• 締切済み

サブウーハーの設置方法【音質&防音】

マンションの17階で部屋はフローリングの上に全面絨毯を敷いています。 下の階への対策で100均で防振ゴムを買ってきました。 今のままだと【床→絨毯→防振ゴム→ウーハー】になります。 そこで質問ですが、 (1)ウーハーの下に固い物を敷くと、絨毯より音が良く(+防音対策にも)なるのでしょうか? また、 (2)固い物を敷く場合【床→絨毯→防振ゴム→ウーハー】のどこに挟めばいいでしょうか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

ウーハー本体の振動だけでなく音の振動も伝わります。 床と絨毯の間に防音材になるものを入れ絨毯とウーハーの間を浮かせてウーハーを支えられる硬質のもの(石や合板など)に防音材(ゴムなど)と強力にしたほうがいいかも・・・ また、絨毯の下はウーハーよりも数倍広い面積に敷いたほうがいいでしょう。 実際は壁などからも振動が伝わるので可能なら部屋そのもの、あるいはマンションそのものが防音性の高い構造であることが好ましいですが・・・ 高音は遮りやすいですが低音は遠くまで届く・響くので静かな夜中だとやっかいな騒音になります。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、 床→絨毯→1.5cm厚の木板→コルク板(4隅)→3cm厚の天然石→ウーハー にしました。

関連するQ&A

  • 防音対策について

    現在、築20~30年ぐらいの軽量鉄骨の二階建ての二階のアパートを借り住んでいます。 入居時から、下の階の方に以前住んでいた人は足音がうるさかったので、スリッパを履いてくださいと言われたので、スリッパを履きよく歩くリビングには防音絨毯を引きました。寝室には、普通の絨毯の上にマットを引き布団を引いています。 しかし、先日下の階の方に夜中寝てあたらドンドンドン!!と床を叩かれる音で目を覚ましました。寝返りなどが響くうるさいとのことでした…。 寝ているだけでもうるさいと言われてしまい、これから子供をと考えているのでどうしたものかと悩んでいます。 たしかにアパート自体が、なんとなく揺れるような感じがあるため、友人の小さな子が小走りしただけで、襖がガタガタしたりするので、防音対策は全然されてないんだろうなと住み始めて感じたのですが引っ越すお金もないため、なにか防音対策はないでしょうか? いろいろネットで見た限りでは、フローリング→ゴムマット→絨毯 フローリング→コルクマット→絨毯 フローリング→コルクマット→鉛シート→コルクマット→絨毯 などがありました。でも鉛シートは何か気分的に引けてしまって… また、フローリングに直接ゴムマットをひくのも、フローリングの変色がと書いてあったのも気になります。 良い方法がありましたら、ご教示をお願いいたします

  • フローリングを防音に

    フローリングのリビングダイニングキッチンの床に防音性のある敷物を敷き詰めたいと考えています。 賃貸の3階建ての2階に越したばかりです、上の階の音が聞こえると思ったら早速下の階から子供の足音がうるさいと言われてしまいました。(安普請?) 4歳と1歳3ヶ月の子供がいてふかふかの絨毯とはいきません。拭き掃除できるようなもので防音性のあるものを探しています。転勤族、また賃貸なので工事を要するような大掛かりなことはできません。 部屋にはシステムキッチン、食器棚、ダイニングテーブル、テレビがあります。よろしくお願い致します。

  • 床の防音について

    皆さん、教えてください。 現在マンションに住んでいます。 昨日、下の階の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ました。 とりあえずは謝りましたが、子供の躾も限界はあります。 そこで床に防音対策を施そうと思いました。 候補としては以下を考えています。 ・コルクマット ・ジュウタン どちらが防音対策(遮音性)として適切なのでしょうか。 また他にオススメの防音素材がありましたら教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 床の防音方法に関して

    子供もいるので床に防音を考えています。 フローリングの参考は沢山見つけており防音マットとかコルクマットとかを見ているのですが、 住んでいるマンションは、フローリングではなく、もともとカーペットが貼り付けられており、取り外せない状況です。 このような場合は、どのような防音対策がBESTでしょうか?

  • 猫の足音の防音

    捨て猫を育てています。 まだ子猫なので時々部屋中を走り回ります。 タカタカタカっと駆け回るような音なので、下の部屋にどれくらい聞こえいるかわかりませんが できるだけ迷惑をかけないようにするには どうしたらよいでしょうか。 なお自宅は、築30年のマンションで床はフローリングに リフォームされています。防音仕様になっているか不明です。 クッションフロアを検討していますが 効果はありますか? 私はホコリに弱いのでできるだけ絨毯でなく、かつ安く すむ床材があったらありがたいです。

  • 防音

    二階の子供部屋の床が、一階の天井と近い構造のため、足音や物を落とした音などとても響きます。 業者にりフォームしてもらう予算がないので、フローリングの上に発泡スチロールを敷き詰めて、その上に防音カーペットを考えています。 効果のほうはどの程度出るでしょうか?

  • マンションのフローリングで、防音の工夫は?

    今度、引越しをします。 今までは、1階だったので気にしてませんでしたが 今度は1階ではないので、下の階の人に迷惑をかけないように なにか工夫をしようと考えています。 全室フローリングなので、カーペット等を敷いて防音をしようかと 考えていましたが、毛羽立ったジュウタンは、あまり好きではありません。 夏は、ゴザの裏にフェルトやスポンジが付いた物を敷こうと 思いますが、これだけで防音になるのでしょうか? 皆さんは、どんな工夫をしていますか?

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 飛び跳ねる1歳男児…マンション階下への防音対策は?

    今度、マンションに引っ越しをします。 1歳8か月の息子がいるのですが、とにかく元気で、常に走ったり飛んだり… このままでは階下の部屋の方に確実に響いてしまいます! フローリングに厚めの絨毯が敷いてある部屋に、さらにコルクマットを敷くつもりですが、やはり響きますでしょうか… 皆様の防音対策をお聞かせください。お願いいたします。

  • 防音等について教えて下さい

    一軒家でキッチンが1階にあります。 キッチンの物音が上の部屋に響いてしまうので、 上にある部屋の床を出来る限りでよいので防音(吸音でしょうか) したいと思っております。 この場合、キッチンの天井を防音にするのが良いとは思いますが 時間もお金もかかってしまうので、 上の部屋の床に何かを施して多少良くなるのであれば 早急に対処したいです。 (上の部屋はフローリングで、キッチンよりはるかに狭い4畳半ほどです) どうぞ詳しい方お力添えをお願い致します。

専門家に質問してみよう