• 締切
  • 暇なときにでも

遺産相続について

  • 質問No.2327489
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

こんにちは
教えて頂きたく質問してみました。
父が亡くなり7~8年になります。
姉妹二人で遺産の話になり、
その当時は何も考えないまま
長女が遺産の家を相続して
名義も変更し相続しました
次女はその家の土地の値段が当時2000万だったので
差し引いた金額の1000万を
分割にて振り込むとの口約束でした
書類などは作っておらず
そのまま年数が経過しましたが
現在は姉妹で遺産の家に住んでいます。
また、長女のお金でリフォームもしました。
長女は結婚し、次女が出て行くと決まりましたが
家の問題でトラブルになり
遺産と書類の問題で困っています。

聞きたい事は3点あります。

1.書類など念書など色々ありますが書類は内容も含め
 どのように作成し記載なければないらいでしょうか?

2.名義も変更され、リフォームもして
 結婚してしまい苗字も変わってしまい
 何も書類が残ってないのですが
 次女に支払いをしていかなければならないのでしょうか?

3.支払う場合、金額は妥当なのでしょうか?

お手数ですがどなたかご存知であれば
教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (19/32)

家の問題でトラブルになりと有りますが、このトラブルの内容を解決すべきでなないですか?

質問では、1000万円の支払いに関しての書類作りだけが問題ですね。

以前に話し合いが付いていて、その内容が実施されて居れば何も問題がなかった訳です。質問では1000万円の支払方法とその約束の実施確約の書類製作ですが、それだけならば遺産分割協議書も何も必要ないですよ。
税務署的には既に時効の時期に来ています。妹が何故そんなにお金が有るのかを疑われたときに、証明に必要な程度です。

支払いの確約書であれば、念書か合意書になります。
念書は、だれだれが何の為の金として此れを支払う事にしたかを記し、その相手先名、金額、支払方法、振込先などを明確にして、期日を入れて、発行人が一方的に提出するものです。(コピーを取って置く事は可。)

合意書は、文字通り何時何時に何の件で誰と誰が話して以下のように合意して、この実行を持ってそれ以外の一切の債務はないと言うように書きます。(以下)の部分は念書の事項と同一です。関係者がお互いに確認できるように2枚作成されてお互いに持ち合っているのが一般的です。

さて、問題が解決されていれば2・3の問題は出て来ないと思います。
こんなにしてやったのに今更と言うイメージが行間に出ています。書類がないので、逃げたいと言う事なら其れも出来ないわけではないと思いますが、本当にいいでしょうか。姉妹2人の間です。

リフォームもしてやった、その間住まわせてやった、税金だって私が払って来たじゃないかと思うでしょうが、この資産は自分の物なのでリフォームして価値が上がったと考えた方が良くはないでしょうか。

只、3とも絡みますが、「姉妹なんだからハッキリしておきたいけれども今までの事を勘案して幾らにして欲しい」と話してみる事こと自体は宜しいのではないでしょうか。
お父様も喧嘩の元を提供したかったとは思いませんが、要らぬお節介だったら御免なさい。
お礼コメント
kisa-s

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
妹は本当は家を売る考えでした
それは絶対にしたくはなかった考えが大きく
また、今までは二人で頑張ろうと思っていた所
長女の結婚で話が変化し
その事で問題が出てきました。
書類作成は色々と調べて作成してみます
よく妹とも話してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/09 02:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (874/2820)

全ての不動産の所有権移転登記は完了されているのですね

また、預金・株券等の名義変更も完了していますね

不動産・動産の名義変更が完了していれば、特に作成しなければならない書類はありません

>金額の1000万を分割にて振り込むとの口約束でした

これをどのようにして実現するか、だけです

口約束だけで書類も残されていなければ、ごまかしてしまうこともできないわけではありませんが、その後どうなるかは、明らかですよね

贈与税の関係もあるので、遺産分割協議書に類する書類を作成して、それに、分割支払いの具体的な方法を記載するのがよろしいと思います

分割回数と1回の金額、支払う期間、利子を考慮するならば利率等の記載が必要かと思います

金額は7~8年一緒に住んでいたことを考慮して、相談なされるのがよろしいでしょう
お礼コメント
kisa-s

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます

分割回数等は考えてませんでした・・・
協議書を作成して互いに話をしてみたいと思います。
投稿日時:2006/08/08 17:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (706/1857)

司法書士や弁護士に委任されてはいかがですか?
口頭でのやりとりが頻繁に行なわれておりますと、
トラブルの原因となりかねません。
お礼コメント
kisa-s

お礼率 100% (3/3)

弁護士等の話合いも検討中です
その前に解決できる事であればと思うのですが
難しいかもしれないですね・・・

ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/09 02:09
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ