• ベストアンサー

立ち退き請求できますか。借金も返してほしいのですが。

とても困っています。どなたか教えてください! いきさつは、2年前私と主人が結婚したことです。再婚どおしで、主人には独立している長女(A子)と次女(B子)がいます。主人と先妻は4年前に死別。主人と私の再婚にあたりB子が、私と主人がそれまで主人の住んでいた家(主人名義)で生活することに反対しました。それでわたしの住んでいたマンションに主人が引っ越す、主人の家にB子家族(B子とそのご主人、B子の長女、そのあと次女出産)が住むということになりました。期間は特に定めず、2~3年で、B子家族が家賃を主人に支払うという話でした。(口約束)しかし、家賃は一度も支払われていません。理由はB子が個人で仕事をしているのですが、なかなか軌道に乗らないらしく、預貯金もなし、それどころか、主人に借金を重ねている状態だからです。(私との結婚前に700万くらい、結婚してからも300万。すべて書類なし)今回事情があって今月いっぱいで家を空けてほしいと伝え、B子も了承してくれました。B子達は、マンションを買って住むと言っています。しかし、そのマンションのローン審査は1回ではうまくいかず、今、別の審査を待っている状態です。そんな中、主人がB子名義で預金していたお金(300万)がB子によって解約されていることが発覚。その預金についてはB子名義ですから主人は諦めています。ですが、今回の審査でも通らなかったような場合、B子家族が家を出てくれるか心配です。口約束だからです。いざ、というときに立ち退き請求できるでしょうか。家の修繕費(障子の張り替え)とクリーニング(配管や台所の換気扇周り程度)もしてほしいのですが、請求できますか。定期解約がわかった今だからこそ、口約束でなく書類で金銭的にも解決したいのです。(借金の条件にうそがあったから)法律的に素人なので、何ができるのかわかりません。よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

なさぬ仲の争いは大変ですね 賃料を支払っていない場合、借家権は生じませんので、ご主人が要求すれば、娘さん夫婦は立ち退かなければなりませんが、たとえ立ち退いたとしても、暮らしが立ち行かなくなれば、結局扶養義務者である御主人に負担が掛かってくるのではないでしょうか? また、ローンの審査が通ったとしても、今まで家賃も払えないどころか借金を重ねていた娘さん夫婦にローン返済が可能なのでしょうか? 早晩、また御主人に泣きついて来ることになるのではありませんか? まずは御主人が娘さん夫婦とじっくり話し合って、今後の暮らしの見通しを問い質し、身の丈にあった生き方をするよう説得するのが先決ではないでしょうか?

emiy1210
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 「借家権が生じない」ことを知り、少しほっとしました。もし、本当に立ち退いてもらえない時は裁判に訴え出るということになるんでしょうか・・・? >まずは御主人が娘さん夫婦とじっくり話し合って>>本当にその通りですね!次女のだんなさんは、主人が家に行っても挨拶に出てこない時もあったり、それを次女がとりなす(言い訳をする)と言った具合で、だんなさんは「蚊帳の外」みたいな感じなのですが(もしかして借金の総額も知らないかも)言った言わないにならないように記録をとるなりしてちゃんと話してもらおうと思います。次女についても口では調子のいいことを言うので、主人も丸め込まれていたのが実際のところですが、ことここに至ってはきれいごとを言っていられませんから・・・。 ところで「主人が扶養義務者」である、ってどういうことですか?次女夫婦は成人ですし、同居していないので生計も別なのですが。今のところローンの保証人になる予定もありません。教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• yu-ca
回答No.4

私の個人的な意見ですが、 > B子のご主人は、サラリーマンで定収入があります。少しはギャンブルをされますが趣味程度。それで借金があるということはないと思います。(想像)以前、お友だちの保証人になったとかでその方の借金を肩代わりしていたそうですが、それはちゃんと返してもらっているとのことです。(B子から聞いた話) ということですので、B子さん一家の経済状況は今すぐにでも危ないというほど差し迫ってはいないみたいですね。 マンションを購入して引っ越すという話も、実際にローン審査を試していることからすると、単なる口だけの言い訳というわけではなく、一応は引っ越す意思があるように思います。 それでも300万の口座を勝手に解約したということですので、金銭的ゆとりは全くないのでしょう。 法律的には、最終的にB子さんに出て行ってもらうこと は可能でしょうが、B子さんの二人の子供もまだ小さいようですし、今出て行ってもらうのは少し酷な気もします。  とりあえずは、今後B子さんが財産を勝手に持ち出したりしないように、財産をしっかり管理しておくのが良いと思います。  B子さんにしても名義が自分名義だと持ち出しやすいですし、「これは自分のだ」と言い訳もできるので、誘惑的でしょう。  今後またB子さんが財産を勝手に持ち出すようなことがあったらB子さんとの関係も一層悪化してしまうと思いますから、さらなるトラブルを未然に防ぐためにも、財産をしっかり線引きして管理しておいた方がよいと思います。  お金を借りに来たときは勝手に持ち出させずに、きちんと話をしてもらって、承諾してから貸すようにすると良いと思います。  そして、お金を貸している以上、B子さん一家の経済状況についてきちんと話をしてもらい、ご主人と一緒にアドバイスをしてあげるのがよいと思います。  B子さん一家の経済状況が改善してきたら、あらためてきちんと賃料を請求するのがよいと思います。そのときにまだ賃料を払わずに背信的に居座るようであれば、出て行ってもらうための措置をとってもいいのではないかと思います。 つたない意見ですが参考になれば幸いです。

emiy1210
質問者

お礼

たびたびのアドバイスをありがとうございます。 今日主人がB子に会うことになっています。今後のことについて、B子とご主人と話し合う時間を設定するためです。B子のご主人を交えての話は初めてですが、これでまずは一歩前進という感じです。B子も、生活費を仕事の回転資金に注ぎこんでいる関係上、わざとご主人を遠ざけてきた節があるのですが、彼女のペースに巻かれないようにきちんとさせたいと思います。 >B子さんにしても「これは自分のだ」と言い訳もできるので、誘惑的>>本当にその通りです。主人は「B子は泥棒だ」と感情的になっていますが、こちらがきちんとしていなかったから彼女に問題を起こさせてしまったわけです。将来的に長女のA子の(遺産)取り分が減るという問題にも発展しかねないですし、でも、なんにせよ、B子との関係が徹底的にはこじれていないのが救いです。 身内の揉め事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

• Singollo
回答No.3

> 「主人が扶養義務者」である、ってどういうことですか 民法第877条 (扶養義務者とその範囲) 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある 民法第879条 (扶養の程度又は方法) 扶養の程度又は方法については、当事者間に協議が調わないとき、又は協議すること ができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮し て、家庭裁判所が、これを定める と、まあ、こういう法律があるんです もちろん、だからといって扶養義務者が連帯保証人扱いされたりはしないんですが、追い出して、あとはどこぞで野垂れ死にしろ、というわけにはいかないわけです

emiy1210
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 そんな法律があるなんて知りませんでした・・・かなりショックです。独立して結婚している人でも「直系血族か兄弟姉妹」なんて。 でも、これで主人も「B子のことは知ったこっちゃない」と言っていざの備えはしないまま、というわけにはいかないでしょうから、やはりきちんと話をしてもらいます。

• yu-ca
回答No.2

結局ご主人は結婚を期に、次女のB子さんに家から追い出されてしまったということでしょうか。B子さんのやり方はむしが良すぎるという気もします。 でもご主人にとっては実の娘ですから、強硬な態度もとりきれず、複雑な心境なのではないでしょうか。 家はご主人の所有物ですから、B子さんに出て行ってもらうことは可能でしょう。 ですが、現実にどうする方がよいのかは別問題ですね。 B子さんの個人の仕事があまりうまくいってないということですが、B子さんの夫はどのような状態なのでしょうか? B子さんはもう結婚して独立いるわけですし、家を出ても生活して行けるなら出て行くべきでしょうが、金銭的に本当に困っているのならば無下に追い出すのは忍びないという気がします。 まず、B子さんとB子さんの夫の収入等を調べて、B子さん一家が家から出て行っても生活して行けるのかどうかを調べてみるのがよいと思います。 そして、それを踏まえて、ご主人の考えを尊重しつつ、ご主人と相談してみるのがよいと思います。 ただ、emiy1210さんとご主人の必要財産をB子さんらに 取られてしまわないようにするという点には、最低限気を配っておいた方がよいという気がします。

emiy1210
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >次女のB子さんに家から追い出されてしまったということ>>その通りなのですが主人にこれを見せるのが忍びない気がします・・・。 >B子さんとB子さんの夫の収入等を調べて>>そうですね、こういうことは想像や感情で(経済的に大変そう、とか)話すともっとこじれそうですから、きちんと調べてみたいと思います。(感覚ではうちの方が質素な生活をしていると思うのですよ。現実に今の住居費が辛いくらいですから) 他人(この場合B子ですけど)の支払った所得税額を調べることってできるんでしょうかね?B子のご主人はサラリーマンなので、大体の年収は想像がつくのですが、正確に調べる方法ってあるでしょうか?

emiy1210
質問者

補足

B子のご主人は、サラリーマンで定収入があります。少しはギャンブルをされますが趣味程度。それで借金があるということはないと思います。(想像)以前、お友だちの保証人になったとかでその方の借金を肩代わりしていたそうですが、それはちゃんと返してもらっているとのことです。(B子から聞いた話)