• ベストアンサー

主人の怒り方について

先日主人と車に乗っていた時のことです。 ちょっとした車トラブル?がありました。 (簡単に書くと歩行者が渡ろうとしたけど止まらず行ってしまったということです) 私が「止まればよかったかね~」 主人「そんなこと言ったら横断歩道の前でいちいち止まらなきゃいけないし、 みんな止まってないじゃん。・・・(暫くして)でもまあ、止まればよかったかな・・・」 というような話になりました。 主人はそれでこの話は終わらそうとしたのですが、私がまたこの話を持ち出した為、 主人がイライラして怒り出したのです。 普段は車に乗って人が変わるタイプではありませんが。。。 「俺が怒ったらどうなるか。お前がこうさせてるんだ。」と、言って、 急発進したり、このタイミングで?ていうところで右折したり、蛇行したり。 「俺は話を流そうとしたのに何でまだ言うんだよ!!!」から始まり 家の中の家具とか私の好き勝手やってるとか、去年車を燃費がよいのに買い換えたのですが、前の車にもっと乗っていたかったとか。 普段は真面目で何でも私の言うこと聞くような感じの主人です。 私は結構何でもストレートに言うタイプです。 友人に話したところ、 「うちも車乗ってていらつくとそういう時あるよ。」って 感じで「彼にはもう何も注意しないよ」と、あきらめているようでした。 少しして主人は謝ってきましたが、私はもっと別の怒りの表現の仕方があるだろうと思うし、家の中のこととか車のことなど、関係ない話を何で今更?って感じです。 その時に意見すればいいのに。。。 こういう方法で怒りを爆発させる人ってどう思いますか? 私にも悪いところあるけど、もし事故に繋がったら、、、と思うと怖いし主人は頭がおかしいんじゃないかと思います。 皆様の意見をお聞かせください。 、

noname#87245
noname#87245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

ご主人の怒りの「伝え方」には、確かに感心は出来ません。 車って危険ですからね。 ちょっとした事が大事故に繋がりますしね。 ただ・・他の方も書かれていますが、 いつもはそうではない、という事で想像するに、 ご主人は普段から、感情を溜め込むタイプなのだと思います。 引き換え、あなたは「何でもハッキリ言う」タイプ。 でも、その「違う」部分があるからこそ、 お互いに上手く入っている、という事実もあると思うのです。 自分の気持ちを、その都度上手に表現出来ないご主人にとって、 あなたの「率直さ」に救われていることも多々あるでしょうし。 また、ご主人が控えめな性格だからこそ、 あなたに上手く合わせてくれている、ともいえます。 ただ、「必要な時に」ハッキリ言う、であれば良いのですが、 率直な人というのは、ともすると「口うるさい人」に 成り代わってしまう恐れがあるので、注意が必要と思います。 車の運転というのは、ボケら~っとしていたら出来ません。 前を見て、横を見て、ミラーを確認し、信号、標識などなどなど・・ ただ、ハンドルを握っていればいい、ってものではなく、 物凄い集中力を必要とします。 いわば運転時は、神経がピリピリしているとも言えると思います。 なので、その最中に、横からアレコレ言われることは、 精神的にかなりキツイ状況だと思います。 ですので、ご心配なのは良く分かりますが、 言いたいことは、運転中以外の時に言った方が効果的と思います。 同じ事を言われるのでも、他のことに意識を集中させている時に 言われるよりも、心身共にリラックスしている時に言われた方が、 より、理解しやすいと思いますし、素直に聞けると思います。 「言うべき事は、言うべき時に、言うべき内容のみ、伝えること」 以前どこかで目にしてから、心に留めている言葉です。 どんなに素晴らしい「言葉」でも、 言うべきタイミングを誤ると、効果は半減してしまいます。 せっかくなら、お互いに気持ち良く話し合えたらいいな、と そう思います。

noname#87245
質問者

お礼

どんなに素晴らしい「言葉」でも、 言うべきタイミングを誤ると、効果は半減 >確かにそうですね、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

車の件は単なるきっかけだと思います。 ご主人は質問者様への不満が爆発したのだと思います。 実は質問者様と我が家はそっくりです。 うちの夫もいつも優しく穏やか何でも私の言うことを 聞いてくれてました。 そして私は物事はっきり理路整然と言うタイプで白黒つけたい性格です。 それでうちは上手くいってると思ってましたが…大間違いでした。 とうとう先日主人に言われましたよ。 『怒られたり、注意されてばかりでしんどい。』 『自分は私に怒られないよう、文句言われないように凄く気にしなが生活して自分らしさがなくなっていきそうだ。』 と…。 ならそうなる前に言ってよ!言ってくれなきゃ分かんないじゃん!なんてまだ言われながらも主人に言ってる私がいました。 が、その後冷静に考えた時に私は自分の意見や考えばかりを押し付ける、いつしか思いやりのない妻というか女性、 人間になってたのではないかと思いました。 だって、少なからずとも穏やかな彼から『しんどい』という言葉を発せられてしまったこと。 このまま行けば別居、離婚も考えてたとも言われてしまいました。 質問者様はどうですか? 旦那様は我慢して自分らしさをなくしてることはないですか? 言える人と言えない人が世の中にはいるのだと思います。 じゃあ言えばいいのに!ではなく察したり思いやったりすることも必要なんだと思います。夫婦には。 私は今回のことで深く反省してまた夫婦をがんばっていきたいと思いましたよ。 質問者様も今一度今までの自分の発言や行動を思い出して、思い直して、 思いやりをもって旦那様と今後の二人の未来を話し合ってみてください。 お互いに頑張っていきましょうね!

noname#87245
質問者

お礼

主人は我慢するタイプですからね、、、。 私も努力しますね。 ありがとうございました。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.17

>普段は真面目で何でも私の言うこと聞くような感じの主人です。 これが、気になりますね。 何でも言う事を聞く人・・・あなたの中で当たり前になっているんでしょうね。聞く人だから、あなたは思うことを、ストレートに、心に貯めずに言ってしまう。其の言葉は、どんな感じですか? きつめではないですか? いつも相手から気持ちをぶつけられている、しかも、それを聞いて当たり前のような感じで・・・ご主人は、かなりストレスたまってますよ。 家は夫が、思ったらストレートにぶつけてきます。自分が正しいって感じで。私は、言えないタイプ。心に溜め込むタイプ。 内心腹の立つこともあるし、心の中で悪態つくこともあります。 車のことは1つのきっかけに過ぎないでしょう。 ご主人もしまった!悪かった!危ない!と思ってますよ。 怒りの表し方ねえ・・・ 満杯になった気持ちが爆発したのですから、仕方ないのではないですか。 私はご主人の」気持ちが良く分かります。 ガマンしない人はガマンせずに、きちんと言うべきだ!って言うかもしれませんが、出来ない人もいるのです。 それを思いやってあげてください

noname#87245
質問者

お礼

これからは思いやりがもてる様に、、、。 がんばります。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.15

車に乗ると(ハンドルを握ると)本性がでると言う話は 嘘です。都市伝説の類いだと思います。 つまり、集中して何かしている時は、脳の表層の部分を使っているので、「会話」や「思考」を深く判断していないからです。 だから、車の中だけの問題ではなく、ご主人の感情の発露は「あなたがしつこく」言ったか言わないかとも無関係で、ご主人の深層心理の中に平常は閉じ込めている感情です。 それでもいつもはそんな事はおくびにも出さないのは「理性」がきちんと働いているおかげで、ある意味「大人」の対応とも言えます。 そんな分析をしてみても、危険と背中合わせの状況でコントロールを失ったご主人に多少の危うさを感じます。 日々のストレスを溜め込まないうちに、ここらでしっかり「本音」のコミュニケーションをとるべきではないでしょうか? たまにはぶつかり合って「雨振って地固まる」 頑張ってください。

noname#87245
質問者

お礼

普段はぶつかる前に私のほうが言いくるめてるような。。。 ありがとうございました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.14

車と言うのは身近な物で 自分が支配出来る特別な物でしょう 車に乗った時にその人の本性が出ます 旦那さんも謝っておられるのでしょうけど 危険でなかったら 許すのも必要だと思いますけど

noname#87245
質問者

お礼

普段はトラブルがあっても運転が荒くなることはないんですけどね。。。 ありがとうございました。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.13

これは、はっきり言って、質問者さんのほうが悪いですね。 夫のほうは、ちゃんと運転中の非を認めています、多分、それからは気をつけると心に思ったに違いありません。  それを後になって蒸し返されたら、なんだ この女は偉そうに、人の行動に文句ばかりつけるという感情が爆発します。そして、察するに、質問者は、普段から、同じような夫を責めるような言動をしているのだと思います。まして、頭がおかしいなんて書くこと自体、信じられない言動ですね。それは決して言ってはいけないことです。  普段はおとなしく、我慢している夫でも、逆に我慢しているからこそ、いったん怒り出せば歯止めが利かなくなります。うちの夫も、一時そうでした。  そこで 二人で冷静になったとき話し合って、お互い反省しあい(ココが大事です、質問者さんは自分を反省しないタイプのように感じられますが)、言いたいことはお互いその場で言う、同じことは蒸し返さない、運転中は運転のことについてあれこれ言わない、言ってはいけないことは絶対に言わない などを約束しています。それ以来、感情が爆発するような状態になったことはありません。それに、ちょっと言い過ぎたと思う日は、夜、ごめんなさいねといって、普段はしないサービスをしてあげます。

noname#87245
質問者

お礼

これからは蒸し返さないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • eupa0905
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.12

>私は結構何でもストレートに言うタイプです。 こういう人って、 「皆言いたいこと私みたいに言えば良いのに」 って思ってるんですよね~。 いやいや、あなたが好き放題言っていることを 聞いてくれる(耐えてくれる)人がいるから そうできるし、そう思えるんですよ。 ほんと、そこをありがたいと思わなきゃ。 >私にも悪いところあるけど、もし事故に繋がったら、、、と思うと怖いし主人は頭がおかしいんじゃないかと思います。 「普段は真面目で何でも私の言うこと聞くような感じの主人」を そこまで切れさせた自分の言動なり行動なりを自省すべきだと思います。

noname#87245
質問者

お礼

確かにもっと意見すればいいのに、旦那なんだからって思うことあります。。。 ありがとうございました。

  • ezaz2009
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

こんにちは 御主人とは何年来のお付き合いでしょうか?御主人の性格をよく理解しておられないようにお見受けします。 確かに乱暴な運転は非難されるべきですが、そのことについても御主人は謝罪されているわけですし、そもそも普段は運転中時に人が変わるような方ではないんですよね? だとしたら普段穏やかな御主人をそこまで怒らせた直接の引き金は貴方が引いたわけです。貴方にしてみれば、そこまで怒るようなこと?と思っておられるのでしょうが、御主人にしてみればそれなりの理由があるはずです。 何に対して怒るかというのは人それぞれです。その真の理由を理解することが、今後同様のトラブルを回避する道につながると思います。 お話を聞いた限りでは、御主人は普段からの不満が積もり積もった結果だと思います。御主人にしてみれば横断歩道で止まらなかったことを咎められて、最終的には止まれば良かった・・・といっているのに、またそれを蒸し返される。怒り出して、貴方にとっては全然関係のない過去のことを持ち出したのは、御主人の頭の中では繋がっているからですよ。御主人の心の叫びが聞こえます・・・「おまえはいつもそうなんだ!」と。 御主人は決して頭のおかしい人なんかじゃありません。人間誰だってそういうところはあるのです。むしろその方が人間らしいともいえます。ロボットじゃないんですから・・・。今回のことにしてもちゃんと最後は謝罪しているのですから、むしろ普通以上にキチンとした方です。それを貴方が「このひとは頭がおかしいんじゃないか」などと思っていると、御主人の不満はますます内向していき、そのうち大爆発を起こすかも知れませんよ。時々ガス抜きをしてあげて下さいね。他人の心の法則は、自分の心の法則とは異なっている。それを前提にお互い理解し合う姿勢を持った方が良い結果に繋がると思います。

noname#87245
質問者

お礼

10年くらいの付き合いになります。 過去にも数回こういうことがありました。 ガス抜き、、、大事ですね。。。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

NHKでも放映されて話題になったようですけど 男と女 だったか 女と男。 よく「女は感情的だ」と言われますけど ケンカ(口げんか)をした場合 女性は口は激しいけれど心拍数はあまり変わらず 男性は口はそれほどでもないが心拍数はかなりあがり 文字通り頭に血が上るという感じになる傾向が高いそうです。 それでコントロールの限界を感じ キレたり、閉じこもったりすると考えられています。 (それがガス抜きで、安全弁なのです) ここからは私の後付けの考えですが 女性は考えたことをあまり熟成せずに言葉にできる能力が高いため (=同時に、熟成の足らない会話が増えてしまう面がある) 一見感情的になってると見えますが 表現をすることで発散してしまっているので大事に至らないが かたや簡単に表現で発散できない男性タイプにしたら 制約のある場面で 次から次へと自分の感情を逆なでするようなことを言われたら たまらないでしょう。 「もっと別の怒りの表現があるだろうに」という感覚 私も女性なのでわかる気もしますが それを言っちゃおしまい という話でもあります。 男も女もお互いに。 いえ、性差だけでなく、思考回路や行動パターンは人それぞれなんです。 自分と違う相手がおかしい と考えるならば そういう相手を選んで結婚した自分まで 異常ということになってしまいますし。 相手の弱点をあげつらったり、教育してやろうという以前 「この人はとにかくこういうタイプなんだ」と思い 事実ありのままの相手を受け入れることだけ しっかりやるべきです。 平素の肯定的で、ゆったりした接し方がベースにあればこそ 長期的に相手が変わることも可能です。

noname#87245
質問者

お礼

相手を受け入れて。。。主人は私のことをだいぶ受け入れてると思いますので。。。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.9

うちの夫も普段穏やかな人ですが運転中だけはチッって言ったり若干 いらつきます。 私は免許がないので分りませんが運転中は色々気を使うようなのでそれで イライラするのかもしれません。 ストレートに物を言うタイプは私も一緒ですが運転中は穏やかぁに気持ちが 和む言い方にしています。 ただ、車は凶器なのでそれを危なく運転するのであれば許しません。 もう一度同じ事をしたら車を売り払う。くらいビシッと言います。 でも逃げ道として普段言いたい事を我慢しているようならこちらがもっと 夫が意見を言いやすい風に持って行きます。 二択にして最後の決定権を夫にするとか。

noname#87245
質問者

お礼

回答者様はご主人のことよく分かっておられるんですね。。。 私もがんばります。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.8

貴女は運転します? 運転中に横からあれこれ言う物じゃないですよ。 ご主人 貴女との生活で 相当我慢をしておられるように感じます。 もう少し 貴女が頭を働かせて ご主人の様子を観察しながらモノは言った方がいいですね。 >こういう方法で怒りを爆発させる人ってどう思いますか? 爆発させる人ってどう思う、、、でなくて、爆発させるようにし向ける 女房である貴女のほうがおかしいです。 日常生活で、夫にあまりストレスを与えるような発言は ひかえましょうね。 「女の優しさ」を身につけてください。

noname#87245
質問者

お礼

私は運転しません。。。 優しさ身につけられるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人のこと悩んでいます。

    主人は普段は優しくて私たち家族のことを一番に考えてくれるとても良い主人です。 あまり意見を押し通すとかもないタイプです。 先日病院の待合で、主人が、携帯TVを見ようとしたので軽く注意しました。 そしたら、みんな携帯見てるとややいらいらし始め、 帰りの車の運転がいつもより荒めになったので それも軽く注意したら、暴走&急ブレーキ! そこからキレ始め大爆発です。 その件については謝ってきましたが交際時から時々こういうことがありました。 結局直らないと思います。 豹変ぶりがすごいです。 それから主人は普通に接してきますが数日たっても私は許せません。 もし妊娠でもしていたら?(可能性0とはいえません) 日々のストレスが溜まっていたとしても そんなことして怒りを表現するなんて人間としてどうなの? 2人目、3人目と子供を考えていてもそんな気にもなれず これからどうしたらいいのか、許すべきか、許さないとしても 別れるわけにもいかず、日々もやもやです。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 主人の蹴られました

    こんにちは。 普段から上手く行っていない結婚4年の夫婦です。 主人は、結婚後も多数の女性と遊び(←程度はわかりません)、 私はその事をずっと「嫌だな」と思ったり、 「やめて」と伝えたりし続けましたが、 それでも、その私の気持は伝わらず、 私に内緒で多数の女性と遊ぶので、 主人に優しく接する事の出来ない自分がいます。 主人と喋っていても、 私は色々な思いが交差しすぐに気分が悪くなってしまうので、 まともに会話にならず、きっと主人はそんな私の事は大嫌いなのだと思います。 こちらから離婚の話は出していますが、進んでいません。 先日、ちょっとした意見の違いから、 私が「うるさいな~」と言ってしまい、 その瞬間、主人に思い切り蹴られました。 (1蹴りですが、痛く、アザになっています) 主人は今まで非常に我慢していたと思います。 自分(=主人)だけ働いて、妻に生活費を渡しているのに、 “仕事のストレスは莫大、家で癒されず、遊ばせてもくれない・・・” その挙句、妻に「うるさいな」と言われ・・・ ストレスや怒り・・・たまりに溜まっての キック だったと思います。 その後、(以前よりこちらから離婚の話をしていたので) 「早く家を出て行くように」主人に言われました。 そこでお伺いしたいのは、 “蹴る行為”について客観的にみて如何なのでしょう? 私の態度は蹴られて当然でしょうか・・・ (日ごろの私の態度が申し訳なかったと思い、  蹴られて私はすぐに主人に謝りましたが、  やっぱり、女性と遊ぶのは許しがたいです。) それとも、いくら私の態度が悪くても 主人が私を蹴るのは問題でしょうか? この「蹴り」を 自分への罰と受け止めるべきか? 主人の暴力と受け止めるべきか? わからなくなっています。 ご意見、アドバイス等ありましたら、 宜しくお願い致します。 ・

  • 主人の両親との関わり方について

    こんにちは。 結婚して約半年たちました。 私は主人と二人暮らしで、時々、県外に住んでいる主人の両親の家に行きます。両親とも明るく感じのよいかたです。 私は緊張してしまう性格であり、いつも自分の思うように話ができません。きっと私自身、うまく話そうとして気負いすぎているのかもしれないと思います。また、私は気が利かないタイプであり(自分の母によく言われています)何か粗相をしてしまうのではないかと不安になってしまいます。主人は、「結婚してまだ半年だし(両親に)慣れないのは仕方ないよ」と言ってくれます。 打ち解けてざっくばらんに話せるまでは、かなり時間がかかると思いますが、皆さんはどのようにご主人の両親とコミュニケーションを図られていますか? 普段、お電話で話されたりしているのですか? 教えていただけたら嬉しいです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 主人が子供に暴言

    「殺すぞ」といいました。 戦いごっこでもなく、怒鳴りの延長です。主人は若くもなく、どちらかというと普段は落ち着いたタイプです。子供は4歳です。私は気が狂うほど怒れてきています。 そもそも、アイスをうまく食べられずグズグズ・ワアワア言っていただけなのです。 私が子供の側に立ち怒り返したので、主人は壁を殴り、穴を開けて、車に乗って出かけました。初めてのことで、子供の前で私に責められ居辛くなったのもあるかと思います。 子供は深く傷ついています。泣きながら眠りました。 パパがいなくなるのは嫌みたいで、ごめんねと手紙を書いていましたが、何を謝っているのか、本人も何となくで反省しているだけです。 私は怒りが増すばかりです。子供に謝ってもらわないと、家庭が崩れそうです。 主人が戻ってから責任を追及するのか、本人もわかっているだろうと何事もなかったかのようにするのか、どちらがよいのでしょうか?

  • 夫婦の問題と向き合おうとしない主人

    主人のことで皆様にご意見をいただけたらと思います。 うちの主人は普段はいい人なのですが、夫婦間に問題が起きた時など に解決しようとせず無視し続けます。 皆さんは自分のパートナーがこのような人の場合どのように対応しま すでしょうか。 またなぜこのような建設的でない考え方になってしまうか私には どうも理解できないのです。 具体的にうちは結婚8年目。6歳の息子と主人と3人で暮らしています。 主人は普段は仕事もまじめで、子供にもそこそこ優しく接してくれます。 (ただ仕事に関しては立場がつらいところなどで鬱傾向になります) 趣味は競馬とお笑い番組。普段は優しいし会社でもいい人という感じでとおっています。 しかし、何か私が家庭内や夫婦間の問題を話出すとかっとなってしまい、話をすることを拒みます。 また話が混みいってくると面倒臭がって話を放棄する面もあります。 (無理に続けようとして、物を蹴られたり、食卓テーブルをひっくり 返したりしたことがあったので私も主人がかっとなるとそれ以上 話せません) そして一度もめると、私の方は喧嘩なんてよくあることだし、2~3日 もして落ち着いたら普段どおり戻りたいのですが、主人は不機嫌がずっと続きます。 (全く話合いにならない場合でも機嫌を損ねるとこうなる) また記憶力がよく執念深いところもあって新婚旅行の時に私が言った 気に障る一言をまだ覚えていてそれを言ったりします。 私はちゃんと話し合って歩み寄りたいし、主人の意見が聞きたいと 思っているのですが、主人はその後もその問題には触れようとしません。 以前には手紙などで何度か訴えたこともあるのですが、読んではいる のでしょうが、その後も知らんぷりでその話には触れてきません。 なんだか私もこっちが一生懸命働きかけているのに全く問題に向き 合ってくれない主人に面倒くさくなって、「不満」さえもらさなけれ ば普通なのだから…と自分で我慢してきました。 主人も私にはあまり「不満」などはいいません。 なぜなら「自分も何か言われたところで決して変わることができない から、人にも求めない」そうです。 ですから私にある悪いところにも確かにあまり不満は漏らしません。 主人にとっては「自分も不満言わないんだから、そっちも我慢してろ」 という感じなのです。 それはそれで平穏なのかもしれませんが私はお互いに言いたいことも 言わないままお腹の中に不満をかかえたまま表面では笑って暮らして いるなんておかしいと思うのですが…。 夫婦間に問題が起こったら普通は話しあいながら接点を見つけながら お互いに歩みよっていったりするのが普通ではないかと思うのですが…。 母はDVの父の元で過ごしてきたため「女・金・暴力」でないなら 我慢しなさいと言われて、確かにそうかな…と思うのですが、 一方で母が言ってるのは最低ハードルであって実はなんだか この本音で語れない主人とこれからも一緒にいて自分が将来 的に幸せなのだろうかと考えるようになりました。 辛口のご意見でもいいです。 皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。

  • 主人が職場の女性に送ってもらう

    一昨日の話ですが主人が同じ職場の女性(年齢は主人の一つ上)に車で家まで送ってもらっていました。 この日は上司のお父様がお亡くなりになったという事で同じ課の皆さんお通夜に行くと言っていました。それがお通夜が終わるとその女性に主人だけが送ってもらったようです。 驚いたのは家が同じ方向とかではなく彼女の家はその葬式場のすぐ近くで主人の住む家、つまり我が家までは車で40分かかります! 主人は車に乗っている時に「いま○○さん(その女性)に車で送ってもらっているんだ!子供が見たいみたいだからちょっと会わせる!」とかなりハイテンションで電話をしてきました。 私も以前何度かお会いした事のある方ではあるのですが…こういう事って普通なのでしょうか? 私が神経質なだけでしょうか? 一旦は自分の中で消化したと思ったのですが、考えれば考える程、腑に落ちないのでここでお話させてもらいました。 私はかなりヤキモチ焼きなので今後こういった事はもうしてほしくないのですが… 主人には話した方がいいでしょうか。

  • 主人を彼女から取り戻したい。

     出産で里帰りを産前から3ヶ月しました。 帰る前の1ヶ月間、慣れない育児のストレスを主人に毎日電話でぶつけてしまいました。  主人は道徳的に浮気は嫌いなタイプであるし、元々浮気は出来ないタイプで、どちらかというと本気になるタイプです。 それまで、私だけを見てくていたので、まさかほかの女の人にいくとは思っていませんでした。  里帰りから帰ってくると、すぐにほかの女の人が好きだということに気付きました。その女性も私の知っている人です。  彼女は既婚者ですが、旦那に夜勤があって、そのときには子供を預けて不倫をしてきた人です。 以前は仲が良くて、相談に乗っていたのですが、常に恋をしていたくて、お互いの家庭を壊さずにお付き合いをしたいとか聞いて嫌になって友達を辞めました。  私の旦那と飲みに行って朝帰りしたことがわかったので、彼女に直接、彼女の旦那にも言うつもりだから、辞めるようにいいました。 でも、とてもしたたかので飲みには行ってませんと、しらをきられてしまい、二人の関係を示す決定的な証拠はありません。 主人も最初は彼女と行ったと言ったのに、彼女がしらをきると一人で飲んでたと言い出しました。  先日も主人が彼女のアパートから出てくるところを発見し、問いただしたのですが忘れ物を届けに行ったといわれ、追求できませんでした。 届けるだけなのに家の中に入るのはおかしいとまで言ったのですが、主人も認めないので平行線です。  主人と二人で話し合っても、私のことが受け入れられないと逆ぎれされてしまいます。 私は3ヶ月の赤ちゃんと毎日二人なので主人が家族としての唯一の話し相手だし、下手にでてしまいます。  主人のことは大好きなので別れたくはありません。主人も別れたくはないようです。  翌日、会社へこっそり主人を見に行ったら携帯でメールを入れた後、頭を抱えて悩んでいました。 その日彼女の旦那は夜勤でした。 主人は彼女の家には行かず帰ってきましたが、何を悩んでいたのか分かりません。 家に帰りたくないのか、毎日遅く帰ってきます。 私は追わないように、なるべく普通に接してきました。 今は息子も小さいので主人とは別々に寝るようにもなり、距離を感じます。  そんな中、主人がまた彼女と会っていた情報を得たので、もう主人を許せなくなって、自分が主人に辛くあたってしまった1ヶ月間、私も主人から辛く当たられても我慢してきたので限界になり、家を出る決意をしました。  家を出ると決めた日に主人の母(全て相談済み)に今日、主人が仕事から帰ったら話し合って、家を出ることを伝えました。    すると、いつも23時にしか帰って来ない主人が早くに帰ってきたのです。そして、この1ヶ月間つらい思いをさせてしまってごめんねって謝ろうと思って帰ってきたと言われました。(あとで知ったのですが、主人の母が電話で私が出て行こうとしていることを言ったそうです)  が!ただ、まだ私のことは受け入れられるかは分からないと言われました。別れるとか、向き合うとか、この先は分からないと・・・。  でも、彼女と飲みに行ったし、家にも行ったけど、友達であって相談にのっているだけと言われ、もう家にはいかない。どこかのお店で会うことはあるかもしれないと言われました。  私は主人とは長く居るので、手に取るように分かると言いました。 彼女が好きであることも感じる。と、言うと否定せず、うなずいてました。  その後、当分して、そこは認めて欲しくなかったと言うと、好きではないと否定しましたが。  決して、私が受け入れられないのは彼女が好きだからではないと言われました。  私との会話の中で、主人はうそが下手なタイプなので、彼女が気になっていることは分かります。  彼女の存在がなければ、ここまで引きずるすれ違いではなかったと思います。今は会社に行けば、毎日隣の席だし、離れられないと思います。 でも、彼女は来月で仕事が変わるので、これから会わなくなったら、自然消滅するのでしょうか?  それとも、もっと会いたくなるのでしょうか?  主人自体、彼女と付き合っても先がないことは分かってるようです。 でもまだ、心が離れきらないみたいな気します。 心の問題なので、状況やみんなそれぞれ人によって違うのでしょうけど、男の人って会わなくなると、もっと会いたくなってしまうのでしょうか?  とりあえず、私は主人が必要であることは伝えました。 そして、出て行くことは辞め、二人で車の荷物を取りに行きました。 今は問い詰めたりせずに、帰りたい家になるように、料理を頑張って帰りを待っています。  信じて待っていたら、戻ってくるでしょうか?

  • 主人の言動や行動

    長文ですみません。 結婚して8年の主婦(34)です。 主人(32)と子供4人、現在妊娠中です。 主人とは、普段はとても仲が良い方です。 ただ、主人が些細なことで怒った時におこる、私に対する暴言、無視が酷く苦しんでいます。 私が交わす話し方で、気に入らないと怒り、互いの意見の食い違いがあっても、私の話を落ち着いて聞いてくれず、結局は謝れと言います。 私も子供が見ている中でこれ以上、事を大きくしたくない為、謝ります。 私「ごめんなさい」夫「知らない、勝手に謝ってれば」私「本当にごめんなさい」夫「知りません、近寄るな、絶対に許さない」という状態が1時間ほど続きます。 すると、怒りはおさまるどころか、「お前みたいなやつと一緒になったことが汚点だ」「消えてくれ」「お前みたいなやついない」「最低な女」と言われている状態の中で私が「お願いだから話を聞いて」と言っても私の話を聞いてくれません。 いつも、原因は些細なことです。 主人が思うような返答が無かったことや、たまたま家事などで手が離せず話を十分に聞けない状態でも返答を求めます。 ある日、私は、家事や育児の手を止めて主人の話を必死に聞いていました。(聞いてない!と怒りのスイッチが入るのを裂けたいので) そんなとき、タイミング悪く、3歳の子供が「お茶がのみたい」と私に言いました。私は子供に「ちょっとまってね」と答えました。 すると、主人が怒り出しました。話を聞いてないと・・・ 主人の話を聞かず、お茶をいれたわけではないのに、子供に返事をしただけで怒られました。 そこから、またスイッチが入り、謝れ!何度も、おれが許すと言うまで謝れ!と言い出し、謝っても結局は2~3時間、自分が納得するまで許してくれませんでした。その間ももちろん主人からの暴言が多々ありました。 許してくれた後は、とても優しくなります。 何度も、こういった事があり、主人が落ち着いている状態の時に話したことがあります。ちゃんと話をきいてほしい、子供がみているところで土下座させたりしないでほしい、些細な事でおこらないで気に障るような事をしてしまった時注意で終わって欲しいと・・・ そんなときは、「もうこんなやり方はしない」と「苦しませてごめん」と言ってくれました。 でも今でも主人は変わっていません。 「約束してくれたでしょ」と言うと「お前がそうさせている」とまで言われました。 自分が、変われば主人を怒らせさえしなければ・・・と思い努力していますが、思ってもないところでスイッチが入ってしまいます。 何度か、精神的に酷く吐き気、眠れない日々が続き辛くて苦しくて別れようと思いました。 でも経済的な事もあり、私が頑張れば・・・と思ってしまいます。 主人が穏やかな気持ちになってさえくれればと願ってしまいます。 主人が穏やかに過ごしてくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主人の家族について。

    主人の実家が近いので、前は週末に時間があいた時などに頻繁に顔を見せに行っていたのですが、今はそういう気分になれません。 いろいろと自分で理由を考えてみたのですが、 主人のお姉さんがその場に必ずいることが、原因なような気がします。 というのも、主人のお父さん・お母さんに気を遣うのと、 お姉さんに気を遣うのでは全く種類が違うからです。 お姉さんは実家の近くに一人暮らしをしているのですが、 週末には必ず実家にいます。 そうすると、家の中でお姉さんが一番という感じで、 お姉さんもそれを分かってワガママ放題で、 みんながお姉さんに気を遣っているという感じになります。 お母さんもお姉さんの自慢話を何度となく私にしてきますし、主人もお姉さんにあれやって、これやってと使われたりしてます。 家族の中では当たり前の光景なのかもしれませんが、 そういうのを見るとちょっと気分が悪くなります。 お姉さんも何度か結婚経験があるので、 それなりにいろいろな事を分かってると思いますし、 30歳をすぎた立派な大人の女性なので、 もう少し自立してもいいと思うのですが・・・。 (自分でできることもやらないので。例えばお菓子を買ってこさせる、飲み物を入れさせる等) 皆様はどう思われますでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ございませんが、ご意見頂ければと思います。 私の気持ちをわかってくださる方がいらっしゃれば、幸いです。

  • 主人に怒ってます

    結婚2年目、35歳専業主婦です。主人と乳児の3人暮らし、同年代の主人はヘビースモーカー。 本当は禁煙してほしいけど、タバコへの依存度が高く本人にも禁煙の意思がない為それは諦めました。 でも、子供が産まれたのを機に室内と車の中では禁煙してほしい旨を伝えて了承を得ました。 ところが子供が生後3ヶ月頃、家族で車に乗り込んだ時車内にタバコの臭い。問い詰めると「ごめん、バレないと思って吸った。」と。わたしは相当怒り、子供のためにやめてと訴え、「もうしません。」と約束してもらいました。その時に怒りのあまり、外付けの灰皿を捨てました。 それからしばらくは車内喫煙はしてないようでしたが、今日車の中の荷物を取りに車を開けたらタバコの臭い。もともと備え付けの灰皿を開けると吸い殻がありました。 頭に血がのぼり、仕事中の主人に怒りのメールをしたところ「ごめん、もうしません。」と返信がありました。 少し時間が経った為、少し気持ちは落ち着きましたが、子供のために車内喫煙をやめてほしいのです。 この事以外でも喧嘩になると主人が悪いときは誤り「もうしません」と言いますが、結局はバレなければ良いという考えなのかほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返します。(そのくせツメが甘い!) こんな事が繰り返されるたび、主人への愛情ゲージがどんどん減っている気がします。 とりあえず車内喫煙をやめてもらうためにどのように訴え、どうすればよいか、諦めるしかないのか教えていただきたいです。