• ベストアンサー

金銭感覚について

お金にシビアなタイプの人の金銭感覚についてなんですが、私の方法は間違っていると思いますか??  お互い30過ぎの大人です。彼は私の倍以上のお給料貰っているのでお金にはそんなに困っていないと思います。 彼は外食にお金をかけるタイプではないので(3食外食のため?)会った時も2人で2000円前後です。(ファーストフードとかファミレス、うどん屋さんのようなところです)1500円ぐらいのランチを頼んだら、なんとなく・・・って感じだったので私の中でもリミット1000円と思ってお店を選びます。夜は難しいので安いタイプの定食屋にします。 最初の時3000円ぐらいだったので1000円渡したのですが、ちょっと嫌がられた感じなので、おごってもらって食べた金額考えながら次にあった時に3000円~5000円ぐらいのプレゼントを渡していました。(物にこだわりの無い人でおしゃれには無頓着なのでタイピンやネクタイなど小物類) お金に細かいタイプで、2~3万のアクセサリーとかバックを「高価だ」と言うような人です。個人的には、人に気前が良くても貯金をしていない人よりは堅実で良いと思うのですがこういったタイプの人はプレゼントを貰うよりは割り勘にした方がいいのでしょうか? 色々な意見を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。 補足もしますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.13

はじめまして。 わたしの彼もお金に細かいです。彼もわたしより収入は多いけれど、倹約が好きということもあるし、若くして家を買ったということもあるし、車が好きで古い車を買ってきてパーツやらツールやらを買い込んでうきうき修理しているということもあるし、貯金も投資もしているしで、食費とか装飾品にはあまり価値を見出していないようです。3万円の車の部品はいいけど3千円のスーパーの買い物は「高いなあ、何でこんなに高い」と言います。一緒に買い物に行くと「高い」ばっかりで実に楽しくないです。外食も、うちも彼持ちだと二人でせいぜい2千円までですね。 わたしは看護師なのでおそらく一般の同世代の女性よりは収入が多く、ひとりのときにはその分気ままにお金を使う生活をしてきました(この辺は収入の差はあっても独身女性なら同じだと思いますが)。普段自炊で節約しているということもあって外食するとなれば夕食なら一人2千円は高いとはあまり思わないし、普段がんばってるもの、とノジェスのネックレス(2~4万くらいとか)だのバッグだのの衝動買いくらい普通にしていました。だからもともとの金銭感覚としては合わないのですね。 彼も外食のときに割り勘にしようと思ってお金を渡そうとすると断ります。倹約したくて安いところでごはんを食べているのだから、お金を受け取ったらいいのに、と思うけれど、どうもそうではないらしいです。食事代は自分が持って問題ないと思っている、金には困っていない、しかし高いところで食事をするのには意味がないと思っている、ということのようです。あるとき、「今日はXX(高めのレストラン)でごはんが食べたい。今回はわたしが出すから連れてって」と言ったらすんなりことが運びました。そんなわけで何回かに一度はこちらから行きたいところを提案して自分が全額払い、彼が連れて行ってくれたら安いものを頼んで払ってもらってありがとう~と喜ぶ、ということでなんとなくうまくいっています。イベント時の贈り物は安めの実用品が喜ばれるみたいです。質のいい割に安いと自分が払ったのでなくてもうれしいらしいです。 なので、デートのときに割り勘にする必要も、プレゼントで補う必要もないと思います。たとえば女性が自分で金を出すならガソリンは一番安いので十分、車も軽が税金が安くていいと思うように、彼が価値を見出さないものに最小のお金を払っていると考えてみたらどうでしょう。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか同じような感じで参考になります!! 倹約が好きかどうかは分かりませんが車が好きなとこも一緒です。 部品もね・・・ この前は修理に100万ぐらいかけていたようです。 (金額が高いから悩んではいたみたいだけど)  私の金銭感覚は・・・・ かなり酷いかも ^^;  実家だし、あまり外出しないのでたまに出ると普通に3000円~5000円はかかるし。(2件目いくとまだかかる) 百貨店での買い物が普通なので。 もともとの金銭感覚が合わないのは仕方ないとして、これからは時々自分の行きたいお店を提案してご馳走して、彼が連れていってくれたら安いものを頼むようにします。 イベント時の贈り物は休めの実用品ですね!! 教えていただいてありがとうございます m(__)m 割り勘にしない、プレゼントもいらないの方法は目から鱗でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.3

とことん細かい相手に対しては、銘々勘定にしてしまえばいいです。 普通の人なら嫌がられる場合が多いでしょうが、 細かい相手に対してならむしろ歓迎されるかと。 日頃から千円札と100円玉をたくさん持ち歩いて彼に接するようにして。 100円未満は切り上げるか切り捨てるかして対処しましょう。 また、アクセサリーやバッグを「高価だ」と言うのは、 値段がどうこうの問題は建前であって、 「感謝の気持ちを表すのに、アクセサリー屋さんやバッグ屋さんを儲けさせるのはシャクだ」と思っているか、 悪くすると「あなたは感謝の気持ちを伝えるのに、お金を使うことしか思いつかないのですか?」と暗に問われているのかもしれません。 贈る側にその気がないとしても、です。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり銘々勘定がよさそうですね。 彼には私とは金銭感覚が合わないと言われてしまいましたので・・・ 確かにいつもお金を使うことで気持ちを伝えようとしていました。反省します。 目から鱗でした!!! 今日も手が痛いという彼にサロンパス送ってしまいました (++) どうしよう~ ありがとうございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.2

どんぶり勘定で 見栄っ張りで、後先を考えずに大盤振る舞いをする男性も心配ですけど、 30過ぎで あんまりみみっちい男性も ちょっとひいちゃいますよね。 いつもいつもファ-ストフ-ドや定食屋さんばかりだと 物凄くお金に細かいドケチな男性なのかも知れないし・・・。 彼自身の趣味の事か何かで  彼が 沢山お金を使う様な事はありましたか? それにもよりますよねぇ・・・う-む。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!! 大盤振る舞いも心配だけど、みみっちいのも・・・ 遠距離なので2~3ヶ月に1度しか会わないんだし、おしゃれなお店にたまには行きたいかなと思ってもみたり。プライド高い人だからそういったお店でも会計は彼がもちそうで行きにくい。(お客さんが多くて待つようなお店は論外だそうです) 彼は車が趣味です。高価な車をキャッシュで買ったそうです。お金に細かい理由は車ですよね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

お金に細かい人へのプレゼントはアクセサリーより現金そのものが一番喜ばれますよ。 しかし、彼はあまり面白くない(女性からモテない)タイプなのにあなたはなぜ交際を続けようとしているんでしょ?

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり割り勘にした方がよさそうですね。 彼、面白くないというか・・・世間知らずなので。頭の回転が良いので会話とか楽しいんです!! 惚れたもん負けの世界で、「理解出来ない」と友達にも言われます。 ありがとうございました。(補足要求なのにお礼に記入してしまってごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の金銭感覚について女性に質問

    先日、数名の友人との会話に上がった内容で単なる興味なのですが女性の皆さんに質問です。 以下で選ぶならどのタイプですか? 対象となる年齢でも回答が変わると思うのでアラフォー以上の男性として回答下さい。 ①気前がよく金払いがいいが貯金がない男性 ②ところどころケチくさいが堅実に貯金ができる男性 私の周りでは①のタイプの男性のがモテる感じがしますが、②のタイプの男性のが結婚したら長続きしているきがします。

  • 金銭感覚の違い

    こんにちは、彼との金銭感覚の違いで引っかかるところがあります。 私は社会人2年目、彼は社会人7年目です。 仕事も真面目にこなし、土日も趣味に費やしたりと充実している様子です。 デート中の行動で、たまに「えっ」と思うことがあります。 まず、おごってくれることはありません(もちろん、そのことに不満はありません) ランチセットの時、1000円のものと900円のものがあって、1000円のものが食べたくても ちょっと高いから900円のにしようと平気で口にします。 お酒があまり好きじゃないのもありますが、飲み会などお金がもったいないので 絶対いかないと仕事や友人の誘いも断ったり、費用が高いという理由でドタキャンします。 ふたりでご飯を食べて150円くらいおつりが来ても半分受け取ろうとします。 趣味が貯金とは聞いていますが、なんだか一緒にいてもつまんないなーというような 気持ちになってしまいます・・・。最初は堅実だなあと思いましたが、出掛けるたびに お金が掛からないコースがいいと平気で口にするので、私ってお金より下?という風に 考えてしまいます。また、私も貯金は大事だと思っており、無駄遣いしないように しています。実家暮らしということもあり、600万円くらい貯金はあります。(他人には公言 していません)でもお友達と過ごす時間や旅行、プレゼントなどには惜しみなく使っています。 一方彼は一人暮らしということもあり、7年目で500万円とのことです(twitterでつぶやいて いました・・・)貯金額を公言することも理解出来ないし、友人関係の付き合いもケチっている ところなど、どうしても気になってしまいます。結婚するとしたら堅実で安心かなあとも 思いますが、何をするにも高い、お金がもったいない、と言われたら不満も感じます。 このような彼について、どう思いますか?浪費家よりかいいのでしょうか。。。

  • 金銭感覚はどうして変わるのか?

    お金が入ってくるとほとんどすべて 使ってしまいますか? 私はどんなにお金があっても(例えですが) なくても金銭感覚が変わりません。 どうして金銭感覚が変わる人と変わらない人がいるのでしょうか? 今の金銭感覚はどんな感じですか? (これは高いと感じる、これは安い 何円のものは簡単に買えて、何円以上は悩む)でも なんでもいいので教えて下さい。

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 金銭感覚(長文)

    私はどちらかと言うと、堅実なタイプです。 欲しいものが見つかれば、お金を貯めてから買います。 要は、財布にある範囲でしか買わないタイプです。 主人は、欲しいものが見つかったら、お金があるないに関わらず、カードで5回払いとかローンを組んででも買うタイプです。 正反対の金銭感覚を持ち合わせているため、もちろん衝突がよく起こります。 その都度、主人の両親を咎めてしまいます(^_^;) 悪いと思うからか、かわいい息子のことだからか、何かあるたびに言えばお金は出してくれます。 結婚前は現金のみでしたし、全く浪費家ではなかったです。 結婚前に興信所で調べた方がいいと家族に言われましたが、信用しきった私は興信所などには頼りませんでした。 結婚してから、実は22歳の時に自己破産したという事実を聞き、正直引きましたが、自分が選んだ人なので今も家族4人で幸せ感じています。 質問までが長くなりましたが、金銭感覚というのは生活によって変わるものですか? ちなみに主人は23歳まで実家にいて、24歳から私の地元へ引っ越してきて1人暮らしを経て主人は27歳で私と結婚しました。 現在31歳ですが、物欲も減退している様子はありません…。 結婚して、子供が2人もいたら、自分のことは犠牲にしてでも、子供たちのために費やしたり貯金したりするのが親だと私は思うのですが。 私の考え方が甘いのでしょうか(>_<) 長々と失礼しました。 良かったら皆さんの意見もお聞かせ下さい。

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • ネクタイピン

    こんばんは。 バレンタインのプレゼントについてちょっと考えています。 29歳の人に片思いをしています。 その人はスーツを着る機会がけっこうありそうなので ネクタイピンにしようかなぁと考えています。 はじめは、ネクタイにしようと思っていたのですが、 それほど親しい仲にはなっていないので少し重いかな?と考え直しました。 タイピンはプレゼントとしてはどうなのでしょうか?

  • 金銭感覚

    私は大学生になったら整形費用400万円を貯めるために🛀で働こうと思っています。 隠語分からない方、、いわゆる夜職です。 しかし怖いなと思う部分もあるんです。 今の私の金銭感覚は、お小遣いでハーゲンダッツを買って幸せって感じの人間で高いと思っている。1万円は高いと思っている。ブランド品のコスメとかカバンとかも原価考えたらプチプラでいいや、でもたまに1万円程度の服をたまに買う。という感じです、。 そんな人間がいきなりお金を手荷物となった時どうなるんだろうと。大体の人が狂うはずですよね。 貧乏飯になれるように中学生から自炊しててもなってしまって、焼肉毎日食うとかなったらどうしようと。 また整形費用貯めながらコンビニバイトはしようと思っています。 また終わっても貯金したいからしてしまうかもです。 どうしたらいいですか??? どうやったら金銭感覚くるわないでしょうか? ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 彼の金銭感覚について悩んでいます。

    今、私には付き合って約1年の彼(会社員、26歳、一人暮らし)がいます。 彼は車のローン2台(1台は事情があって親へプレゼントするようです)があるため、かなり家計が苦しいようです。 私が気になるのはそのような金銭状況にもかかわらず趣味にお金を注ぐということです。 彼は趣味(スポーツ、音楽など)にお金を惜しまない人で、そのときお金がなくてもカードで購入したりしています。(支払い遅延はないようですが) 無趣味な人よりいいと思うし、何かに熱中している姿は彼の魅力でもあります。 しかし2台目の車を購入する際頭金として私が55万貸しています。そのお金はボーナスで15万返してもらいましたが残りはいつ返ってくのかもはっきりしてもらえていない状態なのに、趣味にお金を使うことに私は許せないときがあります。 そんなものに使うなら私にお金返してよ!と思ってしまいます。私が「またお金を使ったの?」と不満を言うと逆切れして、「毎日疲れて働いてるんだ。これを楽しみにしてるんだ」と怒鳴ります。こうされると私に愛情は無いのかな、と自信も失います。 そもそも、私がお金を貸してしまったことが間違いだったと思うのですが、その時は彼の負担を少なくしたいという思いから私のほうから提案してしまいました。 逆切れされるたびに、もう別れる!と思うのですが、やはり彼のことが好きだし、彼も必ずお金は返すから、。といって、その時は納まるのですが、このような状況を繰り返していいのか、と不安です。彼は子供で私に甘えてるな、と感じますが、私も大人になりきれないのでよく喧嘩になってしまいます。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? この彼とは別れたほうがいいのか、彼のことが好きだからお金は返ってくると信用して、使い道について口出ししないほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでます。よろしくお願いします。

  • 彼の金銭感覚は結婚後はどうなると思われますか?変わりますか?

    私も彼も20代後半です。 前回質問も見て頂きたいのですが、彼は日頃から真面目なタイプできちんと貯金をしているそうです。 忙しい時は仕事と家の往復だけなので本当に貯まる一方だと想像できます。 趣味はお酒くらいですが、毎日終電だと飲んでる時間もなさそうです。 こんな彼ですが、私と会う時にお金を出し惜しみします。 つき合って半年ほどですが徐々に外食をしなくなり(私が手料理を食べさせてあげたいからですが)たまにの外食は6:4で少し彼が多いくらいです。 家で食べる時には一緒にスーパーへ行けば少し渡してくれますが、事前に買い物をしていたり家にあるもので済んだ時には彼からのバックは無しです。 彼は実家暮らしですが、一人暮らしは金銭的に大変だと話した事もあるし、本人も貯金が貯まり次第実家を出たいと言っていたので理解はあると思うのですが気にしてる様子はないのです。 皆さんにお聞きしたいのは、結婚することになった場合彼はどう変わるかということです。 彼の貯金の目標はきっと将来だれかと結婚たいと思ったときに貯金がないとできないと思っているからです。 一生結婚しないとは考えていない人なので、自分の稼ぎで一家を支えたいんだと言っていたことがあります。 先日、私や私の女友達の貯金の話をした時に 「貯金が無いって今まで何に使ってるの?だいたいは自分の趣味に使いたいだけ使っちゃうからだよね。女の人は貯金無くてもいいかもしれないけども、男だったら何してるの!?結婚したらどうすんの??て思うよね。』 とかなりヒートアップして話してきました。 この男性と女性を分けて考える彼の貯金観から彼の結婚後はどうなりそうですか。 結婚後にお金で嫌な思いをするのは避けたいので、いずれ聞いた方がいいのかも悩んでいます。