 勝手に撮影されてメールでばらまく行為は肖像権の侵害では? (カメラ付き携帯は盗撮を助長していると思うのですが) カメラ付き携帯なんてなくなればいい!と思ってしまいます。 その点、カメラ付き携帯をださないドコモはいいなぁと思ってます。(^^; J-PHONE、そして携帯電話製造メーカーとしては何か対策はとっているのでしょうか? また盗撮されないために注意するポイントは何かありますでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 携帯のカメラの具体的な利用法?

    最近携帯の調子が悪く、そろそろ替え時かなと思っており、今どの機種にしようか思案中です。そこでみなさんにお聞きしたいのが、ムービー、カメラつき携帯の具体的な利用法です。 自分では時刻表や大学の掲示板のメモに使えるかな、程度しか思いつきません。 こういうときに便利だったという体験談やこういう使い方も出来るんじゃないか等のアイディアなどカメラ付を持っている方も持っていない方も些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 携帯のカメラとデジカメの利用の違い

    カメラ付携帯とデジカメをお持ちの方に質問です。 カメラ付携帯で撮影する場合と、 デジカメで撮影する場合で使用シーンなどを分けていますか? 例えば、 『携帯はいつも持ち歩いているから、メモ代わりとして電車の時刻表などを撮影する』 『デジカメで撮影したものは出力するから、記念に残すために撮影する』 など、具体的な使用シーンを理由を含めて答えていただけるとありがたいです。 もちろん、「特に分けていない」もOKです! 最近は高解像度のカメラ付携帯もたくさん出ているので、 みなさんはどのように使い分けているのかな?と思い、 質問させていただきました! ご回答、よろしくお願いいたします!

  • 携帯のカメラ

    携帯のカメラで最近普及しているCMOSは以前主流だったCCDより画質が 悪いとの話を聞いたのですが実際の所どうなんでしょうか? 時代は進んでいるのに画質が低下しているとは信じ難いのですが・・・。 ビデオカメラの世界では高画質でありながらCMOSを採用しているモデルが増えている印象なので・・・。 最近のデジカメのスペックを見ると超高感度になっていて、薄暗いとき(光量不足)や被写体ブレ対策に効果的のようですが携帯にはこの様な動きは無いのでしょうか???

    • ベストアンサー
    • au
  • デジタルカメラやカメラ付携帯で心霊写真はとれないのでしょうか?

    デジタルカメラやカメラ付携帯で心霊写真はとれないのでしょうか? 先日、TVで心霊写真特集の番組をやっていました。 その該当の写真は、いわゆるフィルムで撮影されたものでした。 最近、デジタルカメラやカメラ付携帯の普及により、フィルムで撮影された写真は少なくなってきているように思います。 ところが、その割にはデジタルカメラやカメラ付携帯でとった写真が、心霊写真だったという話を聞きません。 そんなものがあれば、女子高生あたり(失礼か!?)が、添付されたメールが回ってきそうなものですが、、。

専門家に質問してみよう