• ベストアンサー

転校が多かった人(特に海外)またその他の方にもおうかがいします。

親の都合で転校が多かった方にお聞きしたいのですが、どんな心境でしたか? またそれ以外の方も、もしこんなふうな子供時代を過ごす事になったら自分は不幸だと思いますか? たとえば アメリカで小学校時代を過ごす → 中学がはじまったと思ったら → 親の都合で発展途上国へ → 1年後別のアジアの国へ。 こんな感じです。 これは海外転勤や駐在ではなく、親の留学や親が選んだ”海外就職”で「必ずしなければならないもの(会社の命令ではなく)」ではなく親の自由選択のもとに行われたものです。 迷惑だな~とか落ち着いてひとつの場所にいたい、と子供ながらに思うものでしょうか。 私は親の立場なのですが、自分自身に転校や転居の経験がなくここでおうかがいしたく思いました。 またこのような生活を子供にさせるのは親としての責任が薄いと思いますか?なにより子供の事を考えて一カ所で根を下ろすことを第一にすべきだと思いますか? どうか感想を聞かせてください。

noname#32336
noname#32336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39523
noname#39523
回答No.1

私は、、、そうですね別に特にないですね。 親への不満とか、転校についてです。 私はアメリカとエジプトの育ちですが、あえていうなら不便、病院がないことが大変だったくらいです。転校については私は、人見知りするタイプではないので特に問題ありません。 私の親は商社マンでしたから転勤なのですが母が父にべったりな人だったので単身赴任をさせないでついていきましたが、母を我侭と思ったことも父を我侭だとおもったこともないです。 父だけ単身赴任してくれと思ったこともありません。 私は今、大人になったのでそう思うのでしょうね。 子供の頃は子供の頃の不満があったと思いますけどそれでも大人になり人とは違う経験が出来てそれが良い経験になって不満が今、消えているのだと思います。 例えばそれがマイナス要素として(転校でイジメにあうとか)今も傷ついているなどの現状があれば親を恨んだりするのかなあと思います。 私たち子供(子供も親を)は親を選べません。 みんなそうです。 その中で不満なきよう、やっていくこといしかないのだと思います。 たとえ、親の自己満足で赴任しようが、子供として親のもとで生きていく以上有る程度はしょうがない問題だと思いますから私は「そんなの気にしなくていい」と思っています。 どこで根をおろそうがそこに根が降りない子もいます。 私は田舎がありませんが、ずっと同じ場所で生きるのも大変だろうなーと、田舎嫌いな友人を見たせいかそのように思います。 親の責任は育てる場所や環境を整えることじゃなく、どんな環境であろうとも自分で生きていく強さを子供に教えることだと思います。 私は今は親の身ですけど、そう思っていますよ。

その他の回答 (3)

• joker115
回答No.4

私も2年に一度は国内・国外を含めて転校していましたが 別に迷惑とも何とも思いませんでした。 うちはこういうもんなんだ。と思ってましたから ひとつの場所にいたいとも思ったことありません。 こどもが一箇所で根を下ろすのことが最善とはいいきれないと思います。 他の方も仰っていますが、転校を繰り返したことによって 新しい環境への適応力がついたためか、 そのような場面でも周りの子が感じるような不安や恐怖はほとんどないし、 様々な人、文化に触れ、色々な角度からものごとを柔軟にみる力が 多少ついたかなと思います(まだまだ未熟なのでいいきれませんが)。 今は、転校を繰り返してそのような様々な経験ができた繰り返したことは 履歴書などで自分のプラス面として必ず書けるので 便利だと思っています(笑)。 あと語学力も自然につきますし、 世界各国に友達がいて、結構楽しいですよ。 数学だけは日本に帰ってきたとき非常に苦労しましたが・・・。 とてもラッキーだったと思っています。両親に感謝しています! というのが私の感想です。

• mozori01
回答No.3

こんにちわ。 海外引越しはしてないですが、2年に1回は引越ししてました。 理由は親が新しいもの好きで、2年いると飽きるからです。 そしてその遺伝子を僕も継いでいるので、2年に1回の引越しは楽しみでした。 携帯電話の無い時代の友人は疎遠が多いですが、 携帯電話が出てきてからの友人は普通に繋がってます。 参考になるかわかりませんが、私の感想です。

• ambercoco
回答No.2

転勤族だった親の都合で日本国内→インドネシア→日本国内と移動し、小学校は6回、中学校は1回転校しました。 >迷惑だな~とか落ち着いてひとつの場所にいたい、と子供ながらに思うものでしょうか。 当時はそう思ったこともありますが、社会人になった今は、語学力もついたし、多角的な視野を持てたので結果的には良かったかなと思っています。日本の小学校で一度いじめにあって登校拒否になったこともありましたが、まぁ、それも人生経験のひとつになるかと。 ただ、転校の繰り返しで知らない人の輪に溶け込むのはうまくなりましたが、どうも、長年の友人付き合いというものには縁がないです。浅く広い友人付き合いという感じで、人と深い関係を構築するのが苦手なのですが、小学校時代に長年に渡って人と付き合ったことがないからかもしれません。(転校の影響ではなく、元々そういう人間だったという事も考えられますが。) >またこのような生活を子供にさせるのは親としての責任が薄いと思いますか?なにより子供の事を考えて一カ所で根を下ろすことを第一にすべきだと思いますか? 転校続きでも結構子供は楽しめると思いますよ。むしろ、私は一ヶ所で根を下ろしてしまうほうが面白くない人生になるんじゃないかなーと思う位です。 あと、海外で生活すると親子の会話が増えて、絆が強くなると思います。楽しいですよ、海外生活。