• 締切済み

キャンプ好きの皆さんオフシーズンはどうしてますか?

このカテゴリーの皆さん同様、こどもの頃からキャンプ好きで40を過ぎた今でもこども達と一緒に毎年何回かキャンプに行ってます。でも、やっぱり、晩秋から初春にかけてはオフシーズンですよね。ウインタースポーツはあまり得意でないので、スキーとかはやらないのですが、皆さんどんなアウトドアライフ過ごしていますか? ちなみに僕は千葉県の九十九里海岸の近くに住んでいるのですが、娘たち(中1と小1)はあまり釣りには興味がなく、オフシーズンは一人で冬の畑仕事やら漬物の仕込みなんかをしています。 ちょっと目先を変えて、少し寒くてもこども達と一緒に外遊びをと思っているのですが、、、、。 体験談、お願いします。

みんなの回答

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.5

うちも冬こそキャンプ派です! 夏にも行かない事もないのですが、夏は高地に行っても暑いものは暑い! しかも、虫がいっぱい! 何が嫌って、テントなどをたたむ時に虫がいっぱい付いているとかなりブルーです。 しかし、冬は虫も付かず、暖かい温泉などに入り、暖かいお鍋を食べる! 最高ですね。 外でぼ~っとしていても暖かい飲み物に暖かいブランケットなどを足にかけていれば問題ないですよ。 寒いので、寝袋の中で本当に人の暖かさっていいなぁ~なんて感じつつ・・・。 一度、ためしにオフシーズンにもキャンプに行ってみては? あとは、スキーですね。 参考になりましたでしょうか?

noname#4772
noname#4772
回答No.4

皆さん寒さに負けずお元気ですね。うちは夫が寒がりでだめなんです。 それで、庭で焚き火です。結構たいへんです。住宅街ですので、ご迷惑が掛からないように気を遣います。 ほかに公園でデイキャンプや簡単な山のぼり、アスレチックで遊ぶかな。 わたしと子供は雪キャンプだってしたいのですが。

bakabondesu
質問者

お礼

焚き火いいですね。こんど焼いもでもやってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

冬は.体温の維持が困難(夏用器材しかもっていない)なので.もっぱら日帰りですね。 夕食を食べて.子供の運転で出かけて(私は寝る).12-2時で運転を交代私が運転します。 早朝8時ぐらいならば.関東地方から北は秋田くらいでかけられますので.適当に回って(スキー場が多いです).暖かい場所で昼寝して.運が良ければその日のうちに帰ってきます。途中で眠くなれば.排気ガスの拡散が良い場所を選んで車を止めて寝ています(運転席に座っていなければ間違えでアクセルを踏む事は結構避けられる)。親子で交代に運転するので.両方眠くなるのはまれですが。 昨年からは.ほぼ毎日ネットにつないでいるので.朝4-5時に出かけるときが多いですね。

bakabondesu
質問者

お礼

運転のできるお子さんと一緒に出かけられるなんていいですねえ。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

#1の方と同じです。 防寒対策だけです。冬のキャンプも楽しいですよ。閑散として。 ※キャンプよりもスキーの方が楽しいですが。

bakabondesu
質問者

お礼

かみさんの田舎がスキー場まで1時間ぐらいだから、できないことないんですけどねえ。うううやっぱ寒い

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

何をお言いですか。 キャンプ場が静かになるこれからがキャンプシーズンです。 通年営業のキャンプ場も多いですし、 年越しキャンプなんて結構キャンパーが集まってます。 寒さ対策だけしっかりしておけば冬のキャンプも楽しいですよ。

bakabondesu
質問者

お礼

としこしですかぁ、、。気合入ってますねえ。かみさんも子供もさむがりで、、、、。今度挑戦してみようかなあ。

関連するQ&A

  • 子供の筋トレについて

    うちの子は、あるウインタースポーツのクラブにはいってます。チームは今、オフシーズンなので、陸上トレーニングをやってます。 週2かい、1回2時間 ランニングや、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、空気椅子、など、30回を3セット。 同じ内容を、家でも毎日やるよう言われてます。 回数も、30回が楽になったら、少しずつ増やすよう言われてます。 小1から小6まで、ほぼ同じ内容です。 父兄の間で、子供の筋トレは良くないのでは? と言う話になったとき、 コーチ曰く「筋トレは、{器具}を使ってやるトレーニングで、今やってる内容は{器具を使ってないので}、筋トレの範疇ではない。基礎体力を付けようとしてるだけだ。今やってる事で、障害がおこったり、身長が伸びなかったりなんては、ありえないので、安心してください。」全父兄の前で言われました。 確かに、腕立て~回以上はだめ、とか、具体的に書いてあるものは見たことないし、ここまで言い切られたら、納得するしかないのかな? でも、小1に腕立て30を3セットは多すぎる気がするけど。 器具さえ使わなければ何回やらせてもいいんですか。 子供のことが心配です。ご存知の方教えてください。

  • シーズンオフに海でキャンプできる?(北海道)

    タイトルのとおりなのですが、北海道の海は、すでに海水浴 シーズンが終わっていまして、海の家などは閉まっていると 思いますが、浜辺でキャンプをするのは可能でしょうか。 (というか、可能な場所はあるでしょうか。) 最低限、トイレと水があれば、後は何とかできると思います。 行ってみてから、浜辺にもいけないと寂しいので、情報を お持ちの方が、いらっしゃいましたら、お教えください。 札幌近郊で探しています。 よろしくお願いします。

  • シーズンオフに安いもの

    知っているだけ教えてください たとえば、いまなら毛布が安い目とか、ありましたら・・・

  • オフシーズン

    スキー、スノボーが本格的にオフシーズンになってしまいましたね。 一昨年から始めたスノボもそこそこに滑れるようになったので自分の靴や板が欲しくなりアルペンに行ったら一つも置いてませんでした。1年中置いてあるわけじゃないんですね。がっかりです。しょうがないので家でグランドトリックのビデオ見てたらめちゃくちゃやりたくなってしまいました。そこで室内のゲレンデにいこうと思ったんですが近くにいいところがありません。一番近いのはスノーヴァ溝の口なんですが全長60mと少し短いなぁと思いました。小さいと自分の下手さも目だって恥ずかしいですし。少し遠くてもいいんでもう少し大きめなところを探しています。お勧めのところがあればおしえてください。 あと、なにかトレーニング的なことってやってる方いますか?なにか家やちょっとした広場なんかでできるトレーニングってないんでしょうか。こんなことやってるよって方教えてください。お願いします。

  • シーズンオフっていつですか?

    シーズンオフっていつかわかりますか? かなり初心者で・・・ よろしくお願いします。

  • オフシーズンの鍛え方

    オフシーズンに入り、私の学校は温水プールではないので冬は他の学校のプールを借りたりなどしていてあまり泳げません・・・ なので筋トレなどでやったらいいことはありますか? ちなみに私の専門種目は個人メドレーなので何でもいいです。 (でもバックを速くしたいです。)

  • 中途半端な状態

    先日、こちらにてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4521159.html質問させていただきました。告白して、キスしたら、女性からもキスをしてきて、実際は言葉では返事を頂けなかった状態でその日はサヨナラしたのですが、良い方向に進展するだろうと待ってる状態でした。 その女性とはスノーボードという共通の趣味があり、実際にすべりに行くのも初です。先日は一緒に自分の運転で行きました。また、タイヤ交換してあげたり、他にかなり尽くしてるつもりです。感謝の気持ちも頂いてなんら問題はないのですが、その女性はガッツリのスノーボーダーで仲間が多く一人で運転して行っちゃうような人です。 特に冬になるとスノーボーダーしか頭にないような感じです。自分もスノーボード大好きですが、お互い一緒に行ける環境であるのに、一緒に行ける雰囲気ではなくなってます。たぶん二人で滑るよりも、たくさんの仲間にちやほやされて滑るのが生きがいなのかと思います。 そして、先日とある日記にて他の人に書いてあるコメントを見てしまいました。決定的な! 「私にも雪道運転して一緒に行けるようなダーリンがいたらなぁ~」 中途半端な状態にしてしまった自分も悪いのですが、上記のようなコメントを見てしまったら、もう脈がないのかなど考えちゃいます。「○○君と付き合うことは嫌じゃないし、付き合ったらいろんな場所に連れてってくれるので楽しい」など完全に思わせぶりで、一般的にOKな状態でここまでの態度の急変があるともう、切ろうかと思います。 ただ、まだウインターシーズン始まったばかりなので、シーズン終わりまで待って、完全にシーズン終了したときに、はっきり言おうかと思います。「シーズン前に気持ち伝えたこと覚えてくれてるよね?」みたいな感じで。告白したこと対しての返事を! その女性とは他にも趣味が合い、オフシーズンの楽しみもあります。 スノーボードという共通がなければ逆に上手く付き合えたかもしれません。 このまま堪えて待つか、シーズン終わって落ち着いてから白黒つけようかどちらが良いでしょうか?

  • ■プロ野球選手が子どもと一緒にいれる時間は、1年の内、どのくらい?

    ■プロ野球選手が子どもと一緒にいれる時間は、1年の内、どのくらい? 確かに地方遠征やキャンプの時は、まったく会えないとは思いますが、オフやホームでの試合が続く時は、一緒に過ごせる時間がまとめてとれる気がするのですが。。。 実は、自分には現在、4ヶ月の息子います。 まだ嫁の実家にいるため、週末に私が会いに行く生活なのですが、 なかなか息子がなついてくれないので、ふと他のお父さんはどうなんだろう?と思い、 こんなギモンが湧きました。 よろしくお願いします。

  • 水泳のオフシーズン

    水泳部のオフシーズンはいつからですか? そしていつからまたシーズンに入りますか? ちなみに国体などに出場するぐらいの実力がある人の場合で回答お願いします。

  • シーズンオフの花火

    今年付き合い始めた彼女が7月に交通事故で入院をしてしまい、その為楽しみにしていた花火や海に行くことができませんでした。 彼女も私自身もすごく残念で、せめて花火だけは見に行こうと考えています。 そこで皆さんに質問ですが、首都圏で9月・10月にでも花火大会が開催されているという情報を知りませんか?教えてください。 なお、私は仕事上、土日にしか動けず、また住所は埼玉県大宮近辺です。