• ベストアンサー

友達は何のために作るのか?

hideji555の回答

回答No.3

1.「友達は何のために作るのか?」と言われたら何て答えますか? ちょっと悪く聞こえますが「便利だから」と私は答えます。 もちろん搾取するだけではなくギブ アンド テイクの関係としてです。 物理的にも精神的にもお互いにとって有益な関係が「友達」だと思います。 2.友人と親友の境目はどう判断しますか? 字の通り「親しい友人」が親友でよいのではないでしょうか。 さらに、自分がある人物について親友であると位置づけしたとしても、同様のことを相手に求める必要はないと思います。 友人をランク付けするようなこの発想自体あまり好きではないです。 3.自分が友達だと思っていた人と疎遠になったときはどうしてますか? 最終的に気が合わなくなって疎遠になったら特に何もしません。 生活環境の変化などから合えなくなってしまったのなら電話でもします。可能なら飲みにも行きます。 一人の人間と永遠に友人でいるという事は稀なケースなんじゃないでしょうか。 その代りその時その時の友人・知人は大切にするべきだと思います。 4.自分が相手から避けられてると判断するのはどんなときですか? 相手からの反応が著しく希薄であったり悪い場合でしょうか。 とにもかくにも友人の存在意義は金銭以外における人生の協力者である点に尽きると思います。何かしらの恩恵を互いにやり取りしているのが友人であり、今の自分を見つめたうえで、多すぎず少なすぎずいるのが理想なんでしょうね。ま、普段そんなこと考えて暮らしていませんけどね。

torotare
質問者

お礼

hideji555さん、ありがとうございます。 1はなるほどですね。 友人のランク付けという文字を見てハッとさせられました。 そうですよね、自分がランク付けられたらいい気分はしないですよね。 私が考えすぎていたようです。 >その代りその時その時の友人・知人は大切にするべきだと そうします!私の交友関係で一番多いパターンです。 雑誌の投稿や誰かと話したときの会話などで、 小学校以来の友人など長いこと付き合いがある友人をお持ちの方が結構いるのを知って 実は自分には友達いないのかなと思ってしまってました。 人と比べて焦ることはなかったのですね。 4はまさしくそうですね。 あまりなかったけど、されると結構ショックでした。 人生の協力者とはいいことおっしゃいますね。 今いる友人・知人を大事にします。

関連するQ&A

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 友達がいないのかもしれない…

    最近、友達付き合いで悩んでします。私は、26歳の女ですが友達私はいないよなと思いました。年齢的に結婚した友達もいるので学生のときのように気軽に会える環境にはないのですが…。友人からのメールや電話も少ないし遊びに誘われる事も無い…。なんか寂しいですね。20代前半の頃はそれなりに色々あったのに。平日は仕事もありますし(残業・休日出勤なども)、一応彼氏もいるので休みは彼と過ごすことが多いせいや、趣味に時間を使いたい事もあり友達付合いを疎かにした事が原因だとは思います。あと人見知りということもあり合コンとかも参加しなかったため付き合いの悪いやつと思われてしまったのかもしれません。 私のほうが、親友と思っている友達は5人いますが相手はどう思っているか…。 ワイワイやっているのをとても楽しそうに思えてしまいます。案外一人で何でも出来るタイプでしたけど寂しいなと思います。仲間に入れてもらえないのは、嫌われているのかと考えてしまうんです…。

  • 友達と上手に話せない

    ある友人と電話で会話している途中、上手く話せなくなるときがあります。 「電話は相手の仕草が見えないから、会話しづらい」と一般的に言われているそうですが、私が困っているのはそこではありません。 電話で自分が特定の何かを言おうとして、よく忘れるのです。(ちなみに、電話でさっきまで話していた内容を忘れてしまうこともしょっちゅうです。) 最近、長い時間誰かと話すのは、その電話の友人だけです。面と向かって話すのはつきあいの友達ばかりです。電話の友人とは時間があわないので会えていません。 相手に言おうと思っていることを事前にメモすることを考えましたが、なぜか上手く文章化できないのです。ここにも書けません。もやもやとした感覚だけが私を苦しめるのです。 私の言いたいことは何で、どうしたら相手に伝えられるのでしょうか。

  • 友達との関係

    小学校時代、私は人見知りが激しく、普段テンションの低い人間、それで軽いイジメにあっていました。 中学ではそんな自分を直そうと、わざとテンション高く振るまい友達をつくっていきました。ただ、根が人見知りの為、友人との付き合いが長くなればなるほど自のテンションの低さが露になっていきました。 中学時代の友人とはもう長い付き合いになりますが、最近「中学時代は○○だったのに…」と昔と比較する発言が目立ってきました。 友達に嫌われたらどうしよう…。と自分に自信が全く持てません。 自分自身を変えたいのにその方法も思いつきません。 是非皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 友達がいないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在孤独です 大卒でフリーターです 高校・大学と友達なんていませんでした。 勿論彼女も。遊びや旅行、デートなんて皆無。 先日 ある人が私に向かってこう言いました。 「社会人になったら、遊ぶ時間なんてないし、仕事の利益がらみの人間関係しかできないから、もう友達はできないよ。親友をつくることができるチャンスが与えられているのは高校・大学までだよ。もう手遅れだね。今からじゃ知人程度の友人しかできないだろうな。ああ友達作ってればよかったのに・・・ああもう遅い」 って言われました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、 大学を卒業した私にはこれからの人生友達なんてできません しかも時間のありあまってる高校・大学時代にすら 友達ができないってなると、ますますできないでしょう。 高校、大学と友人が皆無だったのですが、 くよくよしてた私だったんですが これから友人作っていこう って前向きに考えた矢先に言われたのです 思い込みの激しい私はその瞬間 死のうって思いました。 なぜならこれからどうやっても親友なみのなんでも話せる友人ができないんじゃ、生きるのがつらいからです。 孤独のつらさを知ってるからこそ これからはそれをバネに友人作っていこうって思ってたのに。 質問 社会人になってからでも、 親友(知人程度ではない)ができた方いますか? また、どうやって知り合いましたか? 消極的な私はやはり友人なんてできないんでしょうか・・・ アドバイスお願いします もう遅いですか? まずなにからはじめようかなとか考えてるんですが、 その人いわく「もう遅い」みたいです 自信なくしました

  • 恋愛経験のない友達

    30代前半の女です。 友達のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 中学からの親友がいます。 彼女は、未だに誰ともお付き合いをした経験がありません。 好きな人はできるのですが、告白してもいつもふられてしまいます。 私から言わせれば、結構理想が高いのも彼氏ができない理由だと思ってます。 たとえば、血液型はO型の男性がいい。B型やA型は無理。 トラックの運転手や工場勤務は嫌。 なるべくなら年下がいいなどです。 一番の親友なので、恋愛相談などもしたいのですが、どうも私の恋愛で自分の考え方と違うことがあると、全否定されてしまうのです。 たとえば、元彼と先日別れたのですが、友達は元彼のことが大嫌いだったみたいで、すべてにおいて否定されてしまいました。 たしかに、元彼は自己中心的で酷いこともいっぱいありました。 でも、人間なんでもちろん良いところもあったんですが、それも理解してくれません。 酷い振られ方をしたので、友達の言ってることは正論だったのかもしれません。 でも、私の勝手な我侭なのですが、幸せだった思い出まで全否定されてしまうと、親友だけにとっても寂しい気持ちになりました。 友達は友達なりの恋愛願望を持っているのはわかるのですが、血液型で判断してしまったり、職業で判断してしまったり、出身校で判断してしまったりするところがあります。 私はB型の彼とお付き合いすることが多いのですが、いつも『B型は振り回されるからダメ』と頭から言われてしまいます。 確かに、振り回される部分も多くあるので完全否定はできません、でも私にとって惹かれる相手なのです。 『B型でもいろんな人がいるから、ひとりひとり違うよ』って言っても『違うのは判るけど、相手を選ぶ基準にはなる』といって譲ってくれません。 いつも否定されてしまうことが多いので、恋愛相談もできなくなってきました。 確かに、私自身恋愛上手ではありません。 振られることもあったし、ダメ男に捕まってしまったこともありました。 でも、自分が悪いところもいっぱいあったから恋愛下手なのだと思ってもいます。 話が長くなってしまいましたが、友人の恋愛に対する考え方を柔軟にする方法はありますか? このままでは、彼女はずっと恋人ができないままなような気がしてしまうのです。 かなり余計なお世話だと自負しておりますが・・・(-”-;) 彼女が言ってる恋愛論の多くは理想的で正論なんですけどね・・・ だから何も言えなくなってしまう部分もあります。 でも、恋愛ってそう上手くいかないものだと思っているんです。 どうしたらいいでしょうか? お時間のある時で構いませんので、ご回答頂けたらありがたく思います。

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 友達がいません

    27年間も生きていますが、親友や友達といえる人と出会えませんでした。 クラスメイトやバイトで知り合った人は、同じ時間を例え嫌でも顔を合わせなければいけない相手という程度で、親友や友達と呼べる同士にはなれませんでした。 こういったことは運でしょうか。縁がなかっただけで自分に問題があるとは考えなくてもいいものでしょうか。27年無理だったのでこれからも無理でしょうか。友達が欲しいです。

  • つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか?

    つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手にはつきあっている人がいるのですが、 メールのやりとりや食事に行く約束があります。 社交辞令で「友達づきあい…」と言いますか? とりあえず嫌われてはいないということでしょうか? 相手のつきあっている人の立場になると、友達づきあいは心変わりしてしまう不安はありませんか? それともそれだけ相手を信頼していて自分に自信があるのでしょうか?