• ベストアンサー

勘定科目・事務用品などの支店間の在庫移動

自分の会社の処理に疑問と不安を感じるので確認させてください。 1.講習会の参加料を支払手数料として処理するのは 不適切でしょうか?(防火管理者の講習で5000円です。) またその際のテキスト代1000円は別の科目にするべきでしょうか? 2.支店間で事務用品や消耗品を移動した際に、振替伝票を起こします。(経理の知識を持っていないので)特に考えずに、経理ソフトに課税のまま入力していたのですが、非課税(課税対象外)の区分で処理するべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

1.講習会の参加料を支払手数料として処理するのは適切とは言えません。講習会の参加料もテキスト代も教育訓練費(※)として処理するのが適切です。 ※福利厚生費でも悪くありません。 2.経理ソフトに課税のまま入力するのは誤りです。同一法人内で発生する取引(資産の譲渡等)については、消費税は不課税だからです。(不課税です。非課税ではありません。)

taremimi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。