• 締切済み

妹が強迫神経症に悩んでいます

私の妹が長い間ずっと強迫神経症で悩んでいます。 中学生のときから10年近くです。 テレビを見ていて、一言聞き逃しただけでも最初から巻き戻して見なければ我慢できず、1時間のドラマを10時間以上かけてみています。 電気屋や本屋などの情報量の多い場所では、すべてを把握することができないもどかしさで泣き出してしまうこともあるようです。 物を捨てることもできません。 精神科には通っていますが、先生はみな同じことの繰り返しです。 「前向きに、おおらかな気持ちでいなさい」といったことを言われても10年以上悩んでいる自分が一番そんなことはわかっている、と聞き入れることはできません。 さまざまな精神病に関する本を読みあさったのでもしかしたら先生よりも強迫神経症に関しては詳しいかもしれません。 強迫神経症は普通の方からすれば「自分に甘えがあるから」とか思うのかもしれませんが(実際そうかもしれませんが)本人にとってはそんな簡単に直せるものではないのです。 私は強迫神経症に関して十分な理解はしているのですが、だからこそ妹に何のアドバイスもしてあげることができないのです。 軽々しくがんばれとか前向きになどというと余計に傷つくことを知っているからです。 情けないですが何も言ってあげることができないのです。 強迫神経症は、努力で治る病気ではない、という発表をした学者もいるそうです。 その学者は、強迫神経症を直すには何かのきっかけが必要である、といっているのです。 そのきっかけが何になるのかは人によってさまざまです。 この文章を読んで、強迫神経症が直った経験のある方や周りにそのようなことがあった方は何でも良いのでアドバイスいただけませんでしょうか? どのようなきっかけで直ったのか、それが一番知りたいです。 どうか些細な事でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • u-noar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 私も強迫神経症に近い症状で苦しんだ経験があります。 現在22歳なのですが、 中高の時には摂食障害で苦労しましたし 大学は対人関係などが原因で中退してしまいました。 もちろん医者にも2、3かかりましたが ほとんど効果はありませんでした。 まず根本的な原因が何なのか、一言で言えば 「脳の特性」ということになると思います。 抑止力というブレーキの力が弱い。 情報処理能力にやや難がある。 そのために自分でコントロールができる範囲を 超えてしまう出来事が起こると 脳に混乱をきたしてしまうのだと思います。 では、脳が原因だったら治らないのか? というとそういうわけではないと思います。 まず一番大切なのは周りの人が 彼女の失敗を責めないことです。 不安を感じている時にさらに追い討ちをかけられたら ますます自分を責めてしまいます。 彼女が落ち着いて安心できるような言葉を かけてあげてください。 そして彼女が混乱しやすいような環境・状況を なるべく作らないこともとても大事です。 例えば本を買いたい場合には あらかじめ自分が買いたい本の目星をつけて インターネットショッピングで購入する。 店舗で買いたいなら 大型書店より小型店舗の書店を選ぶ。 どうしても大型書店に行きたい場合は 家族や友達に同伴してもらい、 時間管理に協力してもらう、 選書のアドバイスをしてもらう。etc 発想の転換もとても大事です。 例えば ドラマを何度も何度も見て セリフを確認しないと気がすまない場合。 一番楽なのは “ま、聴き取れなくてもいっか。”と開き直ることですが、 ビデオを字幕付のDVDに切り替えるという選択肢なんかも アリなんじゃないかと思います。 というのも脳処理と聴力というのは密接な関係があることがわかっていて、 妹さんはもしかしたらヒアリングに弱い可能性があるかもしれないと思ったので。 その場合、視覚で分かる字幕の方があっているかもしれません。 他にもセリフをゆっくりにして聴き取りやすいようにしてくれる 「きき楽」という機能がついたテレビを活用するのもいいかもしれません。 そして何よりもオススメなのは 彼女が自分の好きなことを見つけること。 人間、好きなことをやってる時には 脳の働きがとてもよくなるんです。 妹さんにとって“心地いいこと”“ワクワクすること” は何なのか? これがポイントだと思います。

回答No.2

ご質問がありましたので、再び御答えさせて頂きます。 妹様の状態を御質問者様の文章で読み「森田療法の入院療法が良いのでは・・・」と思いました。 ただ、私自身は「入院療法」については本で読んでいるだけです。 ですので、「どの病院に入院すれば良い」とは言えません。 その経験があればお勧め出来るのですが。 ただ、「森田療法の入院」は以前御覧になったという「劣悪な状態の病院」ではないので、どうぞ御安心下さい。 「森田療法について書かれた本」を読むと「森田の入院とはどういうものか」が解りますので、是非、本をお読みになって下さいませ。 私の場合は「森田療法の通院療法」で良くなりました。 それは医師と私の「禅問答」の様なものでした。 「治る、とはどういうことか?」「症状がある時はどうすれば良いのか?」「生きるとはどういうことか?」等々、普通の医師と患者の会話とは全く違う、「問答」で私は治って行きました。 それと森田療法で一番大事とされるのは「行動」です。 どんな症状があっても「自分のなすべき事を行う」ということです。 ですので、「心」や「体」に「症状」があっても、とにかく「行動」しました。 それは確かに「相当辛かった」です。 が、そこを通り抜けると、何ともなくなりました。 あと、とにかく「歩くこと」が効果がありました。 「散歩」などというレベルではなく「ウォーキング」です。 毎日1時間以上、役1万歩、5キロを歩きました。 「歩く修行」の様でもありました。 それがとても(理由はハッキリとは解りませんが)「効果」がありました。 今でも「具合が悪くなる」と、まず初心に戻って「歩く」ところから、私は始めます。 以上、今、私が書けるのはこの位でしょうか? あとは、本をお読みになり、実際森田療法を行っている医師にかかるか・・・あるいは「生活の発見会」という「森田療法に基づいた、患者同士の自助努力の会」に入られて、会合に出るか・・・というところです。 余りお役に立てなくて申し訳ございません。 でも、私が経験したこと、又、知っていることを一生懸命書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

回答No.1

強迫神経症は「普通の精神神経科の治療」ではなかなか治り辛い病気です。 しかし「森田療法」という「精神療法」がとても効果があります。 この「森田療法」で人生が救われた人が数多く存在するのです。 実は私も「その中の一人」です。 下記「参考URL」に「神経症全般」と「森田療法 について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。 是非、お読みになって御参考になさって下さい。 出来れば、妹様をこの「森田療法をやっている病院」で「入院療法」をするのが一番良いと思います。 「通院」でも良いのですが、御質問者様の文章を拝読すると「入院治療」の方が良いのでは・・・と思いました。 サイトには「森田療法を実施している病院」も載っているはずですので、そちらを御覧になって下さい。 それから、病院に行く前に1冊で良いので「森田療法」を解り易く書いた本を読んでおくと良いです。 「1冊本を読むだけで良くなってしまった人」というのが結構あるのです。 まさに「目から鱗が落ちる状態」というわけです。 その位、「森田療法」は他の精神神経科の治療とは「異なる視点から神経症というものを見て、治療する」療法なのです。 もちろん、「学会」もあるちゃんとした医学ですよ。 「民間療法」ではありません。 是非、「だまされた」と思って、「森田療法」を受けてみて下さい。 以上、私の経験を踏まえた上で書かせて頂きました。 とても「他人事」とは思えなくて・・・。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.mental-health.org/index.html
lionlion
質問者

お礼

lilylilylily様、お返事ありがとうございます! 早速、森田療法に関しての本を購入します。 lilylilylily様自身が森田療法に救われたということで、もしよければもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか? 私の妹も一度、入院を考えたことがあります。 しかし、下見に行ったところその環境はあまりにひどく、なんだか刑務所のような状態だったそうです。 すべての病院がそうとは思いませんが、それ以来入院という選択肢ははずしておりました。 今回もう一度検討してみようと思うのでどうかお話をお聞かせください。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • 強迫神経症

    私は、7年ほど強迫神経症で薬による治療をしています。 一番の悩みは、体に締め付けるものを身につけることができないこと。 特に、ブラジャーが着けられないことが、一番辛いです。 これが強迫神経症なのか?といわれると、自分でもよくわからないです。通院しているお医者さんからは、強迫神経症といわれています。 こんな変な病気、悩みのかたみえますか??

  • 不安神経症、強迫神経症です

    長年、不安神経症と強迫神経症で悩んでいます。 些細なことが気になり、精神科に行っているのですが、躁うつ病で不安障害の治療はしていません。 処方されている薬は、スタビライザ中心で、抗不安薬はありません。 仕事がやっと決まったのに、採用取消になるのではないかとか、予期不安に陥っています。 自分でも考えすぎだと思っているのですが、強迫観念のようになっていて問題解決できません。 あまりにも、不安なので形成外科でデパス1mgとレキソタン5mgを処方してもらいました。 少しは調子良いですが、精神科の主治医に報告したら「よくない」と当たり前のことを言われました。 もう20年以上もこうした悩みに苛まされています。 どうしたら解決できるのでしょうか? 疾病恐怖症や予期不安、強迫が酷いです。 問題解決するとコロリと忘れています。これが曲者です。 だから、主治医も抗不安薬を処方しないのだと思います。 どうすれば良いかアドバイスを御願い申し上げます。

  • 強迫神経症【汚いものが怖い】治りますか?

    小学校の頃からですが 多分重度の強迫神経症だと思います。 以前一度精神科に行った事がありますが、 飲み薬を出して頂いただけで、 カウンセリングとかは無く ずっと苦しんでいます。 汚い物、 トイレ、人間、犬、ets...などのおしっこ 糞、唾、タン、血液、精液、吐いた物 など色んなものに対して、触れる、触れたかもしれない、など考えてしまい、 一日中、無駄な時間を送っています。 考えたくない、思い出したくないと思っても 考え込んでしまいます。 友達【他人】に、汚いなって言われたら、 自分の不安以上に考えてしまいます。 もう一度、神経科に行ってみるつもりですが、 同じ病気で治った方 参考になる話の、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 強迫神経症

    強迫神経症の友人が何年も外に出られません。 何か良いアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。 小さな事でも結構ですから。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫神経症について教えてください

    強迫神経症歴2年です。 以前はまったく不合理なことを心配したりしていましたが、最近は少し改善されてきました。それでも、一般の人から見れば「おかしい」ような心配は相変わらず続いております。 そんな最近です。とあるインターネットカウンセラーの方のアドバイスで、物事を客観的に見れるようにする訓練を始めました。その方曰く、不安を下げる訓練とのことです。実践することで、少しずつは症状も改善しているようなのでうれしいのですが、みなさんにお尋ねします。 みなさん=強迫神経症の方、体験者、専門家など 物事を客観的に見るための訓練として、おすすめな方法がある方は教えてください。また、なんでもいいのでアドバイスなどあればあわせてご記入ください

  • 強迫神経症(?)が再発しました

    25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

  • 強迫神経症。緊急

    26歳の彼が強迫神経症で苦しんでいます。 人に危害を加えたのではないかと本当に苦しんでいます。 症状は違っても強迫神経症の経験があるかたいらっしゃったら何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 私は強迫神経症でしょうか?

    こんにちは。 標記の通り、自分が強迫神経症ではないかと思っています。 症状は簡単に言うとお金が使えないことです。 例えば ・自動販売機/コンビニの飲みものが買えない。 ・割引商品の服や食品しか買えない。 ・会社の昼休憩にお弁当を買ったことがなく、毎日家に帰る ・ティッシュやトイレットペーパーも買えず、会社のものを持って帰ってきてしまう。 ・誰かと外食するときは予め家で何かを食べて、一番安いものを頼む ・同じ商品をどっちの店が安いか何往復もして確かめる。または、1gあたりどっちが得か考えて安い方を買う。 などなど… とにかく物を買うことにものすごく罪悪感を感じます。 自分は「ドケチ」なんだと思ってましたが、サイトで「強迫神経症」という病気があることを知りました。 私は強迫神経症に当てはまるのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう