• 締切済み

中指だけが青く腫れて心配しています

母親の中指が突然腫れてしまいました。 今朝は少しの腫れだけで、段々治ってきていたそうなのですが、 夜になり、お料理で強く包丁を握っていたら 又再び腫れたようで、現在は少し青くなっています。 私が帰宅して、母の不安そうな顔を見て とても心配になっています。 押すと、棘が刺さったような軽い痛みがあるらしいのですが 何もしていない時は、痛くはなく、 少し違和感があるだけのようです。 本人曰く、特にぶつけたり負担をかけた覚えは全くない様で 内出血しているのか・・・ とにかく大事に至らないかと心配しています。 どなたか、このような症状に関する知識・経験のある方は 対処法を教えて頂けますでしょうか。 一応、明日病院に行ってもらうつもりですが 一刻も早く対処し、大事に至らないような方法があれば 教えて頂けますでしょうか。 とても心配で、現在他のサイトなども検索して 調べているのですが、該当するものがなくて困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#125816
noname#125816
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

骨にヒビでも入っているのではありませんか? それなりの年齢ならば、骨密度が劣っている方など疲労骨折も考えられます。 しかし、決して突き放すわけではありませんが、ご質問の文面からだけでは、 その分野のお医者さまだったとしても、実際に患部を診ないと確実なことは分かりません。 どちらのお住まいか分かりませんが、 ご心配ならば、今からお近くの救急病院へ向かわれてはいかがでしょう?

noname#125816
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 母は60を過ぎているので、疲労骨折かもしれませんね・・・ 骨折であれば、大事に至ることはないでしょうが、 外傷よりも、何かからだの内部が関係していたら・・・と 心配になっていました。 心配ですが、母がもう寝ているので 明日の朝一番に病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。 どなたか、同じような症状になられた経験がある方からも ご回答頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 手指の内出血

    先日、挟んだり、打つ足り、突き指したり全く覚えがないのに左手の中指が青く腫れてきました。 (内出血では?)少し、もんだりしていたら翌日腫れが少しなくなりましたが今度は、右手中指が 青く腫れて来たので同じようにもんだりしておりましたら翌日、すごく腫れ青さもすごくなりました 整形外科に行きましたが内出血しておるはっきりした原因は判らず様子見る事になりました。 4日程したら腫れも引き青さも薄くなりました。両手の指だけが内出血する原因誰か同じような 経験した方いないでしょうか?その時、原因は判りましたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 指の骨折による内出血と後遺症・障害

    先日、中指の指先を骨折しました。骨折といっても指先のヒビなのですが、 急に指を捻った際にヒビを入れてしまったようです。 その時は家にいたので、受傷直後に氷で冷やしました。なので腫れは少ないです。 ただ、多少の内出血はあるので、少し心配なところがあり質問します。 激しい運動(ランニングなどの有酸素運動)で血流が一時的に激しくなった場合、 内出血はするでしょうか? その血液が関節の間に流れ込んだとしたら、固まって動かせなくなってしまいますか? 腫れがひどくなってきたときの対処法なども教えてください。

  • 至急!猫にやられ破傷風が心配でたまりません

    昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。) に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。 すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。 そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。 引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と言われました。 たしかに自分で見ると中指にひっかき傷と違う場所で非常に小さな傷から赤い線がでていました。 ちなみに傷は浅いと言われています。 そのあと、黄色い消毒液、青い消毒液をつけてもらい絆創膏をはってもらったあと破傷風と化膿止めの注射をしました。 しかし、説明もほとんどなく注射後にすぐ帰らされました。。 やたら猫をちゃんとしつけなさいと叱られました。(まだ猫はうちにきて1週間です。) ちなみに抗生物質は処方されています。(セフゾン) 3日でこの指の腫れは治ると言われました。 腫れは注射と抗生物質服用後だいぶ引きましたが、腕の重さがひどくなり痛いです。 私は不安障害や心気症が改善されず、破傷風の心配ばかりしています。 理由はワクチンを打った時期です。 乳幼児の三種混合は受けています。 しかし第二期の小学生~中学生の間に受けるべきワクチンを受けていませんでした。 このことは医者に伝えていますが、医者は私が22歳だから今日の注射で抗体が復活すると言います。 20年ほど期間があいていたので私からお願いして破傷風の注射をしてもらいました。 たぶんトキソイドってものだと思いますがこれで破傷風の心配をしなくても大丈夫ですか? 普通1週間後にもう1回うつとありましたがその必要はないと言われました。 室内の子猫のひっかき傷程度で破傷風を心配するのはやはり病的な心配なのでしょうか。 咬まれてはいません。 明日から合宿で5日間県外に行くので本当に心配です。(医者にもつたえました。) きちんと医者に聞いて帰ればよかったと後悔しています。 腕の痛みは夜間病院で相談すべきでしょうか。 腫れは引いていますが痛みは酷くなっています。 ちなみに注射はひっかき傷と逆の腕の筋肉にしています。 どなたかよろしくお願いします…。

  • リウマチなの・・・?

    リウマチ初期症状によく聞く、「朝のこわばり」とは具体的にどういった感じなのでしょうか ? グーに曲げることが出来にくいことを言いますか ? 私は、起きてすぐ手を使おうと思うと両人差し指と中指あたりがカクンと引っかかる違和感を感じます。 違和感はあるもののグーにして力を入れることも可能ですし痛みはありません。 2、3回グーパーをしてみるとスムーズになってきます。 ただ、指を逆側に反らせると痛みを感じます。 間接の腫れは見られないと思います。 よくよく見ると朝は手が浮腫んでいる感じもありますが。。 リウマチ専門クリニックも診察しました。 先生曰く、反らせることでの痛みはリウマチにはあまり見られない とのことなのです。 血液検査も異常なし。 右膝に若干の痛みと腫れがあるものの重病性は見られないのでは・・・と。 手首や指の間接の腫れがあまりないことから、先生もあまり真剣に取り合ってくれていない気がします。。 気にしすぎと言われましたが、実際朝にこわばり? を感じるのです。 こんな症状の方、いらっしゃいますか ? ? 33歳・主婦・子ナシ 手指を酷使した覚えは全くありません。 運動不足は間違いないです。

  • 突然、手首に出来た黒っぽい腫れ

    60代の母の手に出来た腫れのことが心配でご相談いたします。 朝起きたら手首から甲にかけて5センチの範囲で皮膚がドス黒い というか濃い紫色で、腫れも見られます。 見た目がかなり醜い内出血を起こしたような状態です。 何メートルも離れて見てもハッキリわかるほどです。 不思議なことに痛みはほとんどないそうで真ん中がさらにプクっと盛 りあがってる部分は強く押すと若干痛みはあるそうです。 手首をどこかに打った覚えもないと言ってるんですがこれだけ酷いのに 覚えもないなんて首を傾げたくなります。 本人は、「気づかない間にどこかにぶつけでもしたんだろう、そのうち 腫れも引くだろう」と病院を受診することを拒んでます。 今日で三日目になり内出血のような黒っぽい腫れの範囲がだんだん 広がってるような気がします。 母が言われるようなただの打ち身でしたら安心なのですが、どこか 病気なのでは…と心配です。 もし考えられる病気があれば何が考えられますでしょうか? 母が言われるように病院に行く必要はないですか?

  • つきゆび?

    始めまして、よろしくお願いします。 昨日から、右手の中指が痛くて、グッと握ったり、パッと手を大きく開いたりすると激痛が走ります。 でも普通にしているとそんなに痛みも無いので、ぶつけた覚えも無いのですが、つきゆびかな?と放って置きました。 でも、今朝になってみると中指の付け根の部分の、手の甲の辺りが腫れていました。 突き指の経験が無い為、こう言う症状は初めてなので、もしかしてひびが入ってるのかと心配です。 でも、病院に行くといくら取られるか判らないので、怖くて行けません。 こう言った症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 心配性なので・・・

    病院に行けばすむ話なのですが、少し相談させて下さい。 2日前に、2歳の子をちょっと怒らせてしまって・・・ 後ろを向いてる時に不意打ちで麦茶入れ(プラスチック)の角で後頭部を殴られました。 2歳なのでまだ力加減を知りません。 ですので、もちろん頭でしたし。とても痛かったのです(><) 次の日、案の定頭にタンコブができていたんですが、 とりあえず、氷枕を毎日して寝ております。 今、現在2日経ちまして、少し腫れはおさまったようには感じるのですが、まだ腫れています。 たんこぶも内出血だという風に伺っており・・・血が固まったままだとどうしようとか・・・色々考えてしまうものですから不安でしょうがなくて。 でも、手のしぶれやらの症状もないし、会話の理解力もまだありますので。 これは、心配しなくても大丈夫ということなんでしょうか。

  • 出血・・・心配でなりません

    みなさん。こんにちは。急いでいるので同様の質問を捜す余裕がありませんでした。 現在妊娠10週間目です。今朝、自分的には多量の出血があったんです。その時も今も痛みはありません。 病院に駆け込んだのですが、赤ちゃんの鼓動は聞こえていて、動いていました。子宮内の位置も以前とは変わりなかったです。 先生からは、とりあえず一週間ほど安静にということで、出血止めのお薬をいただいたんですが、その時は、流産という言葉は出ませんでした。 でも、ものすごく心配なんです。上の男の子を保育園に預けているんですけど、安静に寝ていろといわれても、そんなこと出来ないですし・・・。 みなさんにお聞きしたいのは、やっぱり流産の可能性です。痛みがないっていうのが不気味でなりません。 いろんな経験をしている方からのご意見を賜りたいです。 ごめんなさい。急いでいたので文章も推敲する余裕もありませんでした。この場でお詫びします。

  • これは妊娠してるのでしょうか?心配です。

    1月1日に彼女と膣外射精ゴムなしでHをしました。 その後、生理予定日を過ぎても生理がなかなか来ませんでした。 予定日から14日ほど遅れて、 1月25日から1月31日まで生理(と思われるもの)が来ていました。 しかし、それから3月8日今現在まで生理が来ていません。 この前のは生理だったのでしょうか? 本当に生理が来ていたら妊娠してないとは思うのですが、 これは妊娠している可能性はあるのでしょうか? 着床出血というのも考えられるのでしょうか? 今朝、体調が悪いと言っており かす?のようなものが出たと言っていました。 心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 蜂に刺されてしまいました

    生命の危険はなさそうとキンカンを塗って対処したのですが一日たった現在パンパンに腫れて手が重いのです。左手中指ですから何とか日常作業は出来るのですが結構痛くてつらいのです。何か腫れを引くいい方法はないでしょうか?。明日は近所の内科も診療がありますがこういったことでも受け付けて貰えるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう