• 締切済み

妹の笑い声や話し声が怖くて仕方ありません

音がこわい神経症で精神科に通っているものです 元々数年前から妹の歌声がうるさいな程度では感じていたのですがそれが数年間つもりに積もって今では妹の話し声や歌声を聞いた瞬間に反射的にドキッとしてものすごく嫌な気持ちになってしまいます。妹本人にも話して私の前では歌わないようにしてもらいましたが笑い声なんてどこでも聞こえてきますし 「絶対に笑うな」なんて強制する事なんてできるわけもなければそんな権利も私にもない事が分かっているだけに困っています。 こんな僕はどうすればいいのでしょうか? 通院していくことで治っていくのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お辛いですね。通われているお医者様の薬をやめずに一緒にできる免疫力を高める方法はどうでしょうか。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

病院に行ったほうがいいですよ。 医者が合わないと感じたら別の医者を探すのです。 絶対治してくれる医者がいるはずです。

回答No.1

直接の解決にはなりませんが、もし自室があるならそこに入ってしまってはどうでしょう。 イヤホンで音楽が聴ければ笑い声が聴こえなくなりますが、音がこわいとのことで逆効果かもしれませんね…。 (私は父親の声と、通りすがりの人達の視線と声がダメなだけなので、音楽を聴いて逃げることができるのですが…) あるいは、夜だけでも「あまりうるさくすると近所にも迷惑になるのでは」という理由で声のボリュームを家族全員下げるとか…。 通院していくことで治るかは、私にはわかりません。 ただ、何もしないで治る可能性より、通院して治る可能性の方が高いのではと思います。病院によってピンキリありますから一概には言えないかもしれませんが…。

masaaki12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院は分からないですよね・・。でも何か考えて見ます。

関連するQ&A

  • このままでは生活していけません。

    私は物音や人の話し声、笑い声に極端に嫌悪感を感じてしまう神経症と言う病で心療内科に通院している24歳の者です。 問題なのは家にいる限り家族の声がうるさくて仕方がないと言うことです。しかし働くこともできないですし当然出かけるお金も無いですし、この暑さでは外出することもできないですし。完全に袋小路に入ってしまいました。先生からはいろいろと違った薬を渡されていますが効いている感じはありません。というより精神的な病なのでそこに妹がいるとか父親がいるという時点で反射的に嫌悪感がでてしまう病なのです。 一人暮らしをするほどのお金も精神的な余裕もありませんし今の家で生活するしかないのですがどうしようもありません。居場所が無いのです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 24歳で反抗期を迎える事ってあるんでしょうか?

    私は今音や人の話し声、笑い声が気になる神経症で心療内科に通院している24歳のものですが 気になる話し声が特に父親のたわいも無い発言(テレビを見てのちょっとした感想など)であったり妹の笑い声だったりなのですが小・中・高・大と反抗期と全く無縁だった私なのですが最近その父親の発言などにむかつきを覚えたりいらつきを感じたりします。 もちろん私が大人になって自分の考えを持つようになりそれと反する意見を父親が述べているから反感を持つだけなのかもしれませんがこの歳になってから反抗期を迎える事ってあるんでしょうか? それとも神経症の症状なのでしょうか? どうかご意見をお願い致します。

  • もうすべてがいやになってしまいました、助けてください。

    人の話し声や物音が気になる神経症というものにかかっている精神科に通院中のものです。特に最近は悪化しすぎて妹や親などの声が聞こえるだけでものすごいストレスと嫌悪感を反射的に感じてしまいます。ある種のトラウマとなってしまっているんだと思いますがどうしようもありません。仕事も探しているんですが全然良い求人に巡り合えません、一生懸命に探しているのですが。そのショックでまたやる気がでてきません。やる事がないためか午後になると異常に眠くなってしまって寝てしまって夜に寝れなかったりと悪循環です。そもそも神経症って治るんでしょうか?気の持ちようだと言われるような病なので非常に困っています。どうすればいいのでしょう?

  • 妹が嫌いで嫌いで仕方ありません

    私は現在大学3年で高校2年の妹がいます。 妹のひとりごと、笑い声、歌声、足音 もはや存在そのものがストレスです。 妹は、家中に聞こえるような声で寝てる間以外ずっと1人でしゃべっています。 朝の4時頃まで続くこともあります。 何か気に食わないこと(髪型やアイプチが上手くできない、探しているものがない等)があればすぐキレ、クソが、死ね、消えろ、車に轢かれろなどという暴言を吐くせいで、家の雰囲気は最悪の状態になります。 中学の頃から不登校気味で、毎日寝て過ごしているのも気に食わないし、やっぱり1番の精神的ストレスはひとりごとです。 身振り手振りを付けながら大きな声で1人でしゃべっているのを見たり聞いたりするのは正直気持ちが悪いし、うるさくて迷惑です。 本人に何か言えばもっとひとりごとが大きくなるので基本は放っておいているのですが、なぜ私と母だけが気をつかい、妹のご機嫌取りをしながら生活しなければならないのかわかりません。 私の母は長い間うつ病の治療を受けていて、やっと回復してきているのに、妹のせいでうつ病が悪化してしまったらどうしようという不安もあります。 もう我慢の限界で、妹に死んで欲しいと思うことが多く、いっそ殺してしまおうかと考える時もあります。 家を出ていきたいとも思うのですが、母を置いていくことは出来ないし、したくないので、家を出ることはできません 私に対して暴言を吐くのはまだ許せるのですが、母 に対して暴言を吐くのは本当に許せません。 妹を注意した母に対して「産んだのが間違い」などと言う暴言をひとりごとのように吐きます。 父と離婚したあと、1人で育ててくれた親に対してなぜそのようなことが言えるのか、そのような態度をとることができるのか理解ができません。 もう妹とどう接していいのかもわからないし、機嫌を伺って生活するのも疲れました。 殺すのは自分の人生のため、母親の人生のためしないでおこうとは思いますが、もうどうしていいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。

  • 生きる意欲が沸いてきません・・・。

    私は物音や人の話し声、笑い声などに嫌悪感を感じる神経症で精神科に通院中の24歳の男です。最近は症状の他にとにかく物事に対するやる気が出てこず何事に対してもやる気が沸いてきません。生きていく力がわいてこないのです。今まで生きてきた中でこれほどまでにどうしようもない状態になったことはありません。抗うつ剤も何回かいただきましたが排尿障害が出てしまってなかなか使えませんでした。私としては普通に働いて普通に生活がしたいだけなのですがそれができずに非常に困っています。これはいわゆる病気の症状なのでしょうか?かなり追い込まれています・・・。

  • うざい妹

    神経質な妹がいます。 少しの音に敏感で、 過剰に反応しては、 ぶちぎれてます。 反抗期も関係あるのでしょうか。 同じ部屋で寝ているため、 気を使ってるように、 しているのですが、 そんな事知らないんでしょう。 少しドアを開けた音が大きかっただけで、 布団をバサッと直しただけで、 ぶちぎれてます。 自分の事は棚に上げて、 勝手に怒ってます。 で、私に全部言うなり、 機嫌もよくなればいいものの、 まだ足りないようです。 一度ぶちぎれたことに対しては、 二度とやらないように、 私はしています。 取った着メロを違う部屋で聞いてても、 うるさい!!!と怒鳴り、 私も怒りやすい方なのですが、 それをも上回って恐ろしい妹です。 それでいて、調子がいいとこもあります。 欲しいモノがあると、 ねだってきますし。 今日も夕方何かに怒っていたのですが、 昨日の出来事に対して怒っているようでした。 妹は好きなのですが、 最近はこのヒステリックぶりを、 どうにかしてくれないかと、 そればかりです。 まさかそんなの本人に言って、 またぶちぎれるのを見るのは、 もうめんどうです。 ただの反抗期なのでしょうか?? 妹は15歳です。 言い返せばいいと思うでしょが、 ケンカになるのもめんどくさいので、 はいはい。と聞き流しています。

  • リストカットを繰り返す妹の入院

    表題の通り、妹(25歳)が死にたい死にたいと言ってリストカットを繰り返します。傷もどんどん深くなっているようです。 言葉は悪いですが妹は精神異常な状態です。もちろん精神科に通院してます。 リストカットはこれまで部屋ですることが多かったのですが、先週は、病院の精神科にかかる途中にカッターを買ってトイレで手首を切って血を流しながら歩いていたそうで、見つけた母が縫合するために病院に連れて行きました。 本人は心配してもらいたくて自傷行為に走ってるのでしょう。 しかし、両親も憔悴してきていて、兄の立場として見ていられません。家族共倒れになる前に、妹の病院を探しています。こんな状態ですから、受け入れてくれる病院もないかとは思いますが、何でもいいので情報をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • 妹が強迫神経症に悩んでいます

    私の妹が長い間ずっと強迫神経症で悩んでいます。 中学生のときから10年近くです。 テレビを見ていて、一言聞き逃しただけでも最初から巻き戻して見なければ我慢できず、1時間のドラマを10時間以上かけてみています。 電気屋や本屋などの情報量の多い場所では、すべてを把握することができないもどかしさで泣き出してしまうこともあるようです。 物を捨てることもできません。 精神科には通っていますが、先生はみな同じことの繰り返しです。 「前向きに、おおらかな気持ちでいなさい」といったことを言われても10年以上悩んでいる自分が一番そんなことはわかっている、と聞き入れることはできません。 さまざまな精神病に関する本を読みあさったのでもしかしたら先生よりも強迫神経症に関しては詳しいかもしれません。 強迫神経症は普通の方からすれば「自分に甘えがあるから」とか思うのかもしれませんが(実際そうかもしれませんが)本人にとってはそんな簡単に直せるものではないのです。 私は強迫神経症に関して十分な理解はしているのですが、だからこそ妹に何のアドバイスもしてあげることができないのです。 軽々しくがんばれとか前向きになどというと余計に傷つくことを知っているからです。 情けないですが何も言ってあげることができないのです。 強迫神経症は、努力で治る病気ではない、という発表をした学者もいるそうです。 その学者は、強迫神経症を直すには何かのきっかけが必要である、といっているのです。 そのきっかけが何になるのかは人によってさまざまです。 この文章を読んで、強迫神経症が直った経験のある方や周りにそのようなことがあった方は何でも良いのでアドバイスいただけませんでしょうか? どのようなきっかけで直ったのか、それが一番知りたいです。 どうか些細な事でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妹を殴ってしまいました。

    妹と喧嘩になりシャワーで殴ってしまいました。 妹は完璧主義者で自分の思い通りにならないと、怒ります。被害妄想でありもしない事を事実のように受けとめていてひどく落ち込んだり怒ったりします。怒る矛先がよく私に向かうことが多いです。何かを研究したりする時に妹と同じ資料などを揃えていないと、おまえはやる気がないなどと怒ります。数年前もこういった被害妄想でうつ状態になり専門学校も後半ほとんど行けないようでした。こういったことも、妹にとってひどい罪悪感があるみたいです。 最近ではあまり気にしないように努力してきました。 そうじゃないよ。などと言っても、妹は自分がそう感じる時はだいたい人はそう思っている!間違ってることなんてない!と怒鳴り、聞く耳をもちません。 ここ数年では過去にあったようなひどいうつ状態になることは少し減っていて、仲もまあ良いほうだったのに、先日口論になり、過去のことなどの話になり、そういうことは事実としてないよ!と説得しようとしましたが、あまりにも怒鳴られパニックになりキレてしまい、シャワーのヘッドで頭を殴ってしまいました。本人は殴られたことにひどく怒っています。あたりまえだと思います。人の頭を殴ってしまったなんて自分でもショックです。もしかしたら殺してしまっていたかもしれないのに。 とても悲しくさみしいことですが妹とはこれから関係がうまくいかなくてもしかたないと思っています。これが私のしてしまったことです。もう時間は戻せません。 私は精神が狂ってしまったのでしょうか?自分が怖くて仕方ありません。こういう場合は誰に相談したらいいのでしょうか?精神科とかでみてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 妹を、助けたい!!

    2歳下の妹は、昨春大学卒業後、学生時代からのバイトを続けていましたが会社の都合で退職。無職になり、来月で1年経ちます。 半年程前頃から、 ・食事をまともに摂らない(夜中に過食に走ることもあり、甘い物ばかり食べる。) ・死んだ魚のような目 ・家族と口を聞かない(喋っても何を言ってるか聞き取れない) ・不眠、過眠症状 ・カーテンも開けず引きこもる 等の状態が続いています。 4年前にもなりました。当時は親と相談し、妹を説得して心療内科へ連れていきました。心の病気の知識や理解が乏しかった私達ですが、病院の付き添いや本・ネットの情報を通し、妹を理解できたと信じていました。今思えば、とても一人よがりな考えでした。 ちなみに姉妹病院の脳波検査で異常が見られると言われ、後に1年間週1で通院したメンタルクリニックからは、薬を処方され、カウンセリングを受けていました。病名は診断されていません。 私が調べた事で信憑性はありませんが… 良い医者程、安易に心の病に病名を付けたり、本人に病名を告げたりしないそうです。私自身は、妹をうつ病と疑っています。 半年程休み、散々悩んだ結果、通院しながら頑張ると言い復学したのですが、電車に乗る事や人混みを嫌がり…学校を休みがちながらも、バイトをはじめ積極的に様々な事に取り組み、無事に卒業しました。 就活の時期にはスーツを揃えたのにほとんど就活せず、家族は妹を強く非難しました。昨年バイトを退職後、就職試験を受けたり新にバイトの面接を受けたりしていましたが、秋には今の状態に…再び心療内科を奨めると奇声あげて嫌がりました。 両親の歳、病気の祖父母の生活の手伝い、私の学校の多忙を考えると心配が尽きず、余裕がないです。 唯一の救いは、家族が帰宅すると、妹によっていつも家事が完璧にされていると言う事です。 昔から、母がストレスで家事放置気味で、家族のために、広い家の家事を妹が一人で頑張ってくれています。 卒業後は貯金から家にお金を入れてましたが、数ヶ月前貯金が尽きたようで、廃人ようになっています… そんな中、妹の日記を読んでしまい(4年前のクリニックで自己変化のために記すよう奨められた)、 妹が小学生の頃から生き辛さを感じ、ずっと自殺念慮があった事を知りました。昔から学校を休みがちだった事、明るく元気なのに休日は引きこもった事、その他様々な事が日記を読んで繋がりました。 長年の周りへの罪悪感・劣等感・焦燥感からくるもので、実際は限界状態から力を振り絞って頑張っていたんだなと知り、気付けなかった自分が本当に情けないです。 そんな妹が最近、急に、遠くに住む祖父母に会いたいと言ってきたり、やたら私物の整理をしていて、妹が自殺を考えているのではと心配でたまりません。 お金無くたって元気に笑えるまで休んでたって良いから、絶対に妹に死んでほしくないです。大切な妹なので、失ったら、立ち直れないです… 何でもいいのでアドバイスください。お願いします。