• 締切済み

これで働けるのか心配です。(長文すみません)

音や人の話し声、笑い声や最近ではラジオやテレビの音まで気になるようになってきた神経症の者です。音を聞くと反射的に不快感を感じてしまうといった感じです。精神科に通ってはいますが一時期うつ状態になったのは治ったのですがなかなか神経症の方はなおっていきません。お医者さん自体は2件目で私にはあっているお医者さんだとは思ってはいます。 そこで問題なのですがこの状態で就職活動を始めてもいいものなのでしょうか? 主治医には簡単なものから始めたらどうかと言われたのですがハローワークの方にはバイトを始めるとまた次もバイトになっちゃうよといわれまた悩んでいます。 日常生活には支障は特に出ていませんが治ったかよく分からない病気なので心配で仕方ありません。 それに仕事を探すというストレス、今後働き出した後の忙しくなった生活を思うと今の時間がある生活が奪われてしまうという不安(ただの甘えです)などいろいろと悩んでいます。 就職活動を始めるべきかもう少し病状の回復を見るのがいいかわかりません・・・。

みんなの回答

• aojiy
回答No.3

私もラジオや人の笑い声に不快感を感じます。神経症と病院で判断されたわけではないですが、ちょっと普通じゃないなーと思ったりして、現在病院を探しています。  私の場合は以前軽い鬱傾向があると言われて、しばらく薬を服用していましたが、それ以前からラジオの音、人の笑い声などが神経に障り(声が神経に直接障る感じで耐えられません)、ラジオのなどは女性の声でテンションが高く、かなり高温で早口でしゃべりまくる。と言うのが神経に障る原因になっているような気もしますが、どうしてなのかは自分でもわかりません・・。    私の場合は人の口笛の音がとても苦手で、同じ職場に平気で就業中も口笛を吹く人がいて本当に苦痛です。  派遣社員なので今はしばらく仕事をお休みしていますが、masaaki12さんの場合も”軽いバイトから”始めるという手もあるのですが、質問を読む限り、もう少し休養。というか体ではなく心を休める時間を作った方が後々うまくいくのではないかなー。と思うのです。  実際私も職場を離れて、不安な面もありますがやはり今は自分の心の状態を把握して(病院の先生などの力も借りて)、自分が一番居心地がいいようにした方がいいような気もします。  ただの甘えと書かれていますが、そんなことはないと思うのです、今は時間が無駄に思えたり自分を怠け者(周囲と比較したりして)と思ってしまったりするかもしれませんが、必ず自分の望む環境に身を置く為にも必要な時間と思うのです。  そんな風に自分の事を「ただの甘え」(自分を客観的に見てる気がします)と考えられるならばきっとよくなっていくと思うので。 人生ですから、色んな時期があって転機があって、タイミングがあって・・。と色々な要素があるかと思うのですが、不安があるのならもう少し様子を見ると言うイミでも少し休養なさった方がよいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?。

masaaki12
質問者

お礼

同じように音などに不快感を感じておられる方がいてちょっと安心しました、自分だけだと思っていましたので。 >不安があるのならもう少し様子を見ると言うイミでも少し休養なさった方がよいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? はい、そうですよね。確かにまだ不安な部分があるのでバイト探しも一応はしては見ますが休養を取ることも必要かもしれないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• this
回答No.2

音過敏症から、うつ病や神経症でご苦労され、ブランクのあいた就職への不安、お察しします。  理想をいえば、自分に適した職業に就ければいいのですが、宝くじではありませんが、はずれがほとんどでしょう。  日常生活では支障がないということから、本質的な原因は、怠け癖がついているのではないでしょうか。 人間なら皆同じように怠け癖がつくものなので、変に自分を責める必要もないと思います。  メンタルの過去の問題と、切り離し、徐々にバイトでもよいから仕事に慣らしていく気楽さを持てばよろしいかと、存じます。

masaaki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メンタルの過去の問題と、切り離し、徐々にバイトでもよいから仕事に慣らしていく気楽さを持てばよろしいかと、存じます。 そうですね、徐々にバイトから始めてみたいです、なかなか好条件のバイトもないのですが・・・。

回答No.1

折角快方に向かっているのですからいま少し休養したら如何ですか?ドクターも簡単な仕事なら~と言ってるように~もう一つ気になったのは、今の時間のある生活が奪われる不安(ただの甘えです)~これは甘えとも取れますが、普通の成人なら時間のある生活はある種”苦痛”に感じます。簡単なアルバイトの様子で次を考える事が最良と思います。ゆっくり前進しましょう。長いトンネルの明かりは見えてるのです。

masaaki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは甘えとも取れますが、普通の成人なら時間のある生活はある種”苦痛”に感じます 確かにありあまる時間は苦痛なのなのですが自分のしたい事(趣味など)ができなくなるという事に対して嫌なのです。 >簡単なアルバイトの様子で次を考える事が最良と思います。ゆっくり前進しましょう。長いトンネルの明かりは見えてるのです。 はい、そうしていきたいです。どうもありがとうございました。