• 締切済み

妹の笑い声や話し声が怖くて仕方ありません

音がこわい神経症で精神科に通っているものです 元々数年前から妹の歌声がうるさいな程度では感じていたのですがそれが数年間つもりに積もって今では妹の話し声や歌声を聞いた瞬間に反射的にドキッとしてものすごく嫌な気持ちになってしまいます。妹本人にも話して私の前では歌わないようにしてもらいましたが笑い声なんてどこでも聞こえてきますし 「絶対に笑うな」なんて強制する事なんてできるわけもなければそんな権利も私にもない事が分かっているだけに困っています。 こんな僕はどうすればいいのでしょうか? 通院していくことで治っていくのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お辛いですね。通われているお医者様の薬をやめずに一緒にできる免疫力を高める方法はどうでしょうか。

• mujinkun
回答No.2

病院に行ったほうがいいですよ。 医者が合わないと感じたら別の医者を探すのです。 絶対治してくれる医者がいるはずです。

回答No.1

直接の解決にはなりませんが、もし自室があるならそこに入ってしまってはどうでしょう。 イヤホンで音楽が聴ければ笑い声が聴こえなくなりますが、音がこわいとのことで逆効果かもしれませんね…。 (私は父親の声と、通りすがりの人達の視線と声がダメなだけなので、音楽を聴いて逃げることができるのですが…) あるいは、夜だけでも「あまりうるさくすると近所にも迷惑になるのでは」という理由で声のボリュームを家族全員下げるとか…。 通院していくことで治るかは、私にはわかりません。 ただ、何もしないで治る可能性より、通院して治る可能性の方が高いのではと思います。病院によってピンキリありますから一概には言えないかもしれませんが…。

masaaki12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院は分からないですよね・・。でも何か考えて見ます。