• 締切済み
  • 困ってます

災害対策用のトランクルーム

災害対策、いわゆるDRとしてHDD6つを遠隔地に保管したいと考えています。 HDDは市販品であり、中身も普通のデータの集まりです(サービス用のアプリやDBなどは入っていません)。 DRと言いつつも、企業がやるような本格的なものは求めていません。 自宅から遠隔地のトランクルームにバックアップ用HDDを発送して保管し、 定期的に自宅へ戻してバックアップデータを更新して再度トランクルームへ 戻す、という使い方を想定しています。 (オンラインストレージ上への保管も考えましたが、データ量が約5TBあり、 割高すぎるため除外しています) 空調などの設備や有人監視、広さ、値段など要件はたくさんありますが、 とりあえず下記の3つを満たせるトランクルームをご教授下さい。 HDD発送時の各種対策(振動や電磁波、静電気など)、リスクはこちらで負います。 (1) 実際に利用する場所(店舗)まで行かずに契約が可能であること (2) トランクルームのスタッフが荷物の発送、受け取りに対応してくれること (3) 東京から離れた場所に拠点があること ちなみに業界最大手(?)のキュラーズに確認したところ、(2)はどうしても対応できないとの ことでした。 もしトランクルーム以外にお勧めの災害対策があれば、併せてご教授頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私はキュラーズに問い合わせたときに、「代理人」を指定する手続きで本人以外の人が出入りできると聞きしました。例えば名古屋のキュラーズ(http://www.quraz.com/nagoya/)と契約して、名古屋にいる便利屋さんか赤帽さんを代理人として指定するというのはどうでしょうか。聞いてみないとわかりませんが、東京にいながら他の地域の契約手続きをできるようなことも言っていました。

参考URL:
http://www.quraz.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (948/1862)

これはどうですか? データ保管では結構な老舗です、勤務先で数十年前から磁気テープの保管などに使用しています(専用集配車による多量保管ですが) http://www.wanbishi.co.jp/infomanage/service/smb_oneway.html 詳細な内容はこのような感じです http://www.imation.co.jp/dms/data_backup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 サイトを見ましたが、企業向け、かつHDDには対応していないサービスのようです。 個人で対応可能な、ある程度妥協したサービスを求めているので、 個人で利用可能なサービスをご教授下さい。

関連するQ&A

  • 災害対策のためのデータ保管

    災害対策として、社内のデータ保管を行ってくれるサービス会社を探しています。 現在NASにてバックアップは行っているのですが、地震、火災等の災害が起きた 場合を考慮して、遠隔地でのデータ保管をしたいと思ってます。 ネットワーク回線が光ではないため、NASをそのまま遠隔地へ保管してもらえる ようなサービス会社を探してるのですが、なかなか見つかりません。 リアルシスという1社だけ、見つけたのですが、サービス・金額が妥当なのか 判断がつかず、他にないか教えてもらえますでしょうか?

  • 在庫保管 トランクルームについて

    ネットで個人販売している者です。 今まで業者からの荷物(仕入れた商品)を直接自宅に送ってもらい、自宅から発送していたのですが、だんだん部屋が狭くなってきたのでトランクルームを借りようと思っています。 トランクルームの場合でも、トランクルーム宛に(業者から)荷物を送ってもらい、そこから発送はできるのでしょうか? (一般の家とは違うので、できるかどうか心配でして…。) それともオフィス?的なものを借りたほうがいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • バックアップテープの遠隔地保管

    社内の電子データをまとめてバックアップしたバックアップテープを 大規模災害対策として遠隔地保管したいと思っております。 ですが、ワンビシアーカイブズくらいしか そのようなサービスを行っている会社を知らないため、 比較検討や相見積りが取れなくて困っています。 上記のような、テープの遠隔地保管を行っている業者を 教えていただけないでしょうか。

  • ディザスタリカバリ(大規模災害対策としての電子データの遠隔地バックアップ)について

    私は中小企業の総務部社員です。 ディザスタリカバリ(大規模災害対策として、遠隔地に電子データのバックアップをとること)について、会社として取り組もうと考えています。 ですが、なにぶん知識がなく、どのように進めるべきか悩んでいます。 そこで、ディザスタリカバリのガイドラインというか、 対応事例と、対策のための金額が何例か載っているような サイトや資料が知りたいのですが、そのようなものはないでしょうか。

  • トランクルーム屋内と屋外の違い

    思い出の品(アルバム類)が自宅に入りきらず、かといって捨てるのも侘びしいので、トランクルームを借りようと思っています。 トランクルームのサイトを検索しまくりましたが、屋内と屋外がありますよね。コスト的には屋外の物置スペースレンタルが安いのですが、この場合湿気対策はどうなんでしょう?多少のコスト高を覚悟して、セキュリティと管理の安心な屋内トランクルームにした方が良いでしょうか? ちなみに検討中なのは、屋外物置スペースで6300円(1.5畳程度)もしくは屋内トランクルームで10000円(1m2弱)です。 よろしくお願いします。

  • 災害時のバックアップ

    私の会社では、Winxpのパソコンに創業以来のデータが100Gほど入っており、2日に一回「Acronis True Image 」LAN上のHDDにバックアップしております。しかし、地震や火災などの災害には対応できませんので、もう一台外付けHDDを用意し、一週間に一度バックアップしたものを担当職員が、自宅に持って帰っております。しかし、もし災害で1週間前までしか戻らないとすると、業務に症が出ることを考えると、出来れば毎日外部(自宅など)のHDDにバックアップをとれればいいと考えております。出来れば一日一回のバックアップでもいいですし、リアルタイムでバックアップがとれる方法はありませんか? 会社はフレッツ光ニューファミリー100 自宅はADSL YAHOOで、ダウンロード1.5M程度です。 費用はかかってもいいです。 しかし、バックアップに12時間以上掛かるのはNGです。

  • 賃貸マンションのトランクルームのカビについ

    賃貸物件のトランクルームの大量のカビについて質問させてください。 築浅の賃貸マンション(打ちっぱなし)の1階にあるトランクルームに入れていた荷物が殆どカビてしまいました。 広さは2畳程、棚を組み、湿気・カビ防止剤を使用し個人で出来るカビ対策をして荷物を入れてありましたが、殆どがカビてしまいました。現在、確認できているのは、衣類・鞄・靴・アルバム等です。 梅雨時期は、ダンボールがふやけて底を持たないと破れてしまう程の湿気の酷さです。 管理会社に苦情を伝えても、曖昧な返答のみで全く変わらず対策をして貰えません。 トランクルームの換気は常にされておらずタイマーなので不十分だと思いますが、すべて自己責任なのでしょうか? 部屋の中の様に、こちらが換気を十分に出来ない場所なので大家さんがキチンと対応して貰えないと何ともならないのでは・・・?と思えてなりません。 それに、『湿気が多くカビの心配がある』とは一度も聞いていません。 宜しくお願い致します。

  • バックアップデータが入った外付けHDを預けたい。

    写真やムービーを保存した外付けHDがあるのですが、 災害に備え、自宅ではないどこかに保管したいのですが、 そういったサービスを行っているところはあるのでしょうか? 前にテレビで企業が沖縄のどこかに大事なデータはバックアップしているというのを見たことがあります。 オンラインも考えましたが、容量が500Gあるので、 できればHD丸ごとどこかに保管しておきたいのです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • ランサムウェア対策

    外付けHDDをバックアップ用に使っていますが、暗号化しておいたらランサムウェア対策になったりしますか? ランサムウェアがデータを暗号化しているのか単に破壊しているのかは知りませんが、ランサムウェアにいじらせないような手ってありますか? PCのデータをバックアップして、万が一PCがランサムウェアにやられた場合にバックアップで復旧しようと思っていますが、PCにバックアップ用HDDを接続しているときにランサムウェアにPCとバックアップ用HDDの両方をやられてしまうと目も当てられません。そういう場合の対策を考えているのですが。

  • PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法を探しています

    PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法を探しています。 もともと、私はデータのバックアップについては慎重な方で、 昔からPC内のHDDにあるデータを外付けHDDにこまめにミラーリングしており、 PCのHDDが突然逝っても大丈夫なようにはしてきました。 しかし最近さらにいろいろと心配になり、 大地震で津波が起きて一発で自宅が崩壊したら意味ないよな… とか考えるようになりました(心配性なんです…汗)。 前から聞いたことはあったのですが、 大企業とかだと、データを遠隔地に定期的に送り、 バックアップしていることがあるという話を思い出し、 個人でもそのような方法があるのかと思い、今回質問させて頂きました。 バックアップしたいデータはフルだと150GB程度、 どうしても譲れない部分のみ抽出すると10GB程度です。 何か案をご存知の方がいれば、ご教示の程よろしくお願いいたします。