• 締切済み

相続について教えて下さい

母が危篤状態で今僕が住んでる土地家屋は母名義です。同居の父とは折り合いが悪く、最悪の仲です。母が死んだ時に父ではなく僕が相続税がかからずに相続可能でしょうか?(相場的には2000万円ぐらいの土地です)あと僕には兄が一人います。兄は相続の意思は無いと思いますが・・・遺言書は無しです。どうしても父がそのまま相続ですか?困ってます、よろしくお願いします。

noname#33192

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

何もなければ お父さんが50% 貴方が25% お兄さんが25% 遺産分割協議書で相続人全員が納得すればその内容で相続 相続税は不要でしょう(5000+1000×3=8000万円までは控除) いくら仲が悪くても同居されているのですからお母さんの意志が「遺産を渡したくない」とまでなっているかどうかは判りません 渡したくない意志が有れば遺言書を書かれたでしょう しょせん夫婦の関係は他の者には推し量れません あなた方が未成年者ならなおさらでしょう

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。