• 締切済み

娘と連絡が取れないのですが、アドバイスお願いします

初めて質問させていただきます。 48歳の女です。 24歳の娘が、結婚・引越し後、実家や親戚と連絡を取れないようにしているようです。 最初は「なんとかなるだろう」と思っておりましたが、時間がたつにつれその用意周到さに危機感がつのり、 この先一生連絡がとれないのではと不安になりました。 そこでお知恵を拝借したく、質問させていただくことにいたしました。 用意周到と申しますのも・・・ 結婚・引越しに際し、一切の相談がなく、私もしつこく聞いたわけではなく、有耶無耶のままで家を出ていってしまいました。 結婚相手の就職先(結婚前まで学生でした)や新居の住所等を教えてもらっていません。 結婚相手のご両親と顔合わせもありませんでした。 引越しのギリギリまで、「まだ何社も受けるから決まってないの」や、 「社宅が借りられるみたいで、それまで仮住まいだから、決まったら住所おしえるね」と言われました。 結婚相手のご両親との顔合わせすることは強く食い下がったのですが、 「まだ結婚すると決めたわけじゃないから、決まってから」と言われてしまいました。 (しばらく同棲期間を設ける、というようなニュアンスでした。) 家族で一括引き落しにしていた料金などは、引っ越し前に一人だけ抜けるよう手続きをしていたり、 引っ越し後、郵便物の転送などで私と2,3やりとりをしたあとに携帯電話を解約したようです。 (結婚相手も同様です。) 娘の旧友などに連絡して、住所などを教えてもらおうとしましたが、皆一様に「自分も聞いていない」と答えます。 口止めされているような印象を受けました。 娘は17年、あるお稽古に通っていて、そこの先生を人生の師として尊敬しておりました。 この方になら何も言っていないはずはないと、最後の砦のように思い、先日うかがってまいりました。 なんと、引越しの一年も前に、結婚相手と二人で挨拶にきて、 引越し後、親とは連絡を一切とらないつもりでいること、先生とはこれからも交流を続けたいと思っていること、 先生には住所などを教えたいと思っているが、教えることで先生にも迷惑や責任が発生すること、 親がきっとたずねてくると思うので、ご迷惑であったり、このことに賛成できなければ教えないこと、 などをお話したとのことでした・・・ 先生は一年間、考え直すようにお話してくださったようですが、娘の決意はかたく、 最後には娘の申し出(住所を教えてもらって、私には教えないこと)を了承したそうです。 引越し直前には、結婚相手と二人で土下座までして、どうかよろしくお願いしますと頼んだそうです。 そして号泣しながら別れを惜しんだそうです。 (私達家族との別れのときは、いつもと変わらず、というかとても楽しそうでした・・・) お約束なのでどうしてもお教えできません、本当に申し訳ありませんと頭を下げられてしまい、 それ以上どうすることもできずに帰りました。 結婚相手の身辺からなんとかできないかとも思ったのですが、 私が知っているのは今は解約された携帯の番号とアドレス、大学院でレーザーを使った研究をしていたこと、くらいです。 おそらく親しかった人物がわかったところで、お稽古の先生のように手を打ってあるでしょう・・・ 何が娘をそこまでさせたのかがわかりません。虐待も無く、大事に育ててきたつもりです。 少し思い当たる節があることはあるのですが、字数制限にひっかかってしまいました。 回答をしてくださる方がいたら、その方の補足に順次書き込んでいこうと思っております。 本当は関係ないかもしれませんが、今の私にはどんなことでも関係しているように思えるのです・・・ (内容は、血液型・占いについて/弟について/成人式について/卒業式について等・・・) 私はもう二度と娘と連絡をとることや会うことはできないのでしょうか。 不幸な事故で失った、と考えてみようと思ったこともありますがどうしてもできません。 数年したら娘の気が変わる、というアドバイスを友人からもらいましたが、 娘の性格からしてそれは本当に考えにくいことです。 今の私にできることはあるでしょうか。 補足要求などありましたらなんでもおっしゃってください。 しばらく締め切りはしないつもりなので、同じ方が何度も書き込んでくださるのも歓迎です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.59

私は娘さんの気持ちが少しわかります。 私も、「縁を切りたい」とまではいきませんが、 親とはあまり関わらないように(自分のことは話さないように)してるので。 やっぱり文章だけでは娘さんと質問者さんの関係は私にはよくわかりません。 けど、小さい頃の事からつもりにつもっての結果?かなあって思います。 私が親に対して、こうゆう気持ちになったキッカケは 本当にくだらないのですが 私が(母の日か誕生日かに)母親にネックレスをプレゼントしたのですが、 何年かしたあと、母親は、そのネックレスは私がプレゼントしたモノだということを覚えていなかったんです。 こうやって文章にすると本当にどうでもいいことですが笑 当時の私はすっごいショックで、 そのプレゼントを買うときも、恥ずかしかったけど、すっごい悩んで、 喜んでくれるだろうなあと思って、思い切って渡したんです。 なのに忘れられてたことが本当にショックで、 そのネックレスをはさみで突き刺しながら砕いて、 自分でもビックリするぐらい怒り泣きをしました。 それ以来、親は私のことは何も理解していない、っていう思いが強くなっていきまして、 その後、進路のことや就職のことでも、「あ、やっぱり理解していない」「自分の意見を押し付けたいだけなんだ」としか思えないようになりました。 縁を切りたいとまでは思わないけど、 これ以上自分の意見を親に言ってもムダだし、 甘えるなんてこともしちゃいけない、というかしたくないって思ってます。 (自分関係の支払いは全部自分の口座からの引き落としに自分で変えました。) でもまわりからみれば普通の家庭だとオモイマス。 両親は私のこんな気持ちなんて全く知らないと思います。 きっと娘さんは、自分が今まで思ってたこととか、今までの自分の気持ちをわかってもらいたくて、こうゆう行動にでたのではないかなあと、 思います。 今までの自分の気持ちを理解してほしいわけじゃなくて、 (きっと絶対理解なんてしてもらえないって思ってると思います) 目に見えるカタチで表現したかったんじゃないかなあって 思います。

回答No.58

相談者様は御子様に対して、一人の人間として見ずに、只の所有物位にしか思ってませんネ!! そして貴女様は世帯主様の所有物。それを貴女御自身が気が付いているのか否か… でも世帯主の所有物の貴女は、其を快感に思っている。その捌け口を子供達に向けている。御自身は其を自己満足しているだけ。其の事が如何に娘さんには重荷だったか考えて見た事さえ無い。ましてや世帯主の御機嫌伺いが最優先で、娘さんの行方を捜すのは二の次三の次... 全くふざけた話です。そんな相談者様には、下手な同情や下手な気休めはする積りは有りません。可哀想とも思いません。確かに娘さんも、将来お子さんが生れて本当に困った時等、親御さんである貴女方には頼れないし、身に沁みて困れば良い…と言う御意見…ある意味正論だし、当り前な意見です。でももしかしたら、娘さんは其を承知で親御さん(貴女方)には全くそんな素振りを10年間見せなかったのです。 私自身、母親と言う人に「何処の馬の骨かも判らぬ奴(私)!! 何処ぞの草むらで捨てられていたのを態々拾って育ててやった」と、ずっと言われ続けてきました。“勿論”成人後もずっと…です。冗談交じりで「クズ」とは、暴言ですネ!! 「言葉の暴力」ですよ。私が母親と言う人に言われ続けて来た「言葉の暴力」と同じ。娘さんはトラウマですね。私の娘にも“孫とは認めない”と言われましたが、私自身も母親と言う人に、娘を孫と認めて貰おうと思った事は、一度も有りません。私自身母親と言う人には、一億%頼った事が有りません。我家が破産宣告・自殺・ホームレス…等等の一歩手前の状況時でさえ、私側の実家には全く頼りませんでした。勿論世帯主の実家にも... それがどう言う事か相談者様にはお判りか??  私ももし、貴女方の様な御両親だったら、絶対に人間とは思わないでしょう!! 思いたくも無い!! もし自分達(娘さん家族)がそう言う状況になっても、多分貴女方には頼らないでしょう!! それがもし自殺…と言う結果を娘さん達が選んだとしても…です。もしその様な状態になった時、父親である貴方様の世帯主は、娘さんの人権よりも世間体の方が大事でしょう。そんな時貴女はどの様に感じますか?? それでも貴女は娘さんより世帯主の方が大事ですか?? 何時も世帯主の顔色伺いしか知らない貴女様は、所詮其の程度にしか無い存在ですヨ!! 娘さんにさえ頼って貰えない様な、存在の全く必要性の無い人間でしか無いと言う事です。それが見抜けない貴女様は、本当に憐れな可哀想な人間だと思います。下手な気休めや下手な同情は、全くする積りは有りませんが。 娘さんを探すのはお辞めなさい。所詮貴女は、世帯主の顔色伺いでしか無い人間です。「本当に」「心底から」娘さんの事を心配しているのなら、世帯主の事なんか放っておいてでも、娘さん探しに最優先出来る筈です。警察でも探偵でも使って...でも。其が出来ないのは、娘さんよりも世帯主の方を最優先している証拠です。二者択一です!! その行動力次第では、娘さんへの愛情表現と言うか、愛情の示し方が判ると言うもの。そう考えると探せて貰えない娘さんが可哀想。もしかしたら母親と言う人(相談者様)に探し当てて貰いたいのかも...と言う「一縷(いちる)の望み」が無きにしも有らず…です。あくまでも「一縷の望み」ですよ!! 中途半端な探し方は辞めて、はっきりさせたら如何ですか?? 逆に言えば、娘さんがどんな一生を送ろうとも、それは娘さんの人生であって、貴女方親御さんには無関係って事です。そう言う中途半端な探し方をしているのは、貴女自身そう言う想いが有る証拠です。 現在貴女方御両親の器量が試されている時期だって事を、特に世帯主(父親)に判らせる努力を、相談者様一人で全部背負ってせねば行けないって事です。よく考えて下さい。

noname#45636
noname#45636
回答No.57

3度目の回答です。 色々厳しいことを発言してしまって、申し訳なかったと思い 謝ろうという気持ちになって再度回答にします。 他の回答者様の中にも自身の経験をお話されている方がいますが、 やはりこういった家族の問題では「自分の経験」として、 色々考えて思うことをアドバイスされる方が多いと思います。 悲しい気持ちで子供時代を過ごされた方は、 やはり質問者様に対し自分の親を重ねてしまい厳しいことを言ってしまい、 自分が親の立場になった方は、 親としてやるべきことをやってきたという気持ちもわかるのでそのような回答がつく。 客観的に物事を見られる方は、やはりそのように回答します。 この問題は(というよりこの手の質問には)最終的には質問者様に決定権があります。 私達はあくまでも一アドバイスをする立場であるというだけであって、 強制することはできません。 娘さんがやったことは常識からは外れていますし、 一般人には遠く理解の及ばない考えで計画を練り、実行されたのでしょう。 質問者様がいくら考えても、一生わからないかもしれません。 ただ、言えることは 私が最初に質問者様を非難するような回答をしてしまってから 「やはりあれは言い過ぎた」と考えて再度の回答をしにきたように、 娘さんもいつかは考えを変え、連絡をしてくる可能性はあるということです。 それがいつかはわかりませんが、やはり聡明なお嬢様であれば いつかは必ず連絡が来るかもしれないな・・・と淡い期待を抱かせますね。 その日まで待つということは不可能でしょうか? その間に、親としての準備を整えればいいのでは、と思います。 ここからは私の母の話なのですが、母は父をいつも責めていました。 理由はあったのですが(父が悪い)それでもヒドイ責め方でした。 休みの日にはいつも近所に聞こえるくらいの大声で喧嘩していました。 結局父とは別居することになったのですが、 そうすると今度は「お父さんが可哀想」と擁護するようになりました。 お父さんが可哀想と思うならよっぽど離婚してやったらと言ったこともありますが、 「私はお父さんが好きだから」と絶対に離婚はしないようです。 母は姉に対しても、私に対しても、同じようなところがあります。 現在同居しているのは私だけなので、私には否定的なことをたくさん言います。 きっと、同じように大事には思っているんでしょう。 だけど不器用というか・・・。 手の中に見えているときには安心して好きなようにしているけれど、 いざ飛び立とうとすると、甘い言葉でかごの中に閉じ込めようとする。 閉じ込めたら、また安心して好きなように・・・の繰り返し。 同じかごでも、自由に飛びまわれるほど広ければ何か違ったかもしれません。 私は質問者様の回答や補足を読み、やはり自分の母と重ねてしまいました。 他の部分ではあまり似ていないかもしれませんが、 人はやはり「失ってから大切な事に気が付く」ことが多すぎます。 もう一度手にすることが出来るかはまだわかりませんが、 ご夫婦でもう一度よく考えていただければ・・・と思いました。 若輩者が生意気を言って、すみません。 失礼な発言の数々をお詫びします。

  • eairybird
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.56

こんにちは。 一応、ココまでの全ての回答とお礼・補足を読みましたが、 読み忘れなどあるかもしれませんので、おかしな事を書くかもしれません。 ご容赦いただければ幸いです。 正直に申し上げます。無理ないですよ、出て行っても! まずこれからも覚えていって欲しいのは ・子供と言えども、別の人間 ・子供に親の考えを押し付けない の2点でしょうか。 私も親に「こうあるべき!」と言うのを散々押し付けられて育ちました。 質問者さん、分かってますよね? 1歳になるかならないかの赤ちゃんだって、自我があるんです。 思春期過ぎたら「成人式」「卒業式」の話なんか、無理強いしてはダメです。 私の話になって申し訳ないのですが、私は躾に厳しい、父親が少しおかしい人でした。(ちなみに私は26歳です) 保育園の年長さんの時、うちの家庭が他の家と違うことに気付きました。 「お友達の家のお父さんは優しくて、暴力を振るう話もしてない」 「お友達の家のお母さんは、お父さんと普通に話をしてる(おびえてない、対等と言う意味です) そこで私の家が少し違うと気付きました。 地域差はありますが、私の子供の頃は、父親が暴君と言うのは随分少なくなってました。 そういう父にひれ伏す母もおかしく見えました。 私は小学校の高学年になり、色々反抗しました。が、聞いてもらえず、それどころか「反抗したことを誤るように」 とすっごい叱られました。大人になった今、考えても私が悪くない事でもです。 だから質問者さんと同じように家の両親も言いました。 「じゃあ、よその家の子になりなさい、嫌なら出て行きなさい」と。 子供心に本当に傷つきました。 出て行けと言われても出ていける訳ないのに…。要するに我慢しろって事だったんでしょう。 今でも子供に冗談でも出て行けと言える親の心理は分かりません。 結局私はAC(アダルトチルドレン)になり、今、病院通いです。 病院も出来れば親に来て欲しかったです。一人で問題を抱えるのは辛い。 今、私は家を出ました。穏便にですが。 母とはいい関係を保ててますが、それは家を出た結果です。 家を出た結果母の偉大さを知りましたが、それでも戻りません。 質問者さんは多分、夫婦揃って愛情表現の下手な親だったんでしょうね。 娘さんは寂しく悲しかったんでしょう。 考えただけでも涙が出てきます。可哀想です。 今、出来ることは、あまり考えられませんが、放っておいてあげてください。 娘さんを信用してあげてください。子離れしてください。 もう一つ私の経験を。(長くなってごめんなさい) 私の母の友達のお子さん(私にとっても友人です)が、家に愛想を尽かして出て行きました。 そこの家庭は夫婦喧嘩が絶えない家だったのですが、かなり大人びてる子でした。 その子は、高校卒業後、遠くの寮付きの就職先を見つけ、出て行きました。 その後、19歳の誕生日を迎える頃、仕事を親にも内緒で辞めました。 その後も色々あったようですが、結局親が何度も居所を突き止めても、 職を変え、住所も転々としてます。 その子の親も諦め、放っておいてるようです。もう5年以上。 「便りがないのがよい便り」ですね。 追っていくとさらに子供は逃げますよ。 自業自得なので、今は反省して、次に会える時のため、心で謝罪してください。 会えることがあれば、謝って変わったところを見せてくださいね。 若輩者が生意気に、ひどいことを書いて申し訳ありません。 ただ、娘さんが可哀想です。(近い立場の人間として)

  • AAAmama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.55

何時間もかかって、全ての回答・お礼・補足を読ませて頂きました。 私個人の意見ですが、娘さんが言っておられる「一生かけての復習」という言葉が、すべてではないでしょうか? 人は環境で変わります。娘さんは質問者様の、要するに自分の家庭環境では合わなかった。でも、才能のおかげで、色々な有識者・人格者の方達と話されることが多かったと思います。大学生活もその一つです。その影響が大きく、娘さんの価値観と添っていて、自分は家族よりも偉いんだと、優れているんだと思っておられると思います。 だから、型どおりの結婚はしない・両家の付き合いも要らない・子供なんて要らない・孫なんて抱かせてあげない・年を取っても面倒なんて見てあげない。ずーっと変わり者でいる。親なんて要らない。貴女みたいな人生は送りたくない。私は貴女とは違うんだ。 くらい思っているのではないでしょうか? 確かに一般家庭の思考と、裕福な家庭・有識者の家庭・人格者の家庭を比べれば、ずいぶん違うのでしょうね。 私も父親が九州男児で、男尊女卑の考えの人で、酒乱で、母親は何も出来ない専業主婦でした。 子供の頃は、ただただ、優しい母親と思っていましたが、思春期になるころには、何も出来ない・何も考えない・何も行動をおこさない母親を疎ましく思ったり、軽蔑したりもし、「こんな女にはなりたくない。」 「結婚なんてしない。」とずっと思っていました。 小さい頃は、父の酒乱が怖くて、よく夢を見ました。 いつも何かに追いかけられている夢です。怖くて、怖くて。 「いつか殺してやる」って思った時もありました。 今では兄弟と「そんなときもあったよね」なんて笑い話ですが。 きっと、娘さんは私よりも感受性が強く、理論的なんだと思いますね。 余程のトラウマになっているんでしょう。 無理に探さない方が良いのではないでしょうか? 生きておられるのだし。 娘さんが頼りにしておられる先生のところへ何度も訪問するのは、きっと娘さんも嫌がるだろうし、○○先生様方 ○○ という宛名で手紙ではなく、ハガキを出されたら良いと思います。 季節の折々や、話たい時、近況報告、いつでも、いつまでも。 そうすれば、先生にも書いてあることは読めるし、気持ちが伝わると思いますよ。 何年もかかるかもしれないけど、その何年か分を、先生が「いい加減、読んであげれば・・・。」みたいに、無理に渡してくれるかも。 どちらにしても、すぐには解決する話では無いので、体を大事にして下さい。 私の父も母も相変わらずですから。人ってそんなに変わらないし、変えられないし、分からない人には分からない。出来ない人には出来ない。 これって、やる気の問題じゃないんですから。

noname#70384
noname#70384
回答No.54

40代、10代の子供がいます。 読んでいてクラクラしました。なんて酷いことをするのかと思って。質問者様を非難する方が多いようですが、私はとてもお気の毒に思いました。no.37、no.40のかたと考えが近いです。 優秀なお嬢さんのようですね。家庭の外へ出れば、才能にも人脈(恩師、友人、彼氏)にも恵まれて申し分ない。それに比べて家庭内での評価が不当に低く、乖離しすぎているのが気にはなりました。それでも、お嬢さんを一生懸命育てたことは伝わってきます。 親の庇護の下に暮らしている以上は、ある程度干渉されるし、言うことをきかなきゃならない。それがイヤだから、皆うちを出るんじゃないですか。こんなに手の込んだことをせずに、普通に独立して家を出ればそれでよいのにって思いました。或いは家出のほうが、まだスッキリします。みんな就職やら結婚やらで家は出るんです。遠隔地に住めば、そんなにしょっちゅう会いはしませんよ。 ピクニックや袴のエピソード、あれは押し付けって言うのでしょうか?ピクニックは首に縄をつけて連れて行ったわけじゃなさそうだし、成人式に振袖や、卒業式に袴で祝ってやりたいと思うのは、娘の親として当然のことだと思いますよ。 私は、10代の子供がおり、経済力が追いつかないのと、考えが相容れないところは、全て子供のしたいようにはできません。子供には希望を持って人生を歩いて欲しいと思うし、そのためにできるだけ手助けはしたいとは思うけれど。時には力で押さえつけてしまうこともあります。今だって中学生に携帯を持たせるべきかとかいろいろ悩んでいるし。。私、no.37のかたの、虐待もなく、教育を受けさせれば、細かいことは許して欲しい、との言葉で、すごく楽になりましたよ。 私もお嬢様は特殊な方だったとと思います。やりかたが陰湿すぎる。(すみません)10年も計画を練られてうやむやのうちに家を出られて、音信不通のことに気づき、しかも他人の口から「親には・・・軽蔑と憎しみ、、なんて言われたらあまりにも悲しい。 レスと補足を見ると、かなり冷静に分析され、率直に気持ちをお書きになっているように思いました。例えば親と音信普通になっても、あちらは後悔もなく、困りもしない。。それがイヤなのかもしれませんと。 供って可愛いですよ。特に小さいときは楽しい思い出がいっぱいあったのだと思います。お気持ちの整理がつかないのは当然です。困惑と悲しみは、想像もつきません。

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.53

しばらくお礼も補足も書かれてないようですが、大丈夫でしょうか? 私は年齢は娘さんと質問者様の中間ですが、娘さんの気持ちが少しわかります。 私の親も「一人前になるまでは(収入を自分で稼いで一人暮らしするようになるまで)親の言うことを聞け」と言っていたから。 口答えすれば「お前が着ている服も親が稼いで買ったもの。気に入らなければ服も靴も持ち物も全て家に置いて裸で出て行きなさい」と言われました。 門限を破れば経済封鎖(お小遣いストップ)。 「好きなことしたければ今すぐ高校辞めて働いて、自分のお金で好きなことをしなさい」と。 そこまでする勇気のなかった私は、程ほどに言いつけを守り、社会に出ることを夢見ていました。 社会人になったときは「これで親の支配下から出られる」と喜んだのを覚えています。 確かに全ての生活をおんぶに抱っこの状態で、口先だけ大人びたことを言っても仕方ありません。 今なら私もそう思います。親の言ったこと、よくわかります。 でもそれと精神面は別問題だと思います。それは今でも思います。 親の言うこと、目上の言うこと全てが正しいとは限りません。 中学・高校生くらいになれば親の矛盾や世間体を重視した言葉は気付きます。親が神聖で尊敬するばかりの存在ではなく欠点もあると。 その瞬間から子供の中では精神的に親と対等になったり、親をある部分では下に見たりします。少なくとも私はそうでした。 だからただ経済的に庇護しているからという理由だけで精神的に抑えつけたり、意見を取り合ってももらえないのは不合理だと思います。 全て子供の言いなりになれと言っている訳ではありません。 ただ自分たち親が全て正しい訳でもないし、子供を子供がどうしようもないことでねじ伏せてはいけないのではないかと。 ねじ伏せればねじ伏せるほど、子供は「いつかここから自由になってやる」と心に決めます。 中学生の頃、喧嘩をしボルテージの上がった母は「お前は心底腐っている」と言いました。とてもショックで今でもよく覚えています。 泣きながら家出の準備をしました。 でも私が娘さんのようにならなかったのは父が多少なりとも公平、冷静な一面があったから。 上記のとき、父は母に「言い過ぎだ。謝ってこい」と言ったそうです。 母は泣きながら私に謝りに来ました。 良い親だと思い感謝もし、この親に生まれて良かったと思うときもあれば、「世間体ばっかり気にして」「プライバシーを尊重してくれない」「こんな親最悪」「経済的、年齢的なことでしか子供を抑えつけらないなんて最低。尊敬に値しない」と思ったこともあります。 子供の心も複雑に動いていると思います。 21歳のとき父に「将来は面倒見て」と言われ「絶対にイヤだ」と断りました。 でも30歳近くなって「親の面倒は自分でみよう」と気持ちが変化しました。今でもたまに喧嘩しますし、理不尽ではらわたが煮えくり返ることもありますが、そこは私も少しは大人になったのかもしれません。 親を人間として冷静に判断したときに、「可哀想な人だ」と思い(見下しているかもしれませんけど)、それなりに受け容れることも学びました。 全て読ませていただいて、娘さんは私とは比べ物にならないほど辛かったんだと思いました。 少なくとも私は罵倒されたこともないし、父は穏やかで暴れる人でもなかった。私は娘さんよりも10数年早く生まれていますが、子供の頃から「大学に行きたければ行ってもいいよ」と言われてました。 愛されていることも伝わっていましたし。 だから娘さんが私と同じように気持ちが変化するかどうかはわかりません。 ただ、大人になり、子供を持たなくても気持ちが変わることはあり得るとは思います。 時間はかかるかもしれません。 でも人一倍頭がよく、感謝の念も持っていらっしゃる娘さんですよね? いつか連絡をくれるんじゃないかと思います。 それまでにどうぞご主人との関係をどうにかし、自分の考え方、生き方を確立し、温かく娘さんを迎え入れる準備をしてください。 娘さんに伝える術はないけれど、精一杯心の中で認めて愛してあげてください、今まで以上に。 私はそれが伝わると信じます。 私は探すことだけが愛情だとは思いません。 娘さんももう立派な大人ですから、どんな暮らしを選択しようと自由なのです。 長文失礼致しました。

回答No.52

今はそっとしてあげて下さい。 あなたが動けばお嬢さんを追い詰めてしまいます。 あなたのお嬢さんを大切に思う気持ちは痛いほど伝わってきますが、 お嬢さんはその気持ちが重すぎて苦しいんだと思います。 無理やり接点をもって説得しようなんて無理です。 血の繋がった親子でも、人格や価値観は別です。 大切に思っているなら、これ以上お嬢さんを苦しめないであげてください。 あなたがお嬢さんに逃げられて苦しいように、お嬢さんもあなたから追われて苦しんでいます。 お互いがそんな切羽詰った状況では、良い解決方が見つからないのでは? お嬢さんのことを信じてあげてますか? お嬢さんに甘えるのはもう辞めて、お嬢さん抜きの今の状況を心穏やかに暮らせる努力をされてはどうでしょうか? お嬢さんはあなたの幸せを願っておられると思います。 今回のことは、誰も悪くないです。 済んだことと思ってあきらめてください。 もっと自信をもって、前向きに生きてください。 そうすれば自ずと答えが見えてくるのではないでしょうか?

回答No.51

お嬢さんは、一人の人間として見てほしかったんですね。 そしてそういう視点も持っているという姿勢をご両親の中に見出せずに、 失望してしまったんだと思いました。 できることは、やっぱりお嬢さんの連絡先を知っている人に アプローチを続けることではないでしょうか? お稽古の先生や、ご友人に、定期的にお嬢さんの現状を確認するとか、 何か知っていたら教えて欲しいとか、そういうことです。 きっと最初は教えてくれないと思います。 何故なら、相手はお嬢さんのお知り合いだから。 質問者様は、そのお嬢さんのお知り合いから信頼される関係を築くしかないのでは? 時間が経って、それでもお嬢さんのことを諦めていなければ、 どなたかが教えてくださるということもあるのではないでしょうか。 とても辛い状況だと思いますが、 前向きに、生活を続け、お嬢さんを探し続けて欲しいと思いました。 お体を大事にして、頑張ってください。

noname#33469
noname#33469
回答No.50

ANo.49です。 最近、読み始めた本です。 タイトルがきついです。「毒になる親」スーザン・フォワード著 参考になることが書かれているかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA%E2%80%95%E4%B8%80%E7%94%9F%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%80%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4062565587 知っていたら、すいません。

関連するQ&A

  • 連絡すべきか? アドバイスお願いします。

    30代 男です。 半月ほど前に約5年間付き合っていた彼女に「以前のような(友達のような)関係にもどりましょう」と別れを告げられました。 女性と付き合った経験はそれほど多いわけではないですが、私の知る中で最愛の人でした。 年齢もそれなりですので、結婚を前提にお付き合いしていました。 これまでも山あり谷ありでしたが、何とか乗り越えてきたつもりです。 ですが、今回はこれまでの状況とは違うように感じています。 おそらく、彼女は私の態度に対して自身の思いとの温度差を感じていたのかなと思ってます。 決して自分は軽く考えていたつもりはないのですが、彼女に対して煮え切らない態度を見せてしまっていたのかもしれません。 その日以降、メールも電話も一切ありません。 毎日、スマホを見ては連絡がないことに落胆しています。 メールや電話が来ると、彼女からかと思って妙に反応する自分がいます。 仕事してても、友人と一緒にいても、胸の真ん中に大きな穴が空いているようにむなしくて、時折締め付けられるような苦しさに耐える毎日を送っています。 本当は、友人としての関係に戻そうと言った彼女の本心が知りたくて、メールや電話をしようと思うのですが、皆さんは私がこの状況で連絡をすることをどう思われますか? 別れを告げられたのだから、潔く別れを受け入れろとおっしゃるでしょうか? 自分で納得するまで、連絡してみるべきでしょうか? どうか皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 娘の結婚で悩んでいます。

    今月娘が結婚しました。 遠いのでしきたりのちがいか少々不満があります。 まず結婚を娘と彼に伝えられました。そして彼のお母さんから電話があり「今後ともよろしくお願いします」とのこと。 その後、私としては当然、顔合わせをするか結納の日取りを決めると思っていましたが何も相手側から話がありませんでした。 結納とは女性側がいらない。と言う場合や若い二人の話し合いでナシにしようと言うのなら納得できますが、全く話がありませんでした。 もう今月結婚してしまいましたが、まだ一度も相手の両親と顔を合わせていません。 結納にこだわるわけではありませんが、大切に育ててきた娘を嫁に出すわけですから、きちんと挨拶くらいしてほしいものです。 やはりこのようなことは女側から言うべきではないですよね? 娘に言って彼に言ってもらいましたが、うちの親はそういうこと嫌いだから!兄貴のときも二人にまかせた!だそうです。 最初はきちんとしたかったのでなんだかスッキリしません。 今からでもちゃんとしたいのですが、どのように話を進めたらいいでしょうか?私から相手のご両親にそのような連絡をしたら角が立ちますよね? このままではこの先何か嫌な事があった場合、「正式に嫁にやったわけじゃない」と思ってしまいそうです。 うまくやっていってもらいたいのでどうしたらよいか?アドバイスお願いします。

  • 小3の娘について

    小学校3年生の娘のことで相談します。稽古事で体操を習っているのですが教室から誰か友達を紹介するように言われ、同級生を誘ったようでした。その誘った友達のお母さんがとてもうるさい人で、今までにも何度か娘のことで苦情を言われているので、私は娘に「○○ちゃんは体操向いていないんじゃない?」と言ってしまいました。(稽古事まで一緒になるのはしんどかったのです)娘はそのまま「体操向いてないと思うからやっぱりいいわ」と告げたそうです。するとその日のうちにそのお母さんから娘に電話がかかってきて、「おばさん怒ってるから!今すぐ謝りに来て!」と言われたそうです。傷つけてしまったのは事実ですので1人で謝りに行かせました。 今もどうすればいちばん良かったのか考えていますがわかりません。私が謝るべきだったのか、それとも本人同士に話させるべきだったのか。相手のお母さんのやり方にも釈然としません。こちらが悪かったことは重々承知していますが。今後のためにも、相手のお母さんから電話がかかってきた時、私はどのように行動すればよかったのか教えて下さい。

  • 娘の彼氏について

    どうしたらいいか悩んでます。 娘が予備校の先生とつきあってるらしいのです。 娘は未成年、先生は独身ですが50歳代です。 いい先生で、私も何度か面談でお会いしているので、娘が好きになった気持ちは少しだけわかるのですが、あまりにも歳の差があるので・・・。 しかも、受験以前から付き合いだしたようで、娘は希望の学校はすべて落ち、かろうじてすべり止めの学校に行くことになったのです。 学部も変更したし、偏差値もかなり下げたところにしか行けませんでした。 浪人していただけに、私はショックで大泣きしたくらいです。 指導する立場の、しかも分別ある歳の先生が、結果的には受験の足を引っ張ったとしか思えません。 恋愛はどちらにも同じ責任があるといいますが、未成年と50歳代、生徒と先生です。 明らかに相手に責任があるとしか思えません・・・。 主人にばれたら間違いなく予備校に怒鳴り込むと思います。 その前に手を打つべきかと悩んでいます。 方法としては (1)予備校に話す。 (2)先生に会って娘と別れさせる (3)娘と話し合って別れさせる (4)しばらく様子をみる (1)については、私も受験の結果には不満なので、このままなかったことにさせたら、娘だけが損をすることになるので、先生にも何らかの社会的制裁があってもいいんじゃないかと思います。 しかし、間違いなくクビになるでしょうから、そこまではことを荒立てたくないという気持ちも半分あります。 (2)は、先生がいったいどういうつもりで娘と付き合ってるのかも聞けていいのかなとも思います。 軽い気持ちで娘の人生を狂わせたなら、それから(1)の行動に移ってもいいかな、と。 ただ、「本気」と言われた場合、どうしたらいいのか・・・。 娘には普通に結婚して、子供を産んでもらいたいのです。現在50歳代では、たとえ結婚しても、子供は無理だと思うと、結婚には賛成しかねます。 それでも娘が遊ばれてるよりはいいかとも思ったり、いややっぱり冗談じゃないと思ったり・・・。 (3)は、年ごろの娘なので、火に油をそそぐだけのような気がします。 (4)は、主人にばれた時がこわいです。 それと、別れた時は、結局この先生にはなんの制裁もなく、娘だけが受験失敗の大損で終わるのも口惜しい・・・。 せめて私が知ってるということだけでも知らせて、抑止力となりたいのです。 本当に本当にどうしたらいいでしょう??? 悔しいやら情けないやら・・・。 でもこんなことがわかる前は、本当にいい先生で私も好印象を持っていたので、娘はいい教師に恵まれたな、なんて思っていたくらいなので、最終的には娘を見守るべきか?とも思ってみたり・・・。 (1)~(4)ならどれがいいか、それとももっといい対処があるかどうか・・。 意見をお聞かせください。お願いします!!!

  • 娘の結婚

    娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので

  • 茶道の先生と、先生の娘さんを招待する場合の招待状と肩書きで悩んでいます

    今秋結婚する28歳女性です。 披露宴に、お世話になった習い事の先生を招待しようと考えています。 習い事は茶道で、私のところは門弟が少なかったため、お稽古もマンツーマンで受けていました。さらに、月に一度は先生と、先生の娘さん2人(40代独身)の4人でお茶会に出かけるような仲だったので、娘さん2人も招待したいと思っています。 先生と娘さんとの招待状は分けるつもりで、先生用の1通と娘さん用1通でいいのか、それとも3人別々にしたほうがいいのか、という点で悩んでいます・・・結婚されていれば苗字が違うので別々にした方がいいとは思うのですが、娘さん2人とも独身で、先生と同じ家に住んでいます。通常は一家に1通ですよね・・・ でも、家族として招待するわけではないので、やはり別々の1通ずつがいいのかな~と考えます。 招待状を1通ずつにするなら、肩書きも先生の娘ということではなく、茶道の肩書きにすべきですよね?詳しい肩書きは先生に聞くつもりです。 習い事をしていて、先生や社中を招待したことのある方にぜひ教えていただきたいです・・・

  • 娘の習い事の先生の態度について

    長文になります。 あまりに理不尽な先生の態度に悔しくてしかたがありません。 3年前から始めた子供の習い事(踊り)の先生とは、とても親しくしていただいていました。 先生にとって私は助手のような存在で、いつもお手伝いをし、教室の運営や発表会や何か始める時はいつも私に相談があり、意見をだしながら二人で決めてきました。 1年ほど前から娘が「辞めたい」と言いいだしましたが、他に辞める生徒さんが多い時期だったり、先生が体調を崩したり、本人がまたやる気になったりしたことで、今まで続けてきましたが、「どうしても他に習いたいことがある」と娘の強い決意があったので、先週末お稽古の前に9月いっぱいで退会することを伝えました。 お話ししているときからとてもピリピリしたものがあり、顔が怖くなっていたので娘が委縮していくのが分かりましたが、今までの関係もあるので大丈夫だとおもっていたのですが、、、 お稽古が始まって5分くらいで先生の怒鳴り声が聞こえてきました。 「なにダラダラやってんの!中学生になってそんなことしかできないのか」 「次の習い事の事で頭がいっぱいになってるからそんな踊りしかできない」 「なんなのその動き、気持ち悪い」 「人をばかにしているでしょ!」 「新しいこと始められるのが嬉しくてやる気ないなら踊んないでいい」 などなど、、書ききれないくらい、10分くらい言われ続けていました。 今回のお稽古は、3ヶ月前位に踊っていたものだったので、家で復習していないので自信がなく不安げに踊っていたそうです。 娘は、何度も説明したようですが、「次の習い事」と決め付けて全く聞いてもらえ無かったと言っています。 途中で「頭を冷やしてきなさい」と言われて泣きながら娘が出てきた後、私が呼ばれました。 「踊りながら次の習い事の事ばかり考えている。私はお稽古のために時間をつくってここにきているのに、集中しない、家でやってないから忘れてるのは当たり前、馬鹿にしている」 とのお話しでした。 この2カ月ほど全くやる気がなく、家でのお稽古をしていません。 そのことは、いつも先生とも話していて「今までまじめにやってきたのだから、今はガミガミ言わずに、中休みだと思いましょう」と言って理解していただいていたことでした。 今まで、娘も私も先生からそのような強い口調で言われたことがありませんでしたが、以前、他の生徒やそのお母さんに強い口調で言いがかりともいえる説教をしているところを、何度も見てきました。 でも今回はそれ以上のヒートアップぶりです。 3年の間に母子家庭になりました。 経済的に厳しい中「日本舞踊」を続ける事は結構大変で、それでも娘がやりたいというならと頑張ってきました。 他にも一つ習い事をしているので、これ以上増やすことは厳しいし、何よりも、娘がやりたくない事にお金をかけられません。 今まで先生からはたくさんのお母様方の愚痴を聞いてきたのでわかりますが、、決して自分が間違った事を気付かないし認めない方です。 芸の世界はそれでもいいのかもしれませんが、教室の生徒さんたちは私も含めて、弟子入りしたつもりはありません。 ただの「習い事」の一つでしかないので。 もうお稽古にも行きたくないし、普通に接すると先生が正しい事になってしまうのでそれも納得できません。 9月までのお稽古をどうすればいいでしょうか? その間どうつきあえばいいでしょうか?

  • 連絡先を知ることができるでしょうか?

    千葉に住んでいるものです、結婚して3年目になります。一年ほど前、妻がパート先にて不倫して(相手は既婚、今はその不倫相手と自分の妻は完全に別れました)、自分としてはすっきりしないので、不倫相手と話し合いをしたいのですが、相手は会社を辞め、携帯を解約し、妻と離婚して、地元の北海道に帰ってしまったそうです。手がかりになるのは、不倫相手の氏名と旧住所のみとなってしまいました。こんな状態ですが、相手の連絡先を知ることができるでしょうか?また費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

  • 娘が離婚後連絡が取れないで困っています

    彼女の娘さんが結婚3年目で離婚したと元夫から連絡あり驚いたのですが、娘さんは携帯電話は受信拒否設定で音信不通。メ-ルをするも返信がない。娘さんの新しい相手はネットで知り合った人で詳細は全く不明です。 唯一娘さんのFaceBookにパテシエの資格を取得したとあるだけです。彼女は大阪、娘さんは 関東で離れており探偵調査、警察不明人届け等思慮しましたが未だ手を付けていません。 元夫と携帯はつながっており相談していますが進展はありません。 娘さんの状態がつかめず不安である彼女に私からは自分の娘さんを信じなさい、今は母親の合わす顔がないのででないのでは、警察に届けてみては、ぐらいしかアドバイスできてません。 何かいい方法がないかAU等電話会社に聞いてみたらとも思いますが。何とか連絡をとり安否確認ができればそれでいいと彼女は思っています。いい方法があれば教えてください。

  • メル友と文通したいという娘に困っています

    中学生の娘が「カフェスタ」で仲良くなった2歳上の女の子と文通したいと言います。相手の子から「住所や名前を教えて」と言われてるそうです。 娘は「文通したい」と言いますが、私は個人情報を教えるのはどうかと思って、断るよう言いました。 すると相手の子から「心配なら自分の住所と名前を初めに教えるよ。」と言ってきたとのこと。 相手は携帯でメールしてるようです。 私としては文通は反対しないのですが、今回は ネットを通して知り合っているので、相手が本当に同世代の女の子かもわかりません。 だから、住所などは教えないでメールだけでやり取りしなさい。と娘に話しました。しかし、娘は納得しないようです。 そこで、先ずは携帯電話で直接話したらどうか、と思ったのですが、携帯番号から登録者が分かるということはあるのでしょうか? また、今回の相手の申し出に対し、どう対応したらよいかアドバイス頂けると有難いです。