• 締切済み

どう対応したらいいかわかりません。

私は大学一年生です。サークルで知り合った同じ学科の女子と明後日、勉強する約束をすることができました。私はその人のことが結構気になっているので何を話したらいいのかまったくわかりません!私は映画やアニメ、スポーツなどどれもくわしくないのですぐ話が終わってしまいます。他の人とその女の子が話しているときと、私と話しているときでは明らかに楽しくなさそうです… 勉強の約束をしたのはいいのですが、二人っきりで図書館となるとどうもお互い気間づくなりそうです。 どうゆうふうに接したらお互いいつものまま(リラックスした状態)でいれるのでしょうか?

みんなの回答

• tomy41
回答No.2

ちゃんと勉強するんですよね? 勉強中はそんなに話さないでしょうから、わからない所を聞いたりするくらいじゃないですかね。本気で勉強したかった場合、あまりしつこく話しかけると嫌がれると思います。 問題はそのあとです。 「帰りにご飯食べていこっか?」と切り出しましょう。 それを断られちゃうとキツイっすね。 断られても帰り道とか話す機会はあると思うので、 話すことですがまず共通の話題であるサークルのことを話したらいいと思います。なんでこのサークル入ろうと思ったの?高校のときはなにやってたの?休みの日は何してるの?などなど・・・ かならず相手に聞いてから自分のことを話してください。 彼女の趣味は分かってますか?趣味まで行かなくても音楽は誰が好きとか、犬が好きとか・・・そのことについて知識を入れときましょう。 会話はいかに相手に気持ちよく喋らすかです。 自分のことは置いておいてできるだけいろいろ聞き出しましょう。

noname#48049
noname#48049
回答No.1

とりあえず『図書館』『勉強』という状況で話の内容を気にする必要はないのでは…。普通に静かに勉強をして、分からないことがあれば周囲の迷惑にならない程度に小声で話すのがマナーです。 声を出せるような個室でしたら、勉強の相談で十分でしょう。 もしかして勉強後の会話についてお悩みですか?同じ学科のようですから、まずは授業や勉強のことなど、共通の話題が一番話しやすいと思いますよ。先生のこととか。 サークルも同じなんですか?だったらそれについての話をしてもいいと思います。下手に自分の知らない分野に突っ込んでいくよりは、最初は自分の土俵で勝負しましょう。 ちなみに私は全く話したことのない同級生と二人になったとき、たまたま持っていたコアラのマーチをきっかけにして1時間ほど話をしましたよ。最終的には地球温暖化にまで話が発展してましたが(笑) 共通の話から始めましょう。リラックスして会話するのはそれが一番ですよ。無理は禁物です。