Tポイントと勘定科目

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクなどのネットバンキングで600円の作業服(福利厚生費)を購入し、1026円の送料(運搬費)を支払った。Tポイントを使用して6円安く購入した場合、振替伝票の勘定科目はどう記入すればいいですか?
  • 振替伝票には福利厚生費と送料の勘定科目を記入し、Tポイントの適用額を差し引いた金額を記入することになります。雑収入や営業外収益に分類するか、ポイントと関連する科目を新たに登録して使用するかはお好みです。
  • 具体的な勘定科目の例がないため、一つの解釈としては、福利厚生費の勘定科目に作業服を記入し、送料の勘定科目にはTポイント適用を記入することが考えられます。ただし、会社のルールや会計基準に従って適切な科目を決定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tポイントと勘定科目

Tポイントと勘定科目  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  ヤフオクなどのネットバンキングで600円の作業服(福利厚生費)を購入して、 1026円の送料(運搬費)を支払った。今まで、購入してきたTポイントが、 ついて、6円安く購入できた。  この場合の振替伝票は、どのように記入することになるのでしょうか?  試しに下記のように書いてみました。  aaaaと書いた勘定科目が分かりません。この勘定科目は、何を書けば良いのでしょうか?  雑収入とするべきか?  あるいは、同様の属性、営業外収益の区分の科目を持たせて新しい名称、たとえば、ポイントなどの名前を登録して使用すればよいのでしょうか?   借方     貸方 摘要 ----------------------------------------------- 福利厚生費  600 /ゆうちょ 1620 作業服 運搬費    1026 /aaaa 6 送料/Tポイント適用 ----------------------------------------------- 借方合計 1626 /貸方号合計 1626  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.2

こんにちは。 分かりやすいのが、「Tポイント」勘定を作る。 Tポイントは、支払いができるので現金と同じような資産になります。 Tポイント勘定を作ると現金同様常に残高が、必要になります。 前期繰越残高、次期繰越残高等 個人で青色申告を始めた頃「セコム」の勘定科目がわからなくて税務署に電話して 聞いたことがあります。 「セコムは、何の勘定科目に入れたらいいですか?」と。 そしたら「セコムのままでいいですよ」と。 なので、青色申告の勘定科目欄には、「セコム」という費用科目があります。 また、Tポイントは、会社のものではなく個人的なのもだという考えならば ヤフオクなどの支払い時は、Tポイントで支払って 会社として仕訳をするときは、現金勘定で清算してはいかがですか。 aaaaを「現金」にします。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Tボイント以外にも割引があると思うので、ポイントなどの名称を作れば、良いかなと思います。  商品代金を減額すれば、単純ですね。  金額が少ないから。  敬具

その他の回答 (2)

• munorabu
回答No.3

ポイントについては値引処理する方が簡単です。 また商品購入時の送料については購入原価に含めて処理します。 福利厚生費 1,620 現金預金 1,620 作業服

mhd02556
質問者

お礼

> munorabuさん、そして、みなさん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。 > ポイントについては値引処理する方が簡単です。 > また商品購入時の送料については購入原価に含めて処理します。 > > 福利厚生費 1,620 現金預金 1,620 作業服  御指摘の通りです。  ただ、信憑書類に合致して記入したかったのです。  敬具

• mabyos
回答No.1
mhd02556
質問者

お礼

ポイント収入 > > mabyosさん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 > 雑収入で良いようですよ。下記サイト参照してみてください。  親切な解答ありがとうございます。  雑収入にするか同一属性の新しい勘定科目を作ってそこを利用したいと思います。  敬具