• ベストアンサー

20歳からの税金

私は今、19歳の大学2年生なんですがもうすぐ20歳になります。20歳になったらどんな税金が掛かるのでしょうか?税金ではないですが年金は掛かりますよねそれ以外にも住民税などどんな税金を払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20歳だからといって急に納税の義務は発生しません。 ですので、年齢ではなく“行動”でかかります。 たとえば、「お酒は20歳から」ですので、20歳からは酒税(間接税)を収める可能性があります。 この場合も、酒類の購入によって納税していることになります。 ちなみに住民税は所得に応じてかかりますので、19歳の質問者さんでも一定額以上の収入があれば納税の義務が発生します。 年金は20歳からですね。 そのうち、自宅(住民票に記載されている住所)に通知がやってきますので、指示に従ってください。 ちなみに学生の場合は支払いを猶予してくれます。 これは、「払わなくても不払い(悪いこと)とは見做さない」という意味で、 免除(払わなくてもよい)ではないという点に注意する必要があります。