• 締切済み

選考結果の連絡について

monmonx2の回答

• monmonx2
回答No.2

今年度の内定者の一人です.あてずっぽうな回答ならすみませんが. 質問者様は,内定は1つの企業のみからしか貰ってはいけないとかんがえておられるのですか?確かにその通りかもしれませんが... 実は,わたしの内定先の企業で,内定者同士の集まりがあって,その中で複数の企業から内定貰って,現在考え中という人が結構います.確かに,これは誰かに迷惑をかけたということなのですが,今の状況を考えたら仕方ないと思いませんか.第2希望の企業へ受けるだけ受けて内定もらうというのはダメなんですか.というより,No1の回答者様がおっしゃるとおり,それしか手はなさそうです.その後で,入社の意志決定を遅らせてもらうしか... 選考結果などを早めるようにとか言うのは,少し無理があると思います(就職活動の仲間内でもそれはまずいだろうという結論に).それにその際,理由を聞かれると思いますので,このことを正直に話すのはまずいですよね.なんといっても,まず合格することが先決ですからね.

olive9933
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 何社か内定をもらってから、比較検討して転職先を 決めようと思っていました。 これまで受けた企業には他社も受けていることと、 いつでも就業可能と伝えています。 辞退するなら、入社承諾書提出の後より前の方が無難と思っています。 入社承諾書の提出期限は引き伸ばせたとしても、 条件交渉から1週間程かと思うので、それまでに第1希望の企業の選考が少しでも進めばと思っていました。 こちらに相談するまでは、気持ちが焦ってしまい、 第1希望の会社も受かるかどうか分からないし、 入社承諾書の期限の延期を依頼することで、 第2希望の企業から内定を取り消されるのではないかと、不安になっていました。 しかし、ここで色々ご意見をいただき、冷静になることができました。 危うくチャンスを逃す所でした。 まずは第1希望の企業の結果を待ってみたいと思います。