エコキュートのコンプレッサーが深夜中ずっと運転し続けてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 北関東に住んでいる私の新築3年のエコキュートが深夜モードで運転し続けています。タンクの設定湯量分を温めきれていない可能性があります。他のエコキュートの使用者の方はどのようにタンクを保温しているのか教えていただきたいです。
  • 深夜モードで運転するエコキュートのコンプレッサーが翌朝まで運転し続けているため、設定湯量の温めが十分に行われていない可能性があります。タンクとコンプレッサーが近くにあるため、保温方法についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 北関東で新築3年のエコキュートを使用していますが、深夜モードで運転しているにもかかわらずコンプレッサーが朝までずっと運転し続けています。設定湯量の温めが十分に行われていないため、タンク自体を保温する必要があるのか悩んでいます。他の使用者の方はどのようにされているのか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートのコンプレッサーが深夜中ずっと運転し続けてしまいます

私は北関東に住んでおります。 3年に新築し使用しているエコキュートですが、深夜モード(23時から朝7時までしか運転しないモード)にて運転しています。 コンプレッサーが23時から運転を始め、翌朝7時まで運転し続けてしまいます。運転し続けているところを見ると、タンク内の設定湯量分温めしきれていないと思います。  家のタンクとコンプレッサーは1m位しか離れておりませんし、配管もきちんと保温されております。  後は、タンク自体をさらに保温しなくてはいけないのでしょうか??  皆様がお使いのエコキュートはいかがでしょうか??  タンク自体を保温されていらっしゃる方はどのようにされていますか?? 分かりづらい文章ですいませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.1

凍結予防運転しているのかもしれません。 冬など外気温が低い場合、夜間に沸かしきれないことがあり、その場合は炊上がり水量が低くなります。

hsy1023
質問者

お礼

やっぱり夜間に沸かしきれないのでしょうか?? お忙しいところご回答ありがとうございました。 また何か分からないことがありましたら宜しくお願いいたします。