• ベストアンサー

三相誘導電動機について

教えてもらいたい英語と内容があります. A three-phase, 400-V, wye-connected induction motor takes the full-load current at 45V with the rotor blocked. The full-load slip is 4%. Calculate the tappings k on a three-phase autotransformer to limit the starting current to 4 times the full-load current. For such a limitation, determine the ratio of starting torque to full-load torque. なんですが,内容が全くわかりません.かなり困ってます.三相誘導電動機ぐらいしか分からないので,どうか宜しくお願いします.

• yaho
  • お礼率64% (116/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

英語にはあまり自信はないのですが。参考程度に。(意訳です) 「三相400VのY結線の誘導電動機が有って、回転子を固定(回転させないで)した状態で45Vをかけると全負荷電流と同じ電流が流れる。全負荷を掛けた回転状態でのすべりは4%である。起動電流を全負荷電流の4倍に抑えるための三相オート変圧器のタップ率kを計算せよ。 なお上記の制限をかけたときの起動トルクと全負荷トルクとの比率を求めよ。」 なお、上記文中 全負荷というのは定格負荷と同じ意味です。 kは45×4/400で45%タップのような気もするけど……。 トルクの比率、忘れてしまいました。後はよろしく・・・。

yaho
質問者

お礼

大変参考になりました。 また何かあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.2のymmasayanです。 オートトランス=単巻変圧器でした。すっかり忘れてました。 >下記URLを利用して機械翻訳しては、いかがでしょうか? 私もやって見ましたが、さっぱり理解できませんでした。技術系では機械翻訳まだまだですね。私の下手な訳の方がまだましでした。(笑)

• ketiketi1
回答No.1

下記URLを利用して機械翻訳しては、いかがでしょうか?

参考URL:
http://jupiter.nttrd.com/index.html
yaho
質問者

お礼

ありがとうございました