• 締切済み

娘と連絡が取れないのですが、アドバイスお願いします

初めて質問させていただきます。 48歳の女です。 24歳の娘が、結婚・引越し後、実家や親戚と連絡を取れないようにしているようです。 最初は「なんとかなるだろう」と思っておりましたが、時間がたつにつれその用意周到さに危機感がつのり、 この先一生連絡がとれないのではと不安になりました。 そこでお知恵を拝借したく、質問させていただくことにいたしました。 用意周到と申しますのも・・・ 結婚・引越しに際し、一切の相談がなく、私もしつこく聞いたわけではなく、有耶無耶のままで家を出ていってしまいました。 結婚相手の就職先(結婚前まで学生でした)や新居の住所等を教えてもらっていません。 結婚相手のご両親と顔合わせもありませんでした。 引越しのギリギリまで、「まだ何社も受けるから決まってないの」や、 「社宅が借りられるみたいで、それまで仮住まいだから、決まったら住所おしえるね」と言われました。 結婚相手のご両親との顔合わせすることは強く食い下がったのですが、 「まだ結婚すると決めたわけじゃないから、決まってから」と言われてしまいました。 (しばらく同棲期間を設ける、というようなニュアンスでした。) 家族で一括引き落しにしていた料金などは、引っ越し前に一人だけ抜けるよう手続きをしていたり、 引っ越し後、郵便物の転送などで私と2,3やりとりをしたあとに携帯電話を解約したようです。 (結婚相手も同様です。) 娘の旧友などに連絡して、住所などを教えてもらおうとしましたが、皆一様に「自分も聞いていない」と答えます。 口止めされているような印象を受けました。 娘は17年、あるお稽古に通っていて、そこの先生を人生の師として尊敬しておりました。 この方になら何も言っていないはずはないと、最後の砦のように思い、先日うかがってまいりました。 なんと、引越しの一年も前に、結婚相手と二人で挨拶にきて、 引越し後、親とは連絡を一切とらないつもりでいること、先生とはこれからも交流を続けたいと思っていること、 先生には住所などを教えたいと思っているが、教えることで先生にも迷惑や責任が発生すること、 親がきっとたずねてくると思うので、ご迷惑であったり、このことに賛成できなければ教えないこと、 などをお話したとのことでした・・・ 先生は一年間、考え直すようにお話してくださったようですが、娘の決意はかたく、 最後には娘の申し出(住所を教えてもらって、私には教えないこと)を了承したそうです。 引越し直前には、結婚相手と二人で土下座までして、どうかよろしくお願いしますと頼んだそうです。 そして号泣しながら別れを惜しんだそうです。 (私達家族との別れのときは、いつもと変わらず、というかとても楽しそうでした・・・) お約束なのでどうしてもお教えできません、本当に申し訳ありませんと頭を下げられてしまい、 それ以上どうすることもできずに帰りました。 結婚相手の身辺からなんとかできないかとも思ったのですが、 私が知っているのは今は解約された携帯の番号とアドレス、大学院でレーザーを使った研究をしていたこと、くらいです。 おそらく親しかった人物がわかったところで、お稽古の先生のように手を打ってあるでしょう・・・ 何が娘をそこまでさせたのかがわかりません。虐待も無く、大事に育ててきたつもりです。 少し思い当たる節があることはあるのですが、字数制限にひっかかってしまいました。 回答をしてくださる方がいたら、その方の補足に順次書き込んでいこうと思っております。 本当は関係ないかもしれませんが、今の私にはどんなことでも関係しているように思えるのです・・・ (内容は、血液型・占いについて/弟について/成人式について/卒業式について等・・・) 私はもう二度と娘と連絡をとることや会うことはできないのでしょうか。 不幸な事故で失った、と考えてみようと思ったこともありますがどうしてもできません。 数年したら娘の気が変わる、というアドバイスを友人からもらいましたが、 娘の性格からしてそれは本当に考えにくいことです。 今の私にできることはあるでしょうか。 補足要求などありましたらなんでもおっしゃってください。 しばらく締め切りはしないつもりなので、同じ方が何度も書き込んでくださるのも歓迎です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.69

初めまして。40歳の主婦です。 私は18歳で家出をして結婚し、娘もまた16歳で家出をしました。 なので、どちらの立場もわかる気がしたので回答したいと思いました。 まず質問者様に言いたい事は、24歳といえばもう立派な大人ですよ。 質問者様は、はっきり言わせていただいて子離れが出来ていないのでは ないかという印象を受けました。 24歳で、しかもちゃんとパートナーを見つけて結婚しようとしている 娘さんの事を褒めてあげても良いくらいだと私は思います。 娘さんがそういう手段に出たのは、きっと何を言ってもお母様である 質問者様が反対なさる事を娘さんが解っていたからなのではないでしょうか? ちなみに私の娘は、未婚の母になってしまいました。 でも、孫が生まれてからというもの、私と娘の距離は確実に縮まりつつ あります。 質問者様も、お孫さんが生まれたりしたらきっと娘さんから連絡が あると思いますよ。 今はとにかくそっとしておいてあげることが一番良い方法だと私は思います。

回答No.68

40歳の主婦です。 娘さんの失踪後、1年もたってから、慌てていらっしゃるんですね。 私が家を出たときの、私の親とまったく同じで、もしかしたら、自分の母かと思ってしまったくらいです。(でも年齢が違うようですね) 私も親元から黙って出て以来3年近く音信普通でした。  私の場合、そのとき付き合っていた彼が、「結婚式をするために連絡を取りたいから」ということで私の居所を親にばらしました。 それがなければ今でも音信普通だと思います。 >また私は洋裁を趣味にしていて、娘の服を何十着も作りました。 娘は引越しの際、それらのほとんどを持って行きました。 これも私を惑わせるためにしたことなのか? 今頃全て捨てられているのか? 気に入ったから持っていったのか? 気に入ったとしたらそれは自分が布もデザインも決めたからというだけなのか? これは、お母様との思い出の品として持っていかれたのだと思います。 私も母との思い出の品と写真を持って家を出ました。 「もう一生会うことはないから、これだけを思い出として持って出よう」と思って持って行きました。 娘さんの決意も固いのではないでしょうか。 彼氏も同意の上だとすると、(私の場合は親子の縁切りを彼が反対)残念ですがお母様の望んでいるような再会は難しいかもしれません。 お母様に同情される回答も多いですが、娘さんは今まで長い間、そうとう傷ついて来たと思いますよ。 >相当私も夫も、古風な考え方というか、 娘からは常々「封建的な家」と言われておりました。 夫は封建的の意味もわからないようなありさまです。 夫は、子供たちが小さい頃は本当に暴君でした。 私も九州出身です。私の父ととても良く似ています。 >私の友人からは、たまに「箱入りだねぇ過保護だねぇ」と言われたりしていました。 まず門限が、よその家庭よりずいぶん早かったようです。 >お稽古事も、書道とピアノですが、長く続けられるよう応援してきました。 設備や道具、発表会、お月謝などとてもお金がかかりましたが、一応の形になるまで続けることができ、親子とも満足していました。 私も箱入りだと言われていました。 私もお稽古事はさせてもらいましたよ。6つもしていました。 最近はそういう子もけっこう多いですが、その当時としてはとても多かったと思います。 お稽古事や、お金をかけることでしか、愛情表現ができない両親でした。私もそういう形でしか愛情がもらえないので多くやらせてもらうようなところがありました。もちろん両親に感謝はしていますが、心は寂しかったです。 私が「お金かけて育ててもらうことがこの上ない幸せ」と何でもお金で幸せを感じられるタイプだったら良かったのかもしれませんね。 そして質問者さんの娘さんも。 >娘の個性は危険なものだと信じて、平凡に育つことが幸せだと信じてきました。 なんてわがままで、ひねくれもので、がんこな子だろうと思っていました。 私も同じように言われ、親にはまったく理解してもらえませんでした。でも親に理解されないって、子供にとっては地獄ですよ。 子供にとって、一番大好きなお父さん、お母さんに否定されているのですから。ムリかもしれませんができればありのままを受け止めてもらいたかったです。どんなに勉強頑張っても、いい子でいてもムリでしたが。 私も子供の頃は周りの評価は高く、どちらかと言えば成績優秀でしたが、一番認めてもらいたい親には、心の底では否定され理解してもらえず、とてもとても寂しく、夜、親も寝た後で一人声をころして泣くような子供時代でした・・・ 書かれていることを読んでいると、言い方は悪いですが、「割れ鍋に閉じ蓋」的夫婦で、自分たち夫婦のことでいっぱいいっぱいで、子供の気持ちはないがしろにされてきたのではないでしょうか。 一番驚いたのは、この文です。 >誰のおかげで今生きていられるのでしょう?着ている服、食べているお菓子、全て親が働いて得た収入で買ったものです。 親と対等に口をきくのは、親と同程度のことができてからだと思っておりました。 これを言われたら、子どもとしてはたまったものではありませんよ・・・ 私にも今、子供がおりますが、生活費を出すのは親として最低の務めだと思っています。 衣食住、親が面倒見ないと子供は生きていけないわけですから。 大変弱い立場です。 子供が生きていくための最低限必要なことは、動物の親でもする最低限のことで、人間の場合は、それプラス精神的な支えになってあげることや人間として気持ちを大切にしてあげることも大事だと思います。 娘さんは、親ごさんが望んで作った子なのですよね? それとも、娘さんは、望んで生まれた子ではないのでしょうか? 望まれない子なら、そういう育て方でも致し方ないでしょうが・・ 娘さんは、家庭で、精神的にはほとんど守ってもらえなかった。 親からは否定され、精神的には放り出された状態で、子供の頃から、傷ついてきたわけです。 自分で自分を守るしかない。 私は、「親でも困ったときはあてにならない。助けてはくれない。」と思いながら子供時代を過ごしました。 娘さんは成人して、結婚相手も見つかったから、出て行った、ただそれだけです。 もうあなた達なしでも生きていけるわけですから。 私が悲しいのは、本当に娘さんのことを理解できないのだろうか、と言うことです。 わからない振りをしているだけではないのですか? 私も今まで何度も自分の両親に気持ちを伝えましたが、わかってもらえませんでした。 本当にわかっていないのでしょうか? それともわかったことを認めてしまうと、親の今までのやり方を否定することになってしまうから娘さんの言うことを理解しようとしないし、認めたくないのですか? 私ももう40歳になりますが、いまだに両親のことで悩んでいます。 今の主人のせいで、居所がばれてしまって以来、付き合ってはいますが、今も苦しいです。 本当に理解できないのか、それとも、認めてしまうと今までのことを謝らなければならなくなるので理解できないフリをしているだけなのか、よかったら、教えていただきたいです。

回答No.67

二回目の投稿です。 私も友達には一切連絡先をいっていません。なので、母が友達にきいても「私は知らない」という答えしか返ってこないでしょう・・・。 娘さんも友達に連絡せずにいるのか、はたまた連絡とっても母には言うなという口止めしているかわかりませんが、むすめさんはきっと大丈夫だと思いますよ!

回答No.66

こんにちは。最初読んだとき「私のこと?」と思ってしまいました・・・。私は今24歳ですが、母とは一切連絡とっていません。 母と連絡取ることや会うことはきっと時間が解決してくれると思い、今にいます。私は結婚して娘がいますが、まったく連絡をとらないでいます。母の言いなりになってばっかりだと自分の体が持たないからです。 質問者様が心配している「占い等」はあまり関係ないと思いますよ!私の名前は最高にいい(父の苗字と母の苗字どちらになっても最高ですといわれたそうです)といわれたそうですが、現に母と連絡取らないという事実がありますから、そういうのは関係ないと思いますよ! 今、ちらっと掲示板をみて時間がないのでちょこちょことしか読まなく、簡単に回答しましたが、またあとでゆっくり読ませていただきたいとおもいます・・・。 すいません(>_<)

  • 6451070
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.65

いつもはROM専門なのですが、自分の事かと思うくらいにそっくりでしたので初めて回答させていただきます。 大変多い回答数で、全ての回答、お礼に目を通せていませんし、私の気持ちだけですが・・・。 私(24歳・未婚)は実母が嫌いです。 幼い頃から「バカ」「頭がおかしい」「頭が悪い」「何でこんなことも出来ない(やらない)」など否定される言葉ばかり言われてきました。 自分が大人になって感じることは、母は良いように言えば思ったことははっきりと言います。しかし、言い方がキツイし、酷いのです。 ハナからけんか腰で上から物を言われ、また自分の考えが何よりも正しくて、自分に甘く人に厳しい人間なのだろうと思いました。 たとえば、私は昔から「手伝いのしない子」と思われ言われ、親戚中にも伝えられ常に立場のない思いをしましたが、私なりに理由がありました。 子ども心にお手伝いを試みても、褒められるよりも「このやり方はこうじゃない」「何でこんな風にするの!」と怒られ、 やることなすこと言うこと全て否定されて育ちました。してもらうことよりも、自分のやり方が譲れないようです。 手伝っても怒られるだけなら、何もしない方がいい、と大人だって思いますよね?それでも母は「手伝わない」と家族に対して苛立っています。 もちろん、母にその自覚はないと思います。伝えてみても、自分がどれだけ酷いことを言っているのか未だに理解していません。 幼い頃は、怒られる時間が長くなるのも嫌だし、何を言ってもさらに上から言われるだけなので、言われるがままに黙っていました。 大人になっても相変わらず否定されつづけ、我慢出来ず「何でそんな言い方するの?」と反論してみましたが、 「あんたの頭がおかしいから!!」としか言われず、話になりません。口論になり、ふとしたことからいつも泣きながら激しい言い争い。 父は無口で関わろうともしないし、妹も無関心。家族はバラバラです。誰も助けてくれないし、何も言ってくれない。 こんな家が嫌で嫌で仕方ありませんでした。家族なのに、親なのに、仲良くしたくてもなぜか喧嘩になってしまう。他人だったら簡単に縁を切れるのに。 丁度一年前、ついに決意して無理矢理私は家を出ました。 母方の祖父が入院したり、母がバタバタと忙しい時を利用して、父に手伝ってもらい、引っ越しました。 質問者様の娘さんほどではありませんが、まず連絡はとりません。とりたくないです。実家から比較的近いですが、行きたくありません。 長々と書いてすみません。でも、わかってるんです。 母は別に私が憎い訳じゃない。愛していない訳じゃない。嫌っている訳でもない。でも、相性が悪いんです。合わないんです。それだけです。 何だかんだで性格が同じだからかもしれません。同族嫌悪かもしれない。何もないときは、仲の良い友達親子のような関係です。 話をしてても楽しい。でもふとしたことで突然喧嘩になってしまう。 希に用事で連絡しても、離れていて電話なのに、なぜか喧嘩になってしまう。妹に「とばっちりが来るからやめてくれ」と言われる程。 私だって本当は母と仲良くしたい。でも、一緒にいてはもっともっと嫌いになってしまう。居なくなってほしいとさえ思うのですから。 母も喧嘩なんてしたくないんだろうと思うのです。そしてまた、そこまで私が思い詰めていることもわかっていないのだと思います。 時々、未だに母と喧嘩する夢を見ます。とても苦しくてしんどい。だから離れたんです。これ以上母を嫌いになりたくないから。 離れてから精神的に凄く楽になりました。鬱も不眠も落ち着き、毎日が平和。生活が苦しくても実家に戻りたいなんて思ったことがありません。 私は子どももいませんし、ただの反抗してる子どもなのかもしれません。でも、子どもは子どもなりに一人の人間として色々考えています。 娘さんも今は関わりたくない気持ちが強いんだと思います。私のように。顔を見るのも声を聞くのも、色々思い出してしんどいのだと思います。 はっきり言って逃げたかったのです。親から、家族から。自分を苦しめる空間から。全てから解放された状態で、暫く休養させてあげてください。 ご結婚されたのであれば、お子様が出来て子育てしていくうちに、大人同士として話をしてもいいと思える日も来るんじゃないでしょうか。 1年2年では、まだまだ何もかわらないと思います。私も未だに関わらないで欲しい、関わりたくない気持ちが強いです。 でもイザという時に連絡先がわからないと問題だと思いますし、その先生を通じて手紙を渡してもらうとか、 こっちからは連絡しないことを前提に、非常時の連絡先だけでも教えてくれるようお願いするか、はしてみた方が良いとは思います。

harura24
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。この場を借りてお礼を言わせてください。すぐにお礼やお返事を書くことができず、申し訳ありません・・・ ここまでのものはすべて読ませていただきました。印刷して、寝る前に読んだりもしています。 質問を投稿してから1ヶ月近くたちますが、事態にも、私の気持ちにも、あまり進展があったとは言えません。 こんなにたっても、まだアドバイスをくださり、「しめきったら?」という意見がないことは、とてもありがたいことだと思います。 ANo.29の方への補足に書いたNさんとは機会があるたびにお話をしております。娘とは小学生の頃からの付き合いで、娘は今まで色々、家庭についての不満をこぼしていたそうです。私が少しも覚えていないようなことや、そんなことも?と思うようなことも娘は細かく覚えているようで、本当に根が深いのかもしれません・・・ 7/1 質問者:harura24

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.64

「会いたい」のであれば、願って行動するのが親だと思います。 ただ「探し当てる」事が目的ですか? そうではなくて、娘さんと「会いたい」んですよね? 娘さんが、お稽古事の先生に「土下座してお願いされた」のであれば 同じように「娘に会いたい」土下座できますか? 娘さんの友達にも連絡があったら、お母さんが会いたいと伝えてくれ、っておっしゃいましたか? 「これ以上教えられない」と第三者に言われても、熱意が伝わればお稽古事の先生やお友達はお母様の気持ちを娘さんへ伝えるはずです。娘さんからNoの返事が来ても、土下座して改めてお願いをする。 …何かそんな誠意が伝わってこなかったので、一言書かせていただきました。若輩者の発言で、失礼致しました。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.63

すみません。 もう一度読み返したら、すごい違和感が。 >一度、娘の交換ノートのようなものを見たことがあって、今になってその文面が強く思い浮かびます。 (思い出したときに手帳に書き付けたので、そのまま打ちます))   今日もママンが血液型性格判断の話をしてきた。。 ・・・・・・(略)   ぶっちゃけ○○(娘)の家族より、将来は○○(娘)の方が、なんというか、水準の高い生活するのは確実なんだから、   別に今そんな悲観しなくてもよくない?なんか暗いよ!私はうらやましすぎるけどなー。(ANo.2の回答への補足) >いいえ、日ごろより家族の私物に触れることはございませんでした。 このときは娘の片付け忘れで和室に置いてあったのでした。 ・・・・・・・・・・・(略) 我に返ったあとや今は、家族間のことであってもマナー違反だとわかっております。(ANo.13の回答への補足) ↑ 娘さんの交換日記なんて、つい読んでしまったにしても、 普通なら、せっせと手帳に書き写すかな? かなりの長文なのに。 いったい、どういうつもりで書き写したんですか??? 内容からして、母親ならば、腹を立てるか、悲しくてたまらなくなるか、 ものすごく反省してこれからは娘の気持ちを理解しようをするか、 でなければ、何言ってるんだか自分にはさっぱりわからないわって、 ひたすらと忘れようとするかだと思うんですが。 こんな文章を自分で書き写すなんて、苦しくてめまいがするはずです。 ・・・もしかして、これ、失踪した娘さんの質問じゃないですか。 自分のしたことって、世間一般から見てどう思われるんだろうとか 気になって赤の他人の意見をきいてみたくなったとか。。。 でないとすれば。 私はちょっとだけ心理学をかじったんですが。 たしか「手紙療法」ってありますよね。 相手になりきって相手の立場で、自分に手紙を書く。 それによって、相手の気持ちを理解していくというものがあるんですが。 それに近いことをやっているんではないですか? 私の考えすぎかもしれませんが・・・。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.62

・・・普通の家庭ですか。 >せめて高校さえ出ていれば良いのでは・・・と思っています。 >まわりにも、中卒高卒で立派に生きておられる方がいます。 大学や専門学校で学んで、それを生かして幸せに暮らしている方は まわりにいないんですか? 中卒なんて病気でもないかぎり、問題外です。 場合によっては、娘さんが、社会に出てどんなに理不尽な仕打ちを受け 辛い目に合うことになるか考えたこともないんですか? ・・・ちょっと信じられません。 私は質問者さんと同い年ですが。 娘さんは、土下座までして大学に進学させてほしいと言ったって。。。 逆ですよ。 私の母は、高校時代の私(長女)と弟に、大学に行きたいなら ちゃんと勉強したいなら、必ず行かせてあげる、ちゃんと貯金してあるし どうして足りなければ親戚をまわって 将来必ず返しますって、土下座してもお金を借してもらうって言ってくれました。 まあ、私にはそこまでしてもらって行きたい大学はなかったので 専門学校に進んで就職して、それから働いて自分で通信制大学に進みましたが。。。 私だって、教育資金は積み立てているし、 それで足りなくて子供が真面目に大学に行って学びたいといえば、 それをかなえてやれるなら親戚に土下座くらいしますよ。 ・・・それが普通だと思ってました。

noname#69261
noname#69261
回答No.61

>母が子供を『産む』のであって、子供が好きで出てくるのでは ないのだと…。 >私は、『産んだ』責任として、あなたが幸せになる手助けを  しなければならない。」 #60さんの回答を読んで涙が止まらなくなりました。 こういうお母さまもいれば、#68さんのように、 >母親と言う人に「何処の馬の骨かも判らぬ奴(私)!! 何処ぞの草むらで捨てられていたのを態々拾って育ててやった」と、ずっと言われ続けてきました。 こういうお母さまもいる。そして、質問者さまは、 >「それは自立して社会に出てから言うことだとか、家にいるうちは親のいうことを聞くものだとか」という考え、絶対的に間違っているとは思っておりません。 誰のおかげで今生きていられるのでしょう?着ている服、食べているお菓子、全て親が働いて得た収入で買ったものです。 親と対等に口をきくのは、親と同程度のことができてからだと思っておりました。 言っていることが全て正しいからといって娘の言うことに従って生活するなどということは受け入れられませんでした。 この>誰のおかげで今生きていられるのでしょう? キツイですね・・・。質問者様ご自身、きっと親にそう言われて育ったんでしょうね・・・。 強い子は「生んで欲しいと頼んだ覚えはない!勝手に生んでおいて!」って反発しますけど。我が家の子どもたちはそうでした。 >言っていることが全て正しいからといって娘の言うことに従って生活するなどということは受け入れられませんでした。 親の言うことに従えか、娘のいうことに従うか、どちらにしろ、これは支配関係ですし、極端です。娘さんの気持ちや考えを尊重するというのは、<娘さんの人生(進学、成人式、着るもの等々)に関しては>、ということであって、娘さんが家族の支配者になるということではないんですけどね。 生き辛さを抱えて生きてきて、「決して自分の子どもたちにはこんな思いはさせない」と思っていたのに、大切な子どもたちにも生き辛さを担わせてしまった私としては、#60さんのお母さまが輝いて見えます。 なんだか泣けて泣けて仕方ありません。 回答というより感想になってしまって申し訳ありません。

回答No.60

私は今26歳(女)です。 お嬢様の気持ちが、逆の意味でわかるような気がします。 私は、質問者様がお嬢様にしたり言ったりしたことを、母親から 何一つされていないから、逆の意味です。 質問内容や補足、お礼欄を見て、そんなことをされたら私も… と思いました。 母は、子供のころから、私にこういう言葉を言っていました。 「あなたは、自分の意思に関係なく私(母)に『産まれた』。 だから、これからは自分の意思であなたの人生を作りなさい。」 母は、何かの本で、子供は『産まれる』という受身だということ を読み、衝撃を受けたそうです。 母が子供を『産む』のであって、子供が好きで出てくるのでは ないのだと…。 そして、こうも言っていました。 「私は、『産んだ』責任として、あなたが幸せになる手助けを  しなければならない。」 「あなたが持つ可能性の一端が少しでも見つかれば、それを  伸ばすための労力もお金も惜しまない。」 その言葉通り、体育が苦手で勉強と音楽が得意だった私に、 苦しい家計を切り詰めても、ピアノ教室と大手進学塾に通わせて くれました。 しかし、時には努力を怠った私を叱る言葉は、決まって、 「私には助けることしかできない。代わりになれないの!」 という言葉でした。 叱られた時は、ひどく反発しましたが、誰よりも母が、私の 可能性を諦めずに、とことんまで伸ばそうとしてくれたのです。 希望通りの大学を卒業し、社会に出てお金を稼ぐようになってから、 母が私にしてくれたこと、言った言葉の一つ一つが、なんという 壮大な愛に満ちていたのだろうと、初めて実感しました。 お嬢様は、勉強が得意だったのですよね? ご両親が大切だと考えないことであれば、得意なことでも伸ばして あげない主義なのですか? ましてや、「高校の先生達のよいしょ」とはどういうことですか? お嬢様が勉強が得意、とわかっているのであれば、たとえ本人が 勉強したくないと言っても、勉強を続けさせるのが親ではないの ですか? >そもそも本人も、もう勉強したくないから大学はいきたくない、と言っていたのです。 というところでは、お嬢様の意思を尊重しているように見えます。 その後でお嬢様が覆したとありますが、覆さなければ、お嬢様の 言う通り、大学には行かせなかったのですよね? 要は、ご両親の思うとおりのことをお嬢様が言えば賛成するし、 ご両親が考えにないことであれば反対するだけで、お嬢様の 将来を本当に考えているようには見えません。 >せめて高校さえ出ていれば良いのでは・・・と思っています。 >まわりにも、中卒高卒で立派に生きておられる方がいます。 確かに、人間が立派であるかどうかと、学歴とは、関係ないと 思います。社会人になって、とても実感していることです。 ただ、私が見た「立派に生きている方」は、 中卒高卒だから「立派に生きている」わけでもなければ、 一流大卒だから「立派に生きている」わけでもありません。 本当に立派な方は、それだけの努力をしてきたのです。 努力の仕方が、大学に行くことであったり、高校を出て働くこと であったりと、少し違っていただけです。 質問者様は、お嬢様に、「勉強をして大学に行く」という努力の 仕方を、許そうとしなかったのではないでしょうか? お嬢様は、大卒という肩書きが欲しかったのではないと思います。 質問者様は、お嬢様にどうなって欲しかったのですか? お嬢様の行く手を阻み続けたからには、理想形があったのですよね? それもないのに、「昔からそうだから」という理由でお嬢様に選択 の自由を与えないのは、あまりにも理不尽です。 私の母は、私に「ただ幸せな人生を歩んで欲しい」とだけ思って きたそうです。母は絵描きをしていて、本当は私にも絵を描いて 欲しいと思っていたそうですが、「この子には美術よりも、 音楽や勉強の才能のほうが高い」と思ったから、そちらの方を 習わせたそうです。 「それを残念に思った?」と聞いたら、母は、 「あなたが幸せならば、残念なことなど何もない」と、 笑って言い切りました。 私は、母に、本当に本当に感謝しています。 世の中でいう「良い」大学に入れたから感謝しているのではありません。 母が、私の「個性」を、良い方向に磨き上げてくれたからです。 質問者様は、お嬢様の個性について、 >我が強い子でしたので、賢いだけでは語れなかったのですが。 >本当に協調性がなく・・・このふたつが合わさって、ひどかったのです とおっしゃっていますが、よくない部分を取り去り、良い部分を 残すように育てるのが、親ではないですか? 少なくとも、私の母は、そうしてくれたと思います。 私は、これからの人生で、母の個性の手助けをしたいと思って います。母が私にそうしてくれたように、今度は私が母の人生 作りを、助けていきたいと思っています。 まとまりがなくなってしまい、申し訳ありません。 何か感じてくだされば、幸いです。

関連するQ&A

  • 連絡すべきか? アドバイスお願いします。

    30代 男です。 半月ほど前に約5年間付き合っていた彼女に「以前のような(友達のような)関係にもどりましょう」と別れを告げられました。 女性と付き合った経験はそれほど多いわけではないですが、私の知る中で最愛の人でした。 年齢もそれなりですので、結婚を前提にお付き合いしていました。 これまでも山あり谷ありでしたが、何とか乗り越えてきたつもりです。 ですが、今回はこれまでの状況とは違うように感じています。 おそらく、彼女は私の態度に対して自身の思いとの温度差を感じていたのかなと思ってます。 決して自分は軽く考えていたつもりはないのですが、彼女に対して煮え切らない態度を見せてしまっていたのかもしれません。 その日以降、メールも電話も一切ありません。 毎日、スマホを見ては連絡がないことに落胆しています。 メールや電話が来ると、彼女からかと思って妙に反応する自分がいます。 仕事してても、友人と一緒にいても、胸の真ん中に大きな穴が空いているようにむなしくて、時折締め付けられるような苦しさに耐える毎日を送っています。 本当は、友人としての関係に戻そうと言った彼女の本心が知りたくて、メールや電話をしようと思うのですが、皆さんは私がこの状況で連絡をすることをどう思われますか? 別れを告げられたのだから、潔く別れを受け入れろとおっしゃるでしょうか? 自分で納得するまで、連絡してみるべきでしょうか? どうか皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 娘の結婚で悩んでいます。

    今月娘が結婚しました。 遠いのでしきたりのちがいか少々不満があります。 まず結婚を娘と彼に伝えられました。そして彼のお母さんから電話があり「今後ともよろしくお願いします」とのこと。 その後、私としては当然、顔合わせをするか結納の日取りを決めると思っていましたが何も相手側から話がありませんでした。 結納とは女性側がいらない。と言う場合や若い二人の話し合いでナシにしようと言うのなら納得できますが、全く話がありませんでした。 もう今月結婚してしまいましたが、まだ一度も相手の両親と顔を合わせていません。 結納にこだわるわけではありませんが、大切に育ててきた娘を嫁に出すわけですから、きちんと挨拶くらいしてほしいものです。 やはりこのようなことは女側から言うべきではないですよね? 娘に言って彼に言ってもらいましたが、うちの親はそういうこと嫌いだから!兄貴のときも二人にまかせた!だそうです。 最初はきちんとしたかったのでなんだかスッキリしません。 今からでもちゃんとしたいのですが、どのように話を進めたらいいでしょうか?私から相手のご両親にそのような連絡をしたら角が立ちますよね? このままではこの先何か嫌な事があった場合、「正式に嫁にやったわけじゃない」と思ってしまいそうです。 うまくやっていってもらいたいのでどうしたらよいか?アドバイスお願いします。

  • 小3の娘について

    小学校3年生の娘のことで相談します。稽古事で体操を習っているのですが教室から誰か友達を紹介するように言われ、同級生を誘ったようでした。その誘った友達のお母さんがとてもうるさい人で、今までにも何度か娘のことで苦情を言われているので、私は娘に「○○ちゃんは体操向いていないんじゃない?」と言ってしまいました。(稽古事まで一緒になるのはしんどかったのです)娘はそのまま「体操向いてないと思うからやっぱりいいわ」と告げたそうです。するとその日のうちにそのお母さんから娘に電話がかかってきて、「おばさん怒ってるから!今すぐ謝りに来て!」と言われたそうです。傷つけてしまったのは事実ですので1人で謝りに行かせました。 今もどうすればいちばん良かったのか考えていますがわかりません。私が謝るべきだったのか、それとも本人同士に話させるべきだったのか。相手のお母さんのやり方にも釈然としません。こちらが悪かったことは重々承知していますが。今後のためにも、相手のお母さんから電話がかかってきた時、私はどのように行動すればよかったのか教えて下さい。

  • 娘の彼氏について

    どうしたらいいか悩んでます。 娘が予備校の先生とつきあってるらしいのです。 娘は未成年、先生は独身ですが50歳代です。 いい先生で、私も何度か面談でお会いしているので、娘が好きになった気持ちは少しだけわかるのですが、あまりにも歳の差があるので・・・。 しかも、受験以前から付き合いだしたようで、娘は希望の学校はすべて落ち、かろうじてすべり止めの学校に行くことになったのです。 学部も変更したし、偏差値もかなり下げたところにしか行けませんでした。 浪人していただけに、私はショックで大泣きしたくらいです。 指導する立場の、しかも分別ある歳の先生が、結果的には受験の足を引っ張ったとしか思えません。 恋愛はどちらにも同じ責任があるといいますが、未成年と50歳代、生徒と先生です。 明らかに相手に責任があるとしか思えません・・・。 主人にばれたら間違いなく予備校に怒鳴り込むと思います。 その前に手を打つべきかと悩んでいます。 方法としては (1)予備校に話す。 (2)先生に会って娘と別れさせる (3)娘と話し合って別れさせる (4)しばらく様子をみる (1)については、私も受験の結果には不満なので、このままなかったことにさせたら、娘だけが損をすることになるので、先生にも何らかの社会的制裁があってもいいんじゃないかと思います。 しかし、間違いなくクビになるでしょうから、そこまではことを荒立てたくないという気持ちも半分あります。 (2)は、先生がいったいどういうつもりで娘と付き合ってるのかも聞けていいのかなとも思います。 軽い気持ちで娘の人生を狂わせたなら、それから(1)の行動に移ってもいいかな、と。 ただ、「本気」と言われた場合、どうしたらいいのか・・・。 娘には普通に結婚して、子供を産んでもらいたいのです。現在50歳代では、たとえ結婚しても、子供は無理だと思うと、結婚には賛成しかねます。 それでも娘が遊ばれてるよりはいいかとも思ったり、いややっぱり冗談じゃないと思ったり・・・。 (3)は、年ごろの娘なので、火に油をそそぐだけのような気がします。 (4)は、主人にばれた時がこわいです。 それと、別れた時は、結局この先生にはなんの制裁もなく、娘だけが受験失敗の大損で終わるのも口惜しい・・・。 せめて私が知ってるということだけでも知らせて、抑止力となりたいのです。 本当に本当にどうしたらいいでしょう??? 悔しいやら情けないやら・・・。 でもこんなことがわかる前は、本当にいい先生で私も好印象を持っていたので、娘はいい教師に恵まれたな、なんて思っていたくらいなので、最終的には娘を見守るべきか?とも思ってみたり・・・。 (1)~(4)ならどれがいいか、それとももっといい対処があるかどうか・・。 意見をお聞かせください。お願いします!!!

  • 娘の結婚

    娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので

  • 茶道の先生と、先生の娘さんを招待する場合の招待状と肩書きで悩んでいます

    今秋結婚する28歳女性です。 披露宴に、お世話になった習い事の先生を招待しようと考えています。 習い事は茶道で、私のところは門弟が少なかったため、お稽古もマンツーマンで受けていました。さらに、月に一度は先生と、先生の娘さん2人(40代独身)の4人でお茶会に出かけるような仲だったので、娘さん2人も招待したいと思っています。 先生と娘さんとの招待状は分けるつもりで、先生用の1通と娘さん用1通でいいのか、それとも3人別々にしたほうがいいのか、という点で悩んでいます・・・結婚されていれば苗字が違うので別々にした方がいいとは思うのですが、娘さん2人とも独身で、先生と同じ家に住んでいます。通常は一家に1通ですよね・・・ でも、家族として招待するわけではないので、やはり別々の1通ずつがいいのかな~と考えます。 招待状を1通ずつにするなら、肩書きも先生の娘ということではなく、茶道の肩書きにすべきですよね?詳しい肩書きは先生に聞くつもりです。 習い事をしていて、先生や社中を招待したことのある方にぜひ教えていただきたいです・・・

  • 娘の習い事の先生の態度について

    長文になります。 あまりに理不尽な先生の態度に悔しくてしかたがありません。 3年前から始めた子供の習い事(踊り)の先生とは、とても親しくしていただいていました。 先生にとって私は助手のような存在で、いつもお手伝いをし、教室の運営や発表会や何か始める時はいつも私に相談があり、意見をだしながら二人で決めてきました。 1年ほど前から娘が「辞めたい」と言いいだしましたが、他に辞める生徒さんが多い時期だったり、先生が体調を崩したり、本人がまたやる気になったりしたことで、今まで続けてきましたが、「どうしても他に習いたいことがある」と娘の強い決意があったので、先週末お稽古の前に9月いっぱいで退会することを伝えました。 お話ししているときからとてもピリピリしたものがあり、顔が怖くなっていたので娘が委縮していくのが分かりましたが、今までの関係もあるので大丈夫だとおもっていたのですが、、、 お稽古が始まって5分くらいで先生の怒鳴り声が聞こえてきました。 「なにダラダラやってんの!中学生になってそんなことしかできないのか」 「次の習い事の事で頭がいっぱいになってるからそんな踊りしかできない」 「なんなのその動き、気持ち悪い」 「人をばかにしているでしょ!」 「新しいこと始められるのが嬉しくてやる気ないなら踊んないでいい」 などなど、、書ききれないくらい、10分くらい言われ続けていました。 今回のお稽古は、3ヶ月前位に踊っていたものだったので、家で復習していないので自信がなく不安げに踊っていたそうです。 娘は、何度も説明したようですが、「次の習い事」と決め付けて全く聞いてもらえ無かったと言っています。 途中で「頭を冷やしてきなさい」と言われて泣きながら娘が出てきた後、私が呼ばれました。 「踊りながら次の習い事の事ばかり考えている。私はお稽古のために時間をつくってここにきているのに、集中しない、家でやってないから忘れてるのは当たり前、馬鹿にしている」 とのお話しでした。 この2カ月ほど全くやる気がなく、家でのお稽古をしていません。 そのことは、いつも先生とも話していて「今までまじめにやってきたのだから、今はガミガミ言わずに、中休みだと思いましょう」と言って理解していただいていたことでした。 今まで、娘も私も先生からそのような強い口調で言われたことがありませんでしたが、以前、他の生徒やそのお母さんに強い口調で言いがかりともいえる説教をしているところを、何度も見てきました。 でも今回はそれ以上のヒートアップぶりです。 3年の間に母子家庭になりました。 経済的に厳しい中「日本舞踊」を続ける事は結構大変で、それでも娘がやりたいというならと頑張ってきました。 他にも一つ習い事をしているので、これ以上増やすことは厳しいし、何よりも、娘がやりたくない事にお金をかけられません。 今まで先生からはたくさんのお母様方の愚痴を聞いてきたのでわかりますが、、決して自分が間違った事を気付かないし認めない方です。 芸の世界はそれでもいいのかもしれませんが、教室の生徒さんたちは私も含めて、弟子入りしたつもりはありません。 ただの「習い事」の一つでしかないので。 もうお稽古にも行きたくないし、普通に接すると先生が正しい事になってしまうのでそれも納得できません。 9月までのお稽古をどうすればいいでしょうか? その間どうつきあえばいいでしょうか?

  • 連絡先を知ることができるでしょうか?

    千葉に住んでいるものです、結婚して3年目になります。一年ほど前、妻がパート先にて不倫して(相手は既婚、今はその不倫相手と自分の妻は完全に別れました)、自分としてはすっきりしないので、不倫相手と話し合いをしたいのですが、相手は会社を辞め、携帯を解約し、妻と離婚して、地元の北海道に帰ってしまったそうです。手がかりになるのは、不倫相手の氏名と旧住所のみとなってしまいました。こんな状態ですが、相手の連絡先を知ることができるでしょうか?また費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

  • 娘が離婚後連絡が取れないで困っています

    彼女の娘さんが結婚3年目で離婚したと元夫から連絡あり驚いたのですが、娘さんは携帯電話は受信拒否設定で音信不通。メ-ルをするも返信がない。娘さんの新しい相手はネットで知り合った人で詳細は全く不明です。 唯一娘さんのFaceBookにパテシエの資格を取得したとあるだけです。彼女は大阪、娘さんは 関東で離れており探偵調査、警察不明人届け等思慮しましたが未だ手を付けていません。 元夫と携帯はつながっており相談していますが進展はありません。 娘さんの状態がつかめず不安である彼女に私からは自分の娘さんを信じなさい、今は母親の合わす顔がないのででないのでは、警察に届けてみては、ぐらいしかアドバイスできてません。 何かいい方法がないかAU等電話会社に聞いてみたらとも思いますが。何とか連絡をとり安否確認ができればそれでいいと彼女は思っています。いい方法があれば教えてください。

  • メル友と文通したいという娘に困っています

    中学生の娘が「カフェスタ」で仲良くなった2歳上の女の子と文通したいと言います。相手の子から「住所や名前を教えて」と言われてるそうです。 娘は「文通したい」と言いますが、私は個人情報を教えるのはどうかと思って、断るよう言いました。 すると相手の子から「心配なら自分の住所と名前を初めに教えるよ。」と言ってきたとのこと。 相手は携帯でメールしてるようです。 私としては文通は反対しないのですが、今回は ネットを通して知り合っているので、相手が本当に同世代の女の子かもわかりません。 だから、住所などは教えないでメールだけでやり取りしなさい。と娘に話しました。しかし、娘は納得しないようです。 そこで、先ずは携帯電話で直接話したらどうか、と思ったのですが、携帯番号から登録者が分かるということはあるのでしょうか? また、今回の相手の申し出に対し、どう対応したらよいかアドバイス頂けると有難いです。