• ベストアンサー

バイク屋から事前説明のない保管料の支払い

バイク事故に会い、保険会社との保証内容の決着がつき全損、廃棄となりました。 その際、バイク屋から保管料50000円弱を廃棄料18000円と共に請求され、高齢の父親が70000円弱支払ってしまいました。 バイク屋に確認したところ、具体的な保管料の事前説明はしなかったとの事、ボイスレコードにて記録は取りました。 一旦返却を要求しましたが当然の事、返す気はなく、どう対処すべきか考えています。 この場合、クーリングオフ制度は対象になりますか? 助言を頂けると助かります。

  • SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>請求されたバイクの保管料50000円弱+廃棄料18000円を支払いました。 >助言を頂けると助かります。 それは、保管と廃棄とを頼んだので致し方のないこと。「返せ!」とゴネるだけ時間の無駄ですよ。「ちぇ、しゃーないなー!」で諦めるが𠮷ですよ。

SaHaRe
質問者

お礼

先程、店舗に行き回収してきました。 7万の領収書にも印紙もなく税金も支払っていない、ポケットに入れる為の金は支払う義務はないです。役所に対して無責任な仕事をしている人間の仕事は信用出来ません。バイク屋なんてこんなもんです。 仕事はきちんとしないとね、仮にも事業主なんだから。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.2

クーリングオフっていうのは、相手が自分ちにやってきて契約をしたときに一定期間以内であれば解約できる制度であり、今回はそういうものではないのでクーリングオフは対象になりません。 いってみれば駐車場にとめて一度料金を払った上で「駐車料金について説明書きがどこにもなかったから金を返せ」というのに似ているかなと思います。 何日保管をしてもらったかによりけりですが、相場としては1週間で2万円とかそのくらいにはなるみたいですね。確かに高い安いでいえば高いような気もしますが、しかし相場というものはあるにせよ法律などで決まっているものではないので返還してもらうのは非常に難しいでしょうね。 もし返還があるとしたら、料金についての説明を聞いてそれは相場に比べても高すぎないかと交渉することになりますが、相手側はもうお金も受け取っていますし、「不満なら裁判にしてくださいよ」と開き直ることもできるので、一度払ってしまったものはもうしょうがないのではないかなーとは思います。もし相手が質問者さんが懸念しているようなボッタクリの店だったならば、尚更返さないでしょう。元からボッタクるんですからね。

SaHaRe
質問者

お礼

有難う御座います。 今日、返金回収して来ました。 取れなかったらウチはどうすればいいのか聞かれましたが、法的に請求したらと言いました。 どっちが面倒を最初に被るかでしょうね。

関連するQ&A

  • バイクの保管場所について、、、

    スズキのスカイウェーブ650を所有しているのですが、 今現在、自宅横の会社ビルの前にバイクを置かせていただいているのですが、先日、その会社ビルが取り壊され、分譲マンションが建設される事が判りました。 今までは、人の出入りがあまり無い所でと、ご近所さんの好でと言う事で特別に会社ビルの脇に置かせていただいていたのですが、マンションとなると、さすがにそうは行かない様な気がします。。 間口の小さい自宅件店舗で、仕事用の自転車と原付がすでに鎮座しており、自宅前に止める事もできず、置き場に大変困っております。。 近所にバイク専用駐車場を探したのですが、自宅の東京都中央区近辺には一件も無く、車の駐車場も、一番安くて45000円と、バイクの保管場所にはあまりにも高すぎる状況です。 かと言って、近くの歩道に止めようとしても、駐禁が心配です。 この用な状況、何か打開策はあるでしょうか? 大変個人的な質問になってしまいましたが、愛車をどうしても手放したくありません。 車の保管場所に困り、車を売却し、バイク生活に転換したのですが、まさかバイクの保管場所に困るとは予想にもしておりませんでした、、 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 放置バイクの処分について

    6月初めに、駅前にバイクを放置してしまい、レッカー?されてしまいました。 市の交通安全課から保管連絡がきて、今月18日までに引き取りに来ないと処分するとの連絡と一緒に処分承諾書が送られて来ました。 処分されては困るので、すぐに連絡し仕事の出張等があり、18日までに引き取りに行けない事を告げ、23日まで待ってもらえるよう頼んだところ承諾してもらえました。 ところが23日に保管所に行ってみると処分されていました。 どうゆう事か問い合わせたところ、保管期限を延ばしてほしいとの連絡を受けた事・それを承認した事はきちんと記録に残っているそうですが、 バイクではなく自転車と記録されているそうです。 保管番号が自転車・バイクと同じものが付けられているそうで、バイクの方ではなく自転車を期限を引き延ばし保管していたそうです。 もちろん処分承諾書にサインはしていませんし、連絡した際にもバイクである事は告げています。 この場合、バイクは賠償してもらえるのでしょうか?

  • バイク事故、車両保管料等保険会社に請求できる??

    横正面からの車の追突によるバイク事故に会い、相手が9、私が1の割合の過失割合となりました。 バイク車両は新車料金の9割保障、廃車となりました。 その期間、保管していたバイク屋から廃車料18000円、車両保管料53500円(500円/日)、計71500円を請求され支払ってきた事が分かりました。 保険会社に示談書や承諾書は未提出です。 この71500円は保険会社に支払ってもらえますか? また事故後の最終受診より1か月以上経過し治療打ち切りとなったようなのですが、再開は出来ますか?きちんときちんと診てくださる整形外科がなく、整骨院に通おうかと思っています。整形外科初診時の診断書はあります。保証下で治療再開は出来ますか?

  • 履歴書を返却しない理由と管理について

    最近求人情報を見ていると応募書類は返却しない企業をたまにみかけます。 求人情報誌に記載され、更には面接の時にもその旨を伝えられます。返却希望の場合は理由を聞かれるところもあるようです。 (1)返却しない理由は何ですか? (2)返却しなかった場合は、履歴書はどうされているのでしょうか?廃棄されてるのですか?ずっと保管されるのでしょうか? (3)また、事前報告もなく不採用の連絡があった後、履歴書が返送されず、返却依頼をして拒まれたら法的には何か触れますか? よろしくお願いします

  • バイクを一時休止

    教えてください。 現在大型バイクを所有しており、一時売却する事も考慮にいれましたが、 もったいないか・・・と思いとどめました。 そこで、車検を通さず綺麗にして保管しておき、また乗るであろう時期が来たら、 車検を通すという形も視野に入れようと思っております。 そこで質問があります。 ・大型バイクの車検て、普通幾らですか?  修理等は考えないとしてです。最安で~というのも要りません。平均価格でOKです。 ・車検を通さずに保管状態(乗れない状況)としていても、  今後車検を通す意思がある場合、その保管状態の期間も、年間幾らかかかると  聞いたことがあります。  ※今後車検を通す意思がなく、登録抹消?(今後一生バイクとして乗れないようにする)場合、   0円だが。  幾らかかりますか? 以上、お願いします。

  • バイクを盗んだ犯人が捕まりました。

    以前バイク盗難で質問を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=803543 今日警察から電話があってバイクを盗んだ犯人が捕まったと連絡を受けました。どうやら未成年者のようです。 詳しい事はまだわかってはいないのですが、犯人はエンジンだけを自分のバイクに移設し他のフレームなどは廃棄したらしいのです。つまりバイクは元通りの形で走る事ができない状態です。月曜日に警察官が我が家に来て色々再び調書をとるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865278 こちらの質問などを参考にしました。 賠償は概ね請求できるとして査定はどうすればいいのでしょうか?元々オークションで6万円で買ったものですが無いと困るので新しいバイクは買ってしまいました。 仮に訴訟を起こすとなっても私は何をどうすればいいのかわかりません。 どんな些細な事でもいいです。犯人またはその保護者への接し方、賠償の受け方、見つかったパーツの処分方法などお教えください。

  • バイクの盗難について

    半年くらい前に自宅のガレージに停めていた原付バイクの盗難にあいました。 友人から購入したのですが友人の名義のまま変更していなかった為手続きがややこしくなると思い、安くで購入した事もあり被害届は出しませんでした。 ところが本日自宅近くのバイク屋にて盗難にあった私のバイクを発見しました。 (車体番号確認したので間違いありません) そこで明日このバイク屋へ行き事情を説明しバイクを返して貰おうと思うのですがこのような場合私にバイクを引き取る権利があるのでしょうか? またそのままで返却してもらえない場合どのような手続きをすれば返して貰えるでしょうか? あともう1つ 被害にあった当時は実働で通勤に使える状態(譲り受けた時は新車購入で走行2000km程でした)でしたが、本日バイク屋で確認した状態はマフラーが無くリアタイヤがパンク左ミラーの欠損、また全体的にカウルの割れや傷が多くとてもそのまま乗れるような状態ではありませんでした。 どうゆう経緯でバイク屋に私のバイクがあるのかはわかりませんが盗難にあったバイクを保管、所有している時点で占有離脱物横領罪等に問われると思いますのでキチンと弁償をして頂きたいと思いますが、実際弁償してもらえるものなのでしょうか?

  • 中型バイク自損事故の補償

    先日、濡れた右曲がりカーブを直進にかわる手前でスリップ右転倒。 転倒場所から7~8メートル離れた先までバイクは滑り込み、直進の道路際に駐車していた車の後方の縁石に衝突し停止。バイクの頭部分が縁石に跳ね返ったせいか、駐車していた車のマフラー部前後にバイクのハンドルが潜り込む。 直接的にバイクと車が当たった訳ではなく、滑り込んだバイクの折れたハンドルが潜り込んだ事に引っかかった部分(マフラー周辺)に傷があるかもと相手先が修理屋に持っていく!との事 バイクは自分のではなく親族のモノ。その後警察も入り、後は当事者で解決してとの事でした。 ※そこでバイクの任意保険に入っていない事が判明。相手先の請求にも答える金額と、バイクの頭部分はほぼ全損でこの復旧金額をまかなえる方法があれば ご教授下さい。一部支給など、補償される制度やり方があると聞いた事があります。本当に困っています宜しくお願いします。

  • 保管場所について

    以前乗っていたBMXがマンションの駐輪場においていたところ、錆びと汚れがひどく、もう10年経つので、今回15万円ほどのクロスバイクの購入を計画しています。 新車がきたら絶対室内保管と決めていたのですが、困った事があります。我が家はマンションの13階なのですが、マンション規約にエレベーターへの自転車持ち込みが禁止されています。理由はエレベーター内が汚れるからだそうです。一応マンション理事会の議題として審議してもらっていますが、多分、改訂は無理そうです。そうなると、今考えられる方法は 1.気合で13回まで会談で運ぶ 2.前輪を外した状態で、車(ホンダのCRV)に保管 3.今と変わらず駐輪場 くらいしか思い浮かびません。自分としては3は絶対避けたいと思っています。また、2も以前にゴルフバックを車上あらしで盗難されたことがあり乗り気ではありません。 似たような境遇の方や、いい知恵お持ちの方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • バイクの税金(自動車税)について…

     いつもお世話になっております。 原付バイクをH29年7月頃に廃車届けとナンバー返却をして家に保管していました。 次に譲って貰ったバイクの自賠責が切れるので、廃車をしたバイクに残っていた自賠責の保険期間残りを、新しく登録した車体の乗換えに使い今現在使っていますが、この度廃車をしたバイクを譲って欲しいと頼まれ、廃車をしたバイクの登録手続きに用紙を貰いに行ったら…… ≫ 廃車をしたまま所有していたので今年の4月1日付けの所有者だから、 ≫ 今年度分の税金は4月1日が済んでますから貴方に支払義務が発生します。 と言われ初めて聞いた事なので、良く理解出来ずに驚きました。  10年以上前に譲って貰い余り使わず放置同然だったのを、廃車手続きもせずに通りがかりの回収業者に渡した事も有りましたが、その時には何の問題も起きなかったので特に気にもしませんでした。今回は廃車届けとナンバー返却もしているので納得出来ず……  区役所の人の話では…… ≫ 廃車をしても所有している財産だから、譲ったりリサイクルに出した証明が必   要。 ≫ 3月末迄に廃車を届け、4月1日が済んだら登録すると税金を逃れる事になる。 ≫ マニアの方が古い物を廃車して何台も持っていても、所有者で税金がかかる。   ……と言う説明でした。  もし知っていたら3月中迄に譲るなり処分をしていたと思いますが、知らないで何時迄も置いていたらずっと税金を払うところでした。  知らなかったのは私だけかも知れませんが、この様な注意書きが何処かに書いて有るのを知ってる方がおられましたら、今後の為に教えて頂きたいので、是非よろしくお願い致します。(仕方が無いので今年度分は払う事になるでしょう)