ピルを飲み忘れた場合の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • ピルを飲み忘れた場合、そのまま飲み続けても大丈夫なのか不安になっている。
  • 婦人科に電話して聞いたところ、そのまま普通に飲み続けても問題ないと言われたが、インターネットで調べた結果、2錠飲むことが必要な場合もある。
  • 性交渉があった場合、さらに心配になっているが、病院に再度電話するかアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを飲み忘れたのにそのままでいい?

アンジュ28を飲んでいます。 今日のお昼に、10錠目を飲もうと思って気づきました。 どこかで1錠飲み忘れているのです。 (今日は本当は11錠目を飲むはず) まったく心あたりというか記憶がなく、 急いでいつもの婦人科に電話して聞いてみましたが、 なんと、 「そのまま普通に飲み続けていいです」 という答えを頂きました。 なんとなく気になって、電話の後、インターネットで調べてみたら、 「ピルの飲み忘れは、続けて2錠飲む」 などとあり、 ちょっと不安になっています。 その婦人科は午後はやっていないので、 電話することもできず・・・ あまりにもあっさり言われたので(一応何分か待たされたのですが)、 信用していいのかな?という気もします。 ただ、恥ずかしながら、 多分飲み忘れた後に性交渉があったはずなので、 そこが心配です・・・ そんなに心配なら、もう一度病院に電話すれば? と言われればおしまいですが、 もし、同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

>「生理が来るはずの日あたりに来なければ、 >市販の妊娠検査薬で調べ、陽性であれば病院で診察するしかない」 何というか・・・それはそうですけど・・・。 失礼ですけどあまり知識のない病院のかたですね・・。 私なら2度とそこへいきません。 「1錠とばしているのにそのままのんで妊娠したら仕方ないね」 ということですよね。 妊娠したくないから慌ててるのではないのですか? でも妊娠しちゃっても病院は何の責任もとってくれませんよ。 あなたがとばしのみしたのが原因なんですから。 病院で「看護婦さんがいったとおりにしたのに妊娠しちゃった」と いっても処置料をまけることもないし・・・。 「あなたがきちんと飲まなかったからでしょう」といわれるような・・。 残念ですがとばしのみの対処にもリミットがあります。 この場合は「いつセックスしたか」で判断が必要だったのですが。 何もしないのでしたらそれこそ「妊娠するかしないか」は 休薬期間に生理がくるかこないかそこまでまつしかありません。 一つだけいえることは看護婦さんでも医者でもピルに対して 知識がないひとは本当にないです。 だってたくさんあるなかの薬の一つでしかないんですから。 >1錠飛ばして、そのまま何事もなかったように服用するなんて、 >インターネットで調べても出てこないんですが・・・ それはセオリーじゃないですから。その服用法はのせないでしょう。 ピルのことをあまり知らないお医者さんでもとばしのみや 飲み忘れの相談をすると 「もう飲むのをやめて次の生理からまたのんで」という指示が 多いです。 1錠どこかで飲まなかったという時点でピルを飲んでももう 意味がありません。 >大丈夫だろうか。。 ひらたくいいますが大丈夫ではありません。 でも私には強制もできませんので自分で判断してください。 どうかきちんとした知識をご自分で身に付けてください。 あと質問者さんが妊娠しても大丈夫な状況ならいいのですが・・。 望まない妊娠をして中絶・・・というのは女性にはあまりに つらいですから。生理がくることをいのってます・ ピルは正しくのまないと避妊効果はなくなります。

tink123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひとつ言わせて頂きたいのは、 「何をもって、きちんとした知識というか」 です。 どんどん、最適な方法がわからなくなってきました。 どこに正しい知識があるのか? 昨日、とうとう2錠飲みました。 miki12さんの”知識”でいえば、 多分、もう意味のないことかもしれません。 もうよくわかりません。 彼には「万が一」という話はしましたが、 快く承諾してくれましたし、 私自身、子供自体は欲しいので、 万が一のことがあっても中絶はしないつもりです。 ご心配ありがとうございます。 (結局、経済的な不安で今は妊娠するつもりがないだけです) miki12さんのおっしゃることは、 もしかしたら、私が質問した先生より正しいのかもしれません。 私自身で調べたことと同じ事をおっしゃっていますし、 先生が教えてくれたことはどこに探しても書いてありません。 今後は、病院を変えようか検討します。 また何かあっても、先生には指示を仰がないようにします。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.1

こんばんわ。 大変ですね、このまま飲み続けると大変危険です。もう避妊効果は まったくありません。 >多分飲み忘れた後に性交渉があったはずなので、 >そこが心配です・・・ ということなので妊娠の可能性がでます。 これは1錠飲むのを忘れたのに「きちんとした飲み忘れの対処」を しないでその次も1日1錠ずつのんでいるので排卵する可能性が でてしまったからです。 http://finedays.org/pill/foruse.html#飲み忘れのあったことに後で気づいた場合 ここをすぐに読んで対処してください。 ポイントは「いつ性交渉をしたのか」 「いつまできちんとのんでいたのか」の2点です。 そしておちついたら参考URLを全部よんでみてください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
tink123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院への電話の回答と、 自分で調べた結果と違うので、 どうしたらいいのかわからない状態です。 教えて頂いたHPも勿論見たうえで、 質問させて頂きました。 私はいわゆる「飛ばし飲み」というやつをしたのだと思います。 下は引用です。 ”飛ばした日が何日前かわからなくて、 性交渉のあった場合には取りあえず服用を中止します。 生理が来れば妊娠が否定されます。 次のシートの服用開始は休薬を7日間とらずに、 生理の初日から服用を始めるようにします。” というのはわかってはいるのですが、 病院に電話して、婦人科の先生(の代わりの看護師?)が 「そのまま」という回答をするので、 どうしたものかと・・・ 「服用を継続する」方法も、ただ継続するわけではなさそうなので、 私が行っている対処と違うし・・・ 正直困ってます。どれを信じたらいいのか。 先生がいうような、 1錠飛ばして、そのまま何事もなかったように服用するなんて、 インターネットで調べても出てこないんですが・・・ 実は今日、もう一度電話して聞いてみました。 するとやはり、 「いつ飲み忘れたわからないのであれば、 対処ができないので、そのまま飲み続けてください」 ということでした。 また、妊娠が心配ということを告げると、 「生理が来るはずの日あたりに来なければ、 市販の妊娠検査薬で調べ、陽性であれば病院で診察するしかない」 とのことでした。それはそうですが。 彼とは同棲しているので、 正直、いつ”心あたり”があるのか、あまり覚えておらず、 また、 ピル自体、もう2年以上飲んでおり、 飲み忘れはこれまで一度もなかったほど、 忘れず飲んでいたので、 本当にいつ飲み忘れたのかわからないんです・・・ たまに服用カレンダーの書き込み誤りで、 飲み忘れたと思うことはあったのですが、 今回は何度カレンダーを見直しても間違っていないようで。。 どうしよう・・・と困りつつ、今日も普通に1錠しか飲んでいません。 大丈夫だろうか。。