SWFファイルの読み込みとボタンクリックでインスタンスを表示・非表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はSWFファイル内でボタンクリックによってインスタンスが表示される動作を作成したが、他のSWFファイルを読み込むと動作しなくなってしまう問題に遭遇している。
  • _visibleプロパティを使用してインスタンスを表示・非表示にしているが、その方法で問題解決できなかった。
  • リンケージ名を付けてattachMovieメソッドでSWFファイルを読み込む試みも同様の問題が発生した。
回答を見る
  • ベストアンサー

読み込んだswf

「A.swf にB1.swfを読み込み、読み込んだB1.swf内のボタンAをクリックすると、インスタンスAが現れる。もう一度ボタンAを押すとインスタンスが消える。」というものを作りました。ですが、 A.swfにB1.swfを読み込むと、ボタンAをクリックしインスタンスAが現れたり消えたりという動作が全く行われなくなってしまいます。B1.swf単体で開いて見ると動作は全く問題ありません。 インスタンスAの現れたり消えたりというのは、_visibleで行っています。_visibleが問題なのかと思い、リンケージ名を付けてattachMovieで読み込むように作り直して見たりもしたのですが、attachMovieでも同じような感じになってしまいました。 どのようにすれば問題解決できるのか分からずに困っています。 アドバイスやご助言をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

現物を見るわけにも行きませんから何とも言えませんが。 「A.swf」も「B.swf」もご自身で作成されものであり, なおかつ,同じFlash PlayerのバージョンのSWFにパブリッシュされたものであり, なおかつ,同じ言語設定(ActionScript1.0 とか 2.0 とか 3.0 とか)でパブリッシュされたSWFであるとするなら, たいていの場合は「ターゲットパスのズレ」が原因だと思います。 「A.swf」に「B.swf」がロードされたとたん, 「B.swf」に書いた「_root」は,「A.swf」の「_root」になりますからね。 「A.swf」中の「B.swf」は SWF ではなく,単なる1つのムービークリップ扱いになります。 お持ちの Flash のバージョンがわかりませんが, Flash MX 2004 以上(MX 2004系,8系,CS3,CS4)をお持ちで, なおかつ Flash Player 7 以上の SWF をパブリッシュしても良いものでしたら, 「B.swf」の _root の フレーム1 の最初の行に, this._lockroot = true; と書けば解決するかもしれません。 Flash CS3 ドキュメンテーション ActionScript 2.0 リファレンスガイド _lockroot (MovieClip._lockroot プロパティ) http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/00001937.html

goo2408
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 できました。(^0^) 説明不足の部分までフォローいただきありがとうございます。 ありがとうございました。大変助かりました。