• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください。そううつの私。(長文)

進学校の高3です。一回、完全にうつ病になりましたが何とか自分で本などで短期で克服ができました。 しかし、またうつになりそうな兆しが見えてきました。 部活も引退し、受験勉強に染まりつつある学校。しかし、高3とはいえ、最高学年なので行事などでやることはたくさんあります。私は調子がいいときは本当によく、部活も勉強も課外活動も家庭学習もと…何でもできるし体も快調なのです。だから、行事のリーダーとかを受け持ってしまうのです。好きだからいいのですが。 しかし何かに悩みだし、特に悩みが重複するとふさぎがちになっていくことがあります。 先週、体育祭の打ち合わせみたいなのを仲のよいリーダーで集まって放課後にやっていました。するとある先生が『お前ら本当にヒマなんやな~』とさらっといいました。もう・・・わっと泣き出すかブチギレてしまいそうでした。ヒマなんかぢゃない・・・今は学校に居る時しかできないことをやろうとこれを選んだんだっ!て叫びたいきもちでした。 調子が悪いと授業も集中しようしようと思っても、全然頭に入らず、ただノートをとることしかできません。 成績も2年はかなりよかったのですが、また少しづつ落ちかけています。あせりと不安で、全てが悪循環でまわってしまいます。 これから受験勉強できるのだろうか… これから長い将来どうやってこの自分と付き合ったらよいのか…自問自答の毎日で… つらいです。 まわりにはしっかりしていて活発な子に見られていることは確かです。その分、こんな内面はなかなか見せられません。 たまにパニック障害のような症状もでる気がします。 『気が遠く感じる、自分が自分でない気がする』など…。 できれば皆勤ねらっているので病院などいかずに、気の持ち方などのアドバイスをいただけると幸いです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#80187

ものすごく自信がないのですが、 自分の弱さから目を背けているからではないでしょうか? 自分の弱さから目を背けている人は、上手く物事ができたり、運んでいるときは、気持ちが充実してやる気が起きますが、自分の欠点や劣等感や弱点を刺激されると急激にやる気がなくなって落ち込みます。 たぶん、先生に弱点を刺激されたのではないでしょうか?「ヒマ」という言葉に何か感じるものはありませんか? いや違うな、先生の発言が許せなかった、つまり、自分がこうしたいという気持ちがすごく強いのではないでしょうか?しかし、それができない自分が虚しかったり弱く感じたりするのではないでしょうか?もしくは、先生に裏切られた気持ちを感じたとか? とは、言え、 >まわりにはしっかりしていて活発な子に見られていることは確かです。その分、こんな内面はなかなか見せられません。 書いてあるから、やっぱり自分の弱さや無力さ、虚しさ、能力の低さを認めたくないのではないでしょうか? 自分の弱さや無力さ、能力の低さを偽ることなく実感できる人は、そこからできることをかんばろうと前向きになります。 しかし、自分の実力、能力などが 実際の実力、能力より高いと思いこんでいる人が、 実際の実力や能力に直面した時、 焦りや失望感、虚しさを感じます。 まずは、焦りを感じ、そのうち、認め始めると失望感と虚しさ、自信の無さ、自己嫌悪がなり、それが受け入れられるようになるともう一度がんばろうと思うようになります。 もう充分だと思いますが、さらにそれを裏付けるために >成績も2年はかなりよかったのですが、また少しづつ落ちかけています。あせりと不安で・・・これから受験勉強できるのだろうか… 2年の時、成績が良かったので、明るい未来を描くことができましたね、明るい未来を描くいてそれを実現する自信がありましたよね。今は、それどんどんできなくなっていく不安が大きくなっていく。それは、自分への失望感ではないでしょうか? 完璧を求めることは悪いことではありませんし、人は完璧を求められことも、求めることもあります。 ですが、重度の肉体・精神疲労状態になってくると、やる気が失い、無気力状態になります。それはまず、集中力や記憶・処理・判断効率が低下します。 しかし、意識下の中では、「できる」と思い込んでいますが、実際には「できません」。それが葛藤となり、また、ストレスとなり、悪循環を生み出します。 体や精神がきちんと健康であって日々の生活に充実を感じられるようになるとだと僕は思っています。だから、体、精神(心)のケアは軽視できないか、うまく良い状態を保つためにいろいろとしなければならないと思っています。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、できないこともあるし、できない日もありますよね。 御丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 卒業するのが怖い

    卒業するのが怖い 先日、体育祭が終わり高3の私はすべての大きな学校行事が終了し、後は受験だけとなりました。 学校の行事すべてが終わってしまったのがさびしくて今にでも泣きそうです。体育祭が終わってずっとそのことしか考えられません。「卒業したくない」それは社会に出ることへの不安はもちろん、なによりみんなと別れたくないというのがやっぱり一番の理由です。私は中高一貫校に通っているので6年間一緒だったのでなおさら思いは強いです。あと半年もない、残ったものは受験だけと考えるとほんとにむなしくて悲しくて、さびしくて泣きそうになります。 このことばかり考えていて受験勉強に集中できません。 最後に残った受験が6年間の集大成を考えて励むべきですか? いったい「卒業」というものをどうとらえればいいでしょうか?アドバイスください。 あと、別に受験がいやなわけではありません。体育祭までは普通に受験勉強に励んできましたし 決して勉強したくないわけではありません。

  • 大学受験について

    現在高3の者です。 私が行っている学校は大学も一応つながっていて、成績を平均以上とっていればいけるようになっています。(推薦で) しかし、もう一歩上を望んでみようと思い、今年の春から受験勉強をはじめました。が・・・自分の行きたい学部は自分の学校の大学にもあるためか、明確な目的をもって始めなかったため、なかなか成績は上がらないし、やるきがなくなったり、焦燥に駆られたり・・・と毎日憂鬱な気分ですごしています。 受験勉強がこんなに苦しいとは思いませんでした。 それで、また最近やはり推薦で自分の言っている学校の大学へ行こうかな、とも考え出したのですが。 諦めず受験勉強をしたほうがよいでしょうか、それとも少し妥協して推薦で言ったほうがよいでしょうか。 悩んでいたので何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#12506

こんにちは。 私には今春高校を卒業した娘がいる経験でお話します。 高校3年生という時期は一生を左右する時期ととらえても過言ではない時期だと感じます。 就職・進学どちらにしても・・・ でもね、今同じ状況下にある人がたくさんいるんです。 私の娘は商業科であったため、土・日祝も関係なく“検定”ばかり、クラブ活動がなくなった時間をバイトをし、就職活動もし、友人関係でも色々とありました。そんな時私は娘に「タコじゃないんだから、一度に沢山の事はできるわけがないし、全てが中途半端に なってしまうかもわからないから、なんでも“Yes”で引き受けるとパニックになるよ。ひとつ・ひとつこなしていかないと・・・」と言った事があります。娘は学校でも目立つ(活発で・明るい)イメージがあったため、疲れた顔をみせることができなく、色んな用事をたのまれれば受けていたようです。“タコじゃない”の言葉がインパクトが大きかったらしく、“良い子”のフリをやめるよう努力し、“No”が言えるように努めたようです。 こんな経験談ですがご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今はもういろんなことを引き受けてしまった状態なのでどうしようもないのですが、これからはよく考えます。そして引き受けたからには、マイペースに頑張ります。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

>『気が遠く感じる、自分が自分でない気がする』 が気になります。 一度 精神科で心理カウンセラーのカウンセリングを受けてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。考えて見ます。

  • 回答No.4
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

>先週、体育祭の打ち合わせみたいなのを仲のよいリーダーで集まって放課後にやっていました。するとある先生が『お前ら本当にヒマなんやな~』とさらっといいました。もう・・・わっと泣き出すかブチギレてしまいそうでした。ヒマなんかぢゃない・・・今は学校に居る時しかできないことをやろうとこれを選んだんだっ!て叫びたいきもちでした。 あなたは真面目なので、真っ直ぐ飛んできたボール(言葉)を取る事しか出来ないみたいですね。 ボールは、打つ事も出来るし、よける事や、投げ返すってことも出来ますよね。 直ぐには出来ないかもしれませんが、嫌な事を言われたらそのまま受け取るだけでなく、剛速球で投げ返してあげればびっくりしますよ。 上記の例で、先生に返す言葉として、「先生だってこんなところに見に来るなんて暇じゃん。さっさと家に帰って奥さん孝行でもやっとかないと、離婚されるかもよっ」とか、「先生も暇そうだから手伝ってくれますよね?」などと言い返してやりましょう。 文面からして女の子ですよね?だったら、おしゃべりは得意でしょうから、落ち着いて反撃しましょう。 それが上手くいくと、だんだん面白くなるかもしれませんね。 それから、何か自分で自分を追い詰めているような感じがしますので、無闇に期限を設けないようにした方がいいですね。 「皆勤」を狙う・・・狙わなくったっていいじゃないですか。狙ったところで、自己満足だけです。誰かに誉められたい・・・誉めてもらいたい人がいるのでしょうか。 受験勉強・・・迷いがあるのなら、止めるという手もありますよ。 目標とする大学が無いから、「受験する事」に不安があるのではなく、「受験勉強する事」に不安があるのではないでしょうか。 行きたい大学が決まっているのなら、合格するのを目標に受験勉強を頑張るはずです。行きたい大学はありますか? みんなが大学へ行って、自分だけが取り残されるような不安があるという事でしょうか。 社会に出てからは、確かに学歴がものをいうところもありますが、全てではありません。 自分を活かせるような仕事に就く事が大切ですね。 そういう私は、自分を活かせているような仕事をしていませんが・・・。あくまで理想ですよ。 もっと気を楽に持ちましょう。きっと出来るはずです。 こんなのでアドバイスになったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボールは受けるだけじゃない… ほんとですね。嬉しかったです。 大学は漠然とですが思い描いています。でも心の奥底で、今の『点数』だけの教育に猛反対している自分が居て…。  とても嬉しいアドバイス、本当にありがとうございました。 

  • 回答No.3
noname#14028

>これから長い将来どうやってこの自分と付き合ったらよいのか… 自分にはこういう弱い面、苦手な面があるのだと、自分で認めてあげて、そういう自分も許してあげて、すべて完璧にしなければ、という思いを捨てるのが一番ではないかしら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そう思っているのですが性格的に完ぺき主義なので…。。。 アドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは!タメです☆ 私はうつではなく、摂食障害の経験があります。 名前は違うけど、同じ心の障害の経験者としてアドバイスしたいと思います☆ 考え方を変えることが大事です☆ 私は摂食障害の自分を責めて、「こんなんじゃいけない、治さなくちゃいけない」と思っていました。 でも人間って、「見るな」って言われたら見たくなるように、「治さなきゃいけない」って思うと治せなくなっちゃうもんだと思うんです。 だからまず、「治さなくちゃ」って気持ちを捨ててください。 それで、認めるんです。そうゆう自分を。「活発な面もある、でも弱い部分もある。そうゆう部分全部を含めて私なんだ」って。 弱くたっていいじゃないですか☆世の中には同じ苦しみを味わっている人は数え切れないほどいます。あなただけじゃないんですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。わたしだけじゃないんですよね。 お互い、頑張らずに頑張りましょう☆彡

  • 回答No.1

まず初めに一つ。 あなたは、心療内科などの医療機関で、うつ病や躁病、パニック障害などの「診断」を受けたことがあるのでしょうか。ないのであれば、そう軽々しく上記のような病名を口に出すべきではありません。何をもってそのような病気であるか、診断(判断)するのは、他の病気と同じく、医者のすることです。 深刻なこころの病は、きちんと医療機関で診断してもらうことが大切です。 本当に悩んでいるのであれば、心療内科を受診してみるか、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 文面から察するに、受験勉強とへのあせりが、ストレスへとつながり、そのことが情緒不安定に繋がっているように思われます。 真剣な受験勉強とは、片手間にするものではありません。 集中したいのであれば、行事のリーダーなどは受け持つべきではないのではないでしょうか。 好きだから、やりたいから、そういう気持ちは理解できないわけではありませんが、あなたをそういう状況に追い込んだのは、自分自身だということにお気づきになりませんか? 夏休み以降は、受験勉強に本腰をいれることになるでしょう。 それまでに自分の受け持っているさまざまな役職を、責任を持ってきちんと後輩に受け渡し、受験のための環境を整えることを考えてみてください。 それが高校3年生、受験生のありかたです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親が医療系の仕事をしているのでそのような病気ではないかと(聞いて)思っていました。 申し訳ありません。 

関連するQ&A

  • 後悔しています。

    僕は、今高校3年生です。受験勉強やらで忙しい時期なのですが ふと思うのですが、今までに学校の部活などでやってきたスポーツというのは中学1年から1年間やっていたテニスだけで他は何もやっていません。 (人間関係のしがらみでやめてしまいました) 今、高3になって思うのは小学校のころからスポーツやっていればよかったということです。学校の球技大会で目立ちたいなんて思ったりもして本当に悔いてます。 その中でもやっていたかったのがサッカーなのですが如何せん僕には運動神経がありません。 今はもう高3ですしこれから部活というわけにもいきません。 ですが、上手くなりたいという気持ちはあります。なにか良い案はありませんか?

  • 全てに疲れました。休みたいけど休めない。(長文)

    いつもお世話になっています。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。高3です。 私は中学から自分の意思ではなくインターに通っていて、日本の高校受験をしましたがパニック発作で受験を失敗し、別のインターに転校しました。今通っている高校はハードな進学校で課題の量が多く睡眠時間がまともに取れません。 大学はどうしても日本の大学に行きたくて、高校受験後から受験勉強を始めました。 また高校は途中で転校したので、学校の勉強に慣れる?ために必死で努力しました。 ほとんど勉強ばかりしていたと思います。 ですが高2になってから家庭崩壊や近所の統合失調症者の嫌がらせからパニック障害が悪化しました。その問題を抱え解決しようと試みると同時にずっと学校の課題や勉強をやっていました。 その無理が今(高3)になって身体的にも精神的にも現れてきて、薬の量も増え毎日寝たきり状態です。学校にも週一のペースで休んでしまいます。 何度も辞めた方がいいと勧められ、辞めようと考えましたがせっかく受かった高校だったので休みながらも通い続けています。先生には申し訳ないという気持ちでいっぱいですが。 ですがもう疲れました。課題は増えていくばかりで、試験もパニック発作でまともに受けれない。 勉強も自分の出来る範囲以内でしかできません。そのせいで成績も下がりました。昔の調子だったら志望大学に合格できるくらいの成績を保てました。 病を患っていなければ志望大学に臨めたのにねとも先生や色んな人に言われてきました。 また私は母親と妹と暮らしているのですが、迷惑をかけて距離が出来ています。 自分は頑張る時期を間違えたと悔やんでいます。私は高校生活でほとんどのものを台無しにしました。 周りが次々と志望大学に合格し、成績が伸びてるのを喜んでいるのを見ると泣けてきます。 親友も転校してしまいましたし、学校に行くのが本当に辛いです。 9月入試の合否次第では、また一から一般入試の勉強もしなければなりませんし、学校の卒業試験もあります。 もう耐えよう、元気を出そうと思っても辛くて苦しくて仕方がないです。この世から消えたいくらいです。 自業自得なのは承知なのですが、何で自分はこんなに要領が悪いのだろうと思います。 私は生きてていいのでしょうか。また明るい未来はやってきますか。 甘ったれていてすみません。

  • テスト

    学校の定期テストと並列に受験勉強もした方がいいのでしょうか?(ちなみに、今高3です。)

  • 学校に居場所がない(長文です)

    こんばんは。 高三の女子です。 学校の人間関係の事でとても悩んでいます。 最近、クラスのグループの子に避けられていて、自分から入れない状態が続いています。 別に個々になれば、話す時もあるのですが、グループになると私は邪魔でどうでもいい存在のようです。 そんな私にまた他のグループの子たちが話しかけに来てくれるのですが、あまり話題が合わなくてそっけなくしてしまいます。 こんな人の優しさを無にする自分が大嫌いです… そしてまた別に、クラスの男子の事で悩んでいます。 クラスや部活で浮いていて、女子からは近づく事も嫌がられている人なのですが、三年の最初にあちらから急にメアドを聞かれ、つい教えてしまいました。 メールが来てもずっと無視していましたが、最近また頻繁にメールが来ます。しかもこの前は学校の帰り道につけられていたようで… 私を抜かしたらまた振り返って近付いてくるんです…怖くて泣きながら帰りました。 しかし下手に変な事を言うと何をするかわからないような人なので、どうしようもなくて。 男友達にも迷惑はかけたくありません(-_-;) ついこの前文化祭があったのですが、結局クラスの出し物にも参加せず、ただ何となく過ごしているだけでした。 いつもは積極的に行事に参加していたのに、友達についての悩みやその男子への恐怖から逃げた事で、高校最後の文化祭さえ台無しにしてしまいました…。 今まで唯一気分転換になっていたバイトも、受験勉強に専念するために今月で辞める事になりました。バイト先は本当に優しい先輩や友達ばかりだったので寂しいです。 そこで、つらい時こそ勉強を頑張ろうと思うんですが、どうも集中できません。 そのため受験への焦りが加わり、余計にイライラしてしまいます。 私は自分に甘えてるだけなんでしょうか? 自分自身が何とかしないといけないのに、毎日泣いてばかりです…。 まとまっていない文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました。私はこれからどう過ごしていけば良いんでしょうか…? アドバイスお願いします…。

  • 受験勉強を始める時期について(大学)(長文です)

    僕は今高校一年生なのですが 今からコツこつ地道に努力をしなければ志望大学には受かれないと思い部活には入っていません(入りたいとは思っていません) いまは受験勉強というよりは普通の勉強です 質問なのですが僕の学校は一応進学校で(偏差値65くらいです)東大、京大には毎年合計10人くらいしか入っていません 僕もその辺の大学を狙いたいのですが回りの同級生はほとんど部活に入っていて志望校も割りと低めです 中学時代はあまり勉強しないでギリギリの成績で入りましたが回りもそんな感じでした 都心の有名私立高校の生徒などには遠く及ばないと思っています やっぱり私は今のうちは高校生らしい生活(部活や委員会活動)を送るべきでしょうか? 卒業生には部活を三年間続けていて東大に受かった人もいます 塾の先生には、「田舎の学生は勉強しないから、いまのうちから苦しまなければだめだ」といっています、私もそう思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。 1、回りの人のように積極的に学校行事に参加するべきか否か? 2、今から大学受験を意識するべきかどうか否か? 長文すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 青春を無駄にしている・・・?(長文)

     高3の受験生です。うちの学校は夏休みが明けると早々に文化祭があり、その一ヶ月後には体育祭と行事が続きます。で、問題があるのですが、僕は夏休み中の文化祭の準備を勉強したさに一度も出ませんでした。僕はあまりストレートにモノを言える性格ではないので、勉強したいから出ないとは中々言い出せず、結局無断欠席の形になってしまいました。しかし、その後クラスの人から何の連絡も来ません。  クラスで別に孤立しているわけではありませんが、正直今のクラスを好きにはなれません。うわべだけの付き合いの人達がほとんどです…けれど学校が嫌いなわけではなくて、この高校に入ってコイツと知り合えてよかったと思える友達もたくさんいます。(何故か違うクラスですが) 静かに勉強させて欲しい…それが本音なんです。文化祭の準備で放課後遅くまで残るとか、体育祭で踊るダンス(全生徒強制です)の練習で同じく放課後遅くまで残るなど、青春的行事が他にも多発します。 はっきり言って馬鹿らしい。1,2年生の時もあったわけですし… 「高校生活最後なんだからやろうよ!!」という青春大好き君、ちゃんに合わせないといけないのでしょうか?  僕には行きたい大学があります。僕は、↑のようなことをしていたら落ちるような気がしてなりません。中には行事を楽しみ、受験も成功する要領のいい人もいると思います。これは考えすぎでしょうか?  クラスの団結力を無視して行事を尽く休み、受験勉強だけに集中しようとしているヤツは最後には失敗するのでしょうか?文化祭などで率先してクラスに貢献した人が成功するのでしょうか?僕は青春を無駄にしているのでしょうか? とりあえず休み明けが不安です・・・

  • 【長文】好きなのかもう嫌いなのか

    高3女子です 今付き合って半年の彼氏がいます。 お互い受験勉強で忙しいとはいえ、最近彼からメールが全くきません。 なのに彼は仲の良い友達とはデート中でも返事をしていて… 私が送っても夜遅くにしか返事こないのでとても辛いです(T_T) 好きという言葉も2ヵ月ほどいってもらってません 彼は優しいのですが、だからこそ彼がホントは冷めたけど時期が時期だから、受験が終わるまでは付き合ってあげようと考えているとしか思えません… みなさんはこの状況どう思いますか? 私は受験が終わってから話し合って、また仲良しに戻りたいのですが(;;) 回答おねがいします

  • 受験か?エスカレーター進学か?

    こんにちは。 私は中高一貫校に通っている中2です。 私は少し前から今の学校に不満を持つようになってきました。 先生との相性が悪いし、授業に問題点があるし・・・。 なので外の高校の受験を考えるようになりました。 ですが、色々と問題点があります。 (1)推薦受験ができない。 推薦受験を考えなければいい話なのですが、学校側が生徒に他へ出て行ってほしくないためか推薦受験はできません。と言われました。 (2)今の学校は大学の推薦枠をかなり持っている。 今の学校は大学推薦枠をかなり持っています。 GMARCH以上の大学の推薦枠は数えてみたところ、26もの枠がありました。 なので、この枠を使いたいな、感じています。 (3)もし(2)がダメでも高3全てを受験勉強に使える。 今の学校では高2で高校生の勉強が全て終わり、高3は受験勉強に特化した授業を受けられます。 (1)(2)(3)で私の外の高校へ進学したい!という気持ちは少し薄れました。 少し前までは何が何でも出て行ってやる!という感じだったのですが・・・。 でも友達も増やしたいし、新しい環境にも行ってみたいし、ある部活にも入りたいし・・・。 とかなり迷っています。 受験を決めるならそろそろだと思っています。 みなさんでしたら外の高校へ進学しますか、今の学校に残りますか? 読んでいただきありがとうございました。 それと、乱文失礼しました。

  • 受験勉強か?テスト勉強か?

    私は現在高2です。部活をやっているせいか、今までテスト1,2週間前以外は全く勉強をしていませんでしたし、学校の授業もろくに聞かず、寝てばっかり。それでも一応クラスでだいたい一桁ぐらいの順位は保っているのですが。こんな私でもそろそろ受験に向けて勉強を始めたいのですが、今のこの時期はちょうど期末テストの1週間前です。自分のペースで、自分の方法で受験勉強をこの時期からやりたいのですが、期末テストの勉強が邪魔で始められません。期末テストが終わってからでは遅い気もしますし、私は推薦も狙う気は一切ないので、期末テストの点は最小限に抑えて受験の勉強をしたいのです。受験勉強をとって、これからも期末などの定期テストは捨ててもいいのでしょうか?

  • 受験のやる気が出ない…

    高3の大学受験生です。 もうすぐ部活も終わり、受験勉強に打ち込みはじめる 時期かと思いますが、とにかくやる気がしません。 一応標準レベルの国公立にセンターで行くつもりを しています。 塾には行っていないし、自力でやるつもり。  もう始動してもいいはずなんですが、なかなかやる気がしません。どうしたらいいですか。。。 あと受験勉強ってのは、何をどう勉強したらいいですか 。(全教科) 教育学部音楽科に行きたいのですが、実技のコツ?など あったら、教えてください。