• ベストアンサー

贈与税について教えて下さい。

昨年秋に父親を亡くした際に株を相続し「遺産分割協議書」には一時的に私の名義に変更し、売却した後に兄弟3人の相続人で現金分割する旨を記載しました。現時点で株を売却現金化し、兄弟2人に私から分割する場合の贈与税はどの様になるのでしょうか?因みに現在の株価は600万位で譲渡益は300万位になります。

noname#48196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.2

>売却した後に兄弟3人の相続人で現金分割する旨を記載しました 遺産分割協議書がきちんと書かれていることを前提として まず相続税が掛かります(基礎控除以下なら掛かりません) 換金分割と言う方法になり、贈与税は掛かりません。 ただし、譲渡した際の所得税は掛かりますのでご注意ください。 なお、参考に代償分割の例です。 http://birdreport.jp/rp/BR010702.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。株を売却した際の所得税に注意をすれば良いのですね。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

贈与税は関係ありません。 相続税の話だけです。 遺産が相続税非課税範囲なのであれば、相続税について考える必要もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。