足の腫れと微熱、潰瘍性大腸炎の症状か新たな病気か?

このQ&Aのポイント
  • 母が1年前に潰瘍性大腸炎になり、最近症状がひどくなっています。
  • 最近、膝や足首、すね、ふくらはぎが腫れてきて熱も出ています。
  • 病院では足の腫れは潰瘍性大腸炎の症状で、冷やすだけの治療と言われましたが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足のあちこちに腫れができて・・・

母の病気について質問させていただきます。(母が言ったことを私が打ちました)↓ 1年位前に潰瘍性大腸炎になって、1ヶ月くらい前から症状がひどくなったので、ステロイド剤を朝晩1つずつ、 そのほかにも潰瘍性大腸炎の薬を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 3週間ほど前から突然、膝,足首,すね,ふくらはぎが腫れてきて、熱をもってむくんできました。 そのせいか体温も微熱が続き、ここ2,3日は38度や39度も出ています。 不安になったので病院に行ったのですが、医者は「足の腫れは潰瘍性大腸炎のせいでそういう腫れが出ることもある」 と、言っていて、足の治療法は「冷やすだけ」だそうです。 「一過性のものだ」と言われるだけで、あまりとりあってくれないのですが、本当にそうなのかとても不安です。 接骨院にも行きましたが、すねとふくらはぎの腫れは「どっかでぶつけた打ち身でしょう」と言われたのですが、 腫れは15センチくらいもあるので、そんな大きなあざができて、打った覚えがないなんて・・ありえません。 この腫れと微熱は、本当に潰瘍性大腸炎のせいなのでしょうか? それとも新たな病気でしょうか? また、このような症状がある病気など知っていたら教えて下さい。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

• cakoo
  • お礼率87% (195/222)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novnov
回答No.1

私も潰瘍性大腸炎の全腸型の中等症なり2年目です。私の場合、潰瘍性大腸炎が調子が悪かったころは毎日微熱が続いてました。発症する数年前から、突然、左足の親指の付け根が痛くなって歩けなくなって会社を一週間休んだ事もあります。病院でレントゲンをとっても異常なく原因不明でした。通風に似ているけど違うようで。成人アトピーも酷くなりました。発症してからは左足の関節が急に痛くなり39度の熱を出した事もあります。潰瘍性大腸炎は関節炎の合併症もあると本に書いてあります。私よりもお母様の状態は大変そうですが、心配であれば一度調べてもらって特に原因不明でしたら鍼治療など試してみても良いと思います。私は慢性持続型で一年以上血便が続いていましたが、現在は出血も止まり薬も飲んでません。(医者からはペンタサ1日3錠はもらっています)続けている事は毎日、青汁、粉末乳酸菌、豆乳を飲む事です。さらにストレスをためないように睡眠を良くとり、週一回鍼治療に通っています。いろいろな腸に良いものを試してみて自分にあった方法を見つけました。腸が調子が良くなってからは足の痛みはありませんし、成人アトピーもあせも程度になり肌がきれいになりました。良かったら、参考にしてください。

cakoo
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 母の状態は、とりあえず良くなりました。 でもちょっと頑張りすぎると、次の日にまた調子が悪くなる・・・の繰り返しなので、 私が手伝いをしながら頑張っていきたいと思います。 豆乳が良いということを教えていただき、早速買ってきて毎日飲んでいます(母が) 本当に参考になりました!回答ありがとうございました^^