• 締切済み

サブウーハーの設置方法【音質&防音】

マンションの17階で部屋はフローリングの上に全面絨毯を敷いています。 下の階への対策で100均で防振ゴムを買ってきました。 今のままだと【床→絨毯→防振ゴム→ウーハー】になります。 そこで質問ですが、 (1)ウーハーの下に固い物を敷くと、絨毯より音が良く(+防音対策にも)なるのでしょうか? また、 (2)固い物を敷く場合【床→絨毯→防振ゴム→ウーハー】のどこに挟めばいいでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

ウーハー本体の振動だけでなく音の振動も伝わります。 床と絨毯の間に防音材になるものを入れ絨毯とウーハーの間を浮かせてウーハーを支えられる硬質のもの(石や合板など)に防音材(ゴムなど)と強力にしたほうがいいかも・・・ また、絨毯の下はウーハーよりも数倍広い面積に敷いたほうがいいでしょう。 実際は壁などからも振動が伝わるので可能なら部屋そのもの、あるいはマンションそのものが防音性の高い構造であることが好ましいですが・・・ 高音は遮りやすいですが低音は遠くまで届く・響くので静かな夜中だとやっかいな騒音になります。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、 床→絨毯→1.5cm厚の木板→コルク板(4隅)→3cm厚の天然石→ウーハー にしました。