• 締切済み

対処法に困ってます。

5月中旬に私の住んでいるマンションの近所にクラブがオープンしました。 オープンしてからというものウーハーの振動が大気に乗って伝わってきており、 またクラブなので朝方5時までオープンしていて深夜もずっと響いたままで とても安眠できない状態です。 先日あまりにもひどかったので苦情を出したのですが、 相手の言い分としては 「営利目的として営業していて、防音対策もちゃんとやってるから 文句言われる筋合いはない」と言ってきたので 「現に店の前でも音漏れはしてるし私の住んでいるマンションにも 音は伝わってきてる。これで防音対策は万全と言えるんですか?」 と言うと 「納得できないのであれば法的に対処してもらって構わない」 とまぁこんな感じになりました。 警察も呼んで話をしてたのですが、警察は向こうの言いなりになって 最終的にはどうにもこちらが悪いかのような態度で接してくるように なってしまいました。 泣き寝入りするのも嫌だし、放っておくと今後ずっとこの悩みで寝不足に なってしまいます。 どなたか法律関係に詳しい方の助言をお願い致します。

• jueru
  • お礼率4% (1/25)

みんなの回答

回答No.1

法律のことはわからないんですが、どうしてもクラブ側が対処してくれなかったり、引越しできないのなら、質問者さんの住んでいる部屋を防音することはある程度まではできるかも。 友達のミュージシャンはよく、自分の部屋で録音をするため、厚手のカーテンを掛けたり床にも防音対策のものを張ったりしてますよ。 レコーディングスタジオくらいに完全な無音にしようと思えば壁からドアから工事しなければいけませんが、張ったりするだけの簡単なものでも意外と効果あります。

参考URL:
http://www.inkc.co.jp/selectline_floor_sizuka.html