• ベストアンサー

あなたの携帯のカメラの利用方法は何ですか?

どんどんカメラ付き携帯が増えてますね。 どれくらいの普及になったんでしょうか。 余談ですが昨日の電車の中で60代とくらいの男性がカメラ付き携帯をもってました。何に使うのかな? 便利な使い方ってありますか? 私はこんな使い方してるってありますか?

noname#2337
noname#2337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-chan
回答No.8

みなさん、いろいろ使っているようですね。 しか~し、私の場合、買い替え当初は面白がってパシャパシャ意味もなく撮りまくってましたが、今は全く撮ってません。 ペットを取ってはメールで彼女へ送る、合コンで写真を撮っては友だちが気に入った子をメールで送る、など、いろいろしてましたが、パケット代が高い。 びっくりするほど高い。 また、電話機に保存できる容量も限界があって、消さないと次の写真が撮れない。 ということから、今は飾りです。 私の友だちも、カメラ付きケータイは持っていますが、全く使っていないそうです。 ちなみに、二十代後半男性です。

noname#2337
質問者

お礼

私の場合は何でも最初だけなんですが携帯のカメラはそんな感じでしょうね。 私も若い時にカメラ付き携帯があれば女の子の写真を撮るのが主流になってたでしょう(笑) 持ってても使ってない人が多いようですが無けりゃ取れませんもりね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#2927
noname#2927
回答No.9

私は接写機能で時刻表をとったりします。 また、友達から電話があって、名前がわからなくとも、写真がディスプレイについてくるので、すぐにわかります。 また、友達に頼まれて写メールを撮ってメールに添付して送ります。 うちの家は5年前ぐらいにカメラを壊してから写真をとる習慣なく、今ではデジカメがありますが、ほとんど使用されていません。そんな中で写メールは手軽なのか、意外と弟たちも頻繁に使いますね。おかげで電池がいつも2本か1本。

noname#2337
質問者

お礼

時刻表は良いアイデアですね。 それに口で説明が出来ない時も便利。 ありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.7

息子がauのカメラつきを持ってます。 完璧におもちゃです。(^ ^;; 妹の寝ているへんな顔を撮る。 お父さんの顔を撮って、それを携帯の機能で加工。 「見て。ボヨヨ~ン!」ぶっ!と大笑い。 学校のエントランスホールを撮ったのをPCに転送して見せてくれたことが ありますが、かなりきれいに撮れていて、びっくりしました。 デジカメよりいいかも!

noname#2337
質問者

お礼

>完璧におもちゃです。 学生さんや若者にとっては便利なおもちゃですよね(笑) 携帯のカメラとは侮れないですね。 ご回答おりがとうございました。

• kokushi
回答No.6

カメラ付の携帯は持ってないんですが、普段からデジカメは持ち歩き、仕事に使ってます。 仕事で、お客様の商品や現場を許可を頂いて(時にはこっそり)撮影すると、 パーツの配置や全体のバランスなどが見え、 今後のPR計画や次の商品開発に非常に役にたちます。 今までは手書きだったんですが、色などの感じもわからないし、時間と共に記憶も薄れてしまいますので、 デジカメの出現は、私にとっては大変朗報でした。 最近の携帯についたカメラも少しずつ解像度もあがってきましたので、 デジカメを別に持ち歩くのも少しジャマにも感じ、買い替えも検討しています。

noname#2337
質問者

お礼

11万画素のカメラが多いですが中には31万画素のカメラもありますね。あのサイズでは十分な綺麗でしょうね。 ますますこれからも進歩しますね。 kokushiさんの様に仕事でお使いなら良いですね。

回答No.5

こんにちは。 私はデザート好きなので、カフェとか行った時に頼んだケーキ等を撮って楽しんでますよ。 でもはっきり言って、そこまで頻繁に使う機能ではないですね…。

noname#2337
質問者

お礼

無くていいけどあれば便利ってとこでしょうか。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.4

えっと、30代2人の子持ちの母です。 カメラはついてるけどほとんど使ってません。 8歳になる愛猫(人間の子供より可愛い)を待ち受け画面に使う時に撮ったくらいですかね(^^ゞ なぜカメラつきか・・・気に入って買った機種(J-PHONEのSHシリーズ)がそうだから(笑) 着メロがきれいなのとゲーム音楽をDLしてるので、ずっと使ってたのですが昨年機種変したらカメラ付でした。 (サウンドライブラリで60%近く使ってるので画像はあまり保存できないし・・・) 子供の友達のママは、子供を撮って『PCに送るんだぁ』と言ってましたが・・・(ちなみに彼女はAU) 私にとっては『あればなんか使う時がくるかもしれないけど、なくてもいい機能』ですね。すみません答えになってないですね。

noname#2337
質問者

お礼

必要でも必要でなくても、これからはカメラ付きになっちゃうんですよね。 私が学生時代、携帯なんて考えられませんでした。 ましてやカメラが付くなんて。 将来、携帯に何がつくのでしょうか? 今や持ってて当たり前なんですもんね。 ありがとうございました。

• catway
回答No.3

デジカメ代わりに使ってます。 取った画像はパソコンに送って、自分のホームページに載せています。 「今日は夕焼けがきれいだった」とか 「夕御飯たくさん作っちゃった」(食卓に並べたお皿)とか 「変な名前の会社みつけた!」(会社の看板)とか。 なかなか楽しいですよ。 iモードのカメラつきはまだあまりないですけど、 J-PHONEだと最近の機種はほぼ全てカメラつきなので、 その男性の方も特にほしくはないけどついてきちゃった… といった状況だったのかもしれませんね!

noname#2337
質問者

お礼

何を撮ろうってのじゃなくっていいんですよね。 たまにカメラがあったらって時がありますもんね。 その機種やデザインが良かったんで買ったのに、たまたまカメラ機能が付いていたってのはよく分かります。 最近のは付いてるのが多いですね。 ありがとうございました。

• nobeo
回答No.2

こんばんわ                                俺は友達と撮ったりしています。まわりも結構カメラ付き持ってる人いますけど、だいたいの人は友達と一緒に撮ってますよ。 

noname#2337
質問者

お礼

ですよね。 お若い方は。 ↓でも言ってますが私はピチピチのおやじです。 不似合いですよね。 ありがとうございました。

• karrie
回答No.1

私の場合、もっぱら親ばか専用です。どこかにお出かけとかだったらデジカメを持っていますが、そうでない日常のしぐさなどをぱちぱちとって、むちゃお気に入りだとママ友に送ったりしています。そこから察するに、その60代の男性のいきさつは娘さんから「どうせ携帯もつんやったらカメラ付にしてよ。そうしたらうちの子の写真送れるし。。」って言われたのかも。 私自身は面白い使い方なんてしてないけど、先日見た漫画では男の子(20代半ば?)が自分の後頭部を撮影して「キテル」かどうか確認してたなぁ。

noname#2337
質問者

お礼

お子さんが小さいとそうですよね。 実は私は正真正銘のおやじなんです。 karrieさんには見抜かれちゅったかな(笑) 何かの時に便利だよって周りから言われるんですが。 その何かなんて何か? めったにない何かの為におやじがカメラ付きを持つのは気恥ずかしい気持ちです。 念の為に60代ってのは私じゃありませんよ(笑) ピチピチのおやじです。 ありがとうございました。