• 締切済み

突然、手首に出来た黒っぽい腫れ

60代の母の手に出来た腫れのことが心配でご相談いたします。 朝起きたら手首から甲にかけて5センチの範囲で皮膚がドス黒い というか濃い紫色で、腫れも見られます。 見た目がかなり醜い内出血を起こしたような状態です。 何メートルも離れて見てもハッキリわかるほどです。 不思議なことに痛みはほとんどないそうで真ん中がさらにプクっと盛 りあがってる部分は強く押すと若干痛みはあるそうです。 手首をどこかに打った覚えもないと言ってるんですがこれだけ酷いのに 覚えもないなんて首を傾げたくなります。 本人は、「気づかない間にどこかにぶつけでもしたんだろう、そのうち 腫れも引くだろう」と病院を受診することを拒んでます。 今日で三日目になり内出血のような黒っぽい腫れの範囲がだんだん 広がってるような気がします。 母が言われるようなただの打ち身でしたら安心なのですが、どこか 病気なのでは…と心配です。 もし考えられる病気があれば何が考えられますでしょうか? 母が言われるように病院に行く必要はないですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

高齢になると、血管が脆くなって、 ちょっとしたことで内出血を起こします。 例えば、強く掴まれたりしても、そこが内出血を起こすことがあります。 ご心配ならば、循環器内科の先生に相談してください。

roosters
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます!

回答No.1

朝起きたら、ということなので、寝ている間にどこかにぶつけたとかではないですか? 寝ている間なら記憶がなくてもさほどおかしなことではないと思います。 色が濃いということは、皮膚表面に近いところが内出血したのでしょう。 出血量が多ければ腫れることもあるでしょうし、広がっているのは、時間がたつにつれて出た血液が周囲に拡散していってるのではと思えます。 私の母は70歳代くらいから、そういう出血(本人がぶつけた記憶がないのに内出血している、かなり濃い紫色〈時に赤黒いような色〉の皮下出血)がよく見られるようになりました。 お医者さんに相談すると、「ま、トシですから、血管がもろくなっているのでしょう」でおしまいでした。 質問者さんのお母様はまだ60歳代とのことで、母の例にくらべるとお若いようですが、年齢の割に血管がもろくなっているのかもしれません。 他にも同じような皮下出血が見られるようなら、血管がもろくなる病気、あるいは血が止まりにくくなる病気などが考えられますから、少し様子を見て、何度も続くようなら、まずはかかりつけのお医者さんに相談なさった方がいいでしょう。血管や血液の病気の可能性があるなら専門のお医者さんを紹介してくださると思います。

roosters
質問者

お礼

お詳しいご回答大変ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 足のあちこちに腫れができて・・・

    母の病気について質問させていただきます。(母が言ったことを私が打ちました)↓ 1年位前に潰瘍性大腸炎になって、1ヶ月くらい前から症状がひどくなったので、ステロイド剤を朝晩1つずつ、 そのほかにも潰瘍性大腸炎の薬を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 3週間ほど前から突然、膝,足首,すね,ふくらはぎが腫れてきて、熱をもってむくんできました。 そのせいか体温も微熱が続き、ここ2,3日は38度や39度も出ています。 不安になったので病院に行ったのですが、医者は「足の腫れは潰瘍性大腸炎のせいでそういう腫れが出ることもある」 と、言っていて、足の治療法は「冷やすだけ」だそうです。 「一過性のものだ」と言われるだけで、あまりとりあってくれないのですが、本当にそうなのかとても不安です。 接骨院にも行きましたが、すねとふくらはぎの腫れは「どっかでぶつけた打ち身でしょう」と言われたのですが、 腫れは15センチくらいもあるので、そんな大きなあざができて、打った覚えがないなんて・・ありえません。 この腫れと微熱は、本当に潰瘍性大腸炎のせいなのでしょうか? それとも新たな病気でしょうか? また、このような症状がある病気など知っていたら教えて下さい。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 手首をクネクネしますか?

    現在7ヵ月半の娘なのですが、手首をクネクネしたり手のひらをグーパーグーパーと頻繁にします。私はなんとも思っていなかったのですが、私の母親は異常なくらい手首が動きすぎている、何か障害があるのではないか?と言っています。生まれたすぐから気になっていたそうで、病院の新生児室で色々な赤ちゃんが並んでいる中でもわが子だけが手首をクネクネしていたと言います。なんだかとても心配になってきました。何かそういう病気や障害ってあるものなのでしょうか?みなさんの子はやはり手首をクネクネ頻繁にはしませんか?

  • 突然の指の腫れ

    突然の指の腫れ 私の母(50歳)なんですが、今日突然 左手の親指の腹が痛いと言って驚いていました。 母によると、びりびりするような痛みで、なんでかは全く覚えがないっと言っています。 しばらくすると、痛んでいた場所が、黒ずんできて、今は押すと痛いそうです。 この痛みの原因は何なのでしょうか。 教えてください。 あと病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 手首のあざ

    高1女子です。 4年前から、手首にあざがあります。 遠くから見ると赤黒く、近くで見ると内出血のように点々となっています。 痛みや腫れはなく、ただ色がついているだけです。 気づいたら消えていたりもしますが、気づくともとに戻っています。 また、強く押すと消え、じわじわともとに戻ります。 今まではあまり気にしていませんでしたが、最近友達に聞かれ、意識するようになりました。 写真のように、範囲は広くまばらで、形も4年前とあまり変わっていないと思います。 なにかの病気の前兆なのでしょうか?

  • 手の腫れ(手首)

    最近ダイエットをしているためダンベル体操やジムでの負荷を強めにして運動していたせいか手首をいためてしまいました。手が腫れてきて痛みをとても感じました。それで病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら手の甲の骨の上にちょこんと丸い粒のような物が見えました。先生いわくこれがいたみを出して炎症を起しているとのことでした。あまりにはっきりとその粒のような物が見えて気味が悪かったので先生大丈夫ですか?と質問しましたが大丈夫だよ。心配しなくてもいいからと笑っておっしゃってくださったのですが・・これは一体なんでしょう?疲労物質?突然きつい運動をしたから こういうものが発生してしまったのでしょうか?私はただの腱鞘炎くらいにしか思っていなかったのですが・・この骨の上の丸いものは(1センチくらいの丸い粒でした。)炎症とともに消えるのでしょうか?確かにそのあたり(手の甲)を押すと痛いです。腫れもいたみもそのあたりからです。もう3日目ですが最初の時と痛みは変わらず・・腫れもずっと同じ状態でかなり辛いです。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 58歳の父。手首から脇腹あたりに内出血があるそうです。

    私の父のことなのですが 母から心配なことを聞き、私も心配で。。。 父、58歳。 血圧が高いので、血圧を下げる薬を飲んでいます。 数日前に手首あたりに内出血がみられ、13日の土曜日に外科で診てもらったそうです。 その時の診断は「どこかにぶつけたのでしょう。」ってことでした。 父はどこにもぶつけたことがなく、原因がわからなくて気持ち悪いから次に皮膚科を受診したそうです。 血液検査をしたのですが、その検査では悪いという所見がなかったそうです。 目の下、体のあちこちを診てもらったのですが特に悪いような症状がなかったそうです。 血液をもっと詳しく調べるため、今はその検査の結果待ちです。 で、きのうの日曜ですが内出血が移動して脇腹あたりにまで青っぽいというか紫色っぽくなっているそうです。 手首あたりは黄色くなってきて内出血がおさまってきているようです。 水曜日に内科でエコー検査を受けるようです。 白血病ではなさそうなのですが他の血液の病気が考えられるものってありますでしょうか? あと、長年血圧を下げる薬を飲んでいるとこういった内出血になりやすいのでしょうか? 両親は2人で暮らしてて、私は遠くに住んでいるのですぐにかけつけてあげられません。 きっと大したことはないと思うのですが、とても心配で心配で。。。 こういった経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • 頭痛のあと 手首に内出血ができました

    昨日のことですが 頭痛がひどくて我慢できないぐらいの頭痛でした。 頭痛がおさまり 手首をふと見ると右手首の内側の血管が ボコッ!と腫れていて 気持ち悪かったのですが そのまま一日を過ぎました。 今日 腫れているところを見ると その部分が内出血を起こしており、腫れは引いてました。 頭痛以外に 手首のほうの痛みは 腫れているときも今の内出血しているときも無いです。 どなたか 教えてください 病気でしょうか?

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ひじと手首の間のやわらかい皮膚のところに直径5センチくらいの赤いカサカサした腫れができます。

    小さい時から 熱が出たり 風邪をひくと 手首とひじの中間あたりに 直径5センチくらいの赤い腫れ(かさかさしています) ができます。ヒリヒリします。。 小さいころ母が病院に連れて行ってくれましたが 原因不明で ちょっとした皮膚薬を処方されたのですが リンデロンVGを処方され、治ると言えば治るんですが この皮膚の腫れは 風邪や体調が良くなると 自然に消えるのです。。 そしてまた 体調がおかしくなったときに 腕のヒリヒリさを感じて みてみるとまたできているという感じです。。 この1年くらい、私にはできていなかったのですが 最近になって30近い兄弟が 同じ症状がでてきたのです。。 (今まで出たことはないそうです) この症状はなんなのでしょうか?? アレルギーかなにかでしょうか?? 腕とひじの中間以外には こんな症状はでていません・・

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう