• 締切済み

敷地内同居・主人の言い分

私は自分の実家の敷地に家を建てて住んでいます。 苗字は主人の苗字です。 最近、70歳以上の交通事故が多いと騒がれていますよね。 アクセルとブレーキ間違えたとか・・・。 うちの父もそろそろ70近くになります。 イナカなので車には毎日乗っています。 でも、いつかは乗らなくなると思うのです。 そうすると、買い物・病院などの送迎は私がしてあげることになると思うのです。 でも、主人はそれが気に入らないようです。 スーパーへついでに買い物に行くくらいならいいのですが、病院とかどこかに行くのに乗せて行ってと言われたら俺は断る!と言ってます。 「じゃあ私が行けばいいんじゃないのか?」と聞いたら「平日の昼間でオレがいないときならいい」と言います。 つまり、日曜など私が親のために家を空けるのがダメらしいのです。 車で移動しなければならないのならタクシーを呼ぶとか自転車で行けばいいという考えのようです。 「第一、苗字が違うんだから」ともよく言ってます。 私も仕事していますし、貴重な休みを・・・と思うこともあるかと思うのですが、主人の意見はいかがなものかと思います。 今はこの車の運転の件で揉めましたが、万一寝たきりとか介護が必要になった場合、主人は一切関与しないと思います。 そういう場合は、ヘルパー頼むか施設に入れろみたいなことを言いそうな雰囲気です。 今から話しておくべきなのでしょうが、きっとケンカになるとおもうので先延ばしになってますが・・・。 アドバイスというかご意見ありましたらお願いいたします。

みんなの回答

• ital
回答No.5

うちと似た状況で少しわかります。 親は70歳くらいですが、16年前に離婚。 原因は、ここに書かれているような事の積み重ねです。 夫婦の気持ちが離れているから、修復は無理でした。 母によると、結婚当初から、父は自分の実家にばかり手伝いに行き、母の親にはさっぱりだったと言っていました。 毎晩のように酒を飲んで帰ってきて、大暴れしていましたが、翌日には別人のようにさっぱりして、外では温厚な人の演技をしていました。 形ばかりの見合いで結婚し、愛情も無く暮らして、子供が高校を卒業するまで母が我慢したようでした。 どの程度の関係なのかわかりませんが、子供の立場で言わせてもらえば、親に振り回されて、顔色をうかがうクセが身につき、社会に出てからも苦労します。 こういう父親は、相手が何もできないと舐めているので、裁判でもして思い切るしかありません。早期決着ができないと子供の結婚にも影響します。 複雑な家庭に居ると、子供の気持ちが暗くなり、結婚する気持ちが起きなくなってくるからです。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も娘がいますが、主人のこと嫌がっています。 まぁ、離婚は考えていないので、我慢するしかないですね。

• cyoco-co
回答No.4

cyoco-coです。 夫婦生活を円満に過ごすためには「お互いの親兄弟の悪口は言わない」と言うことだと思うのです。 他の方へのお礼に1時間の距離とありましたが 向こうの親御さんはあなたの実家の隣に家を建てたことを面白く思っていないようですね。 そういった愚痴をご主人へ話しているのかもしれませんね。 どういった経緯であなたの実家隣に家を構えたのかはわかりませんが その経緯から面白く思っていなかったのかな?と思います。 話し合うことは必要だと思いますが 自分の親のこと以外に相手の親のことも介護など必要になったらどうする?ってこともお話した方がいいと思いますし 相手の親を大事にする事は自分や自分の親にも返ってくるって事だと思います。 離れて暮らしてる義両親とコミニュケーションとっていますか? 世話になる気は無いと言われてもある程度のお付き合いは必要だと思います(していたらごめんなさい) ご主人ももしかしたら自分の親だけに尽くして自分の親には・・・なんて思っているからそういう言葉が出たのかな?と思いました。 話し合うときにお互いの親を大事にしようと言うことも話してみて実行してみたら相手の態度も変わるかな?と・・・。

YUTORIN
質問者

お礼

主人の親とは数年同居していました。 まぁいろいろありまして、別居しました。 そのときは近くにアパートを借りて住みました。 別居してからのほうが仲がいいですね。 今は1時間かかるので年に数回しか行きませんが。 主人の両親の今後のことも主人に聞いてみますね。 最初はそっちから手をつけたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

• BOSS4461
回答No.3

随分と冷たい考えのだんな様・・自分の親でも同じ事を言うのかな?ご主人は、長男?次男?それにもよるかもしれないけれど奥さんの実家敷地内にいながらそれはないんじゃない??私だったら、耐えられませんね・・・これから先、親だけではなく奥さんにもそういう態度にならなきゃいいけど・・喧嘩してでも早めに対応したほうがいいのでは?

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は男2人兄弟の長男です。 はっきり言ってもう耐えられない面が多数あります。 でも、離婚とかは考えられないので耐えています。 そのうち話し合いをしてみたいと思いますが勇気がないかも・・・。

• cyoco-co
回答No.2

ご主人の親御さんは近くに住んでいるのでしょうか? ご主人の親が介護が必要になったらどうするんでしょうね。 名字は同じでも血は繋がっていないとか言われたらどう思うのでしょう。 逆の発想が出来ないのはいかがかと。。。 同じ敷地内に住んでて今までトラブルとかあったのですか? ご両親とご主人は仲が悪いのでしょうか。 今後寝たっきりの介護は自宅介護になるとワイドショーでやってたような記憶がありますがそうなった時では遅いと思います。 嫌かもしれませんがちゃんと話しておいた方がいいのでは?

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の両親は車で1時間のところに住んでいます。 こっちの家を建てて住むと決まったときに「あんたらの世話になる気はない」と言われました。 まぁ、本心なのかは定かではないのですが。 うちの両親とトラブルはありません。 ただ双方の愚痴は私は散々聞いていますが。 やっぱり話し合いは必要ですよね。

• nik670
回答No.1

なんか独特の考えがある旦那ですね。 名字が違う!って結婚しゅたのだから名字が違って 当たり前ですよね。名字が違うからってYUTORINさ んの親にはかわりないのに。 しかしなんで旦那はYUTORINさんをそこまで拘束す るんでしょうね。旦那が家にいるときには常にYUTORIN さんに側に居てもらいたいのかな?だとしたら旦那も一 緒に病院なり買い物に付きあってあげればいいのにそれ もヤダ。 いっそのことYUTORINさんの親を含めて4人で話し合っ てみてはいかがでしょうか? この問題は話し合うしか方法無いと思います。 親からしてみれば自分の娘なのですから、赤の他人の YUTORINさんの旦那にはとやかく言われたくない!と 思うのは本音でしょうね。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、他人に振り回されるのがイヤみたいです。 私の親でも他人という考えみたいです。 やはり話し合いですか・・・。 2人で話し合うとケンカになると思うので親を含めてのほうがいいですね。 まぁ、終わった後が怖いですが・・・。