• ベストアンサー

金銭感覚について

お金にシビアなタイプの人の金銭感覚についてなんですが、私の方法は間違っていると思いますか??  お互い30過ぎの大人です。彼は私の倍以上のお給料貰っているのでお金にはそんなに困っていないと思います。 彼は外食にお金をかけるタイプではないので(3食外食のため?)会った時も2人で2000円前後です。(ファーストフードとかファミレス、うどん屋さんのようなところです)1500円ぐらいのランチを頼んだら、なんとなく・・・って感じだったので私の中でもリミット1000円と思ってお店を選びます。夜は難しいので安いタイプの定食屋にします。 最初の時3000円ぐらいだったので1000円渡したのですが、ちょっと嫌がられた感じなので、おごってもらって食べた金額考えながら次にあった時に3000円~5000円ぐらいのプレゼントを渡していました。(物にこだわりの無い人でおしゃれには無頓着なのでタイピンやネクタイなど小物類) お金に細かいタイプで、2~3万のアクセサリーとかバックを「高価だ」と言うような人です。個人的には、人に気前が良くても貯金をしていない人よりは堅実で良いと思うのですがこういったタイプの人はプレゼントを貰うよりは割り勘にした方がいいのでしょうか? 色々な意見を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。 補足もしますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.13

はじめまして。 わたしの彼もお金に細かいです。彼もわたしより収入は多いけれど、倹約が好きということもあるし、若くして家を買ったということもあるし、車が好きで古い車を買ってきてパーツやらツールやらを買い込んでうきうき修理しているということもあるし、貯金も投資もしているしで、食費とか装飾品にはあまり価値を見出していないようです。3万円の車の部品はいいけど3千円のスーパーの買い物は「高いなあ、何でこんなに高い」と言います。一緒に買い物に行くと「高い」ばっかりで実に楽しくないです。外食も、うちも彼持ちだと二人でせいぜい2千円までですね。 わたしは看護師なのでおそらく一般の同世代の女性よりは収入が多く、ひとりのときにはその分気ままにお金を使う生活をしてきました(この辺は収入の差はあっても独身女性なら同じだと思いますが)。普段自炊で節約しているということもあって外食するとなれば夕食なら一人2千円は高いとはあまり思わないし、普段がんばってるもの、とノジェスのネックレス(2~4万くらいとか)だのバッグだのの衝動買いくらい普通にしていました。だからもともとの金銭感覚としては合わないのですね。 彼も外食のときに割り勘にしようと思ってお金を渡そうとすると断ります。倹約したくて安いところでごはんを食べているのだから、お金を受け取ったらいいのに、と思うけれど、どうもそうではないらしいです。食事代は自分が持って問題ないと思っている、金には困っていない、しかし高いところで食事をするのには意味がないと思っている、ということのようです。あるとき、「今日はXX(高めのレストラン)でごはんが食べたい。今回はわたしが出すから連れてって」と言ったらすんなりことが運びました。そんなわけで何回かに一度はこちらから行きたいところを提案して自分が全額払い、彼が連れて行ってくれたら安いものを頼んで払ってもらってありがとう~と喜ぶ、ということでなんとなくうまくいっています。イベント時の贈り物は安めの実用品が喜ばれるみたいです。質のいい割に安いと自分が払ったのでなくてもうれしいらしいです。 なので、デートのときに割り勘にする必要も、プレゼントで補う必要もないと思います。たとえば女性が自分で金を出すならガソリンは一番安いので十分、車も軽が税金が安くていいと思うように、彼が価値を見出さないものに最小のお金を払っていると考えてみたらどうでしょう。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか同じような感じで参考になります!! 倹約が好きかどうかは分かりませんが車が好きなとこも一緒です。 部品もね・・・ この前は修理に100万ぐらいかけていたようです。 (金額が高いから悩んではいたみたいだけど)  私の金銭感覚は・・・・ かなり酷いかも ^^;  実家だし、あまり外出しないのでたまに出ると普通に3000円~5000円はかかるし。(2件目いくとまだかかる) 百貨店での買い物が普通なので。 もともとの金銭感覚が合わないのは仕方ないとして、これからは時々自分の行きたいお店を提案してご馳走して、彼が連れていってくれたら安いものを頼むようにします。 イベント時の贈り物は休めの実用品ですね!! 教えていただいてありがとうございます m(__)m 割り勘にしない、プレゼントもいらないの方法は目から鱗でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• hirokazu5
回答No.3

とことん細かい相手に対しては、銘々勘定にしてしまえばいいです。 普通の人なら嫌がられる場合が多いでしょうが、 細かい相手に対してならむしろ歓迎されるかと。 日頃から千円札と100円玉をたくさん持ち歩いて彼に接するようにして。 100円未満は切り上げるか切り捨てるかして対処しましょう。 また、アクセサリーやバッグを「高価だ」と言うのは、 値段がどうこうの問題は建前であって、 「感謝の気持ちを表すのに、アクセサリー屋さんやバッグ屋さんを儲けさせるのはシャクだ」と思っているか、 悪くすると「あなたは感謝の気持ちを伝えるのに、お金を使うことしか思いつかないのですか?」と暗に問われているのかもしれません。 贈る側にその気がないとしても、です。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり銘々勘定がよさそうですね。 彼には私とは金銭感覚が合わないと言われてしまいましたので・・・ 確かにいつもお金を使うことで気持ちを伝えようとしていました。反省します。 目から鱗でした!!! 今日も手が痛いという彼にサロンパス送ってしまいました (++) どうしよう~ ありがとうございました m(__)m

• soprano77
回答No.2

どんぶり勘定で 見栄っ張りで、後先を考えずに大盤振る舞いをする男性も心配ですけど、 30過ぎで あんまりみみっちい男性も ちょっとひいちゃいますよね。 いつもいつもファ-ストフ-ドや定食屋さんばかりだと 物凄くお金に細かいドケチな男性なのかも知れないし・・・。 彼自身の趣味の事か何かで  彼が 沢山お金を使う様な事はありましたか? それにもよりますよねぇ・・・う-む。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!! 大盤振る舞いも心配だけど、みみっちいのも・・・ 遠距離なので2~3ヶ月に1度しか会わないんだし、おしゃれなお店にたまには行きたいかなと思ってもみたり。プライド高い人だからそういったお店でも会計は彼がもちそうで行きにくい。(お客さんが多くて待つようなお店は論外だそうです) 彼は車が趣味です。高価な車をキャッシュで買ったそうです。お金に細かい理由は車ですよね・・・ ありがとうございました。

• gyong
回答No.1

お金に細かい人へのプレゼントはアクセサリーより現金そのものが一番喜ばれますよ。 しかし、彼はあまり面白くない(女性からモテない)タイプなのにあなたはなぜ交際を続けようとしているんでしょ?

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり割り勘にした方がよさそうですね。 彼、面白くないというか・・・世間知らずなので。頭の回転が良いので会話とか楽しいんです!! 惚れたもん負けの世界で、「理解出来ない」と友達にも言われます。 ありがとうございました。(補足要求なのにお礼に記入してしまってごめんなさい)