• ベストアンサー
  • 困ってます

相続の件で教えてください

相続の件で教えてください 父が他界して一年半なのですが、遺言書による相続をしようとしたところ、 下記の様になっており、どの様に分けたらよいか困ってます。 相続人は、母、兄、私、弟の四人です、相続する不動産としてA・B・C・Dの4物件で、 それぞれ遺言されていました。 【不動産】【登記】 【遺言】   【所有者】  A・・・・父名義 → 母相続・・・・父が購入  B・・・・兄名義 → 私相続★・・・父が購入  C・・・・父名義 → 私相続・・・・祖父より父が相続  D・・・・兄名義 → 弟相続☆・・・父が購入  B、とD、は30年前に父が(名義だけは兄?にした模様) この場合、B★とD☆は、兄の特別受益になるのでしょうか? 父は、遺言書に記載するときに名義の事を失念していた様です。 遺言書通りには、ならないのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kgrjy

相続人間で合意すれば特別受益とできますし、逆に合意して特別受益にしないこともできます。 その続きはご自身でお答えになっているとおりです。あとは相続人間で合意が形成されれば、分割協議書作成へ。合意を見なければ、家裁の分割調停へ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 合意形成へ向け(家裁は避けたい) 話し合いを行いたいと思います。 本当にありがとうございました。