• ベストアンサー

やりたいことがありすぎて…(長文)

大学1年生です。まず私は自分に自信があります。 …正確にはありました。 中学校までは周りからも「なんでもできてすごい」とほめられ、調子に乗っていて自分でも「すごい人間だ!」なんて思っていました。 実際勉強しなくてもできたし、運動もライバルはいつも男子。リーダーの役もほとんどやっていました。 しかし、高校に入って、それまでのように好きなことばかりやっていたら、授業についていけなくなり「勉強はやらなきゃできないんだ」ということにようやく気づきました。 そのときに、「今までの自分は間違っていた」と、(今思えば本当に大切なことを学んだのですが) 大ダメージを受け、短期間ではありましたが精神的に 参ってしまいました。 今、新しい環境での生活がはじまって3ヶ月がたとうとしているのですが、新しい悩みが現れたのです。。 私は先にも書いたように、(調子のいいときは)自信があるので、何でもホイホイっとやり始め、たくさんのことを一挙に引き受けてしまいます。 しかし、ある時期がくると高校時代のことがトラウマなのか、不安になってしまうのです。 悩みを友達に打ち明けると、「そんなにやるからだめなんだよ!自業自得!」みたいにいわれます。 それは自分でもよくわかっています。 だけど、私は(うぬぼれでごめんなさい)基本的に何でもできるつもりなので、何でもやりたいのです。 取捨選択がとても苦手な人間です。 何か…何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。 極度な批判などは遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>取捨選択がとても苦手な人間です。 大学を卒業すれば就職して仕事をすると思いますが、、仕事は「取捨選択」の連続です。 物事に優先順位を決めることができなければ、仕事をスムーズに進めることはできません。 大学1年生ということですから、今後の4年間を大事に使えば、今の悩みを解消することができると思います。 大学時代はやりたい事がたくさんあって、できればそれらを全部やりたいのも分かります。 しかし、自分自身の能力を理解していれば、ある程度までしかできないのもわかるはずです。 >私は基本的に何でもできるつもりなので、何でもやりたいのです。 高校時代に学習したはずです。 自分でできることには限界があって、それを考えてコントロールをしなくてはいけないということです。 どういったものを同時に抱えてしまうのかわかりませんが、、それらに優先順位をつけて、まずは一番大切なものをきちんとこなすことから始めましょう。

aichika
質問者

お礼

そうですね、取捨選択も重要な力ですよね。 4年間で上手に身に着けたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

私も似たような感じでした。幸か不幸か社会に出てしばらくするまで、挫折感を味わうことなく来てしまいましたので、今が大変です。 私の場合、主に体力のなさが大きく関与しています。今は子供がいる主婦ですが、家事も育児も、仕事も勉強も、そして趣味も…とやっていたら当たり前ですが体を壊しました。 そして今は「健康」をまず第一に考えるようになりました。 どうしても今でも取捨選択が下手なので、一気に引き受けてしまおうとします。が、ダメなもんはダメなのです。私に必要なことは「諦めること」でもあるのかなと思いました。 もちろん諦めるといっても何もしない訳ではなく、「今はやらない」とか「ここまでしかやらない」とかでいいと思います。 何でもやれる人というのは、いい意味で諦めることが出来る人だと思いますよ。私もいま「諦めること」「休むこと」がきちんとできる人間になれるよう努力しています。 私は結婚してますので、夫から「お前はやろうと思えば家事もなんでも出来るし、仕事と育児の両立だってきちんと出来そうなのに」といわれますが、上にも書いたように体力が無いので「体力が人並み以上になるまでは、やれることでもやりません!きついと思ったら無理せず休みます!」と宣言しました(笑)。 それが出来るようになってからは、今まで失いかけていた自信が少しずつ取り戻せてるような気もします。 いい意味で諦めることが出来る人になるというのは、きっと社会に出てからも役に立つと思いますよ。仕事を自分ひとりでやろうとせず、人に任せることも、上に立つ人の場合必要な能力ですので。他で能力を発揮できてもコレが出来ないと社会人としての評価は低くなってしまうと思います。 諦めることが出来るようになったら、私って多分最強だ!と思っています。(^^;) 急がなくてもいいので、ゆっくり自分の能力の範囲を知り、出来ないことは潔く諦め、他に回すことを勉強するといいのではないでしょうか。私はそんな中でも優先順位のつけ方が下手なので、それは人に相談しながらやってますよ。

aichika
質問者

お礼

そうですね、〔あきらめ〕も時には必要なんですよね。 わかっていても…ということもありますが。 昔は勉強にしても部活にしても全部自分でできていた気になっていましたが、それは周囲の協力があったおかげであって… 実は自分はたいした人間ではないんだなぁ、と悲観的ではありませんが、 おかげさまでこの数日でリラックスして考えることができました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.3

大変お気持ちが良く分かります。 すごいひとだったんですね。 しかし学生のうちは勉強、スポーツで優れることが優れた人間であることのように思い込むものですが、(これはそういう社会である為、あなたの責任ではありません。) しかし人の値打というのは、当たり前ですがそれだけでは計れません。 人間には無限のステータスがありますが、根元になるのは心です。 心を強く磨くには、どうしても、挫折や痛み、悩みが必要なようです。 安穏に暮らす場合も、大きく成長する場合も。 あなたはちょうど心のお勉強をしている最中のようです。 いつか、学生時代の能力も生かせるように、しっかり自分の心と向き合って、話をして大人になろうとしてください。 今流行ですし、ヨガなどはじめてみてはいかがですか? なんでもやろうとする心意気はいいんじゃないでしょうか。 特に若い身なればなおのこと。 自分もそうで困ってます。 ただ上手な休み方も覚えましょうね。

aichika
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、とても心が落ち着きました。 立ち止まることが大切だって高校の時に学んだはずなのに、つい忘れてイッパイイッパイになってた自分がいます。 私にとってはこういう時間が大切なんですね、きっと。 感謝しています。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18381
noname#18381
回答No.2

自分は、脅迫的に勉強や、その他の活動をしていました。 高校1年まではテストの成績だけで見れば、学年で3位内くらいでした。 でも、そんな脅迫的なことは長続きするはずもありません。自分にムチを打ち続けた結果が鬱です。2年間、それこそアっという間に過ぎました。何もせずです。 で、原因は違えど、質問者さんと同じような境遇でした。 同じ年齢の人はおれよりもたくさん進歩しているのに、2年も、立ち止まっていた。当然、友達もいなくて、かなりキツイです。正直、劣等感も感じてると思います。 ただ、これではダメだと思い、「今できる最善のこと」を探し出しました。自分と(1人で)向き合うのは大変です。 自己分析とその正しさの証明(つまり自分に嘘をついた分析じゃないかいろんな角度からチェックすること)を繰り返て、最近自分が何をすきなのか、やっと分かって来ました。 全部やりたい気持ちはそう簡単に消えませんが、手にあましてはダメです。一つも得るものがなければ意味がないのです。 なので、計画 -> 実行 -> 評価 -> 反省 -> 計画 -> ... を繰り返していきました。今は、充実感があります。 正しい自己分析は自分のためになります。 その過程で、自分を否定することになるかもしれません。受け入れがたい面が露になるかもしれません。それでも、投げずにあせらず分析すれば、大丈夫です。 昔はできていたんだから、あせることはないです。 計画的にやれば、いつかは絶対、以前の自分を取り戻せるはずです。

aichika
質問者

お礼

そうですね、いろいろやっている、ということに満足していた自分がいるような気がします。 やっていることが1つだけでも、自分に得るものがあればそのほうがいいんですね。初めて考えました。 今の自分に向き合ってじっくり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう・・・わからなくなりました(長文です)

    自分のクズさに本当に悲しくなります。 僕は去年受験生でした。でも、重要性がわからずほとんど勉強なんてせずたまにするぐらいでした。結果、当たり前なのですがEランの大学はうかりましたが、その他は全滅でした。無理に決まってるのに調子に乗って偏差値の高い大学うけてぶざまに落ちました。その時はなんとも思いませんでしたが、 ここ最近自分のやってたことがどれだけ最低なことをしたのか気づきました。それと同時に、親の期待を裏切ってのうのうと生きてることが恥ずかしくなる位、悲しくなって泣いてしまいました。 自業自得なのに・・・・・・ 実力ないのに、偏差値高いところ目指して当然のごとく受からず、それでもヘラヘラとしてる自分がクズで本当に悔しい。 こんなクズがのうのうと生きてることがもう嫌で仕方がありません。 好奇心でした性格診断もクズみたいなことしか書かれていませんでした。もう自分の性格もわからなくなって、元々自分に自信があったわけではないけれど、自分に自信がなくなって生きる意味がわからなくなりました。 こんなクズは死んだ方がマシなのかな。でも、浪人してもう一度頑張って受験勉強して偏差値の高い大学入って親を喜ばせたい。でも、自分になんかお金をかけさせたくない。もういっそ死んで、親の負担を軽減させた方がいいのかな・・・ なんていう悪循環でもうわからなくなりました。どうしたらいいのでしょうか。もう死んだ方がいいのかな・・・・

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 不安で仕方ない

    今19歳です。 中学はいじめ(とよんで良いのかも分からないほど小さなものですが)にあい殆ど行けず、高校は通信制のある学校を選んだのですが、同年齢の目線が責めている様に感じ結局行けず、今です。今から卒業を目指しても22歳、自業自得だし、私が全て悪いのに、大丈夫かな、なんて不安に思ってしまうんです。勉強、頑張らないといけないのに、頑張り方がわからなくなってしまいました。どうやって頑張るのか、わからないんです。でも、頑張らないといけないんです、でも、わからない。 それに、一つ不安が落ち着くと新しい不安を探しているような自分が信じられないです。常に不安でいっぱいで頭がおかしくなりそうです、でも自業自得なので逃げることなんて、できない、けどどうしたらいいのでしょうか。 でも、けど、ばかりですみません、読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 勉強の価値

    塾に通っている中学生高校生を見ていると、成績を上げて良い学校に行きたいから塾に通っていると思いますが、それって逆に言えばバカな人間は選択肢も狭まるし大人になったら生きにくいってことですよね? なにか先天性疾患を持っている人であれば可哀想だなとは思いますが、単に勉強しなかった人間は自業自得な気がします。

  • 自分の過去をばらされました。もう脈なしでしょうか?

    私は18歳の女子大生です。私は高校の頃、自信過剰で傲慢な性格でした。でも今は反省して直そうと努力しています。ところが、以前の私の性格を大学で高校時代の友人にバラされました。しかも私と片思いの相手がいる前でです。彼に一番知られたくないことを知られてしまいました。たぶん彼の私に対する印象はかなり悪くなったと思います。ずいぶん仲良くなれたのに最近は会うとすごく気まずくなります。もう彼とは脈無いのでしょうか? それと、私の高校の頃の性格をバラした友人のことは、かなり恨んでいます。確かに私の性格が悪かったのは事実なので、自業自得といえば自業自得ですけど、でもやっぱり酷いと思います。この友人のことは許せそうもありません。どうしたらいいでしょうか? 前回ここで質問しました。 http://okwave.jp/qa3032732.html

  • 長文。やりたいことがない

    高校3年です。 進路が決まりません。 4年制大学は、私が行けるレベル(私立)で どこに就職できるのか、保証できないのに お金の無駄、と親から反対されています。 夢やつきたい職業、親を納得させられる ような目的がないので無理です。 就職は、高校生活で何も頑張ってこなかったから厳しいと学校から言われました。 それでも就職活動や、面接指導などに 参加してみていたのですがやはり 厳しさを痛感して、どこかに進学したり 何か経験をして自分のアピールポイントを 作るべきだと実感しました。 そこで専門学校を考えました。 よく修正がきかないから軽い気持ちでは 行かないほうがいいと聞くのですが このままではずっとやりたいことなど 見つかりません。 いろいろ経験する時間をくれるほど親も 甘くないし、親自信が専門卒なので やたら資格を取ることを勧めてきます。 でもなりたい職業がないから 何の資格が必要なのかハッキリせず、 何の専門学校にいくのか決まりません。 どれだけ情報を集めてもやりたい事は 決まらなくて、もうどうしたらいいか わかりません。 働かなくてはいけないこと、納税しなけ ればならないことはわかっています。 ニートになりたいとは思っていません。 フリーターでも一人で生きていけると 言うと親にはキレられました。 やりたくない仕事でも生活のためと思えば すぐには辞めないかもしれません。 でも会社に入る前から働いていく自信や 目標がなかったら雇ってすら もらえないですよね。 もうすでに決断が遅いので自業自得なのは 自分がいちばんわかっています。 それでも生きていかなきゃいけないので 何か助言をお願いします。

  • 助けて下さい(泣)

    こんにちは。 僕は今、不良(3.4人)に目を付けられています… しかし、自分が調子にのってしまったからなのですが… 自分はそのことに関して反省しているのですが、 あいつらに話しても通用しなさそうです。 自分は喧嘩は弱いですが、自業自得なんで殴られる覚悟は出来てます。 こういう時は潔く殴られた方が良いのでしょうか? 出来れば、殴られずに済ませたいです。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 自信喪失

    44歳で すべてを失くしてしまいました。 すべては、自分が撒いた種。自業自得だと思ってます。 生きて行く自信もも、気力もありません。

  • 留学が大変つらいです。(長文すいません)

    こんにちは。今アメリカの2年制に留学しているものです。 今年でようやく一年経ちます。自分にとってはとってもながーく感じた一年でした。 あと一年通わなくてはならないのですが、まだ一年あるのかと思うととても辛く、苦しくなります。 最初はアメリカという憧れで留学して、卒業するまで英語を上達してかえってきてやる!という意気込み。小さいころから高校までは勉強することがなにより好きで、また頑張りや、継続、いつも高い目標を掲げてそれに向けてがんばるという気合は人一倍強い自信がありました。 しかし、最近になって留学をした目的を失いかけています。勉強のやる気が今までみたいに起こらず、ましてやネットとほぼお友達状態みたいなもので、しょっちゅうPC開いては話題のニュースや、映像、日本のドラマを見ていたりします。 そんな自分はいったい何やってんだろうと、その晩は自己嫌悪に陥り責めて、ひどいときは泣いてしまいます。気持ちをコントロールできなくなり、今すぐ帰りたい帰りたいと強く思ってしまいます。 あれほど好きで頑張りたいと思った、アメリカでの勉強に身が入らなくなってしまったのです。 また、人間関係では日本人の友達3人と仲良くさせてもらってますが、あまり波長が合うような人たちではなく話したりするのですが、自分の部屋にもどったあと、すごく疲れている自分がいます。ここにきてまで日本人との人間関係に悩まされる自分がまた嫌になるのです。私は少しでも相手の悪い印象を持ってしまうとその人のことをずっと考えてしまう性格で、自分で自分を疲れさせていることが嫌でたまりません。 アメリカ人の友達はそんなにいません。ですが、人当たりはよく、さっぱりしているのでそこまで悩むことはありません。先生方もよい方たちばかりで、本当に頼りになり、親切に教えてくれます。 ですが、以上の悩みたちを考えるともう今の段階では留学していることが本当に正しかったのかさえ疑っています。プラスなことより、マイナスのことに重きを置いて考えることしか今はどうしても出来ないのです。悩みはどちらかというと学業もそうですが、今は人間関係のほうが大きいと思います。 一人の時間を大切にし、集中できるものや、勉強に費やしたいとしますが、やっぱり頭の中はすぐに悩みたちでいっぱいになり、昼間にもかかわらず途方もなく帰りたい衝動に駆られてしまいます。 帰りたいと思いますが、親やまわりの人たちにはたくさんの費用を援助してもらっているし、また期待もしてくれています。そんな人たちに罪悪感を抱き、申し訳なく思います。 この一年で思ったことは、自分は大きくなってこんなこと書くことはとても恥ずかしいことだと思いますが、母親に依存しています。メンタル面で幼いころから支えてきてもらったので、遠く離れてそれが容易ではなくなり、週一にするSkypeが何よりの元気の源です。それもつかの間なので、またすぐに悲しくなってしまうのです。それで帰りたくなります。 こういうサイクルが続く限り、このまま学業続けていく自信がありません。このまま一年頑張っていけるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。 つたない文章力と、乱雑で感情的になってしまいすみませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 全てに疲れました。休みたいけど休めない。(長文)

    いつもお世話になっています。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。高3です。 私は中学から自分の意思ではなくインターに通っていて、日本の高校受験をしましたがパニック発作で受験を失敗し、別のインターに転校しました。今通っている高校はハードな進学校で課題の量が多く睡眠時間がまともに取れません。 大学はどうしても日本の大学に行きたくて、高校受験後から受験勉強を始めました。 また高校は途中で転校したので、学校の勉強に慣れる?ために必死で努力しました。 ほとんど勉強ばかりしていたと思います。 ですが高2になってから家庭崩壊や近所の統合失調症者の嫌がらせからパニック障害が悪化しました。その問題を抱え解決しようと試みると同時にずっと学校の課題や勉強をやっていました。 その無理が今(高3)になって身体的にも精神的にも現れてきて、薬の量も増え毎日寝たきり状態です。学校にも週一のペースで休んでしまいます。 何度も辞めた方がいいと勧められ、辞めようと考えましたがせっかく受かった高校だったので休みながらも通い続けています。先生には申し訳ないという気持ちでいっぱいですが。 ですがもう疲れました。課題は増えていくばかりで、試験もパニック発作でまともに受けれない。 勉強も自分の出来る範囲以内でしかできません。そのせいで成績も下がりました。昔の調子だったら志望大学に合格できるくらいの成績を保てました。 病を患っていなければ志望大学に臨めたのにねとも先生や色んな人に言われてきました。 また私は母親と妹と暮らしているのですが、迷惑をかけて距離が出来ています。 自分は頑張る時期を間違えたと悔やんでいます。私は高校生活でほとんどのものを台無しにしました。 周りが次々と志望大学に合格し、成績が伸びてるのを喜んでいるのを見ると泣けてきます。 親友も転校してしまいましたし、学校に行くのが本当に辛いです。 9月入試の合否次第では、また一から一般入試の勉強もしなければなりませんし、学校の卒業試験もあります。 もう耐えよう、元気を出そうと思っても辛くて苦しくて仕方がないです。この世から消えたいくらいです。 自業自得なのは承知なのですが、何で自分はこんなに要領が悪いのだろうと思います。 私は生きてていいのでしょうか。また明るい未来はやってきますか。 甘ったれていてすみません。