• ベストアンサー

はぁう!! (>o<;)  ~あっあしがぁーー! ~

こんにちは。 前からちょっと気になっていたのですが、私はよく、足をつります。 厳密に言うと、「足がつったよう」になります。 よくある(?)、寝ている間に足がつって・・・・・とか言うのではなく、 普段歩いているときなど、足の裏の土踏まずのあたりが『びびぃ~ん!』となります。 「はぁう!!」となったら、立ち止まって、靴を脱いで足首を回したり ツボ押しっぽいことをやっていますが、 このあいだ、エスカレーターの中で、靴を脱いで足首を回していたら、 ある階で、『ちぃ~ん♪』(←止まる音)。 ガーーーーと開いたドアの向こうには、社長を始め、大勢の役員様が・・・・。 社長が一言。 「なに・・・・・やってるのかね??」 社長以下、役員の皆様がたは「???」ととまどっておいでになりました。  こんなことはもうないでしょうが、足がつりかけると、我慢はできません。(汗) そこで質問させて戴きたいのですが、 「足がつる」というのは、原因は何なのでしょうか?(仕組みではなくて) 何かの栄養不足とか・・・・? 私は足が、「超」扁平足なので、そのことと関係があるのでしょうか? よく、街角で「足をつるかた、ご相談ください」という、蛍光オレンジの 張り紙を見つけ、立ち止まってしまうのですが、 そういう店に限って、古くさ~く(薬にもほこりがたまっているような) あやしい主人がやっている店で、どうしても入れません。 医者に行くのもなんだか・・・・・。 原因と、よい対処法など知っているかたがいらっしゃいましたら 教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

面白いタイトルに、ついつられて読んでしまいました(^^ 足がつりやすいのは、ミネラル不足だと聞いたことがあります。 カルシウムやマグネシウムなど、不足していませんか? 肝臓機能の低下や、糖尿病などの因子が引き金になっているケースもあるそうです。 ツボマッサージなど、いかがでしょうか? http://www.tsunogai.com/tsubo/hukurahagi.html

参考URL:
http://www.tsunogai.com/tsubo/hukurahagi.html
coroske
質問者

お礼

ありがとうございます! これ、いいですね~!毎晩やってみようと思います!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

足がつるのは、筋肉が急激な運動についてこれずに痙攣を起こすんです。  普段あまり伸び縮みさせない筋肉を無理に使うとそうなる、というわけです。  俺の場合、股座の筋肉がつります(^_^;  トイレでやられると辛いですよー。便器の前に立ったまま動けないとゆー(笑)

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#2345
noname#2345
回答No.3

「なに・・・・・やってるのかね??」<まるで漫画の様な話ですね。 C級さらりーまん講座が頭に浮かびました(笑。 自分も昔、よく足をつったのですが薬局で売っている塩の錠剤とグレープフルーツを食べなさいと言われて実行したところ治まりましたよ。 よければ試して見て下さい。

coroske
質問者

お礼

以来、私は役員の間で、「靴を脱いでエスカレータに乗る子」と 言われているようです。 (見つかった時がたまたま両方脱いでいただけなのですが) この間も上司に、役員から電話があって、上司は 「これから資料メールするから読んでおいて。 あ、あと、誰だっけ・・・・?あの・・・『靴脱いでエスカレーターに乗る子』にも読んでおくように言って」と言われたそうです。 余談ですが・・・・。 さて、「塩の錠剤」とは・・・・どんなものなのでしょうか? やっぱ『ミネラル』ってことですかね!

noname#195557
noname#195557
回答No.1

運動不足だとよくなりますね。 ミネラル分の多い食事して、適度に健康的な生活してください。 その他としてはリンク先を。 http://www.hosp.go.jp/~hamada/v-hospital/syouko/kashiryu.html http://www.jalux.com/ld/yak/yak_01_01_r01.html

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動ですか・・・・・・たしかにしていない(滝汗)