• ベストアンサー

日本でカープール募集

こんにちは アメリカなどでは、カープール通勤はよくありますが 日本では、そういった取り組みは何も始まっていないのでしょうか? (カープール通勤:一台の車に乗りあって通勤することです 優先レーンを走れたり、優先パーキングにとまれます) カープール募集掲示板などはありますか? 温暖化や大気汚染、石油枯渇問題、渋滞緩和の観点から見て、 カープールはもっと推進されていてもおかしくないと思うのですが、 日本では今どうなのでしょうか。何かご存じないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

>日本でカープール相手を募集したりしあえる場が 今現在存在しておりません。 ただ、今現在の日本の状況を考え見るとそれが普及するかどうか・・・ それならばまだカーシェアリングのほうが普及しそうですが

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます カープールの募集の場は存在しないのですか! 残念です。 カーシェアリングはしておられる方がおられると、 新聞で見ました。 車検や保険がオーナー負担になってしまっているのが問題ですが・・ 環境問題のために、マイカーでなくカーシェア、普及して欲しいです!!

その他の回答 (1)

• Carlos777
回答No.1

日本では聞いたことがありません。 アメリカのように片側3-4車線の 道路では一番左の追い越し車線をカープールとして使用しているところが多いです。 しかし、日本では車線も少なく、カープール自体が馴染まないような気がします。 また、優先レーンとしても対象外のドライバーもそこを運転するのでしょう。 駐車場などで建物に近いハンディキャップ専用の優先駐車スペースも、対象外の車がよくとまっています。 誰も使っていないんだから良いんだろう、という発想でしょう。

kanakyu-
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 すいません、 カープールレーンを走るなどの優先権が 日本にあるかと聞いているのではないんです。 日本でカープール相手を募集したりしあえる場が ないかと思い質問しました。