• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職金の税金について

会社を退職して退職金として約790万。 年金一時金を約120万もらいました。(年金基金より) 退職金は800万まで控除されるという認識だったため、税金がかかるとはおもってませんでしたが、退職取得税、住民税で約8万ほど引かれています。 考えられることは年金一時金を合算したものではないか?と思うのですが、退職金800万控除は年金一時金も含まれるのでしょうか? 是非、教えてください。

noname#97838
noname#97838

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

退職時に、基金から一時金を貰った場合は、退職所得として課税対象になります >考えられることは年金一時金を合算したものではないか?と思うのですが、退職金800万控除は年金一時金も含まれるのでしょうか?  ・含まれて計算されています   (その方が税金が安くなりますし、お得になっています) 参考: http://www.olympus-nenkin.or.jp/003_qa/003_qa5.html 上記に記載されているのは所得税の計算ですが 住民税は、課税所得×10%×9/10の金額になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり合算されるんですね。 年金一時金を年度が変わってからもらった場合でしたら、かからなかったのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

肝心な勤続年数が書いてませんが?。 ちなみに控除額は以下の計算です。 (1)退職金所得控除 ・勤続年数20年以下・・・40万円×(勤続年数) ・勤続年数20年超・・・800万円+{70万円×(勤続年数-20年)}

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 勤続年数は19年5ヶ月です。 どうやら合算されるみたいですね。。