• ベストアンサー

オフシーズンの保管場所

皆さんは、オフシーズンに保管する場所は何処でしょうか? 東京の自宅では、クローゼットも狭いし、かと言って廃棄するのは考えていません。 そこで、皆さんはどのように対処をしているのか教えて頂けませんでしょうか? (トランクルームとかスポーツジムなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mafiko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

東京ではなく、広島ですが参考までに http://www.piste.ws/tokuten/index.html ここで買った板についてはオフシーズンの間ずっと預かってもらえます。 このようなお店がもしかしたら、東京にもあるかもしれませんね。

rx8_ryo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 購入店での保管ですね。。チューンナップもおこなってくれる場所にでも問合せしてみます。 改めまして有難うございました。

その他の回答 (1)

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.2

どの店ででも大丈夫かといわれると自信は無いですが (当方名古屋なのでユーザー規模の大きい東京で通用するかは???ですが) シーズン終了後チューンナップに出す際、受け取り時期を聞かれた際シーズン直前を指定しておきます。特に「保管しておいてね」とは言いません、そうすると当然シーズン前までお店で保管になるので。 これまでもそうやってきましたが特に文句を言われた事もありませんし特別料金を取られた事もありません(むしろ早期受付でチューンナップ料金が安かった事も)ショップの廃業などで4軒ほど転々としてますがどこも同じでした。 ただ、当然チューンナップ作業は後回しになっている可能性があるので心配ならばスプレーワックスでもよいので圧塗りしておくのも手かと思います(自分の場合は「どうせチューンで一皮剥くんだから…」という考えでそのままショップに出す事もありますが)。

rx8_ryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューンナップを依頼する際に預けることが出来るのであれば一石二鳥ですよね。 ただ、懸念されていますように東京では、ショップの広さもありますし保管するにしても何処に保管しているのか不安が多少ありますね。 参考にさせて頂きます。この度は、ご回答頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • 漫画の保管場所

    漫画の内容じゃなくてすみません・・ 家が狭くて大量の漫画の保管場所がありません。 捨てる(売る)のは絶対イヤだし・・ トランクルーム借りるのも お金かかるし・・ 家の横は比較的スペース空いてるのですが(日陰)そこに 物置きを置いて漫画保管するのは大丈夫でしょうか? 外というのと、雨が降ったときに湿気とかで紙がフニャフニャなるのも いやなんです・・ 大丈夫だったらいいんですけど・・ みなさんはどこに置いてられますか?

  • 皆さんの保管場所は何処でしょうか?

    オフシーズンでの、サーフボードやボディーボード、そしてウエットスーツなど、皆さんはどこに保管していますか?宜しくお願いします。

  • 荷物の保管場所について教えてください

    みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願いします。 約2年後に引越しを考えており、それまでに家の中に収まりきらない荷物を、どこかに保管しておきたいな~と。トランクルーム、ライフボックス、コンテナなどはとても便利なのですが、運転ができず、自分で荷物が運べず、配達屋さんが運び入れて保管をしてくれるわけではないので、駅からも遠くて使いづらいのです。 安く荷物を保管してもらえるようなシステムをご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか?段ボール箱30個(1畳もあれば足りる?)で一ヶ月6000円ぐらいだと嬉しいのですが・・・。こういう時には、部屋の余っている友人や親類が欲しいです(^-^;。

  • スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用

    スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用、3着をローテンションで使用) 4月から営業職で新入社員として働くものです。 これから着るスーツのことで質問があります。 私はスーツを3着保有しており、毎日ローテーションで着ていこうと思います。 その際、着ていないスーツはクローゼットに保管すべきでしょうか? というのもリビングにもハンガーラックがあり、普段着はいつも、そちらにかけてしまう習慣があります。クローゼットよりも簡単に掛けられ、簡単に取れるため便利です。クローゼットは主にシーズンオフの衣類の収納物ぐらいしか入れておりません。 ただ、スーツ等などの上等な素材の衣類はクローゼットなどの密封状態の中に防虫剤と共に保管しないと虫食いの原因になると聞いたことがあります。 クローゼットにいれる手間が多少面倒でも、やはりスーツはクローゼットで保管すべきなのでしょうか? また、クローゼットに入れず、リビングに掛け続けた場合のデメリットがございましたら教えて頂けると幸いです。 現状、私の考えのままではリビンングにずっと掛けてしまいそうな気がします。 みなさまはどのように保管されているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスの保管場所は?

    スタッドレスと夏タイヤ両方持ってるんですが(そういう人はたくさんいると思いますが・・・) 保管場所に困ってます。 今のシーズンだと自宅アパートの狭いベランダに無理やり夏タイヤを置いてる始末です。 考えてみたら高層マンションに住んでる人とかどうしてるんだろう? エレベーターで持って上がるんでしょうか? また、賃貸でベランダのない人とかもどうしてるんだろう? いい案があったらぜひ教えていただきたいのですが、 宜しくお願いします。

  • バイクの保管場所について

    こんにちは。 私はDS400を買おうと思っているので自宅近くに駐車できるところがなく 駐車場を借りようと思っています。 みなさんはバイクの保管場所はどうされていますでしょうか?

  • キャンプ好きの皆さんオフシーズンはどうしてますか?

    このカテゴリーの皆さん同様、こどもの頃からキャンプ好きで40を過ぎた今でもこども達と一緒に毎年何回かキャンプに行ってます。でも、やっぱり、晩秋から初春にかけてはオフシーズンですよね。ウインタースポーツはあまり得意でないので、スキーとかはやらないのですが、皆さんどんなアウトドアライフ過ごしていますか? ちなみに僕は千葉県の九十九里海岸の近くに住んでいるのですが、娘たち(中1と小1)はあまり釣りには興味がなく、オフシーズンは一人で冬の畑仕事やら漬物の仕込みなんかをしています。 ちょっと目先を変えて、少し寒くてもこども達と一緒に外遊びをと思っているのですが、、、、。 体験談、お願いします。

  • 災害対策用のトランクルーム

    災害対策、いわゆるDRとしてHDD6つを遠隔地に保管したいと考えています。 HDDは市販品であり、中身も普通のデータの集まりです(サービス用のアプリやDBなどは入っていません)。 DRと言いつつも、企業がやるような本格的なものは求めていません。 自宅から遠隔地のトランクルームにバックアップ用HDDを発送して保管し、 定期的に自宅へ戻してバックアップデータを更新して再度トランクルームへ 戻す、という使い方を想定しています。 (オンラインストレージ上への保管も考えましたが、データ量が約5TBあり、 割高すぎるため除外しています) 空調などの設備や有人監視、広さ、値段など要件はたくさんありますが、 とりあえず下記の3つを満たせるトランクルームをご教授下さい。 HDD発送時の各種対策(振動や電磁波、静電気など)、リスクはこちらで負います。 (1) 実際に利用する場所(店舗)まで行かずに契約が可能であること (2) トランクルームのスタッフが荷物の発送、受け取りに対応してくれること (3) 東京から離れた場所に拠点があること ちなみに業界最大手(?)のキュラーズに確認したところ、(2)はどうしても対応できないとの ことでした。 もしトランクルーム以外にお勧めの災害対策があれば、併せてご教授頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • スノーボードの保管について

    お尋ねします。 スノーボードやスキーをオフシーズンにメンテナンスをしてくれて、 そのまま保管をしてくれるような素敵なサービスを知っている方はいませんか? いくつか調べたのですが、みんな料金が高くてサービス内容が分かりづらく決められません。 手間もコストもあまりかけたくないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクの保管場所について、、、

    スズキのスカイウェーブ650を所有しているのですが、 今現在、自宅横の会社ビルの前にバイクを置かせていただいているのですが、先日、その会社ビルが取り壊され、分譲マンションが建設される事が判りました。 今までは、人の出入りがあまり無い所でと、ご近所さんの好でと言う事で特別に会社ビルの脇に置かせていただいていたのですが、マンションとなると、さすがにそうは行かない様な気がします。。 間口の小さい自宅件店舗で、仕事用の自転車と原付がすでに鎮座しており、自宅前に止める事もできず、置き場に大変困っております。。 近所にバイク専用駐車場を探したのですが、自宅の東京都中央区近辺には一件も無く、車の駐車場も、一番安くて45000円と、バイクの保管場所にはあまりにも高すぎる状況です。 かと言って、近くの歩道に止めようとしても、駐禁が心配です。 この用な状況、何か打開策はあるでしょうか? 大変個人的な質問になってしまいましたが、愛車をどうしても手放したくありません。 車の保管場所に困り、車を売却し、バイク生活に転換したのですが、まさかバイクの保管場所に困るとは予想にもしておりませんでした、、 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう