• 締切済み

彼女か、学歴か…

高3の男子です。彼女が京都の学校に進学が決まっていて、自分は慶應の法学部と同志社の法学部で悩んでいます。学歴ならもちろん慶應の法学部なんですが、彼女との遠距離が心配で、自分としては同志社に行きたくてたまりません。でも、親はもちろん慶應に行くと思っているし、将来を考えてもやっぱり慶應と同志社じゃ差があると思うので、やっぱり慶應なのかな、と思っています。遠距離といってもなんとか月イチとかで会ったりしてやっていけるのでしょうか?今不安でいっぱいです。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.14

今こんな打算的な発想をするなんて。 恋愛も進学もやめてしまえ! そもそも受かるのかよ。 俺はお前を後輩にしたくない!!

• rock2000
回答No.13

相手の方の「ために」好ましくない選択をするということだけは避けて下さい。相手の方が「希望している」なら別です。

• ken020
回答No.12

僕も今現在遠距離です。 僕の場合彼女が先に大学を卒業して就職先をどこにするかで、いろいろと話し合いました。 質問者さんに考えてほしいのですが、もし彼女の立場だったとしたらどうしますか?彼氏の将来のことを考えて慶応にいってほしくないですか?僕たちはそう考えて遠距離になりました。 実際一緒にいることを選択するのじゃなくて、相手のことを考えて遠距離になるようだったら、きっと長く続くと思いますよ。むしろただ一緒にいたい事ばかり考えているようでは、考えがまだ幼い部分があって、きっと一緒にいても別れてしまったりしてしまうんではないでしょうか? 二人の1つ目の試練だと思って、二人で乗り越えることができたらいいですね。

• kaede0515
回答No.11

お付き合いしている相手のために、遠距離恋愛することになる大手企業の内定を蹴った人を知っています。 その後、相手とは別れました。 大手企業の内定を蹴ったことを後悔していましたね。 彼女とこの先ずっと付き合っていく保証もないのですから、彼女のことは抜きにして自分がどうしたいのかを考えた方が良いです。 彼女と別れたら「慶応にしとけばよかった」と後悔しますよ。 あなたにしてみれば、京都に居るのは彼女のため。 彼女が居なくなった京都にはなんの魅力もないでしょうから。 もし、この先どうなるかも分からない彼女のために自分の人生妥協するなんて後悔しますよ。 彼女関係なしで自分がしたいことをしてください。

• r0709
回答No.10

質問者様の好きにして良いと思いますが・・・ もし、同志社を選んで、彼女さんと別れても、「彼女のために同志社にしたのに!」と思わない自信があるのでしたら・・・ですね。 遠距離程度で別れるのでしたら、今後些細な事で別れる可能性は高いと思いますけどね。 また、遠距離になろうと彼氏のためになる事を応援出来ない女性だったら、一生を左右する問題を掛ける価値があるとは思えません。

noname#53571
回答No.9

まあ、今後の2人の仲、あなたの大学生活、 この2つはどんなものになるか、 もう目に見えている感じですね。

• mikuru-a
回答No.8

情けない。 その一言に尽きます。 距離が近かろうと、遠かろうと、続くものは続くし、別れるものは別れます。たとえ同じ京都に居ても、大学に入れば高校までよりもずっと世界が広がるのですから。 今から「離れたら続かないかも」と不安になるようなら、もう先は見えているんじゃないですかね。

回答No.7

そんなハイレベルは大学を受験するような人にも、 自分のやりたいことをベースにして、 大学を選ぶっていうこともできないんですね。 あなた、なんのために大学に行くのですか? 学費は誰に払ってもらうのですか? 両方とも文系とはいえ、私立。 学費も馬鹿になりません。 将来やりたいことは決まっていますか? どちらに行けば何ができそうで・・・とか、ちゃんと大学のパンフレットを熟読して研究しましたか? 彼女と一緒にいたいから大学を選ぶの? もしも彼女が本当にあなたのことを想っているのなら、 自分の近くにいたいという理由で同志社を選んだあなたを、 見損なってしまうのではないでしょうか? 「自分のそばにいなくたっていい。あなたのやりたいこと、自分の意思を尊重して大学を選んで欲しい」とたぶん思っていると思います。 視野を広げてください。 スケールの大きな素敵な男性になってください。

• ionwide
回答No.6

関西出身で関東在住の大学生です。 あなたが関西在住で就職も関西の企業というのなら 同志社を選んでもいいと思うけど、 そうでないのなら慶應を選べばいいと思います。 お互い新しいところで出会いもたくさんあるだろうし、 現段階で狭い視野にならなくていいと思います。 まぁ慶應が就職に強いっていうのは そういう志向の人が集まるのとOB・OGがたくさん いるっていうだけで入ればみんな優秀とは限りませんので

• gooaist
回答No.5

彼女と5年、10年と交際を続けられる自信ありますか?結婚できるのであれば、同志社でも後悔しないかもしれませんが、将来的に別れるかもしれないと考えるなら、大学選びは彼女のこととは切り離して考えるといいかもしれません。 今、あなたは彼女に夢中になっているので私の提案は受け入れられないかもしれませんが、冷静になって客観的に考えてください。