• 締切済み

中古のレガシィの購入を考えています。

https://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.asp?cd=23090... 上のURLの車体を購入予定なのですが、スバリストの皆様どう思われますか? 私は走行距離がちょっと多いかな思っていますが、ディーラーという事も決めようかた思っています。 友人にいわせるとレガシィなんかいっぱいあるから街の中古車センターの方が安いでといいます。 皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

元レガシー乗りです ディラーと言う事で若干相場より高めですが補償も1年間ありとりあえずは安心ですね しかし水平対向ゆえのデメリットもあるのでご注意を まだこの年式のレガシーはヘッドパッキンあたりからのオイルにじみがあります もし、にじみがあればその後必ず漏れに変わりますのでご注意プラス覚悟を・・・ あと、発電機であるオルタネーターが熱の発生するエンジンの真上にあるので故障しやすいです もし前オーナーがマニュアルミッションと言う事で1~2速を引っ張って回すような方であった場合回転数に応じてオルタネーターも過回転するので更にダメージが起きます まだありますよエンジン始動時にガラガラとひどい音がする個体もあります エンジンが暖まると音が消えるようであればオイル管理の悪い状態であったと予想されます スバルはこの音を不具合と認めないので故障の余地なしです 契約をどのように行うかは分かりませんが必ず現車を見てエンジンを掛け、短い距離でも試乗してください その際来店の約束日時をするでしょうけども絶対にあらかじめエンジンは掛けさせないようにしてください 始動時の音が聞けなくなりますからね あぁ~あとレガシーはエンジンの元々掛かりが悪い個体もあります その分セルは余分に回す事になりますので故障も多いですね しかもタービンの真後ろにあるのでこれも熱が・・・・ 私自身12万キロまで使いましたがオルタネーター交換2回・修理1回、セルモーター交換2回、ヘッドパッキン交換1回、エンジン交換1回です このエンジン交換はこのエンジンのオイルラインが細く低速ギアで高回転まで回すと4番シリンダーのクランクのオイルが切れる症状が出るそうです ディーラーのメカニックが私のエンジンを見てエンジン焼きつきの特徴だと言っていましたよ なんか悪い事ばかり書いて申し訳ないですがレガシーは金食い虫ですよ ただ細かい不具合に気づかないか無視する人が多いので良い車と言われがちです いや、いい車ですよ本当に ただもう少し壊れなかったらもう一度乗りたい車です

MT1115
質問者

お礼

やはり現車確認が必須みたいですね。 購入店がディーラーという事もあり、安心しきって写真を見て購入を決めているのですが、ディーラーでもエンジンをあらかじめ掛けたりもするんですね。安心しきっていました。 実は私の前車はレガシィBG5なんです、知人を伝って知り合いの中古車屋さんからオートオークションで引っ張って?(表現がおかしいかもしれません)来ていただいて安く購入したのですが、(キャンセル不可能状態)購入して一ヶ月あたりから、焦げ臭いとボンネットからの白煙でおかしいと思いディーラーにみてもらうと、そこらじゅうからオイルが漏れているとの事でいきなり18万程の出費、それからしばらくして、まっすぐ走ってない事に気付きディーラーに持っていくと足回りがいかれてるといわれてまたもや15万円程の出費(事故車と判明)、そうこうしている内に一回目の車検が来て、帰り際に気分良く乗っていたら何故か水温計がHの所に、そのままディーラーに電話すると、すぐに向かうからその場で待っていてくださいという事で端に寄り停車していたら突然エンジンが停止、ディーラーの新米整備士が冷却水を入れ忘れたらしくエンジンオーバーホール(出費無し)数年後、次はタイミングベルトを絶対に変えないといけないと言われて、タイミングベルト等付近一式交換20万程の出費(エンジンオーバーホールしたのに?と反論するも無駄でした。)、そして次の車検を受けた直後、ウォーターポンプの故障!エンジンからの突然の原因不明の異音、ハンドルを切るとガラガラと異音、走っているとタイヤ付近からペチペチペチペチ異音、もう嫌!もう無理!切れちゃいました。安く買えると聞いて、甘い話にのった僕のミスでした、いい勉強でした。 という経緯で次はディーラーでの購入も視野に入れしばらく中古車を探していたらやっと予算内の車がでてきました。ディーラーでも安心しきるのはダメみたいですね。HDロング保障等にも加入して157万という見積もりを頂いております。本来はBG5の形が好きなので、程度の良いBG5を探していましたが、掲示板のスバリストの方々にBGは絶対にやめときまた同じ目にあうよ等、買うならBHのD型以降にしなさいと、御指導し ていただいたのでこれに決めようと思っていました。D型でも金喰い虫なんですね・・・ショックです。

  • rsk1226
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

rsk1226です。 ・初年度登録H14.6ということは車検が丸々2年付 ・E-tuneIIということ。 ・そもそも白で「MT」で修復無しのディーラー中古 たぶん色々と見て回り探し当てた車両じゃないでしょうか。 他の色に拘りがあるという場合でない限り気になってるのは本当に値段だけといった感じでしょうか。なんとなく気持ちがわかります。 ここからはあくまで私個人の感覚。 画像を見た感じ、走ってるうちにガタ落ちしそうな社外エアロは付いてないし、白でMT!でターボグレード。 他の店では・・・という意味では妥当か少し高いのかなぁくらいだと思うが、「レガシィ・MT・ターボ」が条件の決め打ちなら予算次第ですが私なら買うかも。 ただし、実車を見に行き、キノコ型のエアフィルターでないか確認し、外板パネル塗装面は妥協できるかを確認し、トランクに水漏れ(水漏れ跡)がないかを確認します。 それでは、この車に限らずお気に入り・納得の車両が見つかることを祈ってますね!

MT1115
質問者

お礼

図星です・・・! 当方大阪府在住なのですが、信頼できそうな店では値段が合わず、信頼できなさそうな店では値段は合うが、ちょっと状態が・・・。 半年ほど探し回ってやっと予算内に収まりそうな車体を発見できました。見積もりを送っていただくと全込み157万でした。 予算は180万まで考えていましたが、これで決めたいと思います。 ただ、この車体があるのが愛知県という事もあり、現車確認はしていません。車体の詳細の写真を自宅に大量に郵送していただきました所、内装に若干ほつれがある程度で特に気になる所はありませんでした。前後バンパーもぬりかえたとい事で外観も写真では非常に美しい状態でした。本来は現車確認をすべきなのですが、仕事に都合がつかないという事と、購入店がディーラーという事もあり、安心しています。 写真で見る限りではキノコ型エアフィルターではありませんでした。 的確なアドバイスありがとうございます。

  • rsk1226
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

URLアクセスしてみたら売れてしまったらしいですね。無念。 確かにレガシィは玉数多いですよね。 カリカリのスポーツカーはちょっと・・・でもスポーツカーしたいし車も大好き そんな際どい立場の人にもピッタリな車だけに、玉数も多く過走行になるパターンも多いです。 昔車の査定員してた事があるんですが、車好きでちょっと弄ってるけどCPUまでは弄ってないみたいな人の車は、過走行でも興味を持って大事に乗ってるだけに整備がしっかりしてるケースが多かったです。 何が言いたいかというと、過走行過ぎず大事故車でなければあとは整備さえしっかりしてれば大丈夫ということ。 ・15000km/年以上の過走行 ・中古屋で事故歴ありとなってても、内容が(1)フレーム修正機使用(2)冠水車(3)走行不明以外なら私は購入対象 ・整備記録簿がある ちなみに私もレガシィ乗りです。 12年式のMTのB4 C型のRSK  走行距離7万ちょっと この年式・走行距離は参考になるでしょうか?一般的な範囲で十分気持ちよく走ってくれてますので、私はまだまだ乗り続けるつもりです。 良い車に出会えるといいですね。

MT1115
質問者

お礼

https://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.asp?cd=230905520866 すいません、今見直してみると私の質問誤字だらけじゃないですか~。 よく理解していただけました。 今HPに行くとまだありましたよ。こちらから飛んでいただけますでしょうか? BH5D E-tuneII 58000km スポーティパックetc・・・ 貴重なご意見参考させていただきます。お互いにレガシィを大切していきましょうね。

関連するQ&A

  • この車を購入予定です レガシィBH5D

    https://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.asp?cd=230905520866&kind=1 を購入予定ですが、レガシィ乗りの皆様 どう思いますか?

  • 中古のレガシィツーリングワゴンを購入検討しているのですが…

    先週スバルの中古車ディーラーにレガシィを見に行ったのですが、あまりにも自分の予算や、条件などが一致した為手付け金を払って後日答えを出すという経過にあります。ディーラーの方と約束したのが22日なのでちょっと焦ってます。。 中古車を見に行ったのは初めてで、もしかしたら無くなってしまうかもしれないという焦りから、衝動的に手付け金を払い、見積もりをしていただきました。 ただ、後々よく考えてみるとほとんどといってもいいくらい車に関して知識がなく、ただレガシィに乗りたいという気持ちと焦りで手付け金を払ってしまいました。 ちなみにタイヤには溝がほとんどなく、ボディには多少の傷があり、バンパー部分はもっともひどかったのでタイヤとバンパーをサービスとして交換していただけるそうです。 帰ってきてから相場を調べたところ、一応相場と同じくらいかな? と思うのですが、自己判断しがたいので皆様の意見をお聞きしたいのです。今回見に行ったのがこちらです。 http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120415052

  • スバル レガシィツーリングワゴンの中古車について

    昨日、ここで自分が気に入ったレガシィツーリングワゴンの中古車について質問したところ、安すぎるからやめたほうがいいと言われ、皆さんに色々意見を聞いて選んだほうがいいと思い、質問しました。 自分の条件に合っている中古車を抽出したので皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。 (1)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002523413 (2)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778585 (3)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002754920 (4)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002640752 (5)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002640750 (6)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002574543 (7)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778605 (8)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778605 (9)http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120213955 (10)http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120313904 以上です。 また、他に「この車がオススメ!」というのがあれば是非教えて下さい。 自分の条件は、 ・レガシィツーリングワゴン(今のところ他の車種は考えてません。) ・予算は200万円以下(なるべく安く!) ・色は黒 ・冬にスキーに行く(月に三回か四回くらい)だけで他にはほとんど使いません。 ・改造もしたいです。(外見のみ) ・カーナビ、ETC付き(DVDなどは見れなくてもいいです。) 色々ありますが、よろしくお願いします。

  • 過走行の格安中古車(タント)は大丈夫ですか?

    軽自動車のタントが欲しいのですが、予算が限られています。 安い中古車センターでも、車両本体70万円。 乗り出し価格が80万円を軽く超えてしまいます。 あきらめていたところ、39万9000円の中古タントを見つけました 現在在庫はあるそうですが、走行が10万を超えています。 お見せから遠方なのですが、予算内の50万程度で収まりそうです。 車に詳しい方、どう思われますか? 私の友人達は賛否両論ですが、お見せに問い合わせが多く、早くしないと確実に売れちゃいますとのことです。 皆さま、よろしくお願いします。  お店は、こちらになります。 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html?arid=U070511CE0000941492&car_cd=DAS006&clid=214637001

  • レガシィB4 中古車購入

    はじめまして。 レガシィB4中古車の購入を検討しています。 ただ中古車は初めてなので皆様の意見を頂けたらと思います。 悩んでいるB4ですが、 価格:170万 平成18年後期 BL5 2.0GT スペックB TEIN車高調 フジツボマフラー 修復歴なし 走行距離8万4千 HKSプレミアムサクション、キャタライザー、センターパイプ、キセノン 色:白 以上です。 走行距離が非常に引っ掛かります。 タイベル交換は無料でして頂けるとの事なのですが・・・。 いかがでしょうか。 また、レガシィ中古車を購入際の注意点もあれば教えて頂けたら幸いで御座います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ 年式は10年から11年です。 1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか? 2.レガシィの魅力とはなんですか。 3.レガシィのいい点、悪い点教えてください 4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが) 5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

  • SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

    SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近のディーラーの中古車

    最近のディーラーはこういう過走行車も扱うんですね。 確かに10年10万キロ余裕ですが、さすがに20万キロ超えると、 壊れますよね。ディーラーで買って壊れると、落胆するでしょうから、 普通は10万キロまでだと思いますけどね。どうなんでしょうか。 https://gazoo.com/U-Car/detail?Id=044013849447

  • レガシィの車検 どこに頼めばいいでしょうか?

    最近、親類からレガシィを譲り受けました。 もうすぐ車検なのですが、どこへ頼もうか悩んでいます。 車・・・レガシィツーリングワゴン 2003年登録 NA BH5-D型です。  走行45000km (多めですね)  前のオーナーは、走りは丁寧だがとにかく長い距離を走る。マメな整備にするタイプではない。  無事故車。現在のところ特に悪い所は無い。 レガシィはディーラーにお願いした方が良いのでしょうか?他の車種と比べて、あまり気にしなくても良い? ディーラーだと基本価格も高いし、その他整備も高くつきそうです。 できれば安くしたいですが安心できるところに頼みたいです。 県境近いので、ディーラー系でも幾つかあります。  ・1 自県・担当地域のディーラー  ・2 自県・最も近いディーラー  ・3 隣県・私のの生活圏にあり車で行きやすい場所のディーラー  ・4 隣県・自宅のすぐ近くにある、「協力工場」というのか?    スバルのHPにも載っていてSUBARUの看板を掲げている自動車工場 上記、どの店舗も面識はありません。 私は今後できれば10年はこの車に乗っていきたいと考えていますが、 週末のみで、そんなに距離は走らない予定です。年間5000km程度。 車は好きで多少の知識はありますが、今後は恐らく自分では車はいじりません。 できれば今後も色々お任せできる店がよいのですが。 以上の情報ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • レガシィの中古を譲ってもらうことに関して。

    この度、彼氏が北海道に転勤することになりました。 それにあたって、入れ替わりで戻ってくる会社の先輩から車を譲ってもらう話が出ています。 スバルのレガシィで、まだ車種もグレードも詳しいことは聞いてないのですが、5万円で譲ると言われました。 今解っているのは ・走行距離は80000km程度 ・購入は3年前、中古 ・販売時期はおそらく1998年ごろのもの ・事故車ではない みなさんにご指導頂きたい点はふたつです。  これから確認するとして、何をお伺いすればいいですか?  どんな条件であれば5万という数字は妥当なものなのでしょうか?  (聞いたときには安いな~と感じたのですが、5万に根拠はあるのでしょうか?) 素人であいまいですが、よろしくお願い致します。