• ベストアンサー

動詞が2つ並んでいますが?

NHKラジオ英会話講座より ..,and they ended up divorced, and living on opposite sides of the country. そして、2人とも結局離婚して、同じ国にいながら反対側に住むことになったの。 (質問) [They ended up divorced.]についてお尋ねします。[ended up],[divorced]と動詞が2つ続きますが、どう解釈したらいいんでしょうか?同類の易しい例文を交えてご説明をいただければ有難いのですが。よろしくお願いいたします。  以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.5

こんにちは!お久しぶりです。お元気ですか?僕も、英文法の勉強、頑張っていますよ。 (1)end up ~は重要熟語です。「結局(最後には)~と(なる)なってしまう」という意味です。~のところに、(i) 名詞、 (ii)動詞のing 形(現在分詞)、(iii) 過去分詞、(iv)前置詞句 、と幅広いものを従えることができます。また意味としても、いいものも来れば、悪いものも来ます。 (2)divorce は、他動詞です。「~を離縁する」です。ですから、「彼は離婚している」は「彼は離婚されている」と考えて、He is divorced. と言います。divorced という過去分詞が形容詞として、「離婚している」という意味で使われます。例)Not a few women like divorced men. (かなり多くの女性が離婚している男性を好む。) (3)ということで、they ended up divorced が、「結局、彼らは離婚してしまった」という意味になります。 (4)続く、and living on opposite sides of the country もended up ~ing という形で、ended up につながっています。end up + 過去分詞 + and + 現在分詞、という形ですね。 (5)重要熟語 end up の例文をあちこちから引っ張って来ておきます。お慣れになって下さい。 (a) Their marriage ended up a happy one. (名詞:彼らの結婚は最終的には幸せな結婚となった。) (b) We ended up buying the most expensive ring. (現在分詞:私たちは、結局最も高い指輪を買ってしまった。) (c) All our efforts ended up wasted. (過去分詞:私たちの努力はすべて水の泡となってしまった。) (d) He ended up in hospital. (前置詞句:彼は結局入院するはめとなった。) (e) The plan ended up in smoke. (前置詞句:その計画は最後には煙と消えてしまった。) (f) The poor boy ended up as the most respected president of the country. (前置詞句:その貧しい少年は、ついにその国の最も尊敬された大統領となった。) 以上、御参考になれば幸いです。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。よく理解できました。以前「感情・心の動き」あるいは「被害」に関する表現には「動詞のEN形」が使われると基礎3で教わりました。回答いただき思い出して、古いテキストで再確認しました。「divorced」と言う形容詞が辞書にないのであわてて質問をお願いしました。また一歩前進です。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

Gです。 こんにちは!! お久しぶりです! これは、結局~になった。と言う熟語として覚えてください。 結構重宝する方言です。 divorcedが動詞として使われているのではなく形容詞として使われている、と言う理解で覚えてしまっていいと思いますよ。 He ended up divorcing herと現在分詞としても使えます。 結局彼女を離婚した、彼女から離婚した、He divorced her at the end.という事なのですね。 ただ、ended upを言いたい表現だという事です。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございました。よく理解できました。以前「感情・心の動き」あるいは「被害」に関する表現には「動詞のEN形」が使われると基礎3で教わりました。回答いただき思い出して、古いテキストで再確認しました。「divorced」と言う形容詞が辞書にないのであわてて質問をお願いしました。また一歩前進です。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

• ANASTASIAK
回答No.4

they ended up divorced で、S+V+Cの第2文型。theyがdivorcedの状態に結局なった、の意味。 例としては、 they remained divorced. 離婚したままの状態でいた。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。よく理解できました。以前「感情・心の動き」あるいは「被害」に関する表現には「動詞のEN形」が使われると基礎3で教わりました。回答いただき思い出して、古いテキストで再確認しました。「divorced」と言う形容詞が辞書にないのであわてて質問をお願いしました。また一歩前進です。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

• sfss
回答No.3

離婚して、彼らは終わったってかんじの軽い感じでいいと思います。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。よく理解できました。以前「感情・心の動き」あるいは「被害」に関する表現には「動詞のEN形」が使われると基礎3で教わりました。回答いただき思い出して、古いテキストで再確認しました。「divorced」と言う形容詞が辞書にないのであわてて質問をお願いしました。また一歩前進です。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

• v_mullova
回答No.2

end up dead のように、end up + 形容詞 で結局~~になったという意味になります。 divorcedは形容詞でもありますので、結局離婚したという意味になるのでしょう。

tommy0313
質問者

お礼

• ngyyss
回答No.1

こんにちは。 この最後のdivorcedは過去分詞の形容詞的な用法です。 end upは 「結局~の状況になる」という意味ですので divorced の状態に結局なってしまった。 という解釈です。 結構こういう使い方しますので、覚えておかれると便利ですよ。

tommy0313
質問者

お礼