• ベストアンサー

やるべきことを教えてください

それなりの進学校(ここ最近合格実績が良くなったところでこの前京都大学の法学部に合格者が出ました)に今年入学した高1男子です。 僕は慶應の理工学部を目指しているのですが今やるべきことがいまいちわかりません。学校の授業にもしっかり付いていけるし、予習や宿題、小テストの勉強しっかりやっています。 慶應の理工学部は難関なので、今からやっといたほうがいいと思うことを教えてください。(数学、英語、理科でお願いします) オススメの参考書、問題集も出来れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpu2000
回答No.1

数年に一度東大、京大に合格者がでる位の高校であることを想定して回答します。 そのレベルの高校で、慶應の理工学部を目指すにはまあ少なくとも受験時には上位10位以内、悪くとも20位以内をコンスタントにとれる位の学力はほしいです。 全国的な模試での偏差値で言うと65くらいでしょうか(模試によりますが) それをふまえた上で今やるべきこと、それは… 「勉強しすぎないこと」です。 質問者さんはまだ高校に入学したばかりです。今から行きたい大学に向けて勉強する…すばらしいことです。志の高さに感動します。 ですが受験まで後3年はあります。このモチベーションを維持しつつ勉強を3年間も続けることができますか?また今から慶應の理工学部と大学を決めてしまうことは視野が狭くなってしまいませんか? 高校では勉強も重要ですが、自分の将来について真剣に考える時期でも有ります。 勉強、部活、社会活動、友人との交流、恋愛などなど…いろいろなことを経験し、その中で自分のやりたいことを見つけていく大切な時期です。 大学にとらわれず、実りの多い高校生活を送ってください。 では最後に勉強しすぎないように、(慶應の理工学部を狙える?)最低限の勉強方法のアドバイスを、 数学…少なくとも2年の終わりまでは黄チャートで十分です。 英語…長文読解を中心に勉強しておくと後が楽です。 理科…教科書をとりあえず理解しておけば半年あればいくらでも伸びる教科です。 長文になりましたが読んでいただけたでしょうか? imachyaさんの人生において高校生活というものが充実したものになるよう祈っております。 では勉強、その他いろいろとがんばってください。

imachyan
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、imachyanさん。NHK高校講座の理科の番組をすべて、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。学校でできない実験、観察、巡検など、驚くほど内容が充実しています。理科総合、物理、化学、生物、地学、全部です。 英語は、NHKの語学講座のなかから、自分の力より少し上のレベルを受講してください。英検2級を取得してください。 数学は、科学新興新社のモノグラフシリーズで、単元の学習を深めてください。「整数」「複素数」「微分方程式」など、教科書にはのっていない単元もあります。図書館に、旺文社「高校数学解法辞典」があると思います。 活用してみてください。もし、東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、が図書館に置いてあるなら、是非読んでみてください。 背伸びをしてください。大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
imachyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります

• monmonx2
回答No.2

なるほど,学校で言われることはちゃんとこなせているから,何かプラスアルファになることはという意味ですか.良い質問だと思います. あなたに必要なことは,危機感ですね.赤本を読みましたか,慶應の理工学部では何が必要とされているのですか?その能力が今の勉強方法で培われると思いますか?これを考えることが肝心です.過去問をといてショックを受けるのが良いでしょう.思っているよりも難しい問題を出してきていると思うはずです. これがわかると,勉強に方向性が見えてきますよね.学校の勉強だけでは不十分だと思えるかもしれません.例えば予備校に行ってみるとか.ここはハイレベルな人がたくさんいますし,早稲田,慶應を狙っていくための専用コースというものもありますので良い経験だと思います. ご検討を.

imachyan
質問者

お礼

ありがとございます。 がんばります