• ベストアンサー

友達は何のために作るのか?

hideji555の回答

回答No.3

1.「友達は何のために作るのか?」と言われたら何て答えますか? ちょっと悪く聞こえますが「便利だから」と私は答えます。 もちろん搾取するだけではなくギブ アンド テイクの関係としてです。 物理的にも精神的にもお互いにとって有益な関係が「友達」だと思います。 2.友人と親友の境目はどう判断しますか? 字の通り「親しい友人」が親友でよいのではないでしょうか。 さらに、自分がある人物について親友であると位置づけしたとしても、同様のことを相手に求める必要はないと思います。 友人をランク付けするようなこの発想自体あまり好きではないです。 3.自分が友達だと思っていた人と疎遠になったときはどうしてますか? 最終的に気が合わなくなって疎遠になったら特に何もしません。 生活環境の変化などから合えなくなってしまったのなら電話でもします。可能なら飲みにも行きます。 一人の人間と永遠に友人でいるという事は稀なケースなんじゃないでしょうか。 その代りその時その時の友人・知人は大切にするべきだと思います。 4.自分が相手から避けられてると判断するのはどんなときですか? 相手からの反応が著しく希薄であったり悪い場合でしょうか。 とにもかくにも友人の存在意義は金銭以外における人生の協力者である点に尽きると思います。何かしらの恩恵を互いにやり取りしているのが友人であり、今の自分を見つめたうえで、多すぎず少なすぎずいるのが理想なんでしょうね。ま、普段そんなこと考えて暮らしていませんけどね。

torotare
質問者

お礼

hideji555さん、ありがとうございます。 1はなるほどですね。 友人のランク付けという文字を見てハッとさせられました。 そうですよね、自分がランク付けられたらいい気分はしないですよね。 私が考えすぎていたようです。 >その代りその時その時の友人・知人は大切にするべきだと そうします!私の交友関係で一番多いパターンです。 雑誌の投稿や誰かと話したときの会話などで、 小学校以来の友人など長いこと付き合いがある友人をお持ちの方が結構いるのを知って 実は自分には友達いないのかなと思ってしまってました。 人と比べて焦ることはなかったのですね。 4はまさしくそうですね。 あまりなかったけど、されると結構ショックでした。 人生の協力者とはいいことおっしゃいますね。 今いる友人・知人を大事にします。