モニター替えたら起動中にいきなりpower save ・・・困ってます(泣)

このQ&Aのポイント
  • モニターを「powerMAC G4/400 OS9.1」で使用したところ、起動中にpowersave状態になってしまいます。他のモニターでは問題ありません。
  • ケーブルを他のモニターへ差し替えると同じ状態になり、再起動で正常な状態になります。逆に、他のモニターからケーブルを問題のモニターに差し替えると正常に使用できますが、スリープ状態にいちどしてしまうと、やはりpowersave状態になります。
  • 購入後しばらく正常に使っていたのですが、PCの解像度をいじっていた所、powersave状態になってしまったような気がします。解像度の選択も1600x1200(20inc)の表示がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニター替えたら起動中にいきなりpower save ・・・困ってます(泣)

モニター(デル デジタルハイエンドシリーズ2007FP HAS 20インチ TFT液晶モニタ)を「powerMAC G4/400 OS9.1」で使用(DVI-D)したところ、起動中にpowersave状態になってしまいます。 他のモニターでは問題ありません。どうも、PCの方は稼動しているようで、モニターだけがpowersave状態のようです。(keyボードで、シャットダウン等の操作が可能です) 上記の状態でケーブルを他のモニターへ差し替えると同じ状態になり、再起動で正常な状態になります。 逆に、他のモニターから(正常に稼動中)ケーブルを問題のモニターに差し替えると正常に使用できますが、スリープ状態にいちどしてしまうと、やはりpowersave状態になります。 購入後しばらく正常に使っていたのですが、今思えばPCの解像度をいじっていた所、powersave状態になってしまったような気がします。 もう一点、PCのモニター設定画面に依然使っていた機種名が出ますが、このモニターの機種名はありません。 解像度の選択も1600x1200(20inc)の表示がありません。(グラフィックカードの上限を超えているのかもしれませんが) 買ったばかりで、使用できなくて困っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

Powersaveになってしまうのは 適正な信号が入力されないからです。 解像度だけではなく垂直・水平周波数が適正でない等もあります。 いずれにしても受け付けられない信号は 故障の原因になるので遮断する様にモニター側の 制御装置が働く事があります。 制御装置が無くても適正でない解像度・周波数を使用していれば 映らなくなります。映らなくなれば自動的にPowersaveになります。 とりあえず解像度をいじられたと言う事ですので 正常動作時の解像度に修正すれば問題は解決するはずです。 なお途中で他のモニターに切り替えたりすると映るのは そちらのモニターの適正解像度であるだけの話で Dellのモニターにとっては適正でない解像度・周波数が 直っている訳ではありません。

ems_print
質問者

お礼

Hoyat様  解決しました!  これで仕事になります。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

グラボの上限じゃなくて OSによる制限によりOS9.1の場合はDVI出力の場合 1024×768まで(だったかな)しか出力できないです。 (アナログでは1600×1200いけるはずですよ) それと OS9用のドライバをDellが用意するとは思えないので 当然機種名表示はされません。

ems_print
質問者

お礼

さっそく、カキコありがとうございます。 ご存知であれば主旨である、起動中にPowersave状態になってしまう件に関してご回答いただければ幸いです。