• 締切済み

エコキュートの沸き上げ温度について

エコキュートをお使いの方に質問です。 この時期の朝の沸き上げ温度はどれくらいでしょうか? (1)設定内容(例:「おまかせ」・「多め」・「少なめ」など) (2)朝の沸き上げ温度 (3)概算使用湯量(43℃換算) (4)メーカー わかる範囲でかまいませんので、教えてください。 というのも、我が家では三菱電機SRT-HP434WFZを使っているのですが、使用湯量のわりに沸き上げ温度が高いのです。具体的には、1週間の1日あたりの平均使用湯量が450L/43℃換算(残湯量表示も3/4コマ)なのに対し、「少なめ」モードで80℃以上に沸き上げています。ちなみに取説には「少なめ」モードでは65℃~80℃の沸き上げと書いてあり、その範囲にも収まっていません。 三菱電機に問い合わせているのですが、1ヶ月以上も明解な回答が無く、「仕様」なのか「プログラムのバグ」なのか「センサーなどの故障」なのか、皆目見当がつきません。皆様の情報が頼りです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.1

>三菱電機に問い合わせているのですが、1ヶ月以上も明解な回答が無く、「仕様」なのか「プログラムのバグ」 >なのか「センサーなどの故障」なのか、皆目見当がつきません。 三菱電機に問い合わせ中との事ですが、質問を依頼した担当者の個人名はわかりますか? 問い合わせは電話でしょうか?  →修理センター? 三菱電機本社? 購入した販売店を通じて? 1ヶ月も回答が無いと言うことは、恐らく質問を受けたことを忘れているのではないでしょうか? 電話だと記録に残らず、「言った。言わない。」になることが多いので、 苦情の連絡は、電子メールやFAXなど記録が残る物で問い合わせた方が良いと考えます。 #私は地元の某損害保険会社の営業所の対応がいい加減だったので、本社ホームページから #苦情のメールを送ったら、営業所の対応が変わりました。 下記、三菱電機ホームページから電子メールで問い合わせができます。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/demand/product6.html

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/demand/product6.html
guchi-
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 電話したのは相談センターで、そこから修理の人が着てくれました。 まったく連絡がないわけではないのですが、「原因不明」ということで、現在本部に資料を送って調査中とのことでした。(2週前) 本社に電話してもサポートセンターに回されてしまうと思うので、結果は同じだと思います。 今の現象が「故障」と言い切ることもできないので、他の皆様の状況を知りたいと思って投稿しました。

関連するQ&A