読み込んだ外部SWFが再生されない

このQ&Aのポイント
  • 現在ムービークリップの中にボタンを配置しているが、クリックしても外部SWFが読み込まれない。ボタンに対してのアクションスクリプトは正常に動作している。
  • MP3プレイヤーのSWFを起動すると音楽が流れるが、母体のSWF内で読み込んだSWFは動作しない。
  • 問題点がわからず、解決策が見つからない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

読み込んだ外部SWFが再生されません

こんにちわ 四苦八苦しながらやってるのですが 解決策がみつかりません(汗 現在ムービークリップの中にボタンを配置しているのですが そのボタンをクリックすると外部SWFを読み込む 仕組みまでできました。 読み込む内容は簡易的なMP3プレイヤーなのですが プレイボタンやストップボタンは正常に現れるものの プレイボタンを押しても再生されないです。。。 MP3プレイヤー自体のSWFを起動するとプレイを押したとき 正常に音楽がながれるのですが 母体のSWF内で読み込んだSWFは正常に動作しません。 ボタンに対してのアクションスクリプトは以下の通りです on (release) {  gotoAndPlay(23);  loadMovie("musicplayer.swf", "musicpoint_mc"); } 問題点がさっぱりわかりません。 アドバイスお願いいたします。 FLASH8 WIN XP使用してます。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

書かれている内容からだけだと, いまひとつどうなっているのかわかりまぜんが…, > MP3プレイヤー自体のSWFを起動するとプレイを押したとき > 正常に音楽がながれるのですが > 母体のSWF内で読み込んだSWFは正常に動作しません。 ということだけを考えると,おそらくパスのミスでしょう。 「ターゲットパス」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/targetpath.html > プレイボタンやストップボタンは正常に現れるものの > プレイボタンを押しても再生されないです。。。 「正常に現れるものの」と書かれているところからして, 読み込む SWF 側にプレイボタンやストップボタンがあるのではなく, 読み込まれる SWF 側にプレイボタンやストップボタンがあるのですね。 > loadMovie("musicplayer.swf", "musicpoint_mc"); で,この,musicpoint_mc はさらにボタンと同じムービークリップの中にあるのすから, いろいろ考えるのは面倒です。 面倒なので絶対パスはやめて,相対パスで,プレイボタンには, this.play(); などでうまくできませんか? あと, 普通は,プレイボタンやストップボタンは,本体側に用意しておいて, 読み込まれる側には "音楽だけ" とするのが一般的です。 つまり,プレイヤーは親1つで,音楽を入れ替えるということです。 つまり,普通のCDなどとおなじ考え方が普通だということです。 プレイボタンは読み込まれるCDにあるのではなくて,CDプレイヤーにあるのが普通ですね(でないとコワイ)。 ご質問で書かれている内容は, 根本的に,普通の逆になっているように読みとれます。 別にそれならそれでも良いのですが, 私自身が読みとり方を間違えていましたらすみません。 もし,間違えて読みとっていたら, this.play(); ではうまく行きません。 ターゲットパス をよく理解して,合っているかどうか確認してください。 また, > MP3プレイヤー自体のSWFを起動するとプレイを押したとき > 正常に音楽がながれるのですが という条件で回答しています。 この時点で正常に音楽が流れない場合は,ターゲットパスではなく他に原因があります。