• 締切済み

キャンプ好きの皆さんオフシーズンはどうしてますか?

このカテゴリーの皆さん同様、こどもの頃からキャンプ好きで40を過ぎた今でもこども達と一緒に毎年何回かキャンプに行ってます。でも、やっぱり、晩秋から初春にかけてはオフシーズンですよね。ウインタースポーツはあまり得意でないので、スキーとかはやらないのですが、皆さんどんなアウトドアライフ過ごしていますか? ちなみに僕は千葉県の九十九里海岸の近くに住んでいるのですが、娘たち(中1と小1)はあまり釣りには興味がなく、オフシーズンは一人で冬の畑仕事やら漬物の仕込みなんかをしています。 ちょっと目先を変えて、少し寒くてもこども達と一緒に外遊びをと思っているのですが、、、、。 体験談、お願いします。

みんなの回答

• kazmisa
回答No.5

うちも冬こそキャンプ派です! 夏にも行かない事もないのですが、夏は高地に行っても暑いものは暑い! しかも、虫がいっぱい! 何が嫌って、テントなどをたたむ時に虫がいっぱい付いているとかなりブルーです。 しかし、冬は虫も付かず、暖かい温泉などに入り、暖かいお鍋を食べる! 最高ですね。 外でぼ~っとしていても暖かい飲み物に暖かいブランケットなどを足にかけていれば問題ないですよ。 寒いので、寝袋の中で本当に人の暖かさっていいなぁ~なんて感じつつ・・・。 一度、ためしにオフシーズンにもキャンプに行ってみては? あとは、スキーですね。 参考になりましたでしょうか?

noname#4772
noname#4772
回答No.4

皆さん寒さに負けずお元気ですね。うちは夫が寒がりでだめなんです。 それで、庭で焚き火です。結構たいへんです。住宅街ですので、ご迷惑が掛からないように気を遣います。 ほかに公園でデイキャンプや簡単な山のぼり、アスレチックで遊ぶかな。 わたしと子供は雪キャンプだってしたいのですが。

bakabondesu
質問者

お礼

焚き火いいですね。こんど焼いもでもやってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

冬は.体温の維持が困難(夏用器材しかもっていない)なので.もっぱら日帰りですね。 夕食を食べて.子供の運転で出かけて(私は寝る).12-2時で運転を交代私が運転します。 早朝8時ぐらいならば.関東地方から北は秋田くらいでかけられますので.適当に回って(スキー場が多いです).暖かい場所で昼寝して.運が良ければその日のうちに帰ってきます。途中で眠くなれば.排気ガスの拡散が良い場所を選んで車を止めて寝ています(運転席に座っていなければ間違えでアクセルを踏む事は結構避けられる)。親子で交代に運転するので.両方眠くなるのはまれですが。 昨年からは.ほぼ毎日ネットにつないでいるので.朝4-5時に出かけるときが多いですね。

bakabondesu
質問者

お礼

運転のできるお子さんと一緒に出かけられるなんていいですねえ。

• Accept
回答No.2

#1の方と同じです。 防寒対策だけです。冬のキャンプも楽しいですよ。閑散として。 ※キャンプよりもスキーの方が楽しいですが。

bakabondesu
質問者

お礼

かみさんの田舎がスキー場まで1時間ぐらいだから、できないことないんですけどねえ。うううやっぱ寒い

• timber
回答No.1

何をお言いですか。 キャンプ場が静かになるこれからがキャンプシーズンです。 通年営業のキャンプ場も多いですし、 年越しキャンプなんて結構キャンパーが集まってます。 寒さ対策だけしっかりしておけば冬のキャンプも楽しいですよ。

bakabondesu
質問者

お礼

としこしですかぁ、、。気合入ってますねえ。かみさんも子供もさむがりで、、、、。今度挑戦してみようかなあ。