• ベストアンサー

弟が床屋に行きません

こんばんわ。お世話になってます。 自分には弟(中二)がおり、弟は小学生の頃から床屋が嫌いでした。 うちは大体2ヶ月毎(又、親がそろそろと言った際)に行くようにしてるんですが、毎回毎回拒み、嫌々なんとか行かせてる感じでした。 中学校になる時、中学生になったら嫌がらず床屋に行くと約束してました。 しかし、最近かなり伸びてきており、中二なのにむさい感じなんです。 顔はおとなしい顔してるので余計似合いません。 スポーツ部ということもあって、いつも髪はマルコメみたくして家族から可愛くなったじゃんwなんて言ってスリスリしてます。 そもそも床屋がなんで嫌なのかというと、散髪してさっぱりした後日学校へ行くと友達に「短すぎw」「髪切ったの?」などと小ばか?にされるのが嫌らしいんです。それも何回もしつこく言われるらしいです。 友達も友達でおかしいとは思うんですが・・・。 今回は頑固として行こうとしません。自分で切ると言い張ってますが切れるはずがありません。 そのことで母も怒って、無視状態になっているんですが、全然平気な顔してます。 ちょうど反抗期かな?という時期もあってどう説得しようか困っています。 みなさんにはこんなことないかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

日ごろから切っていれば、みんなちょっかいだしません。 >いつも髪はマルコメみたくして家族から可愛くなったじゃんwなんて言ってスリスリしてます。 それが嫌なんです。 それは、 >「短すぎw」「髪切ったの?」などと小ばか?にされるのが嫌らしいんです。 と同じことです。 同じことを、家族からも学校でも言われ、され、床屋に行きたくなくなっているのです。 まず反省すべきはあなたです。 スポーツ刈りを止めましょう。 ちょっと長めにしてもらい、その分まめに行くようにする。 そうすれば自然になります。 長髪からボウズという極端な変化。それに伴う周りの中傷は嫌なのです。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が間違ってたんですね。時代って変わるもんですね・・・ 弟と話し合って、違うカットで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#80537
noname#80537
回答No.6

最近はそのくらいの子どもは床屋はかっこ悪い、おしゃれじゃなくちゃと思って美容院にいく子もいますよ。 床屋は丸刈りかスポーツ刈りしかできなくてマルコメ君にされるから嫌なんですよね(同年代の友達も床屋でマルコメ君はかっこ悪いと思っているんですよ。だいたい、小学生の男の子でも美容院に行く子もたくさんいるし)。 髪がかなり伸びてきたら美容院に行かせたらどうですか。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容院って・・・おしゃれになったんですね。 一応別のカットにて納得しました。 ありがとうございました。

• jimbee
回答No.5

今の時代長髪は流行っていないと思いますが… 私は高校時代に『腰』まで伸ばしてました! と、それはどうでもいいことで… スポーツ部ということですが、何の部活でしょう? 部活をする時に邪魔になる長さになれば、自分から切ると思いますが… 質問者様はじめ家族の方々が煩く言うから、余計に意地になって切らないのではないかと思います。 そもそも、弟さんには弟さんの人格がありますので、自由にさせてあげてはいかがですか? 高校に入り、校則で決まってたりすると厭でも切らなければならなくなるでしょうし…

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。髪・・・すごいですね(笑 部活はバレーボール部です。 そうですね、しつこく言うほど意地になってたのはあると思います。 ありがとうございました。

• suppi-
回答No.4

僕も、小さい頃から、床屋がキライでした。 小学の頃は、ガムに釣られて行ってただけだし、 中学の頃は、校則があったので(途中でゆるくなりましたが) なぜか、マメに行ってました。 その流れで、高校・大学の初めまで、行ってましたが、 そこで、周りから、ヤンヤ言われて、年に2度くらいしか、行かないことが多くなりました。 周りから、言われれば、言われるほど、行きたくなくなります。 本当に、自分で切るまで、やさしく見守りましょう。 自分で、切った時に、ヤンヤ言えば、自分で切るのが嫌になって、行くようになるかもしれないですし、 もしかしたら、本当に自分で切る腕が上がって、お互い問題ないようになるかもしれないです。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・、見守るのも大切なんですね・・・。

• new_hope
回答No.3

No.1さんの回答に大いに賛成ですね。 >いつも髪はマルコメみたくして家族から可愛くなったじゃんwなんて言ってスリスリしてます。 僕もこういう風にされるのがとても嫌でした。誰にも意識されなければ本人も気にしなくて済みます。 極端にマルコメみたいに短くせず、ある程度の長さにしておけば切るたびにがらっと変わることも無いですし、友達にもなにもいわれなくなります。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ もっと親身になって考えてあげるべきでしたね。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

>全然平気な顔してます。 本当に平気なら放っておくべきではないでしょうか?

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうのもありですよね。