• 締切済み

かなり長文ですが・・よろしくお願いします!

choco-pockyの回答

回答No.4

>ここを乗り切れなければ誰かと一生連れ添って生きていくなんて無理な気がするので そんなことないと思います。 お互い歩み寄れるような相手がいるはずですよ。 学生なのだし、今付き合っている彼女のために受験という大事な時期を乗り越えられないことの方が問題ではないでしょうか。 彼女は彼女で、夢中になれることがあって、それはきっと幸せなことです。今は部活に夢中なのでしょうが、それだけの集中力があれば本当に追い詰められれば就活もすると思いますよ。就活末期で一社受けてポンと内定もらってしまう人もいるわけですし、そんなに心配しなくても良いのでは? 気持ちが冷めているのであれば答えは出ているとは思いますが、気持ちが追い詰められないうちに、別れるなり、同棲解消するなり、受験が終わるまで会わないなりの気持ちの切り替えが出来ると良いですね。 いずれにしても受験期に別れ話が拗れるのだけは避けたいところです。

関連するQ&A

  • 助けてください。そううつの私。(長文)

    進学校の高3です。一回、完全にうつ病になりましたが何とか自分で本などで短期で克服ができました。 しかし、またうつになりそうな兆しが見えてきました。 部活も引退し、受験勉強に染まりつつある学校。しかし、高3とはいえ、最高学年なので行事などでやることはたくさんあります。私は調子がいいときは本当によく、部活も勉強も課外活動も家庭学習もと…何でもできるし体も快調なのです。だから、行事のリーダーとかを受け持ってしまうのです。好きだからいいのですが。 しかし何かに悩みだし、特に悩みが重複するとふさぎがちになっていくことがあります。 先週、体育祭の打ち合わせみたいなのを仲のよいリーダーで集まって放課後にやっていました。するとある先生が『お前ら本当にヒマなんやな~』とさらっといいました。もう・・・わっと泣き出すかブチギレてしまいそうでした。ヒマなんかぢゃない・・・今は学校に居る時しかできないことをやろうとこれを選んだんだっ!て叫びたいきもちでした。 調子が悪いと授業も集中しようしようと思っても、全然頭に入らず、ただノートをとることしかできません。 成績も2年はかなりよかったのですが、また少しづつ落ちかけています。あせりと不安で、全てが悪循環でまわってしまいます。 これから受験勉強できるのだろうか… これから長い将来どうやってこの自分と付き合ったらよいのか…自問自答の毎日で… つらいです。 まわりにはしっかりしていて活発な子に見られていることは確かです。その分、こんな内面はなかなか見せられません。 たまにパニック障害のような症状もでる気がします。 『気が遠く感じる、自分が自分でない気がする』など…。 できれば皆勤ねらっているので病院などいかずに、気の持ち方などのアドバイスをいただけると幸いです。 お願いします。

  • 彼はどういう気持ちなのか(長文です)

    彼はどういう気持ちなのか(長文です) 少し前に別れた彼のことで相談です。 彼は士業の資格を取った後、行政の臨時職員をしていたのですが、私と結婚して養うために就職活動をすると言っていました。士業で開業するより就職して安定したいと言っていたので、私もできることは協力ました。しかし、実際は就職活動より開業の勉強をしたり、公的機関などハードルの高いところばかりを受けていて就職は決まりませんでした。就職活動止める?と何回か聞きましたが、続けると言っていました。 一年くらいは応援していたのですが、私も30代で年齢的に早く結婚したいということを伝えたところ「自分もすごく結婚したいけど今の状態では体裁が悪い。でも今したいのなら結婚しよう。」との返事でした。私に養ってもらうつもりはないとのことでしたが、「必死に就職活動する気がないならもういい。」と私から別れました。 別れ際に彼から「頭を冷やして考えてみる。職が安定するまでしばらく誰とも付き合わない。」ということと、私が美術展に出品した作品のことを「入選したら教えて。」と言われました。それからはどちらからも全く連絡を取っていません。 彼は一体どういう気持ちなのでしょうか?入選したら教えてというのはまた連絡を取りたいということ? いつも優しくて好きだったのであんなふうに別れたくなかったという気持ちもあり、どうしても考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 就職活動が終わってモチベーションが上がりません。

    先日就職活動を終えた大学四回生です。 私は体育会の部活動をやっているのですが、どうもモチベーションが上 がらずにいます。辞めて自分の好きなように残りの大学生活を生きたい という気持ちが強いです。 こういう気持ちになってしまったのは恐らく就職活動で失敗したのが原 因でした。 私の計画では、一応部活で成果は挙げていたのでそこいらのサークルの 奴なんて蹴散らしてさくっと大手の第一志望の会社から4月半ばに内定 を頂いてそれ以降がっつり部活に取り組む予定でした。なので、4月半 ばまではほとんど部活をやらずに就職活動に専念していました。 しかし、現実は厳しく4月の後半に地元の第二志望軍の企業から内定を 一社頂いただけで、それ以降も部活の傍ら6月上旬まで就職活動を続け たのですが、結局内定はいただけず、地元の企業に行くことになりまし た。 正直に申し上げますと、あんなに嫌だった部活動を続けていたのも就職 活動で体育会というブランドを用いて少しでも人より優位に立とうと思 っていた面が強く、そのためにあんなに辛い経験を我慢してきました。 しかし、完全に就職活動で失敗した今、部活動をやってきた意義を本当 に感じられず、部活動に注げる情熱が残っていません。 チームの目標もあるのですが、それに対しても、「どうせ自分四年だし その目標達成しても自分には全くいいことないよな。」と、最低な考え に至るほど病んでしまっています。現在練習には参加しているものの、 練習には遅刻をする、イマイチ集中できていない等、それによって自己 嫌悪に陥ってしまって更にストレスを感じてしまうという悪循環に陥っ てしまっています。 私はどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 部活選択ミス

    高校2年生の男子です 受験に集中しなければ いけないなか、部活のことで悩んでいます ソフトテニス部なんですが指導者がいなく、顧問も ろくに顔を出しません そのため人数も少なく 活動していない状態です こんな部活に入ったことを後悔していて、勉強に集中できません 何かアドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 本当辛いです。長文です。。。。

    母の弟と私の差別が酷くて常に私にだけに冷たく、いつもまともに話せない状態です。長文ですみません。  私が中学のときから差別が酷く、中学の時は受験のため沢山勉強したいと思い自分の部屋で勉強していたのですが、弟(小2)が家の中を走っていて集中できないので、弟に注意した時や母に弟を止めてほしいと頼んでも私が一方的に怒られ勉強に集中できなく、結局第一志望の公立受験も諦め別の高校に行くことになりました。  また、大学受験も自分の机は引っ越しができる用の折りたたみ机でスペースが狭く、参考書とノート置くだけでギリギリで勉強しずらく小学校1年から使用しているので小さくて背中も痛くなりぼこぼこしていて勉強には不向きなので、買ってほしいと頼んでも買ってもらえず、台所で勉強をしたいと頼んでも、自分のテレビ優先で今は弟がゲームすることが優先。なので高校の勉強や宿題は自分の部屋にジャンプを積み立てて机をつくり勉強しましたが、自分の行きたい大学に行けず今自分の行きたい学科があった特に興味がない大学に通っています。おとうと その他、お正月は私一人だけ祖母の家に強制的に連れて行かれ、小さい時から家族で新しい年を迎えたこともありませんし、外食事も弟が遊びに行っている時は日程をずらしますが、私がそういう時は家族3人で食べに行ってしまいますし、受験で塾に通って勉強している最中に3人で旅行に行ってしまった事も、塾で帰ってきてご飯食べる時も自分で冷蔵庫から一人で食べるし酷い時は弟が私のハンバーグを食べてしまった事がありハンバーグの隣にあった野菜だけ残っているものをおかずにしてたべたこともあります。また高校も家事をずっと手伝い、家電の限定ものを買う時など一人で何時間もならばされたり、、、。雑用ばかり押し付けられ昔から悲しい思いをしてきました。また反抗期の1年間以外は常に命令に従っていい子でいました。  また、例えですが自分が辛い思いをして母にその話をしても、母は自分も日々こんな辛い思いをしていると愚痴を私に言ってくるだけで私に共感してくれた事なんて一度もありません。いつも母が話かけてくることは他人や会社の愚痴ばかりで、楽しい事を話しても嫌味しか言ってこないのと今までの事があり鬱とパニック障害になってしまい、おこずかいで病院に通っています。医師に家族の事は言っていませんが、ストレスな事からはなれた方がいいと言われ、大学院に行くために奨学金を借りて貯めていたお金を使い、父に勉強のためと頼みそのお金で1人暮らしをしています。 病院に行く回数も減り精神安定してきたので、母にアポを取り家に戻ってみると自分の部屋は荷物置き場となっており布団もかたずけられていて泊まれない状態でした。また、弟が高1で大学受験のため新しい机を買ってもらっており、その机が狭いので満足した勉強ができないとのことで居間が弟の勉強スペースとなっており、弟に話しかけようと思ったら母に話しかける事が勉強の邪魔になると怒られ、泊まらず家に帰るよう言われその日はご飯を食べて帰ってきました。 今就職活動していますが、病んでいる関係で頑張っていても上手くいかず、母から大学批判などぐちぐち言われ、選考に落ちての凹みとダブルパンチできついです。そもそも勉強をさせてくれていたらこんな大学通ってなかったと思いそれを言われると怒りも感じまた過去を思い出してしまい悲しくなります。また友人は就職活動について親に相談をしている事を聞くと中学・高校・大学受験の相談等も母は話に乗ってくれなかったので羨ましくなります。  そして、母は家の家事をやってほしいらしく、家から通える範囲の企業しか就職を認めてくれずキツイ思いをしています。 似たような環境の方はいらっしゃいますか?? また昔はそうでその後仲良くなった人いますか? アドバイスとか何か下さったら嬉しいです。 乱文・乱文ですみませんでした。

  • いろいろと遠い人・・・(長文)

    現在20歳、女です。長文にて失礼します。 高校生のとき、部活動を通じて学校外のある社会人の方とお会いする機会がありました。年に数回、大会などの節目節目に学校に来て、部員と一緒に舞台にたってくださっています。その方にとってはそれがお仕事の一つなのです。 何度か個人的にもお話させていただいて、初めの頃はただ穏やかな人柄で、尊敬していただけだったのですが、いつの間にか気になってしまい、目で追ったり、何度か部員や顧問の先生に配るのにかこつけて、お菓子を渡したりしていました。(喜んでくれてはいたみたいです) 高校生のころにも気持ちを伝えてしまおうかと思ったこともあったし、今でも悩んでいるのですが、以前も今も問題がありまして・・・ 一つ目は、その方がかなり年上であること(干支一回りは超えています)。私はそれでも好きになりましたが・・・相手は?と考えると。 二つ目は、その方が社会人であり、「仕事先」の女子高生(当時。現在は大学生です)に突然告白されても迷惑だろうということ。社会人と学生ではそれこそ「世界」が違うというのは当時から何となく分かっていました。 三つ目は・・・これが一番のネックですが、自分の気持ちを認めるのがかなり遅く、自覚した頃にはもう接触する機会がほぼない状態だったこと。はっきり言えば、それまで本格的に異性を意識したことがほとんどなく、気づけばすでに大学受験を控えた3年生でした。受験後にもう一度お会いする機会がありましたが・・・上記の理由で悩み、さらに自分は恋に恋してるだけではないのかといらないことに悩んで、また踏ん切りがつきませんでした。 進学を機会にあきらめようかとも思ったのですが、大学生になってからも気になってばかりいて、その上OGという立場で年に一度部活のお手伝いをする機会があり、そこでお会いするたびにまた気持ちが揺れて、お話をしてもそれだけ、の繰り返しでした。自分が弱い上に、本番が近いので言ってはいけないと思ったのです。(顔は覚えていただいています) 今年は「もうこれがお手伝いできる最後の年だから(例年2回生まで)」とあきらめてたのですが・・・どうやらもう一度部活をお手伝いできる機会が来年の3月(まだ遠いですが)にあるようなのです。これを逃せばおそらくお会いできる機会は2度とないと思います。 そういう意味で私は逆に気が楽になるかもしれないのですが、あくまで「仕事」でいらしている方に気持ちを伝えたりしてもいいのでしょうか。それともやっぱりあきらめるべきでしょうか。 お会いできる日はおそらく舞台に立つ本番からかなり近い日です。集中したいときに迷惑ではないかと心配です。この条件で望みがあるかどうかも正直かなり気になりますが・・・基本的には迷惑になりたくないというのが本音です。自分でも相当馬鹿だなぁと思います。キツイお言葉でもかまいません。よろしければアドバイスお願い致します。乱文失礼しました。

  • 客観的意見を聞かせてください。(長文あり)

    いつもお世話になっています。 今回は客観的な意見が聞きたくて質問をしています。 そのために、長くなりますが私と私の周囲の現在の状態についてお話したいと思います。 私は性別女で、今年22歳になるフリーターです。 4年前の高校3年生の時鬱病に罹り、3年間療養を経て薬を飲まなくても大丈夫な状態まで回復し、去年一年間通信教育で勉強し高卒資格を得ました。 今年の春から週に1、2度程度のアルバイトと家の家事をしながら社会復帰を目指しており、就職と親からの自立を視野に入れて考え始めていたところでした。 私は実家暮らしで、家には共働きの両親と就職した兄、高校生の妹と高齢により体調を崩し始めている祖母がおり、実質的に家にいる時間の多い私が家事を行うことが当たり前になっていました。 家事は嫌いではないですし、家族が忙しいことも家族の中で自分が家事を行うことが一番適切であることも自覚していたため、家事をすることに躊躇いは無かったのですが、その中でも己の将来が決まらないことに対する漠然とした不安を抱えていました。 また家族全員が多忙であったため会話や家族同士の接触が少なく、余裕がないためそれぞれがストレスを抱えて過ごしており、家いる時間がおおく家族一人一人と会話をすることが多かった私はストレスを抱えた家族と接することがストレスになり、また入眠剤や精神安定剤を飲まなければ眠れない日が出てくるようになりました。 そのため家を出て独り暮らしができないか考えていましたが、金銭的な余裕がないことから断念せざるを得ませんでした。 しかし先日過労のために兄が急死し、多忙を極めた家族が久方ぶりに家にいる時間ができました。 兄の死は家族全員に多くのショックを与えており、それぞれが受け入れるのにおおくの時間がかかりそうです。 けれど家族の中で比較的早く兄の死を受け止めてしまった私には、不安定な家族のそばにいることに精神的な負荷を感じるようになってしまい、眠れない状態が続いています。 家族のことを思うならば家にいて家族を支えるべきであり、家族がショックから立ち直ることで私自身が負荷を感じることはなくなるでしょう。 けれど、自分の中に自分の状態の方を優先したいという身勝手な気持ちもあり、家を出て家族が落ち着くまで距離をおきたいという考えが大きくなってきて、困っています。 母は今回のことで仕事をやめることを決めたため家事は母に任せられますが、父は定年が迫っている上持病を持っており、妹はまだ高校生。祖母も介護の必要が出てくるはずで、母一人に家事と介護を両立させるのは負担かかりすぎる上、金銭的な面でも心配が残ります。 私の就職はまだ決まる見込みがなく、また体調面の不調が大きくなっていることから、今働くこと自体兄の二の舞いとならないか迷っています。 けれど今の精神的負荷がかかる状態が長く続くことへの恐れもあり、途方にくれています。 今家族にはまだ悩みを聞いてもらえるだけの余裕がありません。ですが、一人で考えることに疲弊してきてしまいました。 長くなりましたが意見・ご助言等ございましたら、ご回答ください。 どうかお願いします。

  • なにを、どうしたらよかったのかわかりません。

    こんにちは、就職活動中の女です。 就職活動が全くうまくいかず、今までの自分の努力や 親が払ってくれてた学費が全て無駄になってしまったような気がして 毎日、ぽろぽろと涙が出てくるような精神状態です。 大学受験も、高校3年間ほぼ勉強しかしてこなかったといっても過言では ないくらい努力しましたが、結局結果は×。マーチクラスの大学には 進学できたものの、自信をなくしました。そしてまた、就職活動では 毎日毎日、遊びたいのもバイトも我慢して、就職活動に明け暮れました。 もちろんみんな頑張ってます。私だけじゃない。やりたいこともあったので 出来る限りのことはしました。しかし、50社近く受けほぼ全部落ちました。 振り返ってみても、もうこれ以上頑張れないってくらい頑張ってきたし 夢も叶いそうにないし、一体私はこれから何をどうすればいいか わかりません。今まで頑張ってきたものが全て無駄に思えて仕方ありません。 頑張ったことに意味がある、成長した、そんなことを実感できたこともないです。 つらいのは私だけじゃないのはわかってます。 でも、私はなんでこんなにも報われないのだろう。そんなことばかり 考えてしまって、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当に疲れました。 つらいのはみんな同じなのにうまくいかないのを時代のせいに してしまう自分もいやです。 大学受験も、就職活動もやらなきゃよかった、時間とお金の無駄だった、 そんなふうにしか思えない自分がいやです。 私はこれからも就職活動を頑張って続けるべきでしょうか? 毎日、毎日何も見えてこない状態が続き、なかなか誰かに相談することが 出来ずぼろぼろです。 なにか一言くれたらうれしいです

  • 部活を辞めたいです(長文です)

    皆さんに背中を押してもらいたいです。 大学生です。 体育会系の部活に所属しています。 飲み会は月に1回ある程度なのですが、 飲み会のノリが非常に苦痛で部活を辞めたいです。 飲み会以外の活動は私にとって良い部活です。 競技自体も好きで、部活を辞めても続けようと思っています。 飲み会が非常に嫌です。 部活が競技に取り組む姿勢は素晴らしくこの部活に在籍したいと思っていたので、 強制参加の飲み会の時は自分で自分を騙し騙し参加していました。 ですが年末に飲み会が多くもう精神的に疲れてしまいました。 体育会系の部活で個々の責任は重く、 中途半端な気持ちで活動をしている人はいません。 自分を押し殺して飲み会に参加しながらこのまま部活に在籍するのか、 部活に迷惑がかかるが自分のために部活を辞めるのかで非常に悩みました。 最終的に部活を辞めるという結論を出しましたが、 辞めることによって私が部活の人達に迷惑をかけるので自己嫌悪になり、 自信がなくなり、もともと臆病な性格がたたって部活に行けなくなりました。 別に何か言われたというわけではないのですが、何かが怖いのです。 何が怖いのかよくわかりません。 メールは入っているようですが怖くて内容が読めません。 このところ携帯電話を遠ざけて全く見ていない状態です。 自然消滅は先輩方からお世話になった恩を仇で返すように感じ、 もし自分がそのような行為をしてしまうと自己嫌悪でどうしようもなくなると思います。 もう八方ふさがりです。 どうすればいいでしょうか? もう少し補足を入れてまとめると、 ・部活を辞めたいです。 ・先輩、同級生からお世話になりました。 ・上級生が抜けるとレギュラーとして部活を引っ張っていく立場にあります。 ・今辞めるのは無責任だと感じています。 ・しかし、中途半端な気持ちで続けるのも無責任であり迷惑がかかると思っています。 ・もうお酒は一滴も口に入れたくありません。 ・飲み会は伝統で体育会系のノリなので出席して飲まないのは無理だと思います。 ・まいってしまって行動力がありません。行動ができないです。 部活を辞めるためにどうすれば行動ができるでしょうか? どのように部活を辞めたらいいでしょうか?

  • これで働けるのか心配です。(長文すみません)

    音や人の話し声、笑い声や最近ではラジオやテレビの音まで気になるようになってきた神経症の者です。音を聞くと反射的に不快感を感じてしまうといった感じです。精神科に通ってはいますが一時期うつ状態になったのは治ったのですがなかなか神経症の方はなおっていきません。お医者さん自体は2件目で私にはあっているお医者さんだとは思ってはいます。 そこで問題なのですがこの状態で就職活動を始めてもいいものなのでしょうか? 主治医には簡単なものから始めたらどうかと言われたのですがハローワークの方にはバイトを始めるとまた次もバイトになっちゃうよといわれまた悩んでいます。 日常生活には支障は特に出ていませんが治ったかよく分からない病気なので心配で仕方ありません。 それに仕事を探すというストレス、今後働き出した後の忙しくなった生活を思うと今の時間がある生活が奪われてしまうという不安(ただの甘えです)などいろいろと悩んでいます。 就職活動を始めるべきかもう少し病状の回復を見るのがいいかわかりません・・・。