• ベストアンサー
  • 困ってます

Tポイントと勘定科目

Tポイントと勘定科目  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  ヤフオクなどのネットバンキングで600円の作業服(福利厚生費)を購入して、 1026円の送料(運搬費)を支払った。今まで、購入してきたTポイントが、 ついて、6円安く購入できた。  この場合の振替伝票は、どのように記入することになるのでしょうか?  試しに下記のように書いてみました。  aaaaと書いた勘定科目が分かりません。この勘定科目は、何を書けば良いのでしょうか?  雑収入とするべきか?  あるいは、同様の属性、営業外収益の区分の科目を持たせて新しい名称、たとえば、ポイントなどの名前を登録して使用すればよいのでしょうか?   借方     貸方 摘要 ----------------------------------------------- 福利厚生費  600 /ゆうちょ 1620 作業服 運搬費    1026 /aaaa 6 送料/Tポイント適用 ----------------------------------------------- 借方合計 1626 /貸方号合計 1626  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数341
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (288/523)

こんにちは。 分かりやすいのが、「Tポイント」勘定を作る。 Tポイントは、支払いができるので現金と同じような資産になります。 Tポイント勘定を作ると現金同様常に残高が、必要になります。 前期繰越残高、次期繰越残高等 個人で青色申告を始めた頃「セコム」の勘定科目がわからなくて税務署に電話して 聞いたことがあります。 「セコムは、何の勘定科目に入れたらいいですか?」と。 そしたら「セコムのままでいいですよ」と。 なので、青色申告の勘定科目欄には、「セコム」という費用科目があります。 また、Tポイントは、会社のものではなく個人的なのもだという考えならば ヤフオクなどの支払い時は、Tポイントで支払って 会社として仕訳をするときは、現金勘定で清算してはいかがですか。 aaaaを「現金」にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Tボイント以外にも割引があると思うので、ポイントなどの名称を作れば、良いかなと思います。  商品代金を減額すれば、単純ですね。  金額が少ないから。  敬具

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ポイントについては値引処理する方が簡単です。 また商品購入時の送料については購入原価に含めて処理します。 福利厚生費 1,620 現金預金 1,620 作業服

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> munorabuさん、そして、みなさん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。 > ポイントについては値引処理する方が簡単です。 > また商品購入時の送料については購入原価に含めて処理します。 > > 福利厚生費 1,620 現金預金 1,620 作業服  御指摘の通りです。  ただ、信憑書類に合致して記入したかったのです。  敬具

  • 回答No.1
  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポイント収入 > > mabyosさん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 > 雑収入で良いようですよ。下記サイト参照してみてください。  親切な解答ありがとうございます。  雑収入にするか同一属性の新しい勘定科目を作ってそこを利用したいと思います。  敬具