• ベストアンサー

弟が床屋に行きません

こんばんわ。お世話になってます。 自分には弟(中二)がおり、弟は小学生の頃から床屋が嫌いでした。 うちは大体2ヶ月毎(又、親がそろそろと言った際)に行くようにしてるんですが、毎回毎回拒み、嫌々なんとか行かせてる感じでした。 中学校になる時、中学生になったら嫌がらず床屋に行くと約束してました。 しかし、最近かなり伸びてきており、中二なのにむさい感じなんです。 顔はおとなしい顔してるので余計似合いません。 スポーツ部ということもあって、いつも髪はマルコメみたくして家族から可愛くなったじゃんwなんて言ってスリスリしてます。 そもそも床屋がなんで嫌なのかというと、散髪してさっぱりした後日学校へ行くと友達に「短すぎw」「髪切ったの?」などと小ばか?にされるのが嫌らしいんです。それも何回もしつこく言われるらしいです。 友達も友達でおかしいとは思うんですが・・・。 今回は頑固として行こうとしません。自分で切ると言い張ってますが切れるはずがありません。 そのことで母も怒って、無視状態になっているんですが、全然平気な顔してます。 ちょうど反抗期かな?という時期もあってどう説得しようか困っています。 みなさんにはこんなことないかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

日ごろから切っていれば、みんなちょっかいだしません。 >いつも髪はマルコメみたくして家族から可愛くなったじゃんwなんて言ってスリスリしてます。 それが嫌なんです。 それは、 >「短すぎw」「髪切ったの?」などと小ばか?にされるのが嫌らしいんです。 と同じことです。 同じことを、家族からも学校でも言われ、され、床屋に行きたくなくなっているのです。 まず反省すべきはあなたです。 スポーツ刈りを止めましょう。 ちょっと長めにしてもらい、その分まめに行くようにする。 そうすれば自然になります。 長髪からボウズという極端な変化。それに伴う周りの中傷は嫌なのです。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が間違ってたんですね。時代って変わるもんですね・・・ 弟と話し合って、違うカットで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#80537
noname#80537
回答No.6

最近はそのくらいの子どもは床屋はかっこ悪い、おしゃれじゃなくちゃと思って美容院にいく子もいますよ。 床屋は丸刈りかスポーツ刈りしかできなくてマルコメ君にされるから嫌なんですよね(同年代の友達も床屋でマルコメ君はかっこ悪いと思っているんですよ。だいたい、小学生の男の子でも美容院に行く子もたくさんいるし)。 髪がかなり伸びてきたら美容院に行かせたらどうですか。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容院って・・・おしゃれになったんですね。 一応別のカットにて納得しました。 ありがとうございました。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.5

今の時代長髪は流行っていないと思いますが… 私は高校時代に『腰』まで伸ばしてました! と、それはどうでもいいことで… スポーツ部ということですが、何の部活でしょう? 部活をする時に邪魔になる長さになれば、自分から切ると思いますが… 質問者様はじめ家族の方々が煩く言うから、余計に意地になって切らないのではないかと思います。 そもそも、弟さんには弟さんの人格がありますので、自由にさせてあげてはいかがですか? 高校に入り、校則で決まってたりすると厭でも切らなければならなくなるでしょうし…

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。髪・・・すごいですね(笑 部活はバレーボール部です。 そうですね、しつこく言うほど意地になってたのはあると思います。 ありがとうございました。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.4

僕も、小さい頃から、床屋がキライでした。 小学の頃は、ガムに釣られて行ってただけだし、 中学の頃は、校則があったので(途中でゆるくなりましたが) なぜか、マメに行ってました。 その流れで、高校・大学の初めまで、行ってましたが、 そこで、周りから、ヤンヤ言われて、年に2度くらいしか、行かないことが多くなりました。 周りから、言われれば、言われるほど、行きたくなくなります。 本当に、自分で切るまで、やさしく見守りましょう。 自分で、切った時に、ヤンヤ言えば、自分で切るのが嫌になって、行くようになるかもしれないですし、 もしかしたら、本当に自分で切る腕が上がって、お互い問題ないようになるかもしれないです。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・、見守るのも大切なんですね・・・。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

No.1さんの回答に大いに賛成ですね。 >いつも髪はマルコメみたくして家族から可愛くなったじゃんwなんて言ってスリスリしてます。 僕もこういう風にされるのがとても嫌でした。誰にも意識されなければ本人も気にしなくて済みます。 極端にマルコメみたいに短くせず、ある程度の長さにしておけば切るたびにがらっと変わることも無いですし、友達にもなにもいわれなくなります。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ もっと親身になって考えてあげるべきでしたね。 ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

>全然平気な顔してます。 本当に平気なら放っておくべきではないでしょうか?

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうのもありですよね。

関連するQ&A

  • 弟が不登校です。。

    私には年子の中1の弟がいます。 もうすぐ中2になりますが秋ぐらいから学校に行っていません。 弟は私立の中高一貫校に通っています。 私達は学校が違うのですが弟の学校は厳しくて風紀とか提出とかテストとかとにかくキッチリしているんです。 毎週毎週小テストがあって合格点が足りなかったら追試、サボったら家に電話がかかってくる、といった感じです。そんな感じで全般的に厳しいです。 もともと弟は制限されたりとか決められたりするのが大嫌いなんです。 原因はこの辺だと思います。まぁそれだけじゃないと思うんですけど・・ 私も両親も学校に行かない事が絶対に悪い事だ、なんて思ってません。無理に行かせようとも思ってません。 でも毎日家に居て、一日中パソコンしかやらないような生活の何が楽しいのかな?って私は思います。 実際本人も飽き飽きしてるみたいです。 なので休日には弟の気が向けば色々連れていってあげてます。 でも平日は両親は共働きだし私は部活があって帰りが遅いし日中は弟と接することが出来ません。。 今の学校をやめるのもありだと思います。でもせっかく今の学校で出来た友達だっているし弟は人付き合いが苦手なタイプだし・・・ あと、反抗期なのかもしれないけど全然素直じゃないんです。ひねくれてます。。 話がまとまってないですがつまり私は弟には学校に行って欲しいんです!今の学校じゃなくってもいいんです。 やっぱり「今」でこそ、学校に行って学ぶことがたっくさんあります。14才っていうと微妙な年です。。(私も。。) だからこそ、と思います。 でも私は親でもないしそこまで口出しは出来ません。 姉として出来る事・・、そして親のするべき事・・ アドバイスお願しますっ!!!

  • 御意見お願いします!床屋でのカットの頼み方。

    長文になりますが、是非お力を貸して下さい。 私は中3男子です。 床屋とかに行くと必ず、「どの様に切りますか?」とか聞かれるじゃないですか。 私はそこで毎回曖昧な返事をしてしまいます。シャイなんで・・・。 「長めに切って下さい」とか、「少し短く切ってください」とか、曖昧な返事を・・・。 両方とも、「少し(3cmくらい)切って下さい」という意味だったのに、長く切られて野球部員見たいな頭に・・・。 いざその時になると言葉が出てこなくて、いつもの「長めに切ってください」のような曖昧な言葉しか出ないのです。 理由は前述したシャイなのと、家や学校でも比較的静かなタイプなので「今のままの形を維持して3cm程切ってください」 などと言うと、親に「息子が意外なこと言った!」と思われるのが嫌だからです・・・。 まだこの件で悩みがあるのですが、自分はクルクルしたくせ毛よりもまっすぐのびた髪の方が好きなのです。 しかし、自分はくせ毛なのです。夜、まっすぐな髪にセットしても、朝起きると必ずくせ毛になってます。 髪が一度風などでクシャクシャになったりすると、外出先なので直すのが難しいです・・・。学校にはワックスをして行ってはいけませんし・・・。 なので、先ほど書いたような「今のままの形を維持して3cm程切ってください」と言えません・・・。 くせ毛のまま、床屋に行ってることになりますので。 それと、床屋の人は私がくせ毛だと1目で気づき、仕上がりはくせ毛を際立たせた?ようにします。 「くせ毛で仕上げるのはやめて下さい」とも言えません・・・。 私が最近行き始めた床屋はおじさんとおばさんとパートが経営している3000円くらいのところです。 でも、そのおじさんとおばさんはまだ私の事を覚えてません。 でも、ここ、腕が良いと地域でとても評判がいいんです。実際、くせ毛の仕上がりもうまいですし・・・。 自分ダメダメですね。悲しくなってきました・・・。 長くなってすいません・・・。 そこで質問なのですが、このような場合、床屋に行って何と注文すればよいのでしょうか? 私の好きな希望の髪型は、画像を張っておきます。その画像の、髪の色が黒くて、前髪が前にスッとのびた感じです。 丁度、好きな映画の主人公の髪型が私のよくセットする髪型に似ていたので。 特に髪の真ん中のすじ?割れ目?とか髪のモフッ(?)とした感じとか。 クシャクシャになるとこれがクルッとしたのになってしまします。 なるべく長くなく、私のような人でも言えそうな注文方を教えてください! 注文を紙に書いて持っていくのも恥ずかしいですし・・・。 親には、明日(正確にはもう今日、日曜日です・・・。)の10時くらいに行くと言われました。 だれかがそれまでにこの質問を見て、アドバイスをくれることを祈っています。 アドバイスの方、どうか、どうかよろしくお願いします! m(_ _)m

  • 床屋&美容院での会話

    床屋や美容院で髪を切ってもらっている最中に店員さんと世間話とかしますか? 私は馴染みの床屋のおやじさんとはちょっとした会話を交わすくらいですが、たまに行く美容院では店員さんがいろいろ話しかけてくるのでいろいろ話をします。 (疲れてるときは少々うざいときもありますが・・・) 友達や同僚などに聞いてみるとほとんど話さない派(目をつぶってリラックスなど)とカット中ずっと話をしている派(顔すり中はさすがにだまる)がいることが判明しました。 みなさんは話さない派?話す派?どちらでしょうか。 単なる興味本位の質問なのでお暇なときにご回答ください。

  • 床屋に行った時に理容師に注文していいのですか?

    私は床屋に行くと高確率で髪型がガタガタになります。 ひどい時はひどいので、家族が見てどうしたんだ?と言われるほどガタガタです 散髪の知識はありませんけど、これは素人の仕事だなと思ってしまいます 切り終わった時に、こんな感じでよろしかったでしょうか?と聞かれてその時は気を使って、「あ、いい感じです ありがとうございましたー」と言いますが心の中では、 「ちょ なにやってんだ、長さを均等に揃えようとする努力はしないのか? 前髪の左右で明らかに長さ違うよね??なんで気づかない!??! 髪の量が多いの分かってんだからちょっとぐらい梳いてもいいんじゃないですか こちらから言うと怒ることあるくせに言わないと分からないんか アシスタントのお兄ちゃんチャラチャラしすぎで面倒くさがってやっているように見えて不快だよ 短めって言ったのに毛先をちょんちょん切っただけで、ほとんど変わってないよね あと耳は出すぐらいでって注文したのに片方耳にかかっているし襟足切ったのか?」 と思っていますが、雰囲気悪くなりそうなので言いません これでもカットで4000円のお店です もうちょっとマシにならないもんかと思うんですが、そう言ってもいいですか? 1万円以下ではガタガタで我慢しなければダメでしょうか? 髪が伸びるのが早いので1か月に1回切りに行くのですが、美容室に行って月1万出すのはちょっときついです

  • 弟と仲が悪いです

    閲覧ありがとうございます。 私(♀)は大学1年生、弟は高校1年生です。 幼い時は毎日喧嘩しつつも、まあまあ仲はいい方でした。 ですが私が中学校にあがったくらいに反抗期を迎え、弟も小学5年程でしたが若干反抗期を迎えていました。 もうその時からろくな会話をした記憶がありません。 私はもう、自分では反抗期は終わったと思っていますが 弟は当然ながら、未だに反抗期が続いています。 今現在は、お互いに夕飯が出来た事を伝えることにすら躊躇うほどぎくしゃくした関係になっています。 しかしここ2年特に弟の反抗期が酷く、それにイライラしています。 弟は頭が悪いです。しかし母はそれを諦めてしまい、私とは頭の出来が違うとかいって、甘やかしています。 その事も許したくありませんし、携帯も私の場合は高校に上がる時、尚且つ公立に入らないと買わないと言われていたのに 弟には中学校2年生ぐらいの時に、既に買ってあげていました。 なんだか正直者が馬鹿を見るって感じで、母に対しても弟に対しても腹が立ちます。 携帯の件の時には、理解がある祖母に毎日愚痴をいっていました。 他にもいろいろあったのですが、あげるとキリがありません。 弟の普段の態度にもむかつくし、最近は声を聞くだけでイライラするようになりました。 私と弟の関係は異常でしょうか? ここは我慢すれば、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? 毎日毎日、本当にストレスがたまります。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

  • 美容院と床屋の良し悪しについて、あと父の育毛剤について

    髪が伸びてきたので切りたいと思うのです。 今までは美容師の友人が切ってくれていたんですが、産後直後ということで来訪は控えようと考えています。 以前にも何回か床屋(美容院)に足を運んだことがあるのですが、毎回ハサミでジョキ切りしただけのパッとしない髪型にされてしまいます。 散髪屋を選ぶ時ついつい値段で選んでしまうので(二千円以下)、それもあるのかもしれませんがもう少しオシャレ心のある髪型にして欲しいなと思ってます。料金の高い(4千円くらい)ところなら上手く切ってくれるものでしょうか? オーダーの仕方なのですが、美容院に置いてある雑誌から選び「こんな感じで」と注文してます。確かに似てはいるのですが顔型と合ってないというか・・・。いつも切る→不満足→店変えるの繰り返しです。。オススメのオーダー方法や店の判断方法があれば教えてください。 それと髪の毛のことでもう一つ、最近父の髪がつむじあたりから薄くなって来てます。口にはしませんが相当気にしてると思うので、良く効く育毛剤(?)や育毛法などがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床屋での注文の仕方(男性)

     自分は高1の男子で、学校では髪型に関する規則はありません。 上手く注文の言い方が言えず困っています..どうかアドバイスをよろしくお願いします。質問は3つありますので、どれか1つでも良いので宜しければコメントお願いします。  今の髪型は、少々長めでワックで髪を立てています。もみ上げは普通、後ろ髪も普通で、前髪はワックス時はほとんどあげています。 ですが髪が伸びてくると立てにくいです; (1) まず一番大きな質問が・・髪はいつも床屋で切っていて、最近いまいち自分の思うように注文できず困っていることです。 今までは、ただ「この髪型を保つように自然な感じにお願いします。」みたいにいつも言っていたので、後ろの髪など長さは普通なもののばらつき?があまり無く、ワックスで多少ごまかしてはいるものの 遠くから見ると揃って見えると思います。  理想は、 全体的に 揃って無く、軽く、ばらつきがある自然な感じで ワックスで立てやすい  髪型にしてもらいたいです。 友達などは、もっと後ろ髪など軽い感じで ばらつき?があり格好良いので そんな感じにしたいのですが、どうも言い方が分かりません・・ 「髪をすいた方が良いですか」と質問されたのですが、どんな意味か分からなかったので、Noと答えてしまったのですが 髪をすく というのは、髪を軽くしてもらえるものなんでしょうか?  髪が伸びてくるとワックスで立てにくくなるのですが、髪全体を すいて貰えば  軽く、立てやすく、自然にばらつく 感じになるでしょうか? その他でも、どんなことでもアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m  長文になるため、続きをもう一スレに書きます

  • 姉と弟

    長文失礼します。 私はインターナショナルスクールに通っているのですが、そこに韓国人だけど日本にずっと住んでいた人がいるのですが、私はその人の弟が大っ嫌いです。その弟は本当に女好きで、彼氏のいる同い年の子にちょっかいを出したり、私の仲良い友達のことをストーカーみたいに追いかけましたり、本当に好きなのかわからないくらいの人です。 私は、前はすごく面白い人だなあとは思っていたのですが、だんだん私のことを馬鹿にしたりしてきて、喋らなくなりました。もう半年以上何もしゃべっていません。(その人は私の学校に来て一年ぐらいです) 私の友達がその弟をマジで嫌がっている感じで、本当に気持ち悪いと話していて、なので私もその友達と弟が喋っているのを見てしまうと、思わず顔をしかめてしまいます。 そんな時私は最近、「○○って喋ってるだけ吐き気するわ」っとその弟の姉に聞かれてしまった気がしたのですが、これって弟にいうと思いますか?(ちなみに弟と姉は仲がいいです) なるべく早く解答お願いします。

  • 弟の友達についてです。

    弟の友達についてです。 何度か利用させていただいてます!よろしくお願いします! 私は今高2で、中2の弟がいます。 その弟の友達を最近好きになってしまいました…。でも、歳の差が3つもあるし…何よりも問題なのが、その子の評判?がかなり悪いです。というのも、学校の1、2を争う問題児で友達にも怪我を負わせるなどということも多々あるそうです。(私の弟などにはしませんが・・・) 必ず、学校内で問題が起こるとその子の名前が挙がります。 でも、私や私の両親などの前ではかなり礼儀正しく、それらの話が信じらんないほどです。 なので、私はその子の悪い姿を見たことがなく、優しくて凄く良い人で惚れてしまいました…!ただ、母はその子の悪い噂が絶えないので弟がその子と遊ぶことすら嫌がりますし、弟もその子の悪い面を知ってるので『あいつはちょっと変わってんだよなぁ…』と嘆いたりもします。 そこで質問なのですが、やはりここまで悪い噂続きの人はやめておいた方が良いのでしょうか? もし、好きでいて良いというのならどうアプローチ?したら良いのでしょうか。(まだ携帯持ってないらしい…) あと、この歳の差では相手に振り向いてもらえるでしょうか。 長々とすみません…! 自分で考えろ。という人もいると思いますが、恋愛経験が少なく、久しぶりに人を好きになったもので…! 真面目な質問ですので、からかいなどはやめて下さい!

  • 弟について

    弟は25歳です。 弟はすこし派手な仕事をしています。なので同年代の人よりもすこし稼いでいます。 人に対する物言いがきつく、はっきりしており、女友達なんかにも面と向かって「バカ女」とか「女は黙っていうこと聞いてろ」みたいなことを言っています。 「俺は同年代のほかの男どもとは違うんだよな」とか、基本的に人を見下している感じです。 普通の仕事をしている私も見下されていますし、私はファッションが趣味なのですが、「そんなものに金使うやつはバカ」とかよく言ってきます。 やっぱりそういうはっきりした物言いの人は逆に好かれるのか、弟はモテます。 純粋に気になるんですが、やっぱりこういう男性は世間一般でもモテるんですかね? どういう女の人に好かれているんでしょう? 弟の顔は普通です。よくも悪くもなく。ヤンキーではないです。見た目は草食で文系って感じです。髪がいつもボサボサで寝癖で、服装も気遣ってないのがまるわかりで、毛玉のニットとか、同じ服をずっと着ています。あと風呂に入るのが億劫らしくてたまににおうことすらあります。職場で噂されてないか、姉の私としては心配です。 デートと言ってもどこにも行かず部屋でゲーム、お酒も飲めないし、お店も知らないし、口を開けば自慢か人を見下す発言。テレビに出てる芸能人にいちいち暴言を吐いて、そういうものも見下してる感じ。ちょっとオタクっぽいんですが、オタクやアニメ、アイドルが大嫌いです。すぐ判断して馬鹿にするので私は「視野が狭いなあ」と思って見ているのですが、弟はよく「俺のまわりは視野が狭い人間ばっかりだ」と言っています。 恋人を前にしたときの弟の詳細は知りませんが、家族や外出先ではこんな感じです。 一緒に居ると姉としても人としてもかなり疲れます。もう諦めてるんですけど…… でも、モテるんです。常に2,3人に言い寄られてるみたいで、選び放題って感じです。 私のまわりの男友達は、私がファッションが趣味なこともあって、 みんなおしゃれだしきつい言葉も使わないし、話のバリエーションも多いし、普通に議論や意見交換ができるし、クラブ行ったりイベント行ったり一緒に騒げて楽しくて、弟とは似ても似つきません。 というか当たり前に疲れません。 弟ということを頑張って限りなく差し引いて、私の周りの男友達と比べても、 どうしても弟みたいな男の人を好きになる女の人の気持ちがわかりません。 でもまあ、そういう人がモテる世界もある…のか…? とにかく住む世界が違いすぎて、最近は弟のこともよくわかりません。 弟はどんな人間なのか? 弟はなぜモテるのか? どんな女の子が弟のような人間を好きになるのか? まあでも母も、弟のそういう自慢話とか聞くの大好きなんですよね。かわいくてかわいくてたまらないって感じです。「弟も大人になったなあ」とかよく言っています。私からすると、ずっと子どものまんまに見えます。 こんな弟のことをどう思いますか?魅力的ですか? まわりの人を傷つけていたりしないでしょうか? よければご意見お聞かせください。