• 締切済み

彼女か、学歴か…

高3の男子です。彼女が京都の学校に進学が決まっていて、自分は慶應の法学部と同志社の法学部で悩んでいます。学歴ならもちろん慶應の法学部なんですが、彼女との遠距離が心配で、自分としては同志社に行きたくてたまりません。でも、親はもちろん慶應に行くと思っているし、将来を考えてもやっぱり慶應と同志社じゃ差があると思うので、やっぱり慶應なのかな、と思っています。遠距離といってもなんとか月イチとかで会ったりしてやっていけるのでしょうか?今不安でいっぱいです。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.14

今こんな打算的な発想をするなんて。 恋愛も進学もやめてしまえ! そもそも受かるのかよ。 俺はお前を後輩にしたくない!!

  • rock2000
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.13

相手の方の「ために」好ましくない選択をするということだけは避けて下さい。相手の方が「希望している」なら別です。

  • ken020
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

僕も今現在遠距離です。 僕の場合彼女が先に大学を卒業して就職先をどこにするかで、いろいろと話し合いました。 質問者さんに考えてほしいのですが、もし彼女の立場だったとしたらどうしますか?彼氏の将来のことを考えて慶応にいってほしくないですか?僕たちはそう考えて遠距離になりました。 実際一緒にいることを選択するのじゃなくて、相手のことを考えて遠距離になるようだったら、きっと長く続くと思いますよ。むしろただ一緒にいたい事ばかり考えているようでは、考えがまだ幼い部分があって、きっと一緒にいても別れてしまったりしてしまうんではないでしょうか? 二人の1つ目の試練だと思って、二人で乗り越えることができたらいいですね。

  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.11

お付き合いしている相手のために、遠距離恋愛することになる大手企業の内定を蹴った人を知っています。 その後、相手とは別れました。 大手企業の内定を蹴ったことを後悔していましたね。 彼女とこの先ずっと付き合っていく保証もないのですから、彼女のことは抜きにして自分がどうしたいのかを考えた方が良いです。 彼女と別れたら「慶応にしとけばよかった」と後悔しますよ。 あなたにしてみれば、京都に居るのは彼女のため。 彼女が居なくなった京都にはなんの魅力もないでしょうから。 もし、この先どうなるかも分からない彼女のために自分の人生妥協するなんて後悔しますよ。 彼女関係なしで自分がしたいことをしてください。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.10

質問者様の好きにして良いと思いますが・・・ もし、同志社を選んで、彼女さんと別れても、「彼女のために同志社にしたのに!」と思わない自信があるのでしたら・・・ですね。 遠距離程度で別れるのでしたら、今後些細な事で別れる可能性は高いと思いますけどね。 また、遠距離になろうと彼氏のためになる事を応援出来ない女性だったら、一生を左右する問題を掛ける価値があるとは思えません。

noname#53571
noname#53571
回答No.9

まあ、今後の2人の仲、あなたの大学生活、 この2つはどんなものになるか、 もう目に見えている感じですね。

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.8

情けない。 その一言に尽きます。 距離が近かろうと、遠かろうと、続くものは続くし、別れるものは別れます。たとえ同じ京都に居ても、大学に入れば高校までよりもずっと世界が広がるのですから。 今から「離れたら続かないかも」と不安になるようなら、もう先は見えているんじゃないですかね。

noname#53571
noname#53571
回答No.7

そんなハイレベルは大学を受験するような人にも、 自分のやりたいことをベースにして、 大学を選ぶっていうこともできないんですね。 あなた、なんのために大学に行くのですか? 学費は誰に払ってもらうのですか? 両方とも文系とはいえ、私立。 学費も馬鹿になりません。 将来やりたいことは決まっていますか? どちらに行けば何ができそうで・・・とか、ちゃんと大学のパンフレットを熟読して研究しましたか? 彼女と一緒にいたいから大学を選ぶの? もしも彼女が本当にあなたのことを想っているのなら、 自分の近くにいたいという理由で同志社を選んだあなたを、 見損なってしまうのではないでしょうか? 「自分のそばにいなくたっていい。あなたのやりたいこと、自分の意思を尊重して大学を選んで欲しい」とたぶん思っていると思います。 視野を広げてください。 スケールの大きな素敵な男性になってください。

  • ionwide
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.6

関西出身で関東在住の大学生です。 あなたが関西在住で就職も関西の企業というのなら 同志社を選んでもいいと思うけど、 そうでないのなら慶應を選べばいいと思います。 お互い新しいところで出会いもたくさんあるだろうし、 現段階で狭い視野にならなくていいと思います。 まぁ慶應が就職に強いっていうのは そういう志向の人が集まるのとOB・OGがたくさん いるっていうだけで入ればみんな優秀とは限りませんので

  • gooaist
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

彼女と5年、10年と交際を続けられる自信ありますか?結婚できるのであれば、同志社でも後悔しないかもしれませんが、将来的に別れるかもしれないと考えるなら、大学選びは彼女のこととは切り離して考えるといいかもしれません。 今、あなたは彼女に夢中になっているので私の提案は受け入れられないかもしれませんが、冷静になって客観的に考えてください。

関連するQ&A

  • どっちが高学歴かな

    比べられないというのが真実だと思うんだけど、イメージで良いから純粋に答えてね。 慶応総合政策学部と中央法学部ってどっちが高学歴だと思う? あと、どっちが将来有望そう? まあ、もちろんそんなの人によるんだけど、そういうのは抜きにして全体的なイメージとして答えてね。

  • 学歴について

    この学歴についてどう思いますか? 二浪 慶應 法学部法律学科 また、五大商事や大手都市銀行への内定は不可能でしょうか?

  • 同志社大学文学部or明治大学法学部

    同志社大学文学部英文科と明治大学法学部法学科に合格しました。 第一志望は同志社大学法学部だったのですが、落ちてしまって、、、 どちらに進学すべきか悩んでいて、皆さんの意見を聞けたらと思い質問しました。 悩んでる理由は・・・ ・同志社大学はずっと憧れていた大学であり、なかなか捨てきれない ・京都と東京、どちらに住むか考えると京都の方が住みやすそう ・地元(福岡県)に近い京都の方が安心 ・法律の勉強がしたいと思っていて、将来は公務員になりたいので法学部の方が有利だと思う ・キャンパスの外観を比べたとき、通いたいのは同志社 やっぱり自分の気持ちでは同志社寄りなんですが、明治大学法学部を蹴って文学部に進むというのも躊躇ってしまいます・・・ 同志社大学で3年から法学部へ転部をすると言うのも考えていますが、2年間英文を学んだ時間はどうなるのか、、、 東京の生活も不安があります。家賃とか高いそうですし・・・ でもでも明治を蹴るのか、、、 などいろいろ考えてしまいます。 どちらがよりよい選択だと思いますか?みなさんの意見が聞きたいです。 どうかお願いします。

  • 学歴

    中央大学総合政策学部→東京大学法科大学院 慶応大学総合政策学部→慶応大学法科大学院 中央大学法学部→中央大学法科大学院 まず、お聞きしたいのが、やはり最終学歴は「大学院」ですか? ならば、この3つの中でどれが一番高学歴か、と言われたら一番上の東大法科大学院ですか? 或いは、一番上は最終学歴こそ一番高いが個人的には別の見方が有りますか? その場合は貴方が高学歴だと思う順に並べて下さい。 あ、飽くまで個人的な主観の問題なので、どれも一緒だよとかはやめて下さい。唯、本気でどれも一緒だよ、と思った場合はそれでも構いません。

  • どちらが高学歴だと思いますか。

    上智大学法学部 慶応大学総合政策学部 別にこれといった意味は無いのですが、何となく世間ではどちらが高学歴だと思われているのか気になりました。下らない質問ですが、個人的な意見で良いので、ご回答宜しくお願い致します。勿論事実上どちらが上なんてことは無いと思うのですが、個人によって意見が分かれることもあると思うので。

  • 同志社1浪1留は高学歴か

    同志社大学工学部機能分子工学科を卒業した者です。大学に入学する前に1年浪人していて、大学ではストレートで4年生に進級できず3年生を2回やったため、1浪1留という経歴になりました。大学は、入学偏差値も高く、大学入試を終わった時は、自分の学歴に満足していました。とても単位取得が厳しい学部でしたので、在学中は勉強漬けになった期間もありましたが、自分としてはなんとか苦労して卒業までこぎつけたと、またまた満足した気分です。 ところが、卒業後、地元(愛知県)に戻り、周りの人と学歴の話をする時になると、パターン(1):「同志社?名前は聞いたことはあるよ。どこにある大学だっけ?」「京都にあります。」「わざわざ家を出て、そんな遠くまで、よく出してもらったなぁ。」とかパターン(2):「同志社?関関同立の一つだよね。親戚に立命館行った人いるよ。わざわざ京都に行くなんて、古風な人だねぇ。」とかパターン(3)「同志社?え~、お坊ちゃんなんですね。私立は学費が高いから、私だったら、地元の国公立に進学するなぁ。」等、評価は散々です。 また、卒業後、公務員試験を受けていたので、一年くらい前から就職活動をし始めたのですが、人事の人と面接などで話しても、同じように、学歴について誉めてくれるような人はおらず、むしろ、1浪1留という経歴になった経緯について、深く突っ込まれて、軽くあしらわれるというようなことが多くありました。同志社の同級生は浪人・留年している人も皆、無事に就職して社会人生活を送っていると聞きます。そして、中には[同志社人脈]なるものに助けられて、2留や1浪1留している人でも、超一流企業に就職した人もいます。自分が普段生活している限りにおいて、その人たちの境遇が最近、不思議でなりません。とても、同じ環境にいた人たちとは思えない。。なんか、自分だけ運に突き放されているような気分です。 そこで、皆様にご相談です。➊私の学歴は社会においてどのような評価をされるべきでしょうか?➋なぜ、私は、就職先に恵まれないのでしょうか?➌私の学歴は高学歴と言えるのでしょうか?(これは、受験や大学などで頑張ってきて、少なくともまだ今の私にとっては自分のアイデンティティーの一部にもなりうる重要な事項なので聞いておきたいです。)どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?

    慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?今は働いていないので、死ぬほど時間はあります。 僕は以前、同志社大学の法学部に3回まで通っていましたが、怪我で中退してし まいました。それで今になり、また大学で法学の勉強をしたいと思ったのですが、慶応大学は卒業が難しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?なぜ通信にこだわるかというと、僕は同志社高校から大学へ進んだものですから、大学受験していないからです。高校での成績は上から8~10番くらいでした。25番くらいだった友達が慶応に受かっていました。中三の時は偏差値72くらいでした。 あとふと思ったのですが、学生証は慶応大学通信教育部とあるのか、慶応大学法学部とあるんでしょうか?

  • 小説家には学歴も重要ですか?

    作家の学歴って漫画家の画力と同じくらいに重要視されていますよね? 売れている作家は高学歴が多いし、何より新人賞の審査対象に小説だけじゃなくて作家の経歴書も含まれているのがその証拠。 学歴や職歴も審査対象ですよってことを言っている。 又吉だとか「もらっておいてやる」の田中とか中卒の人とか、例外はいるにはいるけどごく少数。 森見登美彦 農学部 万城目学 法学部 平野啓一郎 法学部 清涼院流水 経済学部中退 我孫子武丸 文学部中退 綾辻行人 教育学部 貴志祐介 経済学部 京都大学だけでこれだけの売れている作家がいるし、やはり高学歴の人の方が物語を作る想像力も上ってことですし、出版社側もそれを理解しているから、作家になろうと思ったら高学歴になるのが手っ取り早いですよね?

  • やるべきことを教えてください

    それなりの進学校(ここ最近合格実績が良くなったところでこの前京都大学の法学部に合格者が出ました)に今年入学した高1男子です。 僕は慶應の理工学部を目指しているのですが今やるべきことがいまいちわかりません。学校の授業にもしっかり付いていけるし、予習や宿題、小テストの勉強しっかりやっています。 慶應の理工学部は難関なので、今からやっといたほうがいいと思うことを教えてください。(数学、英語、理科でお願いします) オススメの参考書、問題集も出来れば教えてください。

  • 広島大学法学部か同志社大学政策学部か

    現在広島大学法学部か同志社大学政策学部のどちらに進学しようか悩んでおります 正直自分は同志社に進学したいと思っております なぜなら同志社の政策学部では自分が学びたいと思っている国際関係の授業があり なおかつ法学と経済学(特にミクロ経済マクロ経済)も学べ、環境、設備も広島と比べたら充実してるという点からです しかし当然のように親は学費がかかるという理由で広島に行ってほしいと言っております 仮に広島の法学部に進学したとしても経済学部の授業はとることは可能であるので 一応自分が学びたいと思ってることも学ぶことはできます。 ここで始めて言いますが、実は自分は高校を中退しており高卒認定を取得してから 大学受験に挑んでおります そのため今年合格すると実質4浪での入学となります 4浪ともなると就職が相当厳しくなるのは十分承知です 公務員等になるのが一番無難なのですが 正直自分はあまり公務員になろうとは思っておらず できれば一般企業への就職、または起業なども考えております そのために大学では法学と経済学、できれば英語も学び、将来へ生かせるようにするつもりです できれば親にお金はかけさせたくないのですが やはり同志社で学びたいという気持ちの方が強いです どちらの大学に行っても勉強を頑張る気持ちはあり、 よりよい大学への3年次編入も考えています もう二次試験の日は刻一刻と迫ってきているので早めに決めたいです どなたかいいアドバイスをください この二校以外の選択肢もあったらお願いします