• ベストアンサー

受験勉強を始める時期について(大学)(長文です)

僕は今高校一年生なのですが 今からコツこつ地道に努力をしなければ志望大学には受かれないと思い部活には入っていません(入りたいとは思っていません) いまは受験勉強というよりは普通の勉強です 質問なのですが僕の学校は一応進学校で(偏差値65くらいです)東大、京大には毎年合計10人くらいしか入っていません 僕もその辺の大学を狙いたいのですが回りの同級生はほとんど部活に入っていて志望校も割りと低めです 中学時代はあまり勉強しないでギリギリの成績で入りましたが回りもそんな感じでした 都心の有名私立高校の生徒などには遠く及ばないと思っています やっぱり私は今のうちは高校生らしい生活(部活や委員会活動)を送るべきでしょうか? 卒業生には部活を三年間続けていて東大に受かった人もいます 塾の先生には、「田舎の学生は勉強しないから、いまのうちから苦しまなければだめだ」といっています、私もそう思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。 1、回りの人のように積極的に学校行事に参加するべきか否か? 2、今から大学受験を意識するべきかどうか否か? 長文すいません。 回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.4

まず、入試の成績はあてになりません。中学の学力ですしね。 今はそのままさほど無理せず勉強して一学期を過ごしてみて、最初の 試験を受けて、今の学校での自分の『素の位置(初期値)』を確かめると いいでしょう。普通とは言いつつ塾には通っていらっしゃるようですし。 で、進路指導の先生に相談してみる。入試と、その最初の試験で、 この校内順位を三年間維持した過去の生徒はどれくらいの学校に 行けましたか?と。それで志望校をまずその先生と一緒に検討してみる。 それをベースに学習計画を立てる。今気をつけるべきは、『苦手教科を 作らない』ことですね。 しかし東大京大ともなれば、偏差値65くらいの高校なら大して 勉強せずにトップクラスで入学し、それを三年間維持して卒業していく のが普通だと思います。その点ではあなたにはすでにビハインドがある。 マラソンでも、先行逃げ切り型や中盤スパート型、 終盤のトラック勝負など、戦術はいろいろです。 今から不安のあまりすべて振り捨て受験勉強にばかり 専念するのももったいないですよ。高校の仲間って、 案外付き合いは続くものです。 片田舎の公立校だと、あまり受験にピリピリしていると、最初は そこそこ好成績でも高三であっという間に部活組に抜き去られ、 受験時には影が薄くなってしまう優等生が、きっと今でもいるでしょう。 しかし部活入っていると出遅れが響き、得てして浪人しがちなんですけどね。 それが地方校の宿命というか伝統というか限界でもあります。

その他の回答 (3)

• maclaren
回答No.3

1について  周りをあまり意識しすぎない方がいいと思います。  まあ高校生だとクラスで浮いたりしないかなど気になることもあると思いますが。  私の場合部活はかなり真剣にやっていましたが、文化祭などの学校行事はあまり興味がなかったので最低限の仕事だけをやってました。  それで今浪人してますが、後悔はしていません。 2について  大学受験はなるべく早くから意識しておくべきだと思います  私もわりと早い方でしたが、周りに高3になってから志望校に必要な科目などを調べている人もいました。こういう人は第一志望には受からない可能性が高いと思います。  

• tent-m8
回答No.2

あなたが、「何をしたいのか」が問題だと思います。 勉強だけでなく、高校生活も充実させたいのなら、部活や委員会活動もすればいいです。 部活については、好きなこと、やってみたいことをするのがいいです。 受験については、まず、将来の進路について考えるべきです。 就きたい職業、やりたい勉強を具体的に決めます。 それが決まった時が、受験勉強のスタートといってもいいでしょう。 決まっていないのなら、インターネットや図書館で調べたり、進路指導の先生に聞くなどして、情報収集をしましょう。 なお、部活等をしている人のほうが、少ない時間を大切に使うということもあります。

回答No.1

東大・京大が毎年10も(!)入っているなら、学校の指導力はそれなりに期待できると思います。 少なくとも受験は意識しておいたほうがよいと思います。 学校行事については個人の能力によりますが、まったく参加せずにペーパーテストの結果だけを追い求めるのが本当にいいのかどうか疑問に思います。十分な点数を取れる範囲で参加してみてはいかがでしょうか?