• 締切済み

中指だけが青く腫れて心配しています

母親の中指が突然腫れてしまいました。 今朝は少しの腫れだけで、段々治ってきていたそうなのですが、 夜になり、お料理で強く包丁を握っていたら 又再び腫れたようで、現在は少し青くなっています。 私が帰宅して、母の不安そうな顔を見て とても心配になっています。 押すと、棘が刺さったような軽い痛みがあるらしいのですが 何もしていない時は、痛くはなく、 少し違和感があるだけのようです。 本人曰く、特にぶつけたり負担をかけた覚えは全くない様で 内出血しているのか・・・ とにかく大事に至らないかと心配しています。 どなたか、このような症状に関する知識・経験のある方は 対処法を教えて頂けますでしょうか。 一応、明日病院に行ってもらうつもりですが 一刻も早く対処し、大事に至らないような方法があれば 教えて頂けますでしょうか。 とても心配で、現在他のサイトなども検索して 調べているのですが、該当するものがなくて困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#125816
  • 病気

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

骨にヒビでも入っているのではありませんか? それなりの年齢ならば、骨密度が劣っている方など疲労骨折も考えられます。 しかし、決して突き放すわけではありませんが、ご質問の文面からだけでは、 その分野のお医者さまだったとしても、実際に患部を診ないと確実なことは分かりません。 どちらのお住まいか分かりませんが、 ご心配ならば、今からお近くの救急病院へ向かわれてはいかがでしょう?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 母は60を過ぎているので、疲労骨折かもしれませんね・・・ 骨折であれば、大事に至ることはないでしょうが、 外傷よりも、何かからだの内部が関係していたら・・・と 心配になっていました。 心配ですが、母がもう寝ているので 明日の朝一番に病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。 どなたか、同じような症状になられた経験がある方からも ご回答頂けると幸いです。